<   2008年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

鶏肉の唐揚げ弁当

b0075817_832850.jpg

(メニュー)
★鶏肉の唐揚げ
★卵焼き
★アスパラガスのゴマネーズあえ
★きんぴらごぼう
★かぼちゃの素揚げ
★しめじとベーコンのソテー
★梅ひじきご飯
★蒟蒻ゼリー


昨夜のドリームオンアイスの映像が目に焼きついています。
すごく充実したいいショーだった~~~
DVDに入れっぱなしで当分目の保養。
しばらくはのりきれそうです^^
[PR]
by sasha_2006 | 2008-06-30 08:32 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(6)

ドリームオンアイス2008を見て

楽しみにしていたドリームオンアイス!
急な来客もなく、電話が入る事もなく
ゆっくりテレビの前で観戦できました。
一番印象に残った選手のプログラムをを男女一人ずつ、
書いてみますね。


やっぱり高橋大ちゃんですね~~~
モロゾフ氏以外の振り付けを見たのは何年ぶり?
思いだしたのですが、去年のフリー、ロミオとジュリエットの
評価がSPほどではないのは、去年も今年も
同じような振付が多いから、
というふうな事をISUジャッジの平松純子さんが
確かおっしゃってたような。。。
・・・ということは、モロゾフと離れた事は逆にチャンスかもしれません。


いろんな情報が交錯していましたが、
結局今季もSPを早速に披露してくれましたね!
期待されてた世界選手権(私も本当に信じて疑いませんでした)は
本人も周りも思わぬ結果、そしてまさかのコーチ交代と
この数ヶ月でいろんな事が起こりすぎたと思いますが、
本人はしっかりと気持ちを切り替えて、もう歩き出していますね!
元アイスダンス選手の宮本さんの振り付けによる「eye」
何か、衣装のせいもあるかもしれないけど
滑りがすごく大きくなった気がします。
すごくのびのびと滑っていたような気がします。
きっとこれからシーズンに向けて、内容をレベルアップしていく、
と思いますが、ジャンプは見ていて今季も安定感抜群ですね。
本人もインタビューの中で言っていましたが
「世界選手権に向けて、調整していく」
という言葉の中に、4位に終わった悔しさをエネルギーに変えている
意志の強さを感じました。


そしてやっぱり浅田真央選手ですね。
動画でほんの少し見ただけのエキシビジョン。
始まった直後に確信しました。もうタラソワ効果が出ているって。
顔の表情が随分出てきたように思うのですが。
もう一つの要因としては世界女王という地位によってもたらされた自信、ですね。
地位が人を作るとはよく言ったものだと思います。
楽しみにしていたトゥステップ!タンゴの曲調によくあっていました。
これをエキシビションナンバーにするのは、何だか勿体無いほどです。
これがエキシビションナンバーだなんて、試合のプログラムを見たら
どうなってしまのでしょうか。考えただけでクラクラします(^^;)


もう一人、一瞬だけ映像が見えたのですが羽生選手!
もっと見たかったです~~~
何かすごく大人っぽくなってたような気がするのですが。
今シーズンもすごく期待してしまいそうです。


いよいよ明後日から新しいシーズンの始まりですね!
[PR]
by sasha_2006 | 2008-06-29 23:08 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)

ドリームオンアイス2008!

大注目のフィギュアスケートアイスショー、
ドリームオンアイス2008、いよいよ始まりましたね~


ドリームオンアイス2008公式サイト


ドリームオンアイス2008・写真一覧


世界チャンピオンとなった浅田選手、謹慎からの日本での復帰戦となる織田選手、
長年ともに歩んできたモロゾフコーチの元を離れた高橋選手、
そして怪我からの復調ぶりが気になる安藤選手、と
見所は語りつくせません!

一番楽しみなのはやっぱり浅田選手です。
新エキシビションナンバーはタンゴのようですが
赤と黒の衣装が斬新で曲調にも本人にもとてもよく似合っていると思います。

このショーはフジテレビ系で29日夜7時58分から放映されます。


フジテレビ・ドリームオンアイス2008
[PR]
by sasha_2006 | 2008-06-28 11:44 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(3)

神尾真由子・ウ”ァイオリンリサイタル!

昨日は仕事も何とか定時内に切り上げ
夕食の支度も整え(朝のうちにほとんどしておきました!)
後は帰宅してきた長女に託し、
楽しみにしていた神尾真由子リサイタルに行ってきました!


神尾真由子・ウ”ァイオリンリサイタル



ウ”ァイオリンリサイタルを聴きに行くのは千住真理子さんに次いで2回目です。
私の席は前から3列目。
ステージの中央に出てきた神尾さんの存在感にまず圧倒されました・・・
水色の肩を大きく出したロングドレス。
ヘアはポスターやテレビで以前特集した時から大きくイメージチェンジして
ブロンズカラー、そして大きく縦巻きにしてあり、別人のようでした。

まずは親しみやすい曲調のシューベルト:ロンド イ長調
こちらも体がのってしまいそうなそんな軽やかな調べです。
うって変わって次の曲は彼女自身のために書き下ろされたという
フォーティン
弓ではなく指で金属音のようなものを出したり、不協和音を繰り返す事で
この曲の持つ「光と闇」の存在を伝えているようでした。
そして観客が一番沸いたのはフィギュアスケートでもおなじみの
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ。
どんなに難しい曲でも超絶技巧を感じさせない余裕のある演奏。
曲が終わるか終わらないかのうちに大きな拍手が鳴り響きました。
全てのプログラムが終わり、2回のカーテンコールの後に演奏してくれたのは
「チャイコフスキー・なつかしい土地の思い出第3曲メロディ」
その後も鳴り止まない拍手の元に何度も出てきてくださった神尾さん。

帰ろうとすると、他校の吹奏楽の顧問の先生をお二人ほど見かけました。
やはり、すごい人気ですね~~~

CDを買ってサインの列に並びました。
CDにサインしてもらい、神尾さんに「松江に来てくださって
ありがとうございます」と思わず声をかけてしまいました(^^;)


神尾さんの演奏は音色がすごくフレッシュというか、聴き終わった後に
すがすがしい気持ちにさせてくれる演奏でした。
今一番のりにのっている、勢いのある演奏ですね。
10年後の神尾さんが楽しみなリサイタルでした。
神尾さん、演奏旅行はあまり好きではないように
以前おっしゃっていたと思うのですが、
来てくださって本当にありがとうございました!
[PR]
by sasha_2006 | 2008-06-28 09:35 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(0)

ハンバーグ弁当

b0075817_8274173.jpg

(メニュー)
★ハンバーグ
★海苔入り卵焼き
★アスパラガスとベーコンのソテー
★ひじき煮(ひじき、人参、ちくわ、大豆、こんにゃく)
★プチトマト
★りんご
★梅ひじきご飯
★蒟蒻ゼリー


昨日は忙しすぎてまともな食事が取れず・・・
お腹がすいた事よりも、きちんと栄養取れなかったからか
イマイチ体調がよろしくない。
しかも今夜も飲み会があるため、またまた不安。
野菜をしっかり取らなくては~~(何だかオヤジっぽいなあ)
[PR]
by sasha_2006 | 2008-06-28 08:27 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

鶏肉のケチャップ炒め弁当

b0075817_8163122.jpg

(メニュー)
★鶏もも肉のケチャップ炒め
★卵焼き
★鰺のさつま揚げ
★スイートコーン
★ちーちく
★プチトマト
★十六穀米
★蒟蒻ゼリー



今日から次女は3日間の合宿。
しかし大バカ娘は初日から楽譜を忘れていきました・・・
まだ学校にいたので楽譜・・・何とか間に合いましたが・・・・・・
一体彼女は何をしに合宿いくのでしょうか・・・・・・・・
先が思いやられるスタートです・・・・・・・・・
[PR]
by sasha_2006 | 2008-06-27 00:00 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

豚キムチ弁当

b0075817_8392196.jpg

(メニュー)
★豚肉とキムチの炒め物
★卵焼き
★厚揚げとこんにゃくの煮物
★プチトマト
★切り干し大根のソース炒め
★ピーマンとじゃがいものきんぴら
★鶏とごぼうの炊き込みご飯
★ゴールデンキウイ
★こんにゃくゼリー



ピーマンのきんぴらはごま油と塩のさっぱり味です。
これから段々そういうのが恋しくなってきますね~~
[PR]
by sasha_2006 | 2008-06-26 08:39 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

鶏肉の梅酒煮弁当

b0075817_8582320.jpg

(メニュー)
★鶏モモ肉の梅酒煮
★卵焼き
★さつまいものはちみつがけ
★ブロッコリーのチーズ焼き
★プチトマト
★切り干し大根の煮物
★ゴールデンキウイ
★梅ひじきご飯
★蒟蒻ゼリー



梅酒は自分で作ったものを常備していますが、
料理酒と同じように使って料理に使っても美味しいです。
特にこの梅雨の時期になると、料理の傷みも心配ですので。

鶏モモ肉の梅酒煮は、肉を煮るときと同じ感覚で
しょうゆ、砂糖、みりん、梅酒、お水で煮ています。
肉のくさみも梅のほのかな香りが打ち消してくれるのが嬉しいですね。

[PR]
by sasha_2006 | 2008-06-25 08:58 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

浅田真央の新コーチ、ついに決定!(一旦書上げ後に編集しました)

もう皆さまよくご存知のとおり、浅田真央選手の来季のコーチが
タチアナ・タラソワ氏に決定しました!


関連ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000097-jij-spo


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000032-yom-spo


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000038-spn-spo


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000004-sanspo-spo


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/155702/




タラソワさんと言うと私にはアイスダンスか男子のコーチ、という
イメージが強くありました。
初めて彼女を見たのは長野OPで男子シングル
金メダリストのイリヤクーリックのコーチとして来日された時。
4回転を含め、素晴らしいフリーを見せたクーリックの体を
ゆっさゆっさと揺すっていたのがタラソワさんでした(^^;)

そしてこれまた私の大好きなアイスダンス金メダリストの
グリシュク&プラトフのコーチとしても名高い人。
リレハンメルに続いての2連覇は偉業中の偉業。
アイスダンス選手としては彼らは今でも私の中のNO1ですが、
リレハンメルの時は彼女の存在に気づきませんでした・・・(^^;)


そして最も大きな印象を残したのは、やはりヤグディンとの
師弟関係でしょうか。
ソルトレイクで6.0を4人のジャッジがつけ、
男泣きに咽ぶヤグディンの体を何度もさすっていた
彼女の姿は今でも脳裏にはっきりとやきついています。

女子ではサーシャ・コーエンのコーチもされていましたが、
こちらは1シーズンくらいでしたよね、確か。
でもこの時のフリープログラム、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番(モロゾフ振付)
は私の中でのベストに入るプログラムですね、
最高傑作のひとつ、記憶に残るプログラムだと思います。


そして日本人にとって忘れてはならないのが荒川静香さんとのコンビですね。
2004年世界選手権の2週間前にリチャード・キャラハンコーチから
タラソワさんにコーチ変更。この時はアイスダンス金メダリストの
プラトフ、ウソワも体制の中にいました。
そして2006年のトリノOP直前までコーチをしていたんですよね。
この時は新採点への対応の事も有り、荒川さんが自ら
モロゾフコーチの元に師事を願い出た事もあまりにも有名ですが。

しかしこの時も荒川さんはタラソワさんとの絆を全く断ち切っているのではなく
きちんと自分の思いを伝えて、コンビ解消と言うよりは
最後までいい関係で巣立っていったのが印象的でした。





正直、真央ちゃんが去年のタラソワさんに振付をしてもらう・・・
と聞いた時は、タラソワさんは旧採点時代の人だからと
不安になったりもしましたが・・・
でもあのSPは間違いなく今季のSPの傑作の一つだと思いますし、
あのプログラムを滑る事によって、そしてタラソワさんの指導を受けることによって
彼女が2段も3段も飛躍的に成長したのは間違いないという思いです。


そして何より真央ちゃんには山田先生のように
母のように温かく見守ってくれる人に
側についていてほしい!!!!!!
と、去年はず~~~~~~っと思っていたので、今回タラソワさんが
コーチを了承してくださった事には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
いてくれるだけで安心できるのもコーチなのではないでしょうか。
何も技術だけを教えるのがコーチの役目だけではないはずです。


またタラソワさんと聞いて真っ先に思い浮かんだのがヤグディンです。
ガリーナさん+ペトレンコ、キャラハンさん+エルドリッジのように
メインは大御所で、細かいところは若手が見るという体制でもっていくのかな・・・
と。
真央ちゃん級になると、男子のトップ選手を教えるくらいの
力を持ってる人でないと厳しいかな、という気もしますし
やはりヤグディン級の人じゃないとその辺は難しいのではないかな?
と思ったり。


ただ彼女はコーチなしで世界チャンピオンになってしまいましたので
もしかしたらタラソワさんと二人三脚でも十分やっていけるのかな・・・
と思ったり。
まあ、今はいろいろ思っているところでございます・・・


プログラムも決まりましたね~~~
特に嬉しいのがフリーの「仮面舞踏会」です。
家にいるときもBGMとして何度もかけるくらい大好きな曲なんです。
この超有名なバレエの曲にのって、真央ちゃんがスケートを滑る姿を
想像するだけで幸せな気持ちになってしまいます。
またSPはドビュッシー「月の光」ですが、
ドビュッシーはフランスの作曲家なので
今季GPシリーズ、フランス大会はあの世界一美しい会場が
真央ちゃんの美しいスケーティングと美しい音楽で
大盛り上がりになる事間違いないと確信しております。


本当にシーズンインが楽しみになってまいりました。
今夜は興奮してすぐに寝付けるか心配です(^^;)
でも嬉しい興奮ですね!!!

[PR]
by sasha_2006 | 2008-06-25 00:14 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)

チンジャオロースー弁当

b0075817_8305819.jpg

(メニュー)
★チンジャオロースー(豚肉、ピーマン、干し椎茸)
★切り干し大根の煮物(切り干し大根、人参、干し椎茸)
★葱入り卵焼き
★ジャーマンポテト(じゃがいも、玉葱、ベーコン)
★プチトマト
★スイートコーン
★りんご
★ご飯、しそわかめ
★蒟蒻ゼリー



テニスの錦織選手、ウィンブルドン途中棄権本当に残念です!
しかし勝負事にたらればは禁物ですが、
ケガをおして出場しながらも格上の相手から1セットをとり
2セット目も善戦。
これで怪我がなければ、もしかしたら・・・と思わせる
素晴らしいデビュー戦でした!
まだまだ未来有望な選手なので、焦らずじっくりと怪我を治してほしいものです。
[PR]
by sasha_2006 | 2008-06-24 08:30 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(6)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様。 ..
by sasha_2006 at 10:41
お誕生日おめでとうござい..
by にゃんこままの部屋 at 09:06
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(2)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧