ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

<   2008年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

b0075817_23483443.jpg

(メニュー)
★メロカマのしょうゆ焼き
★卵焼き
★ほうれん草の磯和え
★ブロッコリーマヨネーズ
★おから煮
★スイートコーン
★ちーかま
★玄米ご飯、ふりかけ

本日は友人宅にて勉強の為(大晦日なのに・・・申し訳ない><)
お弁当持参でお邪魔しました。
いよいよセンター試験まで2週間あまりとなり、本人の疲労度もピークです。
暮れの実感全くありません。本当に新年はきますよね^^;


さてあと数分で2008年も終わります。
私の支離滅裂なブログをお読みいただいた皆さま
本当にありがとうございました。
来年も引き続きブログはちょこちょこしたためていく予定ですので
よろしければこれからもお付き合いいただけると嬉しいです。
2009年が皆さまにとって素敵な1年になりますように!
[PR]
by sasha_2006 | 2008-12-31 23:48 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

さんまの蒲焼き弁当

b0075817_2065431.jpg

(メニュー)
★さんまの蒲焼き
★海苔入り卵焼き
★野菜の南蛮漬け(蓮根、牛蒡、人参、なす、ピーマン)
★おからの煮物
★ブロッコリーマヨネーズ
★玄米ご飯、ふりかけ
★みかん


昨日で今年の仕事も終わりました。
取引先には今日まで仕事、という会社もあり
「え~~頑張られますね~」と言うと
「出てもただぼーっとしてるだけなんですけどね」・・・って^^;
でも家にいるとなんやかんや仕事も多そうだし
会社でぼーっと1年を振り返るのもいいかもしれないですねえ。
[PR]
by sasha_2006 | 2008-12-30 20:06 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)
2008年全日本選手権も終了。本日はエキシビションが行われました。
この大会のもようはBS、CSで以下のとおり放映される予定ですのでぜひ。


BSフジ

フジテレビ739


特に男子は地上波で1時間という枠の中で
限られた選手の放送しかありませんでしたが
今回はBSでは2時間枠とってありますし、
メダリストオンアイスにいたっては昨年も
地上波ではかなりカットされたのですが
ほぼ完璧版(?)だったように記憶していますので
私は昨年に引き続き、録画はBSの方でしようかと思っています。



全日本選手権と言うのは世界選手権への代表権がかかっているだけに
毎年見ている側も覚悟して見なければ、気持ちがもたないほどの
大変な緊迫した試合展開になるのですが、今年は本当に
見ている側にとっては辛い試合となりました。

私のブログを読んでくださってる方は、皆さん私が大の浅田真央ファンである事を
わかっていてくださると思っているのですが、
もちろん彼女の全日本3連覇は本当に嬉しかった!!!!!!
連戦の疲れも見せず、ミスはあったものの
SP,フリーを通じて前半戦を通して成長していった彼女の
素晴らしいパフォーマンスを目にする事ができ
改めて彼女のスケートを見れる時代に生まれた喜びをかみ締めた瞬間でもありました。


しかし、先シーズン世界選手権4位の中野選手が、
フリーでは今まで見た事も無いほど大きく崩れてしまい
世界選手権出場を逃してしまいました。
浅田、安藤に次ぐ3番手と見られてきた感が強いのですが
実はこの3人の中では彼女が一番精神的に強いものを持っていて
一番安定感があり、安心して見ていられる存在でした。
「ジゼル」は彼女によく似合ったとても素敵なプログラムなのですが
今季はシーズン序盤から怪我の影響もあり、
パーフェクトに滑れていない不安感と、SP1位で折り返してしまった
重圧とに彼女の体が縛られてしまったのだろうか・・・・・?
というふうに思うしか、今、この現実を受け止めきれることはできません。
彼女のいない世界選手権・・・すぐには納得できません。
でもこんな時にふと浮かぶのは荒川静香さんの存在です。
世界選手権優勝の後、彼女が大変な茨の道を歩まれた事は
スケートファンならずとも皆さんご存知でしょう。
中野さんも必ずバンクーバーオリンピックに出場できる!
その為の試練は必ず必要だから、神様がおあたえになったのだと。
神様は「努力する人が好き」と何かで言っていた気がします。
来年の全日本はきっと素敵な笑顔を見れる事を期待しています^^


そしてもう一人!世界選手権の舞台に立たせてあげたかった選手がいます!
鈴木明子選手!長久保先生が
「先生を泣かせてくれよ」と言って送り出されましたが
先生一人どころか、日本中を涙させてしまったのではないでしょうか?
それくらい鈴木選手のフリーは素晴らしかった!!!!!!
勝負にたらればは禁物と言いながらしょっちゅう言う私ですが(汗)
旧採点なら間違いなく鈴木選手は表彰台に上がっていたと思います!
一つ一つのエレメンツ、プログラムの流れ、本当に全てが素晴らしかったです。
今日のエキシビションナンバーのリベルタンゴも
エキシビションをいう事を忘れてしまうほど気持ちが入っていましたね!!!
荒川さんも「試合で使ったらPCSがすごく出ると思う」と言われていたのですが
まったくもって同感です!!!!!本当に彼女にぴったりの素晴らしいプログラム!
これをエキシビションだけで終わるのは本当に勿体無い!ぜひ試合への導入
検討してもらいたいです~~~~~~
鈴木選手、四大陸選手権への出場が決まったそうですし
ぜひ彼女の素敵なスケートを一人でも多くの人に見てもらいたいな~
と思います。もちろん狙うは表彰台!ですよ^^



今日は高橋大輔選手の映像も見れて嬉しかったです~~~
大ちゃん、気長に待ちますからね。来年は元気な姿を見せてくださいね^^
[PR]
by sasha_2006 | 2008-12-28 22:25 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)

牛肉のアスパラ巻き弁当

b0075817_21241488.jpg

★牛肉のアスパラガス巻き
★かぼちゃの素揚げ
★白菜とかにかまのサラダ
★ブロッコリーの塩茹で
★ちーかま
★もやしのナムル
★かまぼこ
★ケチャップライス(ご飯、ミックスベジタブル)
★みかん
★蒟蒻ゼリー


隙間ができてしまい、これ以外ちょうどいい大きさがなかった~>かまぼこ。
ちーかまと重なったけど、ま、いっかああ~(^^;)


受験生には盆も正月もありません・・・
年末年始も学校が開放されるため
朝から夕方までかんづめになる予定だそうです。
毎年一緒に行っていた初詣、今年は一緒に行けないけど
その分しっかり合格祈願してこようかな、と思います^^
[PR]
by sasha_2006 | 2008-12-28 21:24 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

鱈のムニエル弁当

b0075817_2119568.jpg

(メニュー)
★鱈のムニエル
★筑前煮
★かぼちゃとレーズンのサラダ
★ほうれん草の胡麻和え
★ちーかま
★プチトマト
★玄米ご飯、ふりかけ
★いちご
★蒟蒻ゼリー

[PR]
by sasha_2006 | 2008-12-27 21:19 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

全日本女子SP!

全日本女子SP終了、早速プロトコルが出ています。


女子SP結果
今回は意外に更新早いんですね。
いつも全日本は遅いイメージがありましたが。



現地からの速報を見てかなり驚きました。
本当に悲喜こもごものSPでしたね!
簡単にテレビを見た感想を。

本田さんが浅田舞選手を指導してるのは知っていたのですが
澤田選手も本田さんがコーチになっていたのですね~~~
びっくりです。しかも澤田選手は本田さんのかつてのライバル、
田村さんの指導も受けてましたし~~~
舞選手も澤田選手もかつては3アクセルを飛んでいた選手。
体型の変化や環境の変化でかつてのジャンプのレベルは
驚くほど下がったけど、また盛り返してきているようで嬉しいです!
本田さんは世界選手権、2大会連続メダリストであると同時に
怪我で苦労してきた選手。
苦労している選手の気持ちはよくわかる人ですので
きっといい方向に導いてくれると思います!
解説だと顔が映らず声だけで若干寂しいのですが、
コーチだと表情も見れるからかつてのファンとしては嬉しい限りです^^


さて、横道にそれましたが・・・
もうすぐ男子フリーが始まるので簡単に。

安藤選手、今日はすごく気持ちがのっていたんじゃないでしょうか~。
いつもよりスピードがあった気がします。
3-3は回転不足をとられたようですが、質のいいものだったと思うし
外のジャンプや、ステップ、スピンもきっちり決まっていたし。
音楽にすごく入り込んでる気がしました。
これは明日のフリーが楽しみです。
世界選手権予選を兼ねた大会なので、予想では4回転はしないと思うのですが。


浅田選手、国内選手権だしタラソワコーチは来ていないと思っていたら・・・
ちゃんと来ていてくれましたね~~さすがですね。
でもやはり3-3は克服できていないようです・・・・・
ただいつもと違うところは、間にターンが入ってしまってもセカンドにトーループを
何とかもってこようとしたところ。執念を感じました。
バンクーバーに向けて課題は明確ですから、明日のフリーでは
絶対に3-3を決めて欲しいです!それこそ死ぬ気で!


中野選手、この人の集中力はすごかった!
気持ちが違いますよね。
この3人の中で全日本に掛ける思いが一番強いのは
もしかしたら彼女かもしれません。
ジャンプを全て降りる事ができれば、こんなにも素晴らしい得点が出るのですね。
全日本を首位で折り返すのは初めてですので、明日に向けて
どれだけ集中できているか注目ですね。
そして滑走順がどのように各選手に影響を与えるのかも非常に気になります。


明日は軽く慰労会があるので、フリー放送が始まるまでに帰宅は無理ですね~(涙)
何とか早く切り抜けて帰りたいと思います(@@)


男子の結果も出ました!ジャッジスコアも出ています。

     ↓

http://www.skatingjapan.jp/National/2008-2009/fs/national/J/index.htm

織田、小塚両選手共に4回転に挑戦しましたね~~~素晴らしい!
織田選手、公式練習ではあんなに綺麗な4回転を飛んでるのに
それでも試合で決めるのは本当に難しいのですね・・・
今更ながらに高橋選手の偉大さが身にしみます。


ではそろそろテレビの前に行きましょうかね~~^^
[PR]
by sasha_2006 | 2008-12-26 23:05 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)
b0075817_1071693.jpg

(メニュー)
★エビのマヨネーズ焼き
★卵焼き
★ブロッコリーの塩茹で
★筑前煮(蓮根、牛蒡、人参、蒟蒻、椎茸)
★ちーかま
★玄米ご飯、ふりかけ
★蒟蒻ゼリー
★いちご


今日で仕事納め、という方も多いと思います。
私は29日まで。明日も出勤ですので、
大掃除は28日にしようかと思っております(できるところまでね^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2008-12-26 10:07 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)
全日本選手権織田信成首位発進!


男子SP終了しました。
プロトコルが出ています。

第77回全日本選手権大会

順位は予想していたとおりでしたが、1位と2位のここまでの点差は予想外でした。
さすがに小塚選手、ファイナルから10日あまりでは調整が難しかったのでしょうか?
今朝のめざましテレビで記者に「鼻声だね」とつっこまれていましたが・・・
逆にジャンプを失敗しても2位にとどまれた事で自信を取り戻してほしいですね。
明日のフリーは最終滑走ですが、今年最後の試合。
ファイナル2位に入った意地をここで見せてほしいと思います!




先立ってBSフジで全日本ジュニアを見ましたが、なかなか見ごたえがありました!
町田選手の白鳥の湖は本当に美しく、素晴らしい表現力でした。
ジャンプの失敗が本当に勿体無かったですが、シニアの試合では
SP5位発進と素晴らしいスタートをきりましたので、
ぜひともジュニアの悔しさを明日のフリーにぶつけてほしいと思います。

今年からジュニア参戦の羽生選手、初出場初優勝でしたが
ふさわしい素晴らしいフリーでした。
スピードがあるし、体を大きく使えるのが彼の魅力でしょうか?
シニアでも8位スタートと大健闘ですね。
明日のフリー、ぜひともお兄さん達を慌てさせる演技、期待しています。


心配なのは女子の西野選手かな~~~
ジャンプが不振なのは成長期だからでしょうか?
テレビの画面でもわかるほど、一回り大きくなったような・・・
ジャンプが不振でも、やはり彼女のスケートは出場選手の中で最も華があります。
世界ジュニアに出れないのは本当に残念ですが、この気持ちを忘れるほど
彼女は弱い人間ではないと思うので、逆に次に向けての期待度が高まります^^


そろそろ男子SPが始まりますね、ではではテレビの前に行かなくては!(^^)
[PR]
by sasha_2006 | 2008-12-25 23:29 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
男子SP終了しました。
プロトコル、そしてフリーの滑走順も出ています。

第77回全日本選手権大会

順位は予想していたとおりでしたが、1位と2位のここまでの点差は予想外でした。
さすがに小塚選手、ファイナルから10日あまりでは調整が難しかったのでしょうか?
今朝のめざましテレビで記者に「鼻声だね」とつっこまれていましたが・・・
逆にジャンプを失敗しても2位にとどまれた事で自信を取り戻してほしいですね。
明日のフリーは最終滑走ですが、今年最後の試合。
ファイナル2位に入った意地をここで見せてほしいと思います!




先立ってBSフジで全日本ジュニアを見ましたが、なかなか見ごたえがありました!
町田選手の白鳥の湖は本当に美しく、素晴らしい表現力でした。
ジャンプの失敗が本当に勿体無かったですが、シニアの試合では
SP5位発進と素晴らしいスタートをきりましたので、
ぜひともジュニアの悔しさを明日のフリーにぶつけてほしいと思います。

今年からジュニア参戦の羽生選手、初出場初優勝でしたが
ふさわしい素晴らしいフリーでした。
スピードがあるし、体を大きく使えるのが彼の魅力でしょうか?
シニアでも8位スタートと大健闘ですね。
明日のフリー、ぜひともお兄さん達を慌てさせる演技、期待しています。


心配なのは女子の西野選手かな~~~
ジャンプが不振なのは成長期だからでしょうか?
テレビの画面でもわかるほど、一回り大きくなったような・・・
ジャンプが不振でも、やはり彼女のスケートは出場選手の中で最も華があります。
世界ジュニアに出れないのは本当に残念ですが、この気持ちを忘れるほど
彼女は弱い人間ではないと思うので、逆に次に向けての期待度が高まります^^


そろそろ男子SPが始まりますね、ではではテレビの前に行かなくては!(^^)
[PR]
by sasha_2006 | 2008-12-25 23:27 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

オムレツ弁当

b0075817_13405312.jpg

(メニュー)
☆プレーンオムレツ
☆塩茹でブロッコリー
☆ボイルウインナー
☆しめじのマヨネーズ炒め
☆ご飯、ふりかけ、梅干し
☆蒟蒻ゼリー
☆いちご



既に冬休み突入ですが、長女は学校で受験勉強をしている為
毎日お弁当もちで行っています。ですが、今日は友人と近くでランチするとの事で
今日のお弁当は次女のみ。
次女は長女と違い「品数少なくていい派」なのでいつもより1~2品少ないかな。
でも手抜きしすぎですか・・・せめていちごを入れたところが母の愛?
・・・って、昨日のクリスマスの繰越ですが(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2008-12-25 13:40 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)