<   2009年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

シーフードフライ弁当

b0075817_15145040.jpg

(メニュー)
☆シーフードフライ(エビ、牡蠣)
☆もやしとちくわの炒めもの
☆白菜の胡麻和え
☆さつまいもとりんごの煮もの
☆プチトマト
☆玄米ご飯、ふりかけ
☆いちご


昨夜は牡蠣フライを作成。
私の牡蠣フライの作り方は

■牡蠣に片栗粉をまぶす→パン粉をまぶす→油で揚げる

これだけの作業です。
以前は普通に小麦粉→卵→パン粉
をつけていましたが、片栗粉だけの方がはねないし
形もくずれずできるような気がいたします~~♪♪
[PR]
by sasha_2006 | 2009-01-31 15:14 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

やっとの思いでスターズオンアイス

BSジャパンで午後7時から放映されたスターズオンアイス。
地上波で見れなかった私にとってありがたや~の一言に尽きます。
バタバタしていて(もちろん予約録画はしておきました)
見れたのは8時半ごろ、女性陣の4人の演技からだったのですが
十分楽しませていただきました。
好きなアロマをたいて好きなワインを側において
観戦準備をぬかりなく終えたらテレビの前に(^^;)


順不同で簡単に感想を。


一番嬉しかったのは、コーエンの「月光」です。
あまりの美しさに涙ぐみそうでした。
テレビでこんなに美しさが伝わるのですから
生の演技は相当なものだったことでしょう。
彼女に月光がこんなに合うとは想像だにしていませんでした。
リンクが月に見えました・・・月の上を彼女のエッジが
極限の美しさを描いているようでした・・・
ジャンプの切れがいいなあ、と感心していたら
何と試合を意識して絞り込んできたのだとか・・・!
ロスワールドに出たい意思を表明しながら
結局見送りましたので、もう無理かと思っていたら!!
バンクーバーオリンピックへの挑戦については
夏に表明する予定とのこと。
私は一旦競技を退いた人や、遠ざかっている人達が
オリンピックに向けて復活する事については
あまり支持しないほうなのですが、
やはり彼女は私にとって特別なスケーターのようです。
今は競技会に出てくる彼女の姿をどうしても見たい気持ちでいます。


佐藤有香ちゃん。頑張ってますね^^
八木沼さんが解説で一言も発しない事に
長年ライバルだった頃を思い出し、息を呑みそうでしたが
彼女の美しいスケーティングにも息を呑みました。
小塚君ではないけど、ずっと滑っていて欲しいな~~有香ちゃん。


真央ちゃんのタンゴ。見るたびにプログラムがこなれていくのがわかります。
彼女がこの1年で一番身につけたなあ、と思うのは重厚さかなと思います。
一つ一つの動作に自信とエネルギーを感じます。
四大陸選手権も近づいてきましたが、ぜひワールドと共に連覇して
フィギュア界の3冠王に輝いて欲しいと思います。


以上、個人的に大好きなスケーターに絞らせていただきました^^
[PR]
by sasha_2006 | 2009-01-30 23:51 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

鶏肉の塩焼き弁当

b0075817_23221820.jpg

(メニュー)
☆鶏もも肉の塩焼き
☆キャベツともやしの炒めもの
☆卵焼き
☆ブロッコリーの塩茹で
☆きんぴらごぼう
☆プチトマト
☆玄米ご飯、ふりかけ
☆いちご
☆蒟蒻ゼリー


一週間もあと土曜日を残すのみとなりましたね。
毎年この時期は忙しく、春まで土曜も出勤のため
日曜日が待ち遠しいのですが、
逆に土曜日は電話も少なく中での仕事が意外に片付いて助かるのです。
夫は今月は1日休みがあっただけですから
毎週休みがあるだけでもありがたや^^;ですね。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-01-30 23:22 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

鯖のムニエル弁当

b0075817_8475482.jpg

(メニュー)
☆鯖のムニエル
☆卵焼き
☆切り昆布とさつま揚げの煮物
☆さつまいものはちみつがけ
☆キャベツとかにかまのサラダ
☆はんぺんのチーズ焼き
☆プチトマト
☆玄米ご飯、ふりかけ
☆いちご


今朝は凍結が凄かった!キラキラと光る道路に
月が反射して綺麗でした。
夜明けが段々早くなってきましたね。
寒いけど、季節が春へと進んでいるのがよくわかります。
春よこい!我が家にも春よこい!(^^;)
二次試験前期、後期やっと結論が出たので
本日入学試験料を納付してきます~~~
[PR]
by sasha_2006 | 2009-01-29 08:47 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

豚トロ焼き弁当

b0075817_13102349.jpg

(メニュー)
☆豚トロ焼き
☆切り昆布とさつま揚げの煮物
☆卵焼き
☆高菜の胡麻和え
☆煮豆(市販品)
☆ちーかま
☆玄米ご飯、ふりかけ
☆ネーブル


豚トロの焼いたのはわさび醤油で食べるのが一番好き。
少なめにわさびを入れたお醤油にさっとつけてお弁当に入れました。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-01-28 13:10 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

鱈のパン粉焼き弁当

b0075817_9161414.jpg

(メニュー)
☆鱈のパン粉焼き
☆卵焼き
☆小松菜とウインナーのソテー
☆煮豆(市販品)
☆ひじき煮
☆ちーかま
☆プチトマト
☆玄米ご飯、ふりかけ
☆いちご
☆蒟蒻ゼリー


寒い日々が続きますね!
どうしても食卓にはあたたかいものを並べるようになります~~
昨夜はじゃっぱ汁。鱈を丸ごと一匹(さばいてありましたが^^;)
購入していたので、早速作りました。
”じゃっぱ”って捨てる、っていう意味なんですね。
本来はアラを使うのかな??うちは鱈が大好きなので
身の部分も普通に入れました。根菜類をたっぷり入れて!
体が温まりましたよ~~~
そこから鱈の身を取りわけて塩コショウしパン粉をつけて
いつものようにオーブントースターで焼いてお弁当にしました。
サニーレタスを敷いて、タルタルソースを乗せた上に鱈を乗せるといい感じです^^
[PR]
by sasha_2006 | 2009-01-27 09:16 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

豚肉のソース炒め弁当

b0075817_1354420.jpg

(メニュー)
☆豚肉のソース炒め
☆卵焼き
☆ひじき煮(ひじき、ごぼう、人参、糸こんにゃく、油揚げ)
☆ブロッコリーのマヨネーズ焼き
☆高菜のおかか醤油あえ
☆豆の煮物(市販品)
☆プチトマト
☆玄米ご飯、梅しらす


今日から国公立大学2次試験の募集受付が始まりました!
[PR]
by sasha_2006 | 2009-01-26 13:54 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

欧州選手権・全米選手権→女子

今朝起きてみると窓の外は一面銀世界!でした~(**)
こんな日にふさわしく(?)Jスポーツplusは朝から晩までフィギュア一色!
明日の4時からは全米男子フリー生中継と本当に贅沢ですね~~
今日は1日コタツにでも入って、フィギュア観戦でもしていたかったのですが
なかなかそういうわけにもいかず・・・・・・
全米女子、最終グループをちょこっとだけ見る事ができました。


結果です。

  ↓

http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/34540/results.html

ワグナー選手が12位発進と知った時は本当に驚きましたが
SPでのジャンプが1つも完全なものが無かったために
この順位は致し方ないのかもしれません。
しかしフリーではミスがあったものの最後まで気合の入った演技で
堂々1位。総合4位で残念ながら世界選手権出場を逃してしまいました。

フラット選手のフリー、今日初めて見ました。
フランスの作曲家ドビュッシーの代表作交響詩「海」ですね。
彼女が使った曲は最もポピュラーな「風と海との対話」ですね。
途中で同じくドビュッシーの小組曲「バレエ」を入れてきていましたが。
正直「海」は難しいですよ。フィギュアにはあわないと、
個人的には思いますね。
曲自体は割と重苦しい感じの曲ですので、フラット選手の
伸びやかな表現力を抑えてしまっているように感じました。


SP1位で折り返したシズニー選手の心中はいかばかりなものか・・・
と心配していました。
でも今回、お姉さん各代表のマイズナー選手が欠場しましたし、
尚更シズニーには頑張って欲しい気持ちでいっぱいでした。
LIVEを見ながらドキドキ・・・・・
ルッツを失敗した時は思わずひっくり返りましたが
でも一つ一つ丁寧に滑っているのがよくわかりました。
キスクラでコーチと勝利を確信した時の表情。
泣き顔にこちらももらい泣き。
本当に素敵でした。世界選手権への出場も楽しみですね。




欧州選手権も終わりましたね。
結果サイトはこちらです。

    ↓

http://www.isuresults.com/results/ec2009/index.htm



欧州女子はフィンランドのレピスト選手が史上初めて、母国に金メダルをもたらしました。
しかも地元開催という大きな舞台で。フィンランド国旗がたくさん舞っていましたね~~
ディフェンディングチャンピオンのコストナー、2位に入りましたが
フリーでは転倒などなく破綻無くプログラムを終えることができました。
またコスチュームも白色の素敵なものにかえてきていて、よく似合っていました~~
SPで3位と出遅れたのが痛かったですね、フリーで1位と追い上げましたが・・・
でもいい流れのまま世界選手権にのぞめそうですね。



全米選手権はあとは男子フリーを残すのみですね。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-01-25 23:16 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

お受験ランチ♪

今日は長女の友人が我が家で一緒に受験勉強!
とのことでしたので、簡単にランチを。

画像はないのですが、メニューは下記のとおり。


☆煮込みハンバーグ(ブロッコリー、人参添え、チーズのせ)
☆高菜としらすの玄米混ぜご飯
☆筑前煮(蓮根、牛蒡、人参、蒟蒻、椎茸、鶏肉)
☆サラダ(レタス、千切りキャベツ、パプリカ、スイートコーン、ミニトマト)
☆豆腐と岩海苔の吸い物

相変わらずの和洋折衷(^^;)
でもハンバーグは結構美味しくできましたああ~(^^)v
今朝のうちにハンバーグダネをこしらえておき、チルドルームへ。
仕事先から帰って焼いてソース(ドミグラスソース、ケチャップ、ウスターソースを
混ぜたもの)で煮込み耐熱皿にいれ、ゆでたブロッコリー、人参、
チーズを上にのせてオーブントースターで焼くだけです。
この季節はやっぱり煮込み料理がご馳走です^^
[PR]
by sasha_2006 | 2009-01-24 13:27 | Trackback | Comments(2)

欧州選手権男子

始まっていますね~~欧州選手権!
そして全米も!後からせっつかれるようにフィギュアの番組をチェックしています~

欧州、ペアは私の大好きなペア、ドイツのサフチェンコ・ソルコビーが
SPから逆転して優勝。彼らはこの大会と相性がいいようですね!
でもロシア国籍を取得してオリンピックを目指している
川口ペアに真中に立たせてあげたかった・・・という気持ちもちらり。
惜しくも2位でしたが、世界選手権の表彰台、今季は夢ではないと思います。


さて欧州男子SP。途中からでしたがテレビをつけると
「んん?この声は・・・もしや!」と思ったらやっぱり本田武史さんの解説でした!
去年は田村岳斗さんがSP,フリーともに解説をしてらっしゃいましたが
今年は武史君♪♪ファンとしてはヒジョーに嬉しいです。
フリーは樋口先生とのW解説でしたが、お二人の息がぴったりですし
そこにいるようないないような、絶妙のタイミングで入ってくる小林アナ、
と最高の実況でしたね。

さて男子の演技ですが。
ディフェンディングチャンピオンのベルネル選手。
私このSP,とっても好きで(音楽的にも構成的にも)
いつもため息つきながら見てるのですが、今回も良かったです~~特にステップ!
ジャンプ、本来なら4-3のコンビネーションも、3-3の安全策できましたが
トーループートーループでもこの高得点!恐ろしいですねえ。
彼が本来の力を出したとき、やっぱり日本の高橋大輔選手の
一番の強敵になるのでは?という思いは今も変わりません。

ジュベールも怪我でファイナルを途中棄権し、欧州はどうかな?
と思っていましたが、きましたね~~~
SPは見事に4-3を決めて、堂々のトップ発進。
フリーはプログラムを変えてきたということで、今一つのできだったようですが
(フリー、LIVE放送録画しただけでまだ見てないのです^^;)
SPの貯金を守り抜いて2年ぶりに欧州チャンピオンに輝きました。
今季、特にダウングレードの判定が気bに厳しいように思いますが
ジュベールのような世界チャンピオンが4回転を飛び続けて
アピールしていくことにはものすごく大きな意味があると思います。
女子でいえば浅田選手が3アクセルを2回、試合に入れるという
こちらも大変なリスクをしょって試合に臨んでいますし、
挑戦し続ける選手たちのメッセージを無視しないような
フィギュア界であってほしいと思うのです。


浅田選手の話が出たところで、欧州女子のほうも。
やはり優勝候補ダントツはコストナーですよね~~
ぜひとも連覇して実力のほどを見せ付けてほしいです!
[PR]
by sasha_2006 | 2009-01-23 15:54 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 08:39
カレーにねぎの小口切りが..
by にゃんこままの部屋 at 15:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(1)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧