<   2009年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

鰤の塩焼き弁当

b0075817_14565596.jpg

(メニュー)
☆鰤の塩焼き
☆卵焼き
☆ほうれん草の胡麻和え
☆おから煮
☆きんぴら
☆ちーかま
☆玄米ご飯、ふりかけ
☆りんご


2次試験前期が終わり、息つく間もなく後期試験の勉強にとりかかっています・・・
春はいつになったらくるのやら。春まだまだ遠し・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分の吹奏楽部現役時代の出雲一中、出雲一中の
全国大会のCDが運良く手に入りました。
一中は全国大会5回連続金賞受賞後の招待演奏のもの。
今ももちろん全国出場記録日本一更新中だけど
この時の一中って・・・・・神様以外の何ものでもない。
CDで聴いても倒れそうな演奏してるのに、、、
当時の一中は本当に凄かった。セミプロと言っても誰も疑わなかったでしょう。
当時を知る淀工の丸谷先生がいまだに
「中学生にあんな演奏されたらかなんなあ、と思った」
とおっしゃるほどのテクニックでした。
彼らが楽器持っただけで見てるほうは体中に電流がはしったものでした。
ステージ上で「ダン!」と挨拶する際に音を立てて立ち上がる様は
今でも「一中立ち」と名がついているほど。
明日も仕事ですが、今夜は思い出のCDを楽しむ事にしましょう^^
[PR]
by sasha_2006 | 2009-02-27 14:56 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

塩きのこのバターライス弁当

b0075817_9423462.jpg

(メニュー)
☆塩きのこのバターライス
☆さんまの蒲焼き
☆卵焼き
☆おからの煮物
☆きんぴら(れんこん、ごぼう、人参)
☆ちーかま
☆りんご


仕切って入れなかったら、何だかごちゃごちゃした印象。
レイアウトって本当に難しい・・・私には(--)
一昨日放送されていたプロフエッショナル~仕事の流儀~で
京料理のご主人がおせちの配置を決めるのに8時間(!)
かけてらっしゃいました。
私もお弁当の中身より入れ方に毎回悩むなあ~~
プロと一緒にしては失礼ですが(^^;)


*塩きのこはいろんなきのこを(今回は舞茸、しめじ、えのき、椎茸)
 オリーブオイルで炒めて塩こしょうしたもの。
 野菜の下ごしらえ的な感覚でしょうか?
 薄味ですからこのままサラダによし、パスタによし
 どんな料理にでも用いる事ができる。
 もちろんこのまま食べてよし。タバスコふっておつまみにもよし^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フィギュアスケート、世界ジュニア選手権。
シニアの大会に先立ってブルガリアのソフィアで現在行われています。
男子は初出場、中2の羽生選手が強豪ぞろいの中にあってSP11位と大健闘です。
先日の全日本でも堂々とした演技を見せてくれましたし
今回も強心臓ぶりを発揮してくれる事でしょう!期待が高まります~~♪♪
[PR]
by sasha_2006 | 2009-02-26 09:42 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

湖遊館スプリングアイスショー2009

3/28(土)、島根県出雲市の「湖遊館」にてアイスショーが行われます。

湖遊館ホームページより



湖遊館スプリングアイスショー2009


出演は中野友加里さん、太田由希奈さん、小林宏一さん、柴田 嶺 さん他となっています。
ぜひチケットを確保して見に行きたいと思っています。
もしも行く事ができればぜひ、中野さんの演技をこの目で見てみたいです!
[PR]
by sasha_2006 | 2009-02-25 08:43 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)

ハッシュドポテト弁当

b0075817_7502217.jpg

(メニュー)
☆ハッシュドポテト
☆ササミのレモンソルト焼き
☆切り干し大根と油揚げの煮物
☆卵焼き
☆小松菜のナムル
☆玄米のケチャップライス風
☆りんご


期末試験が終わった次女。
「あ””~~っ、何か作りたい、作りたい!」
と試験中抑えていた創作意欲が噴出した模様。
とりあえずは「ハッシュドポテトを作りたい!」
と昨夜作ったのを取り分けておき
今朝のお弁当の主役にしました^^
[PR]
by sasha_2006 | 2009-02-25 07:50 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

鮭のムニエル弁当

b0075817_14323694.jpg

ちなみに次女弁当です。

(メニュー)
☆鮭のムニエル
☆卵焼き
☆しめじと水菜のソテー
☆まぐろ昆布(市販品)
☆ちーかま
☆ご飯、ゆかり
☆りんご


今朝、娘を駅まで送っていくと高校3年生が駅にあふれていました(^^;)
改札に向かう際初めて娘に「行ってらっしゃい、頑張って」
と言ってそっと背中を押しました。
私の手のぬくもりがまだ消えぬうちに改札の駅員さんに「行ってらっしゃい」
と声をかけられ、驚いたように振り向いたかと思ったら笑顔で
「行ってきます」と一言。
後ろで見ていて心温まる風景でした。
JRの駅員さん、ありがとうございます。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-02-24 14:32 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

鶏肉の唐揚げ弁当

b0075817_16244481.jpg

(メニュー)
☆鶏肉の唐揚げ
☆卵焼き
☆黒豆の煮物
☆ブロッコリーのチーズ焼き
☆プチトマト
☆玄米ご飯、ふりかけ
☆りんご


明後日からの国公立2次試験前期試験を受けるために
長女は明日、受験地に旅立ちます(・・・って、電車で4時間弱のところなんで
そんな遠いとこでもないんですけど^^;)
恐らくはこれが本当に最後のお弁当・・・になると思います。
定番の鶏の唐揚げと卵焼きが私らしいといえばそうなのかな?
[PR]
by sasha_2006 | 2009-02-23 16:24 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

高橋大輔・バンクーバーへの道

いつもお世話になっているriromamaさまからの情報で
高橋大輔選手がサンデースポーツに出ると聞き、
今夜の放送を首を長くして待っていました。

インタビューを聞いて今まで耳にしていなかった現実を
たくさん知ることが出来ました。

モロゾフコーチと離れてスケートに対するやる気が
なかなか芽生えなかった事。

長光コーチの話によれば、例年なら夏を過ぎたあたりから
次第にスケートへの気持ちが高ぶるはずなのに
今年はどうしてもその気持ちが沸き起こらなかったということ。

本人もその事に気付いていて・・・迷っていて・・・そんな矢先の大怪我。


これは間違いなく、スケートの神様が高橋選手に
バンクーバーで金メダルを取らせるために与えられた
大きな宿題なんだ、と改めて思いました。


怪我をして、手術をして・・・長く辛いリハビリ生活。
病院のベッドで見た外の選手の試合。
「スケートをしたい!!」という気持ちが今までに無く一番強くなったという高橋選手。
そう思えるためには十分すぎるほどの宿題だったに違いありません。


来月からいよいよ氷上練習開始とのことです。
そしていよいよ本当にオリンピックシーズンに入っていきます。
高橋選手・・・勿論誰よりもあなたに金メダルを取って欲しい!
あなたは表彰台の一番高いところがよく似合います。
でもそれより何より、スケートを滑る事のできる喜びを感じて欲しいと思います。
どうかバンクーバーの空気を思う存分楽しんできて欲しい・・・
強くそう願います。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-02-22 23:48 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(8)

れんこんバーグ弁当

b0075817_1613284.jpg

(メニュー)
☆れんこんのせハンバーグ
☆海苔入り卵焼き
☆さつまいもとハムのサラダ
☆小松菜とベーコンのソテー
☆昆布巻き
☆プチトマト
☆玄米ご飯、ふりかけ
☆いちご

[PR]
by sasha_2006 | 2009-02-20 16:13 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

鱈のムニエル弁当

b0075817_2224291.jpg

(メニュー)
☆鱈のムニエル
☆ほうれん草入り卵焼き
☆車麩の煮物
☆小松菜とツナの佃煮
☆ブロッコリーのチーズ焼き
☆さつまいもの素揚げ
☆プチトマト
☆玄米ご飯
☆いちご(のちほど追加)


数日前から寒さが戻ってきて雪もちらついたり。
寒さに慣れてる山陰人も温度の変化に体が悲鳴をあげています。
でも私は朝の出勤時、冷たい空気を自分の吐く息で切り裂きながら
頬にあたる寒風で身が引き締まるのを感じながら
道を歩くのがとても好きなんですよね。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-02-18 22:02 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(3)

棒餃子弁当

b0075817_14503186.jpg

(メニュー)
☆棒餃子(春巻きの皮、豚挽き肉、白菜、葱)
☆卵焼き
☆車麩の煮物
☆ほうれん草の胡麻和え
☆プチトマト
☆玄米ご飯、ふりかけ



棒餃子、名のとおり棒状に作った餃子なんですが
前はよく皮から作ってたんですよ~~~
包むのが普通の餃子に比べて手軽な分、皮に時間をかけれるんですよね。
今回は手軽に春巻きの皮で。
よく練った餃子のタネを春巻きの皮に棒状に敷き、
巻き寿司を巻くようにクルクルっと巻いてフライパンで蒸し焼きにします。
アツアツがやっぱり一番だけど、冷めても美味しいですよ058.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2009-02-17 14:50 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様。 ..
by sasha_2006 at 10:41
お誕生日おめでとうござい..
by にゃんこままの部屋 at 09:06
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(2)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧