<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

世界選手権女子フリー*LIVE観戦レポ

Excite エキサイト : スポーツニュース


終わりましたね~~世界選手権。
結果は皆さんニュースで見てらっしゃると思うので
ここからはJスポーツを見た感想を。
今夜の地上波放送を楽しみにしてらっしゃる方はネタばれになりますので
ご注意ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



夜に友人親子との会食を予定していて更新できるかわかりませんので
簡単に触れたいと思います。

最終グループ、浅田選手。
SPの時も感じましたが表情が硬い。
6分間練習ではジャンプを決めていたので大丈夫かな?
と思ったのですが・・・
SPについて感想を書きそびれたのでここで書かせてもらいますが
今シーズンのSP「月の光」私は個人的に大好きなプログラムです。
リンク上に月の絵を描くような繊細な表現は浅田選手にしかできないと思いますし、
衣装も含めて全て好きです。
シーズンとおしてジャッジの高評価を得られなかったのは残念でした。
一番良かったのは、NHK杯のときの演技でしょうか。
フリーの話に戻りますが、最初の3アクセルー2トーループは見事成功!
2つめのアクセルは回転が完全に足りずに降りてしまい、転倒。
しかしその後は吹っ切れたように落ち着いて一つ一つのジャンプを決めていきます。
スパイラルではNHK杯以来の笑顔も見せてくれました。
点数は決して悪くないし、シーズンベストを更新したのですが・・・


次に滑るロシェットも硬さが見えますが、必死に「滑りきろう」という気持ちが
伝わってきます。
後半の3T-3Sのシークエンスを決めた時は「ロシェットあっぱれ!」
と思わず手を叩きました。
彼女、本当に強くなったと思います。
大きなミスはなかったけど、ベストではなかったため
点数が出るまで不安そうな顔をしていましたが、
浅田選手の得点を上回り表情が崩れました。
彼女もたくさんの苦難を乗り越えてきた選手だと思いますので
この点数は本当に素晴らしいです。
世界選手権初のメダルですね、おめでとうございます。


3番滑走、安藤選手。
SPの時からとても落ち着いたいい表情をしていましたが
フリーでも引き締まったいい表情をしていて「これはやるかも」
と思っていたら、やはり素晴らしい演技を見せてくれました。
ループで回転不足があったものの最後のステップでは
客席から手拍子が。
演技終了後、スタンディングオベーション。
素晴らしいできでした。
世間では「真央vsヨナ」にばかり注目しますが
実はヨナ選手が一番恐れているのがこの安藤選手
というコメントを以前耳にした事があります。
技術的にも精神的にも今大会でそれを証明しましたね。
安藤選手去年の経験を見事に生かしました!
日本人最高位の3位でした。


4番滑走、ヨナ選手。
いくらヨナ選手と言えども緊張の色が隠せません。
最初の3-3を樋口先生曰く「昨日よりスピードが出ている」
中で見事にコントロールして決め、ここから波に乗りました。
ジャンプを次々に成功。
2A-3Tを決めたときに表情が崩れましたので
ここで勝利を確信したのでしょうか?
去年、一昨年と失敗してきた次の3Lzも軽やかに決めて
安心したのか次のサルコウが2回転。
しかし最後まで圧巻の滑りでした。
国際大会は技術は勿論の事、精神力が無ければ
勝ち抜くことは出来ない。
それを一番証明してくれたのがキム選手かもしれません。


5番滑走、コストナー選手。
このグループで一番難しい位置で滑らなければならなかったコストナー選手。
いくら去年の銀メダリストでもそれは相当難しい事だったでしょう。
最初のコンビネーションで手を突いてからはジャンプが全く決まらない。
一つのボタンを掛け違えたまま最後までいってしまったような印象でした。
ちょうど去年の男子のベルネル選手(くしくも二人はコーチが一緒ですが)
のような状態になってしまいました。
終わってからも茫然自失の状態。
ベルネルは最後の最後でやっと彼らしさを取り戻しましたので
コストナーにも頑張って乗り越えて欲しいです。


6番滑走、レピスト選手。
あまりにもたくさんのドラマが起こり過ぎて、
彼女も大変難しい位置でのフリーになったと思います。
細かいミスはありましたが
欧州チャンピオンらしく最後まで頑張りぬきました。
バンクーバーがとても楽しみな選手の一人です。



終わってみればキム選手の圧勝。
小林さんによるとSPの驚異的な点数は男子の8位の点数に匹敵するとの事。
SPの重要性を改めて感じた試合でした・・・・・・・
安藤選手、村主選手ともにバンクーバーに向けていい仕上がり方を
してきていると思いますので、後は浅田選手かな^^
SPでルッツを外せなかったのは、それだけこのジャンプにかけてきた
思いがあったからかもしれません。
タラソワコーチも言っているとおり今季は挑戦の年で
3アクセルを2回決められたことは大きな自信になった事と思います。
来シーズンはいよいよオリンピックイヤー。
一つ一つの試合が本当に本当に大切になってきます。
来シーズンはどのような勝てるプログラム作りを浅田陣営がしてくるか。
カナダを練習拠点にしているキム選手にとって
カナダはホームといってもいい状態。
ロシェット選手だけではなくキム選手にも地の利が大いに期待できますので
外の選手たちはそれ相応の対策を練らなければなりません。


さあ、もう既にオリンピックへの戦いは始まっています!
[PR]
by sasha_2006 | 2009-03-29 14:22 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

世界選手権が始まりましたね!

次女も春休みに入り学校へは毎日部活で行きますが
お弁当は当分必要ないので新学期までお休みになります。
・・・にも関わらず変わらぬアクセスありがとうございます!

また長女が来月初めに引っ越しするので、
更新も不定期になるかと思いますがよろしくお願いします。


さてさて気がつけば世界選手権!(^^;)
いえ、本当に今忙しくて本音中の本音でございます・・・

もう皆さまご覧になってるかと思いますが結果サイトはこちらです。

ISU結果サイト


アイスダンスは1位がドムニナ・シャバリン組、2位がベルビン・アゴスト組。
久々にこのチームが上位にきて嬉しいです。
特にベルビン組はCDはそんなに強いというイメージがなかっただけに尚更。
怪我やコーチの変更などいろんな事があっただけに頑張ってほしいです~~~


そしてそして!ペアは私の大好きなドイツペアが首位発進!
今季のSPプロは印象としてはエキシビっぽくて、点数が出ないのでは??
と心配していたのですが良かった!
同じく大好きなトン・パン組が5位スタートなのはううう・・・ですが、
川口ペアが2位スタートじゃないですか!
ドイツペアにこのままいってほしい気もありますが、
国籍まで変えてオリンピックにかけている
ゆうこちゃん達に一番高いところに上がって欲しい気もします。


さて!明日はいよいよ男子SPですね!結果が全て出るまで
仕事が手につきそうにないですね~~~(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2009-03-25 21:08 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(12)

メロカマのしょうゆ焼き弁当

b0075817_23385123.jpg

(メニュー)
☆メロカマのしょうゆ焼き
☆卵焼き
☆雷こんにゃく
☆アスパラガスの塩茹で
☆あすっことベーコンのソテー
☆プチトマト
☆ご飯、ふりかけ
☆いちご


WBC、日本アメリカに勝ちましたねっ(^^)v
明日は韓国を倒して絶対に世界一になってほしいです!
神聖なマウンドに自国の旗を立てさせる行為は見たくありません!
[PR]
by sasha_2006 | 2009-03-23 23:38 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(3)

鮭のベーコン巻き弁当

b0075817_2032884.jpg

(メニュー)
☆鮭のベーコン巻き
☆卵焼き
☆筑前煮
☆舞茸とあすっこのソテー
☆ちーかま
☆プチトマト
☆ご飯、ふりかけ
☆いちご
☆蒟蒻ゼリー


桜の開花が例年より早いようですね!
近所の(種類はわかりませんが)桜も咲いています。
日本人は桜が好きですよね~~~


WBC準決勝、決勝、
そしてフィギュアスケート世界選手権もロスで行われますね。
ロスはにぎやかなんだろうなあ~~
飛んで行きたいくらいです(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2009-03-21 20:03 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(3)

豚肉のウスターソース炒め弁当

b0075817_83827.jpg

(メニュー)
☆豚肉のウスターソース炒め
☆筑前煮
☆パンプキンサラダ(かぼちゃ、さつまいも、ベーコン)
☆プチトマト
☆卵焼き
☆ご飯、ふりかけ
☆愛宕梨


家族で3連休なのは私だけ・・・皆、仕事や部活です。
今朝は韓国戦をゆっくり観戦したいと思います。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-03-20 08:38 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

キム・ヨナ選手妨害報道と日本スケート連盟の声明

キム・ヨナ選手妨害を否定 日本連盟韓国報道に


【日本スケート連盟サイトより】
フィギュアスケートに関する一部報道について


私は今までこの手の報道には静観を貫いてきました。
一部のマスコミのあおりに左右されたくなかったし、
何より本人の口から発せられる言葉以外は信じるつもりもないですし。

ただ今回、日本スケート連盟がこのような形で声明を出したと言うことは
非常に大きな意味のある行動だと感じています。

キムヨナ選手が大変優れたスケーターであるという思いは
私の中では今も変わりません。
でもだからこそ、今回の事が事実であるならば自国のマスコミと言う
限られた媒体を通して意見を述べるのではなく、韓国スケート連盟を通して
正式に日本スケート連盟に抗議するべきだと思います。
そしてもし日本人スケーターに限定して今回の行動をとったのでないならば
他国の選手に対して発言したと言うことになります。
リンクでこのような事がおきていれば一歩間違えば大怪我につながりかねませんし、
事実であるならば見過ごすわけにはいきません。
ただ彼女はまだ18歳で未成年ですし、気づかない点も多くあるでしょう。
やはりその辺は周囲の大人がきちんと配慮してあげるべきだと思います。



世界選手権、そしてバンクーバーオリンピックまで時間が無い状況の中
選手が平常心で試合に臨めるよう、ただただ祈るばかりです。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-03-19 23:57 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

タコライス弁当

b0075817_11263162.jpg

(メニュー)
☆タコライス(ひき肉、レタス、トマト、チーズ)
☆まめからくん(生協)
☆ブロッコリーの塩茹で


うわあ、なんと簡素なお弁当(^^;)
昨日、長女の友人が来た際に作ったタコライスの具材が余ってたので
それを拝借して今日のお弁当に。

作り方
1、ひき肉をフライパンで炒め、ケチャップ、ソースで味付けをする。
2、ご飯にピザ用チーズをのせその上に千切りレタス、1、プチトマトをのせ
  ピザ用ソース(あればサルサソース)をかける。


これにタバスコガンガンかけて食べると最高ですねえ。
さすがに子供のお弁当にそれはできないが・・・
[PR]
by sasha_2006 | 2009-03-19 11:26 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

ピザ風ハンバーグ弁当

b0075817_151202.jpg

(メニュー)
☆ピザ風ハンバーグ
☆卵焼き
☆大学芋
☆高菜のおかかじょうゆあえ
☆プチトマト
☆ご飯、ふりかけ
☆いちご


仕事中、時折WBCの速報をPCでチェックしています・・・(^^;)

今日は日本の日じゃないのかなあ(T T)

野球は9回2アウトからでも逆転可能なのだから
諦めずに頑張ってください!!
[PR]
by sasha_2006 | 2009-03-18 15:01 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

ホキフライ弁当

b0075817_23283525.jpg

(メニュー)
☆ホキフライ
☆ニラ入り卵焼き
☆野菜の素揚げ(さつまいも、アスパラガス)
☆もやしのナムル
☆プチトマト
☆ご飯、ふりかけ
☆梨


今日は急に春がきたかのような暖かさ。
まだスタッドレスタイヤをつけているんですが
この分だともう降りそうにもないから
そろそろ替えた方が良さそうですね。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-03-17 23:28 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

赤魚のムニエル弁当

b0075817_9324456.jpg

(メニュー)
☆赤魚のムニエル
☆卵焼き
☆ソイソーセージ
☆きんぴら(ごぼう、人参、糸こんにゃく)
☆ブロッコリーの塩茹で
☆プチトマト
☆ご飯、ふりかけ
☆いちご


侍ジャパン、キューバ戦勝利おめでとうございます!
週の初めから気分よく、皆がスタートできますね^^
[PR]
by sasha_2006 | 2009-03-16 09:32 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧