<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

まめからくん弁当

b0075817_8202924.jpg


困った時は、まめからくんに助けてもらいます(^^;)

(メニュー)
☆まめからくん(生協)
☆小松菜のナムル
☆卵焼き
☆コールスロー
☆プチトマト
☆キティちゃん大学芋
☆ご飯、ふりかけ
☆いちご

[PR]
by sasha_2006 | 2009-04-30 08:20 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

ミートボールのケチャップ炒め弁当

b0075817_12563983.jpg














(メニュー)
☆ミートボールのケチャップ炒め(ミートボール、ミックスベジタブル)
☆卵焼き
☆コールスロー
☆ほうれん草の胡麻和え
☆プチトマト
☆ご飯、ふりかけ
☆いちご


ミートボールは昨日の豆腐ハンバーグのタネを残しておいたものに
ひき肉を加えて油で揚げ、ミックスベジタブルと一緒にケチャップで炒めました。
お肉オンリーより柔らかいし、カロリーも抑え目なので安心して食べれます♪

コールスロー、久しぶりに作りました。
私が一番最初に作ったのは今からン十年前。
たいめいけんのコールスローのレシピを見て作ったのが始まりです。
今回はらっきょう酢を使って手軽に。

作り方
1、キャベツ、人参は千切りにし塩を振り10分ほどおく。
2、新玉葱は薄切りにする。人参は千切りに。
3、1,2を混ぜ合わせ、らっきょう酢、オイル(私はオリーブオイルを利用)を入れ
  混ぜ合わせたら冷蔵庫で休ませる。


一晩置いた方が味が馴染んで美味しいと思います!


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif




b0075817_13165861.jpg













今日は久しぶりに、本当に本当に久しぶりにゆったりできた午前中でした!
占いのお店に行き、占ってもらった後はお気に入りのカフェ!
何と店員さんが変わってる・・・(オーナー夫妻は当然変わってない・・^^;)
「いつ入られたの?」と聞くと、「3月です」との返事。
そんなに来てなかったんだあ~~(^^;)
と言うか今年初めて来たらしい・・・(^^;)
やっとゆっくりする時間ができました~~
上の画像は窓から見える敷地内の様子。
カウンター式のテーブルに座り、おっきな窓を通して
見える景色をぼんやり眺めている時間が好きです♪♪
[PR]
by sasha_2006 | 2009-04-29 12:56 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

焼きビーフン弁当

b0075817_22355361.jpg

(メニュー)
☆焼きビーフン(ベーコン、ほうれん草、しめじ)
☆豆腐ハンバーグ(豆腐、玉葱、ひじき)
☆フルーツきんとん(さつまいも、りんご、レーズン)
☆大根と人参のきんぴら
☆ちーちく
☆アスパラガスの塩茹で
☆プチトマト
☆いちご



豆腐ハンバーグは長女から「美味しいから作ってみて」
と聞いたレシピです。

作り方
1、豆腐をゆでて水切りする。
2、みじん切りの玉葱、にんにく、しょうがをフライパンで炒め
  1に加える。
3、2にひじきの水煮、豆腐と同量くらいのパン粉、卵、塩コショウを入れよくこねる
4、3を小判型にまとめフライパンで両面焼いて出来上がり。



娘が送ってくれた画像のハンバーグには人参のみじん切りも入ってましたが、
私はパス(^^;)
たくさん焼いて、冷凍保存して普段のおかずやお弁当に入れるそうです。

ちなみに我が家にはパン粉が大さじ2くらいしかなく・・・
作り始めてから気づくという間抜けさ(--)
仕方が無いので、おつゆ用の麩をビニール袋に入れ、すりこ木でトントン叩いて
パン粉状にして混ぜました(成功♪)

このハンバーグが肉無しでも十分コクがあって美味しいのは、
炒めたにんにくとしょうがのおかげ?
これは絶対に入れて欲しいですね。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-04-28 22:35 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

ちらし寿司弁当

b0075817_965917.jpg

(メニュー)
☆ちらし寿司
☆エビのマヨネーズ焼き
☆卵焼き(ツナ、コーン入り)
☆アスパラ入りちーちく
☆大根と人参のきんぴら
☆プチトマト
☆ゴールデンキウイ、いちご


次女は今日は遠足、こちらは快晴ですが行き先は水族館なので
途中で天候が崩れても関係ないようです。


もうGWに突入している会社もあるんですね。
私は例年と同じくカレンダーどおり、
でもそれでも休みに体が慣れすぎるのが怖いのですが
10何連休って・・・想像もつきません(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2009-04-27 09:06 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

~挑戦~浅田真央サンデースポーツ特集を見て

サンデースポーツで浅田真央選手の特集をしていました。
キャスターの与田さんの真央選手へのインタビュー中心での特集です。

またポツポツと世界選手権の感想でも書こうかな・・・と思い始めていましたが
与田さんが冒頭で「国民の大きな期待をわずか18歳で背負っている」
という事をおっしゃり、私が全く同じ始まりで世界選手権の感想を
書こうと思っていたので、その言葉に驚かされました・・・
勝つことが当たり前。そう思われている彼女は例え世界選手権で
表彰台を逃してしまっても、その国民の視線から逃れる事はできないのですよね。
数々の奇跡を起こしてきた彼女の実力が揺るぎないものになった事を
国民がよく承知しているからなのでしょう。

「今の一番の目標はバンクーバーオリンピックの金メダル。
しかしそれが最終目標ではありません」
ときっぱり言い切った真央選手。
実は私も、そして同じくスケートファンの同僚も賛同してくれているのですが
二人とも彼女が本当に最高の彼女を見せてくれるのは
実はソチオリンピックではないかと思っています。
そしてあわよくば次のオリンピックも・・・・・・・

与田さんが長い間疑問に思っていたことがあって、
それはこの若さで国民の期待を背負うという大きなプレッシャーを
どのようにして克服しているのか。
真央選手は5歳からスケートを始めて、今に至っている。
スケートはリンクの上で一人で戦わなければならない、
その経験が今に生きているのではないか、
ということを言っていました。

今季はタラソワコーチから「無理なら変えてもいい」と言われるほどの
難プログラムを課せられ、ものの見事に滑りきってしまいました。
その自信からでしょうか、インタビュー中は「いつの間にこんなに
大人っぽくなったのだろう」と驚くほど冷静に、的確にインタビューに答える姿が
とても印象的でした。


5月に入るといよいよ、バンクーバーに向けてのプログラム作りが始まります。
タラソワコーチと言う誰よりも信頼できるコーチの元で
一体どんなプログラムを私達の前で披露してくれるでしょうか。
本当に楽しみで仕方ありません。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-04-26 23:01 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(7)

今日はフルート

もう何度目ので戻りでしょうか・・・(^^;)
年明けから先生にお休みをいただいて中断する事3ヶ月。
久しぶりにフルートのレッスンに行ってきました~
3歩進んでは3歩下がってる私だけど^^;
先生はいつものように笑顔で出迎えてくださるので
本当にありがたいです!

とは言え3ヶ月ブランクがあると(その間全く吹いてないし)
もう一度音作りを始めなきゃいけない。
これが結構しんどかったりする・・・・・・
そんな私の気持ちを見越してか先生も
基礎はフレーズ入り中心で、と言ってくださったので
ちょっと嬉しかったな~~
いやホント、基礎は大事なんですけどね・・・・・・
全国大会常連校のある私立高校は、とにかく毎日基礎のみ!
音楽コースもある学校なので、ある程度できる人ばかりの
集まりだと思うのですが・・・・・・・
それでも部活は基礎オンリーなんだとか・・・きついですねえ。
でも、だからこそ毎年全国への切符を手にされてるんですよね。
栄光をつかむには日頃の地道な努力、これ以外ないんですね。


先生と楽器の話もしました。
「そろそろ楽器を替えられる気持ちはないですかあ?」
買いたいんですけどね~~~
今使ってるのはヤマハの中古のものだし
アルテスとかムラマツあたりの安めのものがあれば
欲しいなあ、なんて話しておりました。
まあ、もう少し上達してから楽器屋さんに行こうかな。
気が弱いから勧められるとその気が無くても
なかなかNOといえない性分なもので^^;
でも、楽器ほしいなあ・・・・・・・
近い将来には欲しいですね~~
[PR]
by sasha_2006 | 2009-04-25 23:12 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(0)

赤魚のムニエル弁当

b0075817_11353433.jpg

(メニュー)
☆赤魚のムニエル
☆葱入り卵焼き
☆たけのことちくわのきんぴら
☆アスパラガスの塩茹で
☆スイートコーン
☆プチトマト
☆ご飯、ふりかけ
☆いちご


毎日登場してるアスパラガスは我が家製。
とれたては甘味があってホント美味しいのです^^
[PR]
by sasha_2006 | 2009-04-24 11:35 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(8)

春巻き弁当

b0075817_856413.jpg

(メニュー)
☆春巻き(豚肉、筍、椎茸、にら、もやし)
☆いかとアスパラガスの炒めもの
☆卵焼き
☆あらめと油揚げの煮物
☆プチトマト
☆ご飯、しそわかめ
☆いちご


筍を見るとなぜか作りたくなっちゃう春巻き(^^;)
春巻きって餃子より具が入っちゃうんで、
いつもパンパンに詰めては不恰好なものができてしまってました(+_+)
今日は欲張らずにスリムに作ったら、まあまあ納得の出来、かな(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2009-04-23 08:56 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

世界選手権・男子フリー・Jスポーツ

新年度が始まってそろそろ1ヶ月。
ようやく身辺も落ち着きを取り戻した頃でございます。
今週からいよいよ世界選手権も始まり、
落ち着いて見れなかった分、今ゆっくり時間を取り戻しているところ・・・
やはりフィギュアスケートはいい!と実感しながら
テレビにはりつきじっくり鑑賞を始めたところです。

ペア、アイスダンスの放送が先でしたが
録画をまだ見ていないので今夜見た男子フリーの感想を少し。

一番衝撃的だったのは、織田選手に次いで8位にはいった
カザフスタンのデニス・テン選手です。
ステップのつなぎが物足りないくらいであとは
15歳と言う年齢を全く感じさせない素晴らしい質の高い演技を見せてくれました。
ジャンプの軸がとっても素晴らしい。樋口先生もべた褒めでした。
もちろん岳斗くんも「ホントに15歳ですかね」と本当に驚いた様子。
おなじみラフマニノフの協奏曲第2番。高橋大輔選手が
トリノシーズンでオリンピックに使った曲ですね。
曲の表現力も素晴らしい。日本で言えば羽生くんと同世代でしょうか。
羽生くんも素晴らしいスケーターですが、う~ん、世界はここまできてるのですね。

織田選手のことを岳斗くんがあんなに心配していて(ザヤックルール)
そしてまさか予感が的中してしまうとは!
4-3を綺麗に決めただけに本当に3フリップからの3連続ジャンプが悔やまれます。
四大陸では逆にジャンプが1つ足らなかったようなので、
来季のプログラムは彼がどんな流れになっても混乱しないような
そんなプログラムであってほしいと強く思いました。
こんなに素晴らしい素質を持った選手なのに、こんなことで点数を失うのは
見ているほうが辛いし、せつないですから。

小塚選手、彼の頑張りがまた、日本を救ったと言っても過言ではないでしょう。
最初の3アクセルはランディングが悪かったために単発。
そして残り1分を切った苦しい時間帯でここはどうしても3アクセルを
コンビネーションにしなければならない!!
その一心の思いで飛んだ3アクセルー2トーループ。
彼の執念が飛ばせたと言ってもいいでしょう。
このシーンは必ず来季につながると思います~~~

そして怖いトマシュが帰ってきました。
もう本人は何が足らないかはわかりすぎるほどわかっているので
完全に元のトマシュになったら来季が本当に怖いよ~~~
でもやっぱりオリンピックでは最高のパフォーマンス、
見たい気持ちもありますが。

今回はホントにエバンの為の大会だったような^^
彼の涙にこちらも思わずもらい泣きです。
確かに4回転はないし・・・ジャンプの高さはないし回転はギリギリで怖いけど・・・
本当は彼より先に大ちゃんに世界チャンピオンになってもらいたい気持ち、
あったんだけど・・・・・・・
でも本当ならもっと早くチャンピオンになっていても不思議ではなかったのに
怪我に悩まされて・・・ようやくここまでたどりついたんだ・・・
それにプログラムの構成、表現は最終グループの中でもダントツだった!
優勝おめでとう!エバン!本当におめでとう!


またポツポツと書いていこうと思います^^
今夜はこの辺で♪
[PR]
by sasha_2006 | 2009-04-22 23:31 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

筍ご飯弁当

b0075817_919531.jpg

(メニュー)
☆筍ご飯
☆豚肉の生姜焼き
☆卵焼き
☆あらめと油揚げの煮物
☆ブロッコリーの塩茹で
☆プチトマト
☆いちご


長女のマンションに行った時に作って以来
家ではまだ作っていなかった筍ご飯。
ようやく本日お目見えです。
筍ご飯にはやはりお揚げが欠かせない。
それも肉厚の美味しい油揚げ。
そのまま焼いて食べても美味しい油揚げ、
がいいんですよね^^
[PR]
by sasha_2006 | 2009-04-22 09:19 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧