<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2009年度グランプリシリーズアサイン発表!!

いつもお世話になっていますクレアさまからの情報によりますと
2009年度グランプリシリーズのアサインが発表されたとの事!
クレア様、本当にありがとうございます。

詳細は下記のとおりです。


女子シングル


男子シングル


ペア


アイスダンス


女子シングル、初戦フランス大会からいきなり真央、ヨナ、コーエン、コストナー、ジャンら
注目選手の登場です。
私自身は去年フランス大会で自分の演技が出来なかった真央選手に
ぜひ雪辱を果たして欲しいと願っていましたのでこのエントリーは嬉しいです。
そしてコーエン!
あの美しいスパイラルを世界一美しいリンクをバックに見れる・・・!
と思うと嬉しくてたまりません!
フランス大会といえば、ソルトレイク翌シーズンにも出場しています。
この時のコーチはタチアナ・タラソワコーチ、そしてまだモロゾフもいました。
キスクラでサーシャを真ん中にして座る二人の姿はこの時が最後だったでしょうか?
今季はご存知のとおり、サーシャのコーチは
真央選手の前コーチアルトゥニアンですので本当に運命のいたずらと言いますか、
フィギュアスケートではよくあることとはいえ本当に複雑な気持ちです。

真央選手はフランス、ロシアと前半で連戦。しかもほぼ間隔なく試合があります。
非常に厳しい日程ではありますが、東京でのファイナルに向けて
何としても勝たなければなりません。
キム選手は世界チャンピオンになっての初めての試合、
プレッシャーは誰よりも強く感じることでしょう。
しかし彼女の強さも計り知れないものがあります。
彼女の戦いぶりも本当に楽しみです。
私が気になっているのはコストナー。。
世界選手権の順位は彼女の実力からは程遠いものになってしまいましたから
彼女がどこまで立ち直ってくれているか、非常に気になります。


男子はやはり高橋大輔選手!!!!!!
NHK杯、カナダ大会と後半にかためてもらっていますので
怪我からの回復のことを考えると非常に安心しました。
彼の演技を1日も早く見たいのですが、やはり体調の事が一番心配ですので
彼がベストコンディションでのぞめることを心から祈るばかりです。


そしていよいよプルシェンコ!ロシア大会にエントリーされました。
世界選手権銀メダリスト、パトリック・チャン選手も出場しますので
注目ですね!
チャンと言えば、カナダ大会では高橋大輔選手との激突も
非常に見ごたえがありそうです。

そしてそして、NHK杯では親子がコーチで激突!?
小塚君とアボットがエントリーしてるではないですか!
アボットのコーチは今季から小塚君の振付を担当している
佐藤有香さんですが、もしかしたらキスクラで彼女の姿を見れるのかな?
小塚君の振付はやっぱり有香ちゃん??
え~~~何だかこちらも大変な事になりそうです。

さすがオリンピックシーズン、どのエントリーを見ても興奮を抑えきれません。
非常に楽しみです。非常に待ち遠しいです!
[PR]
by sasha_2006 | 2009-05-31 10:05 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(8)

エビフライ弁当

b0075817_2256503.jpg

(メニュー)
☆エビフライ
☆海苔入り卵焼き
☆さつまいもの素揚げ
☆プチトマト
☆ほうれん草とハムのサラダ
☆ご飯、ふりかけ
☆いちご


ドラマは1年に1本見るか見ないかの私。
本屋さんで立ち読みしてた本のタイトルがドラマになってました(@@)
「ツレがうつになりまして」
見てみることにいたしました。
病名とはうらはらに原作の漫画は明るいタッチ。
またおとぼけっぽいキャラの藤原紀香が
暗くなりがちなテーマをうまく盛り上げてくれます。
1回目を見ただけですが、早く2回目を見たい。
なかなかに面白かったです。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-05-29 22:56 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

赤魚のムニエル弁当

b0075817_1783356.jpg

(メニュー)
☆赤魚のムニエル
☆卵焼き
☆春雨サラダ(春雨、きゅうり、ハム)
☆かぼちゃの素揚げ
☆ちーちく
☆プチトマト
☆ご飯、ひじきふりかけ
☆いちご


6月の声も近くなって、そろそろいちごも終わりでしょうか。
まだあるうちにジャムでも作りますか~~~。
家の分と長女の分と。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-05-28 17:08 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

たこ飯弁当

b0075817_21341398.jpg

(メニュー)
☆たこ飯(たこ、油揚げ、人参)
☆ニラ入り卵焼き
☆牛肉のオイスターソース炒め(牛肉、ピーマン、しめじ)
☆おからの煮物
☆プチトマト
☆オレンジ


生協のカタログを見ていたら荒井由実のCD2枚組を見つけ
ついつい衝動買い(^^;)
松任谷由実も素敵だけど、私は旧姓時代のユーミンが好き。
1972年~1976年と言うと、ちょうど私の小学生時代に当たりますが
昭和の古き良き時代を思わせる素敵な音楽と編成だと思います。
田辺聖子の返事は明日
の中でヒロインが「夕方になるとあちこちの家から流れてくる醤油のにおい」
と、夕方の住宅街を恋人と歩くヒロインのせつないような、苦しいような
そんなくだりの表現がありますが、まさにそれを彷彿とさせます。
なかなかに良いCDです。
今夜はこれを聴きながら自分の時間を過ごすことにいたしましょう。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-05-27 21:34 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

豆腐の南蛮漬け弁当

b0075817_14491488.jpg

(メニュー)
☆豆腐の南蛮漬け(豆腐、ピーマン、玉葱、人参)
☆メロカマのしょうゆ焼き
☆ほうれん草の砧巻き
☆ピーマンとこんにゃくの味噌炒め
☆かぼちゃの煮物
☆プチトマト
☆ご飯、ひじきふりかけ
☆ゴールデンキウイ


かぼちゃが美味しくなってきましたよ~~~^^

野菜がまたできだしましたので、
昨日娘に初めて仕送りというものをしました(^^;)
野菜は冷蔵品で、鮮魚類は冷凍品で。
今は本当に便利ですね。
友人曰く冷凍で送ると向こうに着いてもカチカチ状態でいくんだよ~
ということなので、調子にのっていろいろ送りました。
後で思ったけど、冷蔵庫に入るんかいな~~本当に単身者用サイズなんで。
これから一人暮らしを考えてらっしゃる方!冷蔵庫は大き目をお勧めしますよ。
娘の住んでるところは徒歩圏内にいくつもスーパーがあって重宝してますが
意外に冷蔵庫って使うんですよ~~~。大は小を兼ねますし(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2009-05-26 14:49 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

そぼろ弁当

b0075817_100138.jpg

(メニュー)
☆三色そぼろご飯(鶏そぼろ、ほうれん草、桜でんぶ)
☆卵焼き
☆ブロッコリーの塩茹で
☆じゃがいものお焼き
☆プチトマト
☆ゴールデンキウイ


だ・・・ダメだ・・・今日はいつにもまして眠すぎる・・・
その辺で倒れてる40女がいたらそれは私です^^;
[PR]
by sasha_2006 | 2009-05-25 10:00 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

題名のない音楽会、吹奏楽特集part2

本日9時より題名のない音楽会、吹奏楽特集part2を見ました。
い”や”~~~~~良かったです!本当に良かった!
やっぱり吹奏楽は最高です!私はやっぱり吹奏楽が好きです~~
先週に引き続き、番組は吹奏楽特集part2だったわけですが
今日は人気の吹奏楽ベスト10というのを見せてもらいました。

今日のゲストも先週に引き続き、淀工の丸谷先生と山崎バニラさん。
そして「一音入魂」でおなじみの音楽ライター、富樫鉄火さん。
いやいや本当に楽しかったです~~

吹奏楽の人気投票ということで私も予想はたてていたのですが、
ベスト1に予想していたアルメニアンダンスpart1は3位。
ホルン殺しといわれる「フェスティバルバリエーション」
もランクインされていました。
このフェステバルバリエーションと言うのは、作者のスミスが
嫌いな友人(ホルン奏者)に向けて嫌がらせをするために超絶技巧に
仕上げた曲と言われています。
プロでもミスをする、と言われるほど難しい曲ですが
私がこの曲を初めて知ったのは、1997年くらいの
全国大会LIVE版の愛工大名電の演奏です。
勿論、金賞受賞の完璧な演奏でした。
あまりに見事な演奏だったために、曲が盛り上がって
次にうつるところでのほんのわずかな空白の時間に
思わず観客が拍手をしてしまったのです。
すかさずバスクラが何事もなかったのようにつなげてくれましたが、
その時の会場の雰囲気はどんなものだったのでしょう。
もちろん、演奏が終わった後、普門館に割れんばかりの拍手が
鳴り響いた事は言うまでもありません。


「風之舞」もランクイン。
この曲は長女が中3の時の課題曲だったので、最近の曲ですが
以前日本テレビで放映されていた「笑ってこらえて」で
淀工の生徒達がこの曲に対してひたむきに打ち込む姿を見せた事でも
有名になりました。
恐らくタイトルを聞いてピンとこなくても、メロディが流れれば
気づかれる方もいるのではないでしょうか。


人気投票1位は「ディスコキッド」。
以前、ブログでご紹介した事もあるのですが
何と言っても私が中1、吹奏楽部に入部した時に先輩達が演奏した
思い出の課題曲であります。
この曲はファンクラブができるほど、長きに渡って
吹奏楽ファンから愛されてきた曲です。
作曲は東海林修さん。
私個人的には、1位が日本人の作曲した曲であったことが
嬉しかったですね~~~


ランクインした曲は佐渡さん指揮、シエナウィンドオーケストラで演奏されました。
吹奏楽が好きな人も、そうでない人も、今日の放送を見逃した方は
ぜひとも来週のBS朝日での再放送を見ていただきたい!と思います。
30分間に収まりきらないほどの濃い番組です。ぜひぜひ見てみてくださいね~
[PR]
by sasha_2006 | 2009-05-24 22:34 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(6)

豚肉のごま炒め弁当

b0075817_21285136.jpg

(メニュー)
☆豚肉のごま炒め
☆さつまいもとレーズンのサラダ
☆しめじとウィンナーのソテー
☆卵焼き
☆プチトマト
☆ご飯、ふりかけ
☆ゴールデンキウイ


子供には申し訳ないのですが、土日のお弁当はイマイチ気が入らず・・・^^;
チルドルームにある豚肉を眺め悩む事数分。
ふと横に目をやると目についたのはごまだれ。
そうだ、これで味付けをしよう!
ということで豚肉をオリーブオイルでささっと炒め、
塩コショウ、ごまだれをまわしかけ、最後にごまをふった
超簡単お惣菜の出来上がりでございます。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-05-24 21:28 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

サンマのしそチーズサンド弁当

b0075817_813873.jpg

(メニュー)
☆サンマのしそチーズサンド
☆卵焼き
☆ひじき煮
☆ほうれん草の磯和え
☆アンパンマンスイートポテト
☆プチトマト
☆ご飯、ふりかけ
☆ゴールデンキウイ


サンマはチーズの流出が心配でしたが
側面にしっかりパン粉をつけたら大丈夫でした^^
熱いうちに切るとそれこそ流出しちゃうので
揚げたら冷凍室に入れ急速に冷やして切りました。
冷蔵庫には良くないんですけど・・・

今日はお天気も良くなりました♪♪今月初めての土曜休日がこうだと嬉しいな~。
だだだ~~っと家事を終えたら(今3回目の洗濯機が回ってる・・・)
フルートレッスン、エステ、PTA総会と
いろいろ今日も目白押しの1日でございます。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-05-23 08:13 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

明日の朝はチョコレートパン

b0075817_23351441.jpg


中間テストの終わった次女が「わ~い、わ~い」と言いながら
チョコレートクリームを鍋で練っていました。
「なに?ブラウニーでも作るの?」と母。
「違う!パン!」と次女。
最近彼女はいろんなパンを作ってくれるので
家族としてはありがたい。
今日はチョコレートパン。
明日の朝、家族のお腹におさまるまでに
写真を一枚パチリ。
チョコレートをこよなく愛する母は誘惑に負ける前にとっとと寝ます。


[PR]
by sasha_2006 | 2009-05-22 23:35 | 娘たちの料理 | Trackback | Comments(2)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧