ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鮭のマヨチーズ焼き弁当

b0075817_1320248.jpg

(メニュー)
☆鮭のマヨチーズ焼き
☆厚揚げと切り昆布の煮物
☆卵焼き
☆ブラウンマッシュルームのバター炒め
☆プチトマト
☆ご飯、ゆかり
☆フルーツゼリー


冷凍技術のおかげで年中いただける鮭ですが、
今の時期はフレッシュなものが出回っていて本当に美味しいですね。
多分、年間魚種類別にあげると我が家での消費量は断トツ1位ではないかと思います。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-09-29 13:20 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

まぐろハンバーグ弁当

b0075817_105022.jpg

(メニュー)
☆まぐろハンバーグ
☆人参のたらこ炒め
☆卵焼き
☆さつまいもの甘露煮
☆プチトマト
☆玄米ごはん、おむすび山の山菜おこわ
☆フルーツゼリー


タイムサービスでまぐろの中落ち(3~4人分)が150円!
2パック買って夕食用にネギトロ丼にし、取り分けておいたネギトロに
みそ、しょうが、片栗粉を加え今朝焼いてハンバーグにしました。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-09-28 10:50 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

エビマヨ弁当

b0075817_23504816.jpg

(メニュー)
☆エビマヨ
☆蓮根と舞茸のバター炒め
☆卵焼き
☆ゆでサツマイモのゴマ塩がけ
☆プチトマト
☆ご飯、ゆかり、梅干し
☆フルーツゼリー
[PR]
by sasha_2006 | 2009-09-26 23:50 | Trackback | Comments(0)
b0075817_153878.jpg

(メニュー)
☆メロカマのしょうゆ焼き
☆卵焼き
☆クリームチーズのレタス巻き
☆かぼちゃの素揚げ
☆ほうれん草の胡麻和え
☆プチトマト
☆ご飯、ふりかけ
☆フルーツゼリー


何度もブログで触れさせてもらっていますが
私が昔愛読していたクロワッサンの
「クロワッサンの読者のおかずは安くておいしくて簡単なものばかり」
のシリーズにあった料理がクリームチーズのレタス巻きの原点。
作り方はクリームチーズをサイコロより少し大きめに切り、
ごまをまぶしてサラダ菜に包んで食べるというもの。
料理名も他の名前だったと思います・・・本も探せば家のどこかにあるはず・・・^^;
[PR]
by sasha_2006 | 2009-09-25 15:03 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)
(9月25日追記)

滝川第2さんが2000人の吹奏楽、そして先日行われた
西日本バンドフェスティバルでも演奏されたアルセナールの音源を見つけました。


アルセナール

指揮・作曲 / J.ウ”ァンデルロースト

演奏 / 大阪市音楽団


滝川第2の皆さんも大好きと何度もおっしゃったアルセナール。
西日本バンフェスでは交流会で学校紹介の替え歌に使われるほどお好きのようです。
私にとってもアルセナールは思い出の曲。
とてもここには書ききれないほどの思いがありますし、
マーチングに使われる曲の中では一番好きな曲です。


さてこの2000人の吹奏楽の模様が26日(土)午後1時より
山陰中央テレビにて放送されます。


☆ドームに響け! 2000人の情熱サウンド☆

可愛らしい保育園児から高校生の若さ溢れる演奏を
ぜひともご堪能いただければ・・・と思います^^



(9月13日/23時36分投稿)


毎年9月に行われる2000人の吹奏楽。
長女が中学校の時から毎年通ってきましたので
今年で7年目になりますか、早いものですね。
高2の次女はいよいよ今年が最後の出演。
(進学校なので吹奏楽部は2年生を最後に皆が引退します)
いろんな思いを胸に抱きながら最初から最後まで楽しませていただきました。

そして遠くは兵庫からおいでいただきました
滝川第2の皆さま、素晴らしい演奏を本当にありがとうございました。
皆さまは1週間後の西日本バンドフェスティバルで
再び出雲にいらっしゃると言うことですね。
1週間後の演奏も楽しみにしております。

2000人の吹奏楽、本当に楽しかったです。
これからも出雲の子供たちが長く音楽を愛していってくれることを
心から希望いたします。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-09-25 00:12 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(2)

栗ごはん弁当

b0075817_1324566.jpg

(メニュー)
☆栗ごはん
☆豚肉のゆかりあえ
☆卵焼き
☆アンパンマンポテト
☆えのきとベーコンのソテー
☆ほうれん草の胡麻和え
☆プチトマト
☆蒟蒻ゼリー


今週も始まった~~~と思ったら、明日出たらまたお休みですか・・・(^^;)
今年初ものの栗ごはん!ちょっとゴマ塩をふりすぎたかしら(^^;)
無類の栗好きで、初めて入ったケーキ屋さんで注文するときは大抵モンブランでございます^^
[PR]
by sasha_2006 | 2009-09-24 13:24 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)
ブログをお休みしたにもかかわらず、閲覧してくださった皆さま
本当にありがとうございます!m(__)m

家族で長女のところに2泊3日で行ってまいりました!
2時間ほど前に帰宅したところです。
何年ぶりかで一緒に温泉に行ったり、夜の街を散策したり、
娘のバイト先にも遊びに行ったりと充実した休日を送る事ができました。

そして9月20日、21日は西日本バンドフェスティバルが
地元出雲で行われました。


関連サイト



西日本バンドフェスティバルin出雲




20日は出雲市民会館でだんだんコンサート、21日は出雲大社で奉納コンサートでした。
おかげさまで次女も出演者の一人としてステージ上で演奏させていただきました。
出場校の中には全国大会を前にして、このバンフェスに遠方お越しいただきました
学校もありました。
1分1秒でも惜しいこの時期に出演していただき、また大変に素晴らしい演奏を聴かせていただき
参加校の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
来年は中部支部さんがご担当で場所は名古屋市とのことです。


さてもう一つはスケートの話。
いつもお世話になっていますクレアさまから真央選手が
今季フリープログラムである「鍵」を披露されたとのことで
お世話になってる方のブログで拝見したところ
中京大学のオープンキャンパスで飛び入りと言う形で披露されたそうですね!
とても素晴らしいプログラムでオリンピックシーズンにふさわしいプログラム、
だったとのこと。
10月3日の地上波放送、例年ですと見れない地域で住んでいる者としましては
BSジャパンで10月10日、11日と放送があるということですので
そちらを楽しみに待ちたいと思いますが、恐らくは動画アップされるでしょうから
待ちきれずに見てしまうでしょうね~~~^^;
[PR]
by sasha_2006 | 2009-09-23 22:04 | Trackback | Comments(4)

焼きビーフン弁当

b0075817_21573392.jpg

(メニュー)
☆ベーコンとほうれん草の焼きビーフン
☆まめからくん
☆卵焼き
☆かぼちゃとチーズのサラダ
☆スイートコーン
☆プチトマト
☆フルーツゼリー




今日は出雲で西日本バンドフェスティバルがありました。
西は福岡、東は静岡からお見えになった中高生の皆さんが素晴らしい演奏を披露してくださいました。
1時30分開演で終演は8時前。
明日は出雲大社での奉納演奏でフィナーレとなります。
今夜は疲れているので感想はまたの機会に^^
[PR]
by sasha_2006 | 2009-09-20 21:57 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

塩肉じゃが弁当

b0075817_13525011.jpg

(メニュー)
☆塩鶏肉じゃが
☆エビのオーロラソース炒め
☆椎茸のマヨネーズチーズ焼き
☆アスパラガスの炒め物
☆卵焼き
☆ご飯、おむすび山の山菜おこわ
☆フルーツゼリー


塩+にんにく+黒コショウって最高の組み合わせだと思います^^

塩鶏肉じゃがの作り方

1、鶏モモ肉は一口大に切り、にんにくのすりおろしをもみこんでおく。

2、鍋にごま油を熱し、鶏肉を強火で焼く。

3、いい焼き色がついたら、肉じゃがように切った
  じゃがいも、人参、玉葱をいれ、水をひたひたより少なめに入れて
  塩を入れ落し蓋をして煮る。

4、じゃがいもに竹串がすっと通ったら出来上がり。皿にもって黒コショウをふる。


次女はしょうゆ味より塩味のこちらの煮方が好きなようです。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-09-19 13:52 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)
いつもお世話になっていますオペラファン様のブログで
新しいCD情報を知り、早速予約しました。


浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2009-10


このCDで注目すべきは、今までフィギュアのCDと言えば
シーズンが後半になってから発売、というものが多い中
シーズン直前に発売されるという事です。
私がもっているラフマニノフのピアノ曲集に
「鐘」も入っていてよく家でも聴いていますが
このCDには実際に試合で使用するオーケストラバージョン、
そしてSPの仮面舞踏会も同じく試合で使用するバージョンが録音されているとのこと、
ですのでファンとしてはこれを買わない理由が外に見つかりません^^;
CDより先にジャパンオープンで演技を見る事ができると思いますので、
その演技を思い浮かべながらCDを聴くという事の喜びは
本当に例えようがありません^^


CD関連でもう一つ。
今一番聴いているCDは、辻井さんのCDです。

感動のヴァン・クライバーン・コンクール・ライブ

CD店に行って、視聴していたらやっぱり欲しくなってしまって購入。
辻井さんの音・・・純粋であったかくて本当に癒されますよ。
ピアノ曲にはあまり馴染みのない方でも受け入れられると思います。
ぜひとも聴いていただきたいCDの一つです^^
[PR]
by sasha_2006 | 2009-09-18 09:57 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(2)