<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハーブハンバーグ弁当

b0075817_9325137.jpg

(メニュー)
☆ハーブハンバーグ
☆ヤーコンいものきんぴら
☆小松菜の粉チーズ炒め
☆卵焼き
☆プチトマト
☆車麩の煮物
☆玄米ご飯、ふりかけ
☆みかん
☆アセロラゼリー


ハーブハンバーグはおうちにあったハーブ類をひき肉に混ぜ
(バジル、パセリ、セロリ・・・など。。セロリはハーブじゃないですよね^^;)
パン粉を混ぜていつものようにビニール袋に入れてこねたものを焼いて。
フライパンの空いた場所で自家製小松菜を炒め、粉チーズ、塩コショウで味付け。
もうひとつ空いた場所で卵焼き。一度に3品がフライパンでできました。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-11-30 09:32 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

仮面舞踏会とフルート

ずっとフルートの事を更新していませんが、ちゃんとレッスンには通っていますよ~
私の通ってるフルート教室では年に1度の大きな発表会に加え、
3ヶ月に1度、「おさらい会」なるものがあり日頃の練習の成果を発表します。
10月のおさらい会ではブラベの練習曲から披露。
いかにもバロックです!って感じの曲ですが私はバロック大好きで。
飽きないんですよね、昔からの曲は。だからこんなに長く語り継がれるのでしょうね。
自分では目標にしていた演奏の半分くらいの出来で。
緊張しなかったということだけが唯一の収穫でした。


その後、結婚式だわ新型インフルエンザだわでレッスンは3週間ぶりくらいに行ったのですが。
先生が先日のおさらい会のDVDや写真などと一緒にお土産話を下さって。

『Kさん(我が教室で一番フルートがうまい!と言われている)がね、
先日のおさらい会で一番印象に残ったのは〇〇さん(私)だった、
っておっしゃってましたよ』
えええっ、、、うそっ、あ、下手だから?あ、いや、それはひねくれ過ぎか。
センセー・・・久々にレッスンに来た私の音がひどすぎるから
慰めるためにオーバーに言ってくれてるのかな??とどこまでもネガティブな私・・・(__)
で、今日、一週間ぶりにレッスンに行くと先生が
『Yちゃんに”今度のおさらい会は何にする?”って聞いたら
”私〇〇さんの演奏されたブラベがいいですっ!”って言われましたよお~~。
こういうこと言われると嬉しいですよねっ!!』
・・・はい、嬉しいです。多分、曲の魅力をほんのミクロ単位ででも伝えられたのかなっ。
なあ~~んて、すぐ図にのる私の性格を先生は把握してらっしゃるようで。


そんなお調子者の私が今回選んだのは


「仮面舞踏会」!!

先日、浅田姉妹のCDを買って収録されていた仮面舞踏会・フルートバージョンに
すっかり魅せられた私・・・
探したらありました!探したのはネットだけど書店にて購入^^;


吹き始めてわかったけど、単調なリズムの繰り返しだから
これって本当に表現が難しいんです。
「相当工夫をしないと人前で吹くのは辛いかもよ」
って先生には脅されるし・・・・・・(--)

少しでもイメージをつかもうと、昨年のNHK杯の女子フリーを見る事に。
浅田真央選手。やっぱりすごいな~~~と思います。
表現をしながら、しっかりと高難度のジャンプを決めていく。
この大会では1回しか認定されなかったけど、3アクセルをしっかり2回おりています。
そして圧巻のストレートラインステップ!!
最後のフィニッシュのポーズで体制を崩したところは
高橋大輔選手のフィンランディア杯のSPの最後を思い出しました。
この時は2人ともスタミナがプログラムに追いついていない、
という状態でしたがしかしここからしっかりと立て直して
真央選手はファイナル優勝、大輔選手はスケートカナダで2位に入り
今年のファイナル進出を決めました。


思えば真央選手は去年は前半が良くて、後半に失速しましたが
今年は前半でまだ自分のスケートが出来ていません。
これは後半に向けての良い予兆のような気がしてなりません。
12月末の全日本選手権には4連覇とバンクーバーオリンピックの
出場権がかかっています。
そして今年最後の試合でもありますので
いい年の締めくくりができるよう、そして新年につながるような
そんな演技を期待しています。

最後にタラソワコーチのお姉さまがお亡くなりになったとの事。
タラソワコーチの心中を思いますと、言葉もありません。
お姉さまのご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-11-28 15:35 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(4)

メロカマのしょうゆ焼き弁当

b0075817_1445193.jpg

(メニュー)
☆メロカマのしょうゆ焼き
☆卵焼き
☆貝割菜のハム巻き
☆ブロッコリーの塩茹で
☆大学芋
☆わかめご飯
☆アセロラゼリー


次女が期末テスト週間のためお弁当はお休みで
更新も滞ってしまいました。
今日でテストも終わり、また平常どおり。
12月のアンサンブルコンテストに向けてまた猛練習が始まります。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-11-28 14:45 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

祝!ファイナル出場!高橋大輔選手・鈴木明子選手!

いや~~~最後の最後にようやく決まったグランプリファイナル出場者。
こんなシーズンはちょっと記憶にないですね、思い出そうとしても思い浮かびません。
何はともあれ、日本からは男女2名ずつファイナル出場が決定しました。
まずはおめでとうございます!そしてぜひともオリンピック出場権目指して
最高の演技ができるよう、心からお祈りしたいと思います。


今日は11時前までの女子の結果を見て安心して出かけました。
出かける前に大ちゃんとパトリック・チャンのフリーを動画でチェックして外出。
チャンは怪我後、あまり練習が積めてなかったのかな?
スタミナがないように感じました。
しかし、全てのエレメンツの前後に必ず何かの動作が入ってるんですよね。
とにかくお休みの時がない。これが完成したら大変なプログラムですよね・・・
今回は間に合わなかった、という印象。
まだまだナショナル大会や四大陸などもありますので、
このあたりで調整してオリンピック本番には間に合うのではないでしょうか?


テレビで見た順番にささっと触れさせてもらいますね。
チェコのブレジナ、私はNHK杯で初めて見たのですが
同じくチェコのトマシュ・ベルネル選手のようにスケートがよく滑りますよね。
そしてジャンプも高い!きちんと回転を回りきっておりてくる感じ。
NHK杯ではマイナス点が1つもなかったというのも納得です。
NHK杯では3位、今回は4位、ということで今後が非常に
楽しみでもあり怖い選手が出てきました。


大ちゃん。
最初、結果表を見たときに冒頭のジャンプは「初めから3回転のつもりだったのかな?」
と思ったのですが、田村さんによれば「4回転を飛ぶつもりで踏み切ったが
空中でバランスが崩れたので3回転に変更した」とのことでした。
3アクセルからのコンビネーション、高かったですね~~~!
ジャッジも全てプラス評価です。
久々に大ちゃんらしい3アクセルを見た!って感じました。
そしてこの「道」は本当に試合ごとに良くなっていきますよね!
進化のスピードが速くなっていくのがわかるようです。
本当に素晴らしいプログラム。大ちゃんはもちろんだけど
振付をされたカメレンゴさんの代表作にもなりそうな、そんな素晴らしいプログラムです。
後半、ループやサルコウでほんの少し乱れがありましたが、
もうこの辺はペース配分次第のような気がしていますので
やはり1つでも多くの試合をこなすしかないのでしょうね。
その意味でもトップが集結するファイナルにコマを進めた事は大きい!
ファイナルでは更に進化した高橋大輔を見せてほしいですね!


大ちゃんもすごかったけど、同じくらいすごいと思ったのが
優勝したアボット選手です。
試合直前に友人を事故でなくしたとの事で、
普通ではない精神状態で試合にのぞんだと思うのですが
SP,フリー共に演技だけではないものすごい強いものを感じてしまいました。
フリーはサン・サーンスの「交響曲第3番・オルガンつき」
昨年、安藤選手が「ジゼル」から急遽この曲に変更してきたこともまだ記憶に新しいです。
私はこういう超クラシックの曲で見るフィギュアスケートが大好きなので
(織田選手の今シーズンのチャップリンも素敵なのですが、
実は去年のようなクラシック中のクラシックですべる織田選手が好きです)
アボット選手の選曲が嬉しかった。衣装もNHKから変えてきましたね。
こちらの方がこのような大曲によくあっていますし、
何より一歩一歩が外の選手の倍も伸びるアボット選手のスケート、
恵まれた体格を生かした大きな動き、それが曲の壮大さとあいまって
うっとりとして見入ってしまいました。
ジャンプの前後にステップが入ったり、ステップからすぐにスピンに入ったりと
本当にこちらも難しいプログラム。
振付は大ちゃんと同じカメレンゴさんなんですが、こちらも本当に名プログラムだな・・・と。
何より素晴らしかったのは、4回転をクリーンに決めてくれたことですね!
先日NHK杯で優勝したジュベールといい、やはり4回転を成功させた選手が
優勝すると本当に気持ちが良いものです。
アボット選手も大ちゃんと一緒にファイナル出場を決めました。
非常に楽しみなメンバーが揃いました!!!


長くなってしまったので、女子は鈴木選手のことだけ・・・
フリーを見て、よく踏みとどまってくれたな、
というのが正直な感想です。
本人もおっしゃっていましたが、彼女の本来の滑りからは程遠いものでした。
しかし、それでも最後のステップには気迫を感じましたし、
観客からも温かい拍手が送られていましたね。
そして見事にファイナル出場決定!
私は明子さんの根性というか、オリンピックに行くんだ、
というものすごく強い気持ちがファイナルに結びついたのではないかと思いました。
最後の最後には気持ちだと思います!
ファイナルには今日の悔しい気持ちをしっかり持っていって、
ぜひとも思いを晴らしてほしいと思います。
そして表彰台!期待しています!頑張ってください!


さてさて、これでやっと少し落ち着けそうですね^^;
ファイナルまでじっくり待つことといたしましょう^^
[PR]
by sasha_2006 | 2009-11-22 21:34 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)

スケートカナダ、男子・ペア終了

さあ、いよいよスケートカナダもクライマックス!
朝からドキドキしながらリザルトを追いかけていました!
高橋大輔選手は見事フリー1位、総合2位でファイナル進出を決めました!!
1位のアボット、フリーは2位でしたが彼は見事に4回転を決めていますので
男子は4回転!と日頃から言っている者としては
ちゃんと4回転を決めた選手が優勝してくれて
結果的には非常に良かったな~~という気持ちです。
大輔選手も冒頭の4回転トーループは3回転、後半のジャンプも若干乱れがあり
まだまだのびしろを残してのこの点数ですので、ファイナルに向けての更なる復活が
本当に楽しみです。試合を重ねるごとに良くなってきていますものね。
キスクラでもガッツポーズを見せていましたし、
本当にこんなに嬉しそうな顔を見るのは久しぶり。
ファイナルまでちょうど2週間、しかも今度は時差の心配もないわけですから
コンディションの面でも心配ないですね。
オリンピックの出場権をかけて、というよりもプログラムの完成度を少しでも
高められる試合にできるといいな~と思います。
とにかくオリンピックまでに1試合でも多く試合をこなしてほしいです。

これでアボット選手もファイナル進出決定!
彼も大好きな選手なので本当に嬉しいです^^


ペアもサフチェンコ組が見事完全優勝!良かった~~~
彼らもファイナルに出れますね。
中国の申雪組との対戦が非常に楽しみです。


さあ、女子ですね!
明子さん、今現在1位ですね、何とかこのままファイナルにいけますように!!!
[PR]
by sasha_2006 | 2009-11-22 09:56 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(5)

スケートカナダが始まります!

いよいよグランプリシリーズも最終戦のカナダ大会を残すのみとなりました。
この結果により、東京で行われますファイナル出場者が決定します。
ファイナルはオリンピック選考会も兼ねていますので、
そういう意味でもカナダ大会は大きな注目を集めているのではないでしょうか。

スケートカナダ結果サイト

男子は本当に楽しみな顔ぶれが登場します。
やはり何と言っても日本の大エース、高橋大輔選手が
この大会で2位以内に入ればファイナル出場ということで
注目度も一番高いように感じます。
私は当初は「怪我明けだし、無理してファイナル出なくても・・・」
という考えでいましたが、先日のNHK杯を見て、一番大輔選手が必要としているのは
本番という場だな、という事を強く感じたので、1試合でも多く、
しかもファイナルは世界のトップレベルの選手が集うわけですから
そういう貴重な機会をぜひ逃さずに試合に出てほしいな、と思いました。

高橋大輔選手については、昨日の報道ステーション内において
竹内アナのインタビューが放映されました。
ご覧になっていない方は、こちらに詳しい記事がアップされています。



【高橋大輔(フィギュアスケート) 完全復活へ大きな動き】


そして地元カナダのパトリック・チャン選手。
先日のロシア杯を怪我のために欠場したため、
今回の滑りが初お披露目となりますが、どこまで復調しているか気になりますね。
そして大輔選手が休んでいる間に世界選手権銀メダリストにもなり
世界のトップに躍り出てから大輔選手とは初めて対戦しますので
PCSの出方にも注目しています。
またアメリカのジェレミー・アボット、カザフスタンのデニス・テン選手らも
とても好きな選手なので頑張ってほしいです。


女子はやはり鈴木明子選手!
この大会で4位以内に入ればファイナル進出が確定します。
今、一番勢いを感じる選手なので表彰台はかたいと思いますし、
何より精神的に強い選手ですので、中国大会に引き続き
優勝!という可能性は大いにあると思います。
ぜひともファイナルに進出して表彰台に上り
オリンピック出場を決めていただきたいと思います。


ペアでは私の一番好きな世界チャンピオンペア、ドイツのサフチェンコ組が登場。
先日のフランス大会では3位、と出遅れましたので
ここはぜひ巻き返して優勝していただきたいと思います。


アイスダンス、ペア共にNHK杯しか見ていないので(テレ朝チャンネルは未契約)
12月には契約して見ようかな、と思っています。


さあ、あと1時間ほどで始まりますね。
だんだんドキドキしてきました^^
[PR]
by sasha_2006 | 2009-11-21 00:05 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

豚肉のウスターソース炒め弁当

b0075817_16571115.jpg

(メニュー)
☆豚肉のウスターソース炒め
☆卵焼き
☆かぼちゃの煮物
☆ブロッコリーのチーズ焼き
☆プチトマト
☆おむすび、梅干し
☆みかん


意識したわけではないけど、緑黄色野菜が多くなっちゃいました^^;
喉元過ぎれば・・・で、ここのところうがい手洗いさぼりがち^^;
気づいたときにやらないといけませんね。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-11-20 16:57 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

いかのマヨネーズ炒め弁当

b0075817_1641967.jpg

(メニュー)
☆いかのマヨネーズ炒め
☆チンゲン菜のナムル
☆卵焼き
☆ちーちく
☆プチトマト
☆玄米ご飯、ふりかけ
☆みかん



昨日はエビ、今日はイカ・・・(^^;)
昨夜はいかのお刺身だったので、取り分けておいてマヨネーズ炒めにしました。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-11-19 16:41 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

エビバーグ弁当

b0075817_225569.jpg

(メニュー)
☆エビバーグ
☆ほうれん草の砧巻き
☆ひじき煮
☆ブロッコリーの塩茹で
☆プチトマト
☆玄米ご飯、ふりかけ
☆みかん(撮影後、添付)


ブラックタイガーの殻をむいて、長ネギと一緒にたたいて・・・
この後エビカツにするつもりでしたが、時間がなく断念。
パン粉は混ぜ込んじゃって、ハンバーグ状にして焼き上げました。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-11-18 22:55 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

鶏肉の柚子胡椒風味弁当

b0075817_23131629.jpg

(メニュー)
☆鶏肉と椎茸の柚子胡椒焼き漬け弁当
☆卵焼き
☆ほうれん草の磯海苔あえ
☆ひじき煮
☆プチトマト
☆白ご飯、ふりかけ
☆みかん



鶏肉の焼き漬け弁当は、鶏もも肉と椎茸を同じフライパンでそれぞれに焼き
しょうゆ、みりん、ゆず胡椒をあわせたたれに漬けておきます。
これに一番先に取りかかっておき、次々と作業を進めていきます^^
[PR]
by sasha_2006 | 2009-11-17 23:13 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様。 ..
by sasha_2006 at 10:41
お誕生日おめでとうござい..
by にゃんこままの部屋 at 09:06
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(2)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧