<   2009年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

全日本選手権を見ながら2009年にお別れ

午後2時30分からスカパーにて全日本ジュニア、シニア選手権を放映しています。
先ほどまでシニアの女子シングルを見ておりました。
11時からMOIを放映しますが、家人がスカパーの外のチャンネルを
見たいと言いますので、ここは譲って私は年明けのBSでの放映を待つことにします。


私は心からフィギュアスケートが大好きで、どの選手も全て応援していますが
一番応援しているのは浅田真央選手です。
今シーズン、前半のグランプリシリーズはフランス大会では2位に入ったものの
ロシア大会ではさすがに連戦の疲れが見え、
日本でのファイナルに進む事ができませんでした。


しかしそれは同時に、浅田選手のプログラムの手直し、たくさんの練習時間、
そして何より試合へのモチベーションを高めてくれる好材料となりました。


一番大切なオリンピックに向けて、2月に最高の状態に持っていくために、
全日本選手権優勝ということはいいきっかけになってくれたと思います。


さあ、年が明ければいよいよバンクーバーオリンピックです。
一体どんなドラマが待っているのでしょうか?


今年も私の拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。
語彙が貧弱なために自分の言いたいことの半分も表現できない私の
意志を汲み取って素敵なコメントをたくさんくださった皆さま、ありがとうございました。


来年は今よりほんの1歩でも成長したいと思います。
(毎年思っている事ですが・・・^^;)


こんなブログですが、よろしければ来年もお付き合いくださいませ。


2010年が皆さまにとってよりよき年であるよう
心からお祈りいたします。


それでは・・・!!!
[PR]
by sasha_2006 | 2009-12-31 23:18 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケート全日本選手権終了・浅田選手への思い

以前こちらのブログでも記事にしたように思いますが、
やはり真央選手はグランプリファイナルに出場できなくて良かった。
この2ヶ月間は彼女にプログラムを変更させるための必要な時間だったのだと
改めて思いました。


普段は「大変だった」という意味の言葉を決して口にしない真央選手。
しかし今回のインタビューでは
「本当にたくさん練習してきたので」と言った言葉が印象的でした。

そして何より驚いたのは、フリーでの3アクセルを1回にした事です!
あれほどかたくなとも言えるほどに2回の3アクセルにこだわってきたのに。
やはりオリンピック出場権、そして全日本4連覇という偉業も彼女のスケート人生においては
必要な事だったのでしょう。

しかし理由はどうあれ、例えば調子が悪い時は悪いなりに
プログラムに柔軟性をもたせる意志を確認できたのは
ファンとしては少しは胸をなでおろす事ができるのかな?
という気持ちでいっぱいです。
プログラムへのこだわりは勿論必要ですが、
勝つことへの執念も大事。
サッカーも好きで見れるときは見るのですが、
「泥臭いゴール」って言うのですよね、
決してかっこいいシュートからではなく、転びながらシュートしたら
ゴールに結びつくという状況を。

真央選手にはぜひとも「泥臭さ」にこだわってほしいのですよ。
どんな形でもいい、1点でも多く積み上げる事が
今のフィギュアスケートの勝利の方程式なのですから。

真央選手にはやはり表彰台の真ん中がよく似合います。


どうかオリンピック本番でも表彰台の真ん中に立ってくださいね!
[PR]
by sasha_2006 | 2009-12-29 22:39 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)

フィギュアスケート全日本選手権終了・中野選手への思い

毎日朝から晩までニュースで報道されていますので
目にされた事のない方はいらっしゃらないかもしれませんが、
やはりオリンピック代表がかかった世紀の一戦の感想を
書き留めておきたいもので。


私のブログを読んでくださっている方は
私が浅田真央選手を一番応援している事を
理解していただいているかと思いますが、
しかしその浅田選手と同じくらい、いえ、もしかすると
浅田選手よりもオリンピックに行ってほしい・・・・・
と思っていた選手がいます。


4年前のオリンピック選考会で、もしかすると(たらればでごめんなさい)
今回と同じ選考会だったならば選ばれていたはずの選手です。
その選手の演技を幸運にも今年3月、地元のスケートリンクで
見ることができたためによけいにその思いは募ります。


試合が終わった頃、フルートの師匠から連絡がきて
(ちなみに師匠は安藤選手ファン)
「私は真央ちゃんの事は尊敬しているけれども、
でも今回はどうしても中野さんに行ってほしかった。
鈴木さんがとても素晴らしい演技をしているのを見て、
演技の途中から涙が溢れて仕方なかった」

私も本当に同じ思いでした。
中野選手と鈴木選手。
真央選手は優勝したので、自動的にオリンピック出場権をもらえる。
となると、絞られるのはこの2人。
2人とも決して順風満帆なスケート人生ではなかった。
それでも2人ともめげずに必死に前を向いて頑張ってきた。
なのにどうしてどちらかが選ばれなければならないのだろう。
本当に残酷すぎる試合だ・・・・・・
二人で電話の向こうとこちらで泣きました。


どうかオリンピック代表選手には選ばれなかった人の分まで頑張ってきてほしい。
運と言う言葉では片付けたくありませんし、EXで荒川さんもおっしゃっていたとおり、
私は中野さんには間違いなく明るい未来が待っていると信じています。
代表に選ばれなくても不平不満を口にすることなく前を向いた中野さん。
そして命の危険にさらされるほどの思いをしてここまで復帰してきた鈴木さん。
どうかこの2人にスケートの神様が最上級のプレゼントをしてくださいますように。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-12-29 22:26 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)

鮭チャーハン弁当(12/28分)

b0075817_225145.jpg

(メニュー)
☆鮭チャーハン
☆卵焼き
☆豚バラ肉とキャベツの炒めもの
☆ひじき煮
☆ズッキーニのソテー
☆ちーちく
☆プチトマト


学校は昨日まででした(^^;)
これが本当に今年最後のお弁当です。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-12-29 22:05 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

全日本選手権女子SP終了!

女子ショート終了・浅田1位、中野2位

大変な戦いになるであろう事は予想していましたが、
ここまで大変な結果になるとは・・・予想を遥かに超えました。


何と言っても嬉しいのは、真央選手、中野選手の復調です。
真央選手は随分とプログラムを変えてきたな~~という印象。
しかしこれまでのものより遥かに伸び伸びと滑っていて
まさに今回の主題としている「初めての舞踏会」を
立派に体現していました。
最後のストレートラインステップも本当に舞踏会で踊っているかのよう。
最後は音楽があまってしまうくらい余裕のある演技でした。
3アクセルが認定されれば70点後半・・・・・・
3アクセルではなく、3回転にしたら・・・
いえいえたらればは駄目ですね。
彼女は通常の3回転よりもアクセルが得意。
例えダウングレードをとられようが、好きなジャンプで向かっていって
それで失敗してもほかで挽回すればいい。
フリーで挽回すればいい。そんな気持ちでいるのではないでしょうか。
明日のフリーも伸び伸びといってほしいです。


中野選手・・・渾身の演技でした。
この4年間でトリノに出れなかった思いを自分の成長につなげたように思えます。
オリンピック出場どうこうよりも、中野選手が積み上げてきたもの、
それを明日のフリーで見せてほしいのです。
誰よりも練習熱心で生真面目で努力家の中野選手。
あなたの心からの笑顔を明日のフリー終了後に見たい。
楽しみにしています。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-12-26 22:19 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(8)

全日本選手権・男子終了

女子SPの感想を書く前に、男子の最終結果を確認できましたので、お知らせします。

<男子最終結果>

1位 高橋大輔 261.1
2位 織田信成 244.30
3位 小塚崇彦 236.13
4位 町田樹 215.02
5位 南里康晴 201.01
6位 羽生結弦 195.22
7位 中村健人 188.39
8位 田中刑事 187.26
9位 佐々木彰生 179.83
10位 無良崇人 177.78
11位 郡山智之 176.18
12位 中庭健介 169.14
13位 小林宏一 166.65
14位 斎藤直人 162.47
15位 柴田嶺 161.19
16位 吉田行宏 158.62
17位 小田嶋隼 158.08
18位 日野龍樹 155.39
19位 村上大介 154.90
20位 板井郁也 143.73
21位 末永巧 137.88
22位 西上順三 137.68
23位 堀之内雄基 131.79






今の日本選手の実力どおりの結果になったといっても良いのではないでしょうか?

高橋選手、本当にこの時を待っていました!!
おめでとう!そして本当にありがとう!!!
[PR]
by sasha_2006 | 2009-12-26 22:06 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

全日本選手権男子SPテレビ観戦感想

すごい試合でしたね~~~!!!
全日本男子SP!!!
もう大方の予想がついているとはいえ、
やはりドキドキしてしまいます。
こんな試合を見てしまった後、女子の事を考えると
とても身が持ちそうにありません(汗)


無良選手!やっと見れました、エリーゼのために!
シーズンが始まる前に、いつもお邪魔しているサイトで
無良くんのエリーゼのためにが素晴らしかった!
という情報を目にしていたので、見れることを心待ちにしていました。
ジャンプの流れがすごく良くなったんじゃないですか?
前は、高さはあるけど、もう少し流れがあれば・・・という感じでしたが。
ヘアスタイルが変わったけど、私は以前の少し長めが似合う気がするのですが。
3アクセルの高さは、犯罪ですね(笑)


高橋選手、小塚選手、織田選手のトップ3が一番緊張してた気が・・・
素人目ですが、高橋選手はファイナルの時の方がキレがあったような?
本田さんの解説によれば、ジャンプの軸が少し太くなっていると。
フリー、最終滑走になりましたが落ち着いて頑張ってほしいと思います。
全日本チャンピオンの称号、ぜひとも取り戻してください!


小塚君、得意な3アクセルの調子がここのところ良くないんですよね。
それもこれも4回転の成功率が上がってくるのと反比例するかのように、
ですから心配ですが、練習では問題ないとの事ですので
フリーではばっちり2回入れてくることを期待しています!


明日、いよいよオリンピック代表が決まります!
[PR]
by sasha_2006 | 2009-12-26 00:14 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)

鰤の照り焼き弁当

b0075817_1459144.jpg

(メニュー)
☆鰤の照り焼き
☆卵焼き
☆しめじとパプリカとチョリソーの炒め物
☆ブロッコリーマヨネーズ
☆れんこんの素揚げ
☆プチトマト
☆白ご飯、ふりかけ
☆蒟蒻ゼリー


もう冬休みに入ってるのですが、今日は補講とのことですので
多分これが今年最後のお弁当になります。
本年も私の至らないお弁当におつきあいいただき
ありがとうございました^^


さて、数時間後には全日本選手権男子SPが始まります!
ドキドキする~~~~~~(><)
今、ロシア選手権も始まっているのですが
何とプルシェンコがSP,100点越え!
日本男児も負けていられませんよ~~~
皆さん頑張ってください!!!
[PR]
by sasha_2006 | 2009-12-25 14:59 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

明日からは全日本選手権

トリノが終わった直後、4年後なんて想像も出来なかったのですが
あっという間に最終選考会となる全日本を迎えることになりました。


テレビ放映予定

フジテレビ(関東地区地上波)
    12月25日(金) 23:00~24:00 男子ショート
    12月26日(土) 19:00~21:09 女子ショート
           23:25~24:40 男子フリー
    12月27日(日) 19:00~21:24 女子フリー

  BSフジ
    1月2日(土)  17:00~20:25 男子ショート・フリー
    1月3日(日)  17:00~20:55 女子ショート・フリー

  フジテレビNEXT(CS)
    12月31日(木) 15:30~25:00


ここで述べるまでもなくバンクーバーオリンピックの選考がかかった大会、
そして全日本選手権というのはどんな国際大会よりも緊張する、と言われていますので
その中で選手達がどこまで自分の最大限の力を出し切ることが出来るか。
国内にとどまらず海外からも大きな注目を浴びている事でしょう。


男子は2年ぶりの全日本となる日本のエース高橋選手、
先に内定をもらった織田選手を中心とした試合展開になると思います。
ここに小塚選手が加わり、代表もよほどの事がない限り
この3選手で決まると思われますが、
そうは簡単にいかせないと、ケガ明けの無良選手、ベテラン中庭選手、南里選手、
そして何より楽しみなジュニア勢、羽生選手が最終グループに入る事ができるか。
羽生選手は先日のグランプリファイナルで、本田、田村と
日本男子を牽引してきた両名が
「今すぐシニアの試合に転向しても上位に入るだろう」
とコメントされていますので、昨年の全日本から1年の成長ぶりを見せてほしいです!


女子は、まだ今季復調の兆しが見えていない真央選手がどこまで戻ってきているか、
に世間の注目が集まっていますし、私自身もそうです。
昨夜のすぽるとで「言葉に出していう事で、気持ちを奮い立たせている」
「全日本も、四大陸も、オリンピックも、世界選手権も出たい」
と笑顔で言っていましたが、その言葉を聞くだけで目頭が熱くなってしまいます。
正直、一部の真央ファンと同じく私自身も
「今回のオリンピックは回り道もありかもしれない」
と思ってはいるのですが、彼女のこんな言葉を聞くと
「やっぱり行ってほしい」と思ってしまう。
難しいものですね。
私も、弱くなりそうな心を奮い立たせる為にも
ぜひとも真央選手には全日本4連覇を成し遂げて
堂々とバンクーバーオリンピックに行ってほしいです!


今一番勢いがあるのがやはり先日のファイナルで3位に入った鈴木選手でしょう。
仮に全日本での優勝を逃しても、表彰台に上がりさえすれば
ファイナルとの合わせ技でバンクーバー行きの切符は確実に得られるはずです。
昨年のような懇親のフリー、今年も期待しています。


鈴木選手が復調してくるまでは、女子も3強という空気が流れていました。
浅田、安藤、そして中野選手です。
そしてこの3人の中で一番安定していて、世界選手権でも素晴らしい成績を残してきた
中野選手が今、苦しんでいます。
今シーズンはシーズン初めのジャパンオープンで肩を亜脱臼し、波乱の幕開けでした。
肩の方は「今度脱臼すると脱臼癖がつく」とドクターから言われているそうで
プログラム構成もそのままでいくのか、それとも変えてくるのか、
もちろん代表を確実にするためにも冒険はしないと思われますが、
4年前、オリンピック代表に選ばれなかった選手の中で
私が一番気になっている選手です。
外の顔ぶれを見ても、中野選手がバンクーバー行きを確実にものにする為には
やはり優勝しかないと思います。
どうか、スケートの神様が中野選手に微笑んでくれますように。
[PR]
by sasha_2006 | 2009-12-24 15:03 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)

他力本願弁当

b0075817_8513255.jpg

(メニュー)
☆チキンナゲット
☆クリスマスリースポテトサラダ
☆ニョッキのトマトクリームソース
☆卵焼き
☆大根菜の浅漬け
☆炊き込みご飯
☆蒟蒻ゼリー


昨日は娘も珍しく部活が休み、私もお休みでしたので
一足早くクリスマスをしちゃいました!!


最初は「サラダだけ作る」と娘が言っていたのですが
「やっぱり皆、作っていい?」と言うのでどうぞ、どうぞ、お願いします!と
全部おまかせしちゃいました。

メニューは・・・


娘作
☆クリスマスリースポテトサラダ
☆ニョッキのトマトクリームソース
☆オニオングラタンスープ


これにおばあちゃん特製の
☆炊き込みご飯


ケンタッキーフライドチキン
^^;(最近、チキンはケンタッキーです、ここ3年くらい)

で、これらをお弁当にも入れてちょうだい、ということだったので。
今朝私が作ったのは卵焼きだけ。

昨日のことを職場で話すと「(お母さんへの)素敵なクリスマスプレゼントだったね」
あっ、そうか~~~ホントですね。
家族の思いやりに今日も感謝☆です^^
[PR]
by sasha_2006 | 2009-12-24 08:51 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 08:39
カレーにねぎの小口切りが..
by にゃんこままの部屋 at 15:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(1)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧