<   2010年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

鰆の味噌焼き弁当

b0075817_21241358.jpg

(メニュー)
☆鯖の味噌焼き
☆卵焼き
☆ブロッコリーのピーナッツバターあえ
☆利休芋
☆プチトマト
☆白ご飯、鮭ふりかけ


明日からいよいよ2月。
入試の季節でもありますね。
推薦はもう終わってる人もいるかもしれませんが、
多くの方はこれからでしょうか。
そして大学入試はいよいよ2次試験ですね。
皆さんの努力がどうぞ報われますように。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-01-31 21:24 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

四大陸選手権・浅田真央逆転優勝!

浅田が優勝、鈴木が2位 四大陸フィギュア

初の五輪に向けて素晴らしい新年のスタートとなりました!
四大陸選手権、もう既に皆さんご存じのとおり

優勝 浅田真央選手


2位  鈴木明子選手


5位  今井 遥選手


という素晴らしい結果となりました!!!


私は昨日は私用もあって午後からは休みをとっていたので
鈴木選手の途中からの演技になりましたがJスポーツでLIVE観戦しました。
後ほど巻き戻ししてみたのですが、最初の3-2-2の
3フリップの高さ!すごかったですね!
ジャンプの細かいミスはありましたが、ご本人も納得してらっしゃることなので
彼女に関しては本番も本当に心配ない、と強く思いました。
最後のストレートラインステップは、解説の杉田さんもおっしゃってましたが
彼女の一番ベストではなかったかもしれませんが
大きなカーブをゆったり描いたり、速い動きがあったりと
何度も見ても魅せられるステップですね。
ステップ終盤のところで鈴木選手が
「マンボ!」と口にしてらっしゃるように見えたのですが
本当にリラックスして演技を楽しんでらっしゃるのだな・・・と思いました。
3選手中では一番の安定感を持った鈴木選手。
オリンピックに向けての本当にいい前哨戦になりましたね!


真央選手。
SPからの立て直しが心配でしたが、
やはり中1日空いたということで、悪い流れを断ち切ることができましたね!

(しかし、ジャンナコーチと2人で臨んだ試合は全て制覇!
・・・いや、タラソワさんのことも大好きなんですが・・・
真央ちゃん本人も帯同を強く望んでるし・・・^^;)


冒頭の3アクセル!高かったです!
2回目のコンビネーション、正直3アクセルも
「う~~っ、どうだろ~~~」と結果が出るまではひやひやでしたが・・・
両方とも認定されてよかった!
次の3フィリップも、本来なら得意なジャンプですが
SPで失敗しているので息をのんで見守りました。
後半の3フィリップー2ループー2ループですが、
3つめの2ループは2つめの2ループよりも高く見えました。
そしてストレートラインステップ!
全日本の時もものすごい気迫を感じましたが
今回は全日本の時以上の、恐ろしいほどの気迫を感じました。
本当にすごかった・・・・・!

観客の手拍子を誘うステップではありません。
しかし静寂の中でただ一人、間違いなく会場の視線を釘付けにし
息をすることさえ忘れてしまうほど見入ってしまったプログラムでした。

タラソワコーチがトリノの時に本来ならミッシェル・クワンのために
準備したプログラム。
当初は難しすぎるのでは、という声もあった「鐘」。
しかし気づけば、こんなにものすごいプログラムを
真央選手は作り上げてしまったのですね!

後はもうオリンピックに向けてただただ怪我がないように
それを祈るのみです。
オリンピックではどうか楽しんで!
解説の杉田さんは時折厳しいこともおっしゃいますが
それは選手への愛情があるからこそ。
真央選手のことも「もう少し彼女本来のナチュラルさがほしい」
ともおっしゃっていましたが、
「やはりユナ・キムに対抗できるのは浅田」。
「オリンピックでは今日よりもっと高いレベルの演技が期待できる」
とおっしゃいましたので、やはり真央選手に金メダルを持って帰ってほしいのだな~
と思いましたが、ファンの欲目でしょうか^^;



今井選手!全日本の時の演技を見ないままに今回見ましたが
シニアの国際大会初出場で、雰囲気にのまれることなく
素晴らしい演技をしてくださいました!感動しました~~。
ジャンプの空中姿勢が本当に綺麗で、ジャンプの前後の流れもあって素敵ですね。
曲の「ライモンダ」も彼女の上品な滑りによくあっていますし、
衣装も素敵でした。
この演技を世界ジュニアで世界の皆さんに披露できないのは残念ですが
村上選手が来年、枠を必ず増やして戻ってくれると思いますので
ぜひ来年は出場してほしいです(まだ来年もジュニアですよね?^^;)



本当に選手の皆様、お疲れさまでした。
エキシビションも楽しみにしています!
[PR]
by sasha_2006 | 2010-01-30 09:13 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(8)

豚肉の生姜焼き弁当

b0075817_8385855.jpg

(メニュー)
☆豚肉の生姜焼き
☆ひじき煮(ひじき、れんこん、人参)
☆椎茸のツナマヨ焼き
☆プチトマト
☆卵焼き
☆カレーチャーハン(ミックスベジタブル、ウィンナー)

[PR]
by sasha_2006 | 2010-01-30 08:38 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

エビフライ弁当(1月29日のお弁当)

b0075817_827172.jpg

(メニュー)
☆エビフライ
☆卵焼き
☆ブロッコリーの塩ゆで
☆ピーマンと筍のオイスターソース炒め
☆キャベツとかにかまのサラダ
☆プチトマト
☆いちご
☆玄米、ふりかけ

[PR]
by sasha_2006 | 2010-01-30 08:27 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

長い目で

オリンピック直前の四大陸選手権。
女子SPの結果も出ましたが、いろんなことを僅かな時間の間に思いました。

まず真央選手。
今回も3アクセルはダウングレード。
本人も、そして解説陣も首をひねりますし、
ど素人の私には更にわかりません。
思いますに、真央選手の周りに3アクセルの的確なアドバイスを
してあげれる人がいないのではないかと。
ここはやはり日本が世界に誇る至宝、
本田武史さんのアドバイスを仰ぐのが一番良いのではないかと
いちファンとしては思ってしまいます。
本田さんは間違いなく回転不足とは無縁のジャンパーでしたから。
ま、あくまでも私の独り言ですのでお許しを。


鈴木選手!ステップがレベル4!!!
これは本当に凄い事です。女子では聞いた事がありません。今季初でしょうか??
演技も見ましたが、あの早い音楽にピタリと最後まであったステップは見事!!
本当にスケート靴を履いているのですか?と聞きたくなるほど軽やかで、
エッジも深くて見入ってしまいます。
ループのパンクなんかどこかに吹き飛んでしまいました。
収穫の多いSPになったとご本人もおっしゃってましたので
良かった~~^^
鈴木選手は2001年のシーズンにも全州での四大陸選手権に出てらっしゃるという事で
思い出の地ですよね。フリーも楽しみです。


今井選手!素敵でした~~~!!
彼女らしい品格を感じる滑り。ジャンプも素晴らしかったですね!
世界ジュニアは逃しましたが、来季の躍進を感じさせる滑りでした。
フリーもこのままのいい流れでいってほしいと思います!


真央選手も目指してほしいのは鈴木選手がおっしゃっているように、国際大会での点数です。
SPの事はきっぱりと忘れて、自分の納得のいく演技を目指してほしい。
今、自分が向かおうとしている事はバンクーバーだけではなく
ソチにもつながっているのだと私は思います。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-01-28 09:24 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

春巻き弁当

b0075817_8371796.jpg

(メニュー)
☆揚げ春巻き(白菜、筍、人参、椎茸、春雨)
☆ほうれん草いり卵焼き
☆ブロッコリーのチーズ焼き
☆キーマカレーいりはんぺん
☆プチトマト
☆白ご飯、ゆかり

[PR]
by sasha_2006 | 2010-01-28 08:37 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

四大陸選手権・女子SPLIVE放送中

浅田真央選手まで終了しました。
真央選手、3アクセルからのコンビネーションジャンプは
ダウングレードでしょうか・・・?
ステップからの3フリップがパンクして1回転に。
でも滑りはすごく良いと思いました。
現在暫定3位。
トップは鈴木選手です!
今井選手も頑張ってください!








女子SP終了。
今井選手、初出場とは思えない素晴らしい滑りでした!
結果はこちらです。

    ↓


四大陸選手権・女子SP結果


明日のフリーも皆さん頑張ってください!
[PR]
by sasha_2006 | 2010-01-27 22:27 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

四大陸選手権始まる

いよいよオリンピック前最後の国際大会、
フィギュアスケート四大陸選手権が韓国全州で開幕しました。


四大陸選手権・滑走順・タイムスケジュールなど


日本と韓国の時差はないという事ですので
今夜11時までにはSPの結果が判明すると思われます。


そして今夜、フジテレビの「すぽると」
四大陸選手権の女子SPの模様をノーカットで放映予定との事。
ゲストは浅田舞選手です。


すぽると公式サイト


フジテレビ地上波放送予定

1月29日夜の女子フリーは全国放送ですが、
1月31日深夜の放送は全国放送ではないようです。


BSフジでも29日に放送があります。女子フリーのみのようです。


BSフジ放送予定




尚、Jスポーツplusでは女子フリーの試合をLIVE放送。


01月29日 (金)

14:00 - 17:30 ISU四大陸フィギュアスケート選手権2010
女子シングル




また土曜日には同じくJスポーツplusで女子シングルの試合を録画中継。


01月30日 (土)

13:30 - 17:00 ISU四大陸フィギュアスケート選手権2010
女子シングル



恐らくこの中でSP,フリー共に放映されるものと思われます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



昨夜すぽるとで放映された公式練習風景、
各局のニュースで言われているような
「絶好調」とまではいっていないような気もしますが、
あくまでも真央選手が目指しているのは
オリンピックで最高の演技をすること、ですので
そこに向けて少しでもいい試合運びをすることが出来ればいいな、
と思っています。


また今朝はNHKのスポーツコーナーで鈴木選手の特集をしていて
2001年の鈴木選手の試合の映像も見る事が出来ました。
鈴木選手もSPの構成を変えてきた、ということですので
どんな構成になっているかこちらも注目ですね!


今井選手は初めてのシニアの国際試合でいきなりの最終滑走者で
恐らくは6分間練習の時から今までに経験した事のない
緊張感を持って試合に臨む事になるかと思いますが、
めぐってきたチャンスですので、神経質にならず
今井選手らしい素敵な演技を見せていただきたいと思います。


選手の皆さんが怪我なく試合で力を発揮できます事を
心からお祈りしています。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-01-27 09:13 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

肉じゃが弁当

b0075817_8455142.jpg

(メニュー)
☆肉じゃが
☆卵焼き
☆チキチキボーン
☆れんこんとひじきのサラダ
☆ブロッコリーの塩茹で
☆プチトマト
☆玄米ご飯、ふりかけ



れんこんとひじきのサラダを食べたいなあ・・と思ってて
昨日が生協の配達日で、ちょうどひじきを頼んでいたので作りました。
どちらも私の大好きな食材。
このまま普通に煮ても美味しいですね^^



    
[PR]
by sasha_2006 | 2010-01-27 08:45 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

まめからくん弁当

b0075817_9545739.jpg

(メニュー)
☆まめからくん
☆卵焼き
☆ほうれん草の胡麻和え
☆人参のたらこ炒め
☆プチトマト
☆玄米、ふりかけ
☆昆布の佃煮


・・・・・多分、微熱があるかもしれないけど
今週は休めないので這うようにして起きました。
よっぽど娘を起して作らせようと思ったけど
冷蔵庫にあるもので適当に作っちゃいました。
人間、成せばなる!(^^;;)
[PR]
by sasha_2006 | 2010-01-26 09:54 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧