<   2010年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

バンクーバー五輪 閉会式の旗手は浅田真央

そうなればいいな、と思っていました。
でも外にもメダルを獲得した選手はいるし
どうなるかな~~~と思っていましたが。


バンクーバー五輪 閉会式の旗手は浅田(産経新聞)


閉会式旗手の浅田真央「しっかり歩きたい」(読売新聞)


本人も閉会式を楽しみにしているようです。
LIVEでは見れませんのでニュース映像を楽しみにしたいと思います^^
[PR]
by sasha_2006 | 2010-02-28 23:14 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

オリンピック、戦いすんで日が暮れて

エキシビションも終わりましたね^^



先ほどの記事にも書きかけましたが
フルートの師匠がさかんに言っていたのは
「何であんなに見た目と点数が違うの!?」と言うことです。



”例えば男子は絶対にチャンよりジョニーの方が上だと思った。
私はジョニーの演技を見ながら泣いてしまいましたよ。
チャンはミスも多かったじゃないですか。”

”ヨナ選手の演技は完璧だったかもしれないけれど、私は感動しませんでした。
ただただそつなくこなしている気がして。
でも真央ちゃんは3アクセルと言う男子さえも難しいジャンプを2回も決めて、
本当に演技からものすごい気迫が伝わってきました。
あの2人の点数の差が私には全くわからない”

”ロシェットより美姫ちゃんが下の順位と言うことには
全く納得できません。
ロシェットはミスが多かったじゃないですか、
美姫ちゃんの方が絶対に良かった”



フィギュアスケートは人が採点するものだから
どんなに採点法を変えても、今も昔も10人中10人を納得させるものを作るのは
困難な事なのかもしれません。
今までにもこの問題はありましたが、フィギュアスケートに関心をもたれる方が増えて
疑問を持つ声が大きくなってきた事は素晴らしい事だと思います。



ただ一つ言えるのは、真央選手がその困難なことに
真っ向から向かっていったことです。
オリンピックで3アクセルを3回もチャレンジするなんてクレイジーだ、
と外国の記者から言われようが
ライバルと言われる選手のコーチから何を言われようが
自分の信念を貫き通し、結局今回も有言実行で
目標をあっという間にクリアしてしまいました。


私がどうしてフィギュアスケートに夢中になってしまうのか。
やはり選手が高い目標を掲げて一生懸命努力する、
選手の成長を一緒に見守りながらプログラムが完成していくことを
一緒に見届ける、その過程があるからこそ感情移入してしまうんですよね。
自分もそこに一緒にいたいという単なる自己満足なのかもしれませんが・・・
でも結果は人が決めることなので。
ジャッジが決めることなので。


でも今の採点法の前に屈しなかった真央選手のファンである事。
これは本当に心から誇りに思いますね。

あ、それと嬉しかったのは安藤選手のショートでの3ルッツー3ループです!!
久しぶりに見ましたよ、安藤選手のルッツーループ!!
私は安藤選手の3ルッツー3ループが大好きです。
ユナ・キム選手の3ルッツー3トーループよりもはるかに。


明日から3月。
あっという間に世界選手権です。
男子はライサチェックが欠場を表明していますが
今回メダルを得た選手、一人でも多く出場してくれるといいですね。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-02-28 16:18 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)

鮭ハラスのチーズ焼き弁当

b0075817_15471225.jpg

(メニュー)
☆鮭ハラスのチーズ焼き
☆葱入り卵焼き
☆ひじき煮
☆なすとピーマンの椎茸ペースト炒め
☆ブロッコリーマヨネーズ
☆白ご飯、おむすび山の赤飯風



1ヶ月ぶりにフルートに行ってまいりました。
レッスンの3分の1くらいは先生とフィギュアスケートについて
熱く語り合ってしまった(^^;)
次の世界選手権ではどんな熱い戦いが見られるのでしょうか^^
[PR]
by sasha_2006 | 2010-02-28 15:47 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

エビフライ弁当

b0075817_20441919.jpg

(メニュー)
☆エビフライ
☆ニラ入り卵焼き
☆パンプキンサラダ
☆ひじき煮
☆キティちゃん大学芋
☆白ご飯、ゆかり

[PR]
by sasha_2006 | 2010-02-27 20:44 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

女子フリー終了

今日は職場で女子フリーのLIVE放送、
鈴木選手と最終グループのみでしたが
無事に見ることができました。

まずは何と言っても浅田真央選手の3アクセル2回成功!
本当におめでとうございます。
そしてSPと合わせると合計3回!
これは男子におきかえるとよくわかるのですが、
男子でこれをクリーンに成し遂げている人が何人いるでしょうか?
恐らくそう多くないと思いますし、偉大なるもと世界チャンピオン
ステファン・ランビエールが今回、あえて外してしまっていることを考えると
いかにアクセルが困難なジャンプであるかがわかります。
恐らくこの偉業を超える女子は後にも先にも出ないでしょう。
間違いなく真央選手は歴史にその名を刻んでくれました。


鈴木選手、素晴らしかった・・・
後半にいくほど加速していくのがわかりました。
本当に気持ちの伝わるスケーティング。
胸が熱くなりました。
初出場でこの素晴らしい演技、見事と言うしかないですね。


安藤選手、4年前の雪辱は果たせたでしょうか。
確かにまとめる、ということを優先したからでしょうか?
その分、迫力に欠けたかもしれません。
ですがクレオパトラ。。。美しかった。
次シーズンが楽しみになってきました。


まだまだ書きたい事はありますが、まあまた、おいおいに^^
[PR]
by sasha_2006 | 2010-02-26 23:36 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)

ハンバーグ弁当

b0075817_949255.jpg

(メニュー)
☆ハンバーグ
☆卵焼き
☆焼き椎茸
☆チンゲン菜とウインナーの炒めもの
☆利休いも
☆プチトマト
☆炊き込みご飯

[PR]
by sasha_2006 | 2010-02-26 09:49 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

豚肉のウスターソース炒め弁当

b0075817_9481368.jpg

(メニュー)
☆豚肉のウスターソース炒め
☆卵焼き
☆ちくわとピーマンのきんぴら
☆菜の花の中華風胡麻和え
☆かぼちゃのそぼろ煮
☆プチトマト
☆炒飯

[PR]
by sasha_2006 | 2010-02-26 09:48 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

バンクーバーOP,女子SP終了!!

午前中は研修で外出。終わり次第に会社には戻らず自宅へ。
第5グループ、第6グループとライブ観戦したあと再び職場に戻りました。

6分間練習の際の真央選手の顔がいつものように
緊張しきったような険しい顔に見えて、
それを見たらこちらも緊張のボルテージが・・・


全日本選手権からSPでの3アクセルは
一度もパンクや転倒がないし、公式練習でも好調が伝えられていたので
恐らくこれらはないだろうと。あるとすればダウングレードだろうと。

ジャンプを次々に決めていく真央選手。
でも私の頭の中は「認定されるかどうか」そのことしかありません。
気のせいかステップにスピードがないように見える。
表情も硬いような・・・もっと笑って、真央ちゃん。

最後のジャンプ、2アクセルを決めた時
トレーナーの加藤さんがものすっごく拍手をされてるのが目に入ったけど
そこで喜ぶ余裕すら私にはない。

とりあえず大きな破綻なく滑り終えて、点数を見て・・・・・
やっとそこで我に返りました。


後で録画を見直してみると表情も柔らかいし
流れるような素敵な素晴らしい演技でした。
どんだけ緊張してたんだ、私・・・・・・・
良かった、録画しておいて。
何度も巻き戻して見ています。
本当に素晴らしい仮面舞踏会。
やっとSP、会心の出来で滑る事ができましたね。


思い起こせば伊藤みどり選手がアルベールビルOPで
跳ぶ予定にしていたSPでの3アクセルからのコンビネーションジャンプ。
オリンピック史上初、浅田真央選手が決めた
今日は記念すべき日です。
今は何よりその事に酔いしれたい。
外の選手のことも書きたいのですが、
フリーが終わってからゆっくりと。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-02-24 23:15 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)

鯖のピザ風弁当

b0075817_22274570.jpg

(メニュー)
☆鯖のピザ風
☆マカロニの椎茸ペースト
☆卵焼き
☆ほうれん草の磯あえ
☆切り干し大根の煮物
☆プチトマト
☆玄米ご飯、ひじきふりかけ



椎茸ペーストは次女作。
バゲットにつけると美味しいそうです。
お弁当にも使ってよ、と言うので
ゆでたマカロニにからめてみました。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-02-24 22:27 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

鶏肉の唐揚げ弁当

b0075817_22265163.jpg

(メニュー)
☆鶏肉の唐揚げ
☆ピーマンの素揚げ
☆カマンベールチーズ入りちくわ
☆卵焼き
☆利休いも
☆きんぴら(ごぼう、人参、れんこん)
☆玄米ご飯、ふりかけ


次女が期末テスト期間だったため
お弁当はお休みをいただいていました。
残り僅かな3学期ではありますが
お弁当再開。
高校生に作るお弁当もあと1年をきりました。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-02-23 22:26 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧