<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2008年NHK杯女子フリー・仮面舞踏会

何となく見たくなって、久々に2008年のNHK杯の録画を見ました。

2008年NHK杯女子フリー・仮面舞踏会

この時はNHKがLIVE放送をしてくれたと言うこともあったし
その前のフランス大会では思うような演技が出来なかったこともあって
非常に緊張しながら見ていた事を思い出します。


この時はとにかく「次のエレメンツ、そして次」と言った表情。
もちろん、曲調のせいもあるのでしょうが。

しかしこのプログラム、いろいろ言われはしましたが
今こうして見てみると本当にフィギュアスケートの革命を起こしたプログラムであると
そう思わずにはいられません。


少し話がずれますが、以前から私が思っていることをここで少し。
6月のISU総会でルール改正が行われると言うことですが
ジャンプシークエンスについても再考すべきではないかと。


よくわかんないんですが、シークエンスはコンビネーションジャンプの点数に
0.8をかけたものをもらえるんですよね。
だからギリギリのコンビネーションジャンプより
クリーンなシークエンスの方が上のこともありうる。


残念だな・・・と思うのは女子のトップ選手や
はたまた男子でさえもジャンプをシークエンスにしてくる。
何だかな~~~と思います。

勿論、私はジャンプの細かい技術などわからないから突っ込まないでくださいね!(笑)
でも以前はこんなにシークエンスにする人がいなかったような。
コンビネーションジャンプの「ばばばーーーん!」みたいな
迫力あるジャンプこそが私にとってはジャンプなんですよね。
ジュニアはまあ、致し方ないとしてもシニアでそれを見ると
何だか興ざめしちゃう、なんて言い過ぎですか?


でも本当にジャンプの技術は後退していますよね。
エッジの踏切を細かく見られたり、
足元でくるっと寸前で回してうまいことごまかしが
きかなくなったのは良いことだとは思うのですが。
でも進化はしていないと思います。全体のレベルでは。


ルール改正、理屈だけで考えるんじゃくて
もっと現場の声も聞いて
再考に再考を重ねてくれぐれも慎重に
意見をまとめて欲しいと思わずにはいられないです。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-04-30 22:58 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

鮭のベーコン巻き弁当

b0075817_1529554.jpg

(メニュー)
☆鮭のベーコン巻き
☆ツナマヨ入り卵焼き
☆さつまいものきんぴら
☆ブロッコリーのたらこ炒め
☆プチトマト
☆ほうれん草とコーンの炒めもの
☆玄米ご飯、ふりかけ
☆いちご



もう既に連休に入ってらっしゃる方も多いでしょうね。
私は明日から5連休、なのですが
うち3日間は夫、次女共に留守なので
ゆっくり家の中の片づけでもしようかな~と思っています。
1日くらいは家族で出かけようかな、と
一応は思っています^^
[PR]
by sasha_2006 | 2010-04-30 15:29 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

村上選手、羽生選手は来季シニアGPS出場へ

いろんなサイトで目にしますが、
世界ジュニアチャンピオンである村上選手、羽生選手が
来シーズンのシニアへの転向を正式に決めたようです。


スポーツナビ・村上、羽生は来季シニア


村上選手サイドは早い時期から山田コーチが明言していましたので
そんなに驚きませんでしたが、やはり羽生選手も・・・・・

ソチオリンピックを考えると、来シーズンシニアに上がることは決して早すぎません。
今の採点システムでいくと、PCSはシニアである程度実績を作り、それを持続しないと
ジャッジはなかなか高得点を出してくれないという印象があります。


昨日、Jスポーツで2010年の世界選手権のエキシビションを
ノーカットで放映していました。
ISUジャッジの藤森さんいわく
「今の採点システムには問題がある」
と。

「ジャッジさえもよくわかっていない人が多い」
小林アナも待ってましたとばかり
「あまりにも見た目と点数の開きがありますよね」


私自身はどのジャンプを跳んだら何点とか考えず
相変わらず頭は6点満点時代のままでフィギュアスケートを見ていますので
今の採点システムについて意見を堂々と述べたりなどできないのですが。


6点満点時代も100%皆が納得する採点方法ではなかったけど
それでも最後には皆が納得していたように思います。
今の採点システムは納得してない人のほうが明らかに多い。
しかもジャッジでさえそうなのですから。


6月のISU総会でルール改定に向けての話し合いがもたれるそうですが
藤森さんもおっしゃっているように、次世代に向けてのルール改定になってほしいものです。
フィギュアスケートを愛する者としては、この競技がメジャーになったのは嬉しいけれど
一方でスポーツとしては後退しているということを今、ここで強く言いたい。


そう言えば昨日のエキシビの放送で、浅田選手が最初優勝したのはスウェーデン、
2回目の優勝はイタリアで、ヨーロッパと相性が良い、という話をされていて
小林アナが「次のソチはロシア。ロシアはヨーロッパですので
良い成績かもしれませんね」という事をおっしゃっていました。
どうなんでしょうね^^ホント、そうなると嬉しいのですが^^
[PR]
by sasha_2006 | 2010-04-27 17:11 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

ベーコンの野菜巻き弁当

b0075817_11175143.jpg

(メニュー)
☆ベーコンの野菜巻き
☆卵焼き
☆筍とピーマンのゴマ味噌炒め
☆ちくわと玉蒟蒻の煮物
☆プチトマト
☆ちーかま
☆玄米ご飯、ゆかり
☆いちご


雨もよく降りますね(^^;)
我が家はアスパラガスが好調です。
一度植えると毎年こうしてすくすく伸びてくれるのが嬉しい。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-04-27 11:17 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

鯖の照り焼き弁当

b0075817_13355915.jpg

(メニュー)
☆鯖の照り焼き、ピーマン添え
☆卵焼き
☆玉蒟蒻とちくわの煮物
☆ほうれん草とコーンの炒め物
☆リラックマかまぼこ
☆玄米ご飯、カリカリ梅
☆いちご



出た~~リラックマかまぼこ!(笑)
もはや娘よりも母の方が楽しんでいます(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2010-04-26 13:35 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(6)

「RAILWAYS」49歳で電車の運転士になった男の物語

映画「RAILWAYS」の試写会を会社の先輩と見に行ってきました。


「RAILWAYS」49歳で電車の運転士になった男の物語公式サイト(音声が出ます)


この映画は私の愛する島根県出雲地方が舞台です。
そして映画のもう1人の主役、一畑電車は私が物心ついた時から
お世話になっている島根県唯一の私鉄。
社会人になって車に乗るようになってからはほとんど乗っていませんが
私にとっては外の何者にも変えがたい大切なもの。
延々と広がる出雲平野を走る一畑電車の姿を
スクリーンで見ることができるなんて夢のようです。


アナログ人間の私にとって、CG映画だとか3Dだとかは
全く見る気がしません。見ても感情を揺さぶられる事は
恐らくないでしょう。


「RAILWAYS」はそんな私に
「映画ってこんなにも面白くて、素晴らしいものなんだよ」
と語りかけてくれているようです。
私も、同行の先輩も
「私、絶対に寝るわ」「いや、私もだから」
と言いながら映画館に入ったのですが、とんでもなかった。
まず、俳優の皆さんの演技が素晴らしい!
特に主役の中井さんは本当にすごい。圧倒されました。

そして気づくと泣いてしまってるのですよ、先輩も私も。
この映画は日本人が今、一番必要としているものを
教えてくれている映画なのではないでしょうか。

映画オンチの先輩と私が心からお勧めします。
この映画は絶対に見たほうがいいと思います。
島根の美しい風景を見て、ぜひ心癒されてください。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-04-25 22:48 | Trackback | Comments(0)

手羽先・甘辛たれ

b0075817_227320.jpg

めずらしく夕食の一品から。
手羽先が安かったので多めに入っているパックを買いました!
画像は手羽先の名古屋風?山賊風?
頭の中に入っているレシピをごちゃまぜで作りました。


レシピはこんな感じ



1、手羽先は関節から先を切り落とす。
  切り落としたものははチルド室に入れて明日、スープか何かに使う。
  手羽先を裏返し骨にそって軽く切り込みをいれ、塩、ブラックペッパーを手でもみこみ
  200度のオーブンで表、裏をそれぞれ10分ずつ焼く。

2、しょうゆとみりんを1:1.5くらいの割合で鍋に入れ、煮詰めておく(焦げないように!)

3、1を2にくぐらせて更にオーブンで2~3分焼く。

4、焼き上がりにごまをふってできあがり。


簡単で美味しい。何本でもいけます。

たれがあまったので、明日のお弁当に使うつもり。

たれの甘さはみりんで調節してくださいね。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-04-25 22:07 | 料理 | Trackback | Comments(0)

豚肉のセロリ巻き弁当

b0075817_950164.jpg

(メニュー)
☆豚肉のセロリ巻き
☆卵焼き
☆おからの煮もの
☆ブロッコリーのチーズマヨネーズ焼き
☆ピーマンとパプリカのエスニック炒め
☆プチトマト
☆玄米ご飯、カリカリ梅
☆蒟蒻ゼリー


薄切り肉で野菜を巻いたものって美味しいですよね。
今回はセロリを巻いてみました。
くせのあるもの同士って一緒になると美味しいんですよね^^
[PR]
by sasha_2006 | 2010-04-23 09:50 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

いなり寿司弁当

b0075817_950575.jpg

(メニュー)
☆いなり寿司
☆卵焼き
☆おからの煮物
☆筍のチーズ焼き
☆ブロッコリーマヨネーズ
☆金柑の甘煮
☆プチトマト
☆いちご



おいなりさんを見た次女が「これ、何のイラスト?」
「アンパンマンだよ」
「げっ」(でも嬉しそう)
高3にもなる娘のお弁当にアンパンマンを入れる母親って・・・023.gif

筍のチーズ焼きは筍をバターで炒め、焼き肉のたれをまわしかけて
チーズをのせてチーズをからめるように炒めました。無国籍?^^;
[PR]
by sasha_2006 | 2010-04-22 09:50 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(6)

筍ご飯弁当

b0075817_1455232.jpg

(メニュー)
☆筍ご飯
☆葱入り卵焼き
☆エビとエリンギのマヨネーズ炒め
☆さつまいものごま塩まぶし
☆筍の煮物
☆プチトマト
☆明太マヨはんぺん
☆蒟蒻ゼリー


今日の筍ご飯はオーソドックスに炊き込みご飯。
我が家の筍ご飯は油揚げのみ入ります。
これ以上いろんな具を入れちゃうと筍ご飯じゃなくなっちゃうような・・・
でも油揚げは絶対に入れます!
以前、職場の同僚が「筍ご飯はどうやって作るの?」と聞くので
「筍と油揚げを入れるよ」と教えてあげたところ、早速作ったようで
「油揚げ入れたら美味しくなった!今まで筍だけで作ってたんだよ」
と喜びの声が。
五目炊き込みごはんを作る時も、具材を油で炒めてから入れます。
その方がコクが出て美味しいんですよね。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-04-21 14:05 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧