ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

フィギュアスケートはオフシーズン。

この間にファンとしては身も心もゆっくり休ませたいところですが(笑)

久々に昔のオリンピックの映像を見たくなって

取り出したのは「長野オリンピック」。

以前にこのブログでも取り上げた事がありますが

タラ・リピンスキーのフリーの演技、

そして佐藤有香ちゃんと刈屋アナウンサーの解説に

癒されてみませんか?^^


タラ・リピンスキー☆長野OPフリー演技

得点が出た途端、「キャーーー!」と叫ぶところは

ソルトレイクのサラ・ヒューズを思い出しますね(^^;)

でも演技が本当に一つ一つ丁寧なんですよね。

指先から爪先まで気持ちが入っていますよね。




長野オリンピック終了後、NHkでは

「あなたが選ぶオリンピックハイライト」をやっていて

その録画もあるのですが、順位を見てびっくり。

女子シングルはベスト10にも入っていないのです。11位。

1位はジャンプ団体。

そして2位は男子シングルでした。

男子シングルの人気の高さは昔からですが

女子シングルの順位は意外でしたね~~~。



真央選手のコーチ決定進展なし、

なんて、何でこんなことまでニュースになるんかいな、

と戸惑ってしまいますが、

何も今すぐ決める必要はないんだから、

焦らず納得のいく方向に向かえば良いな~~と思います。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-05-31 23:11 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
今朝、NHKの7時代のニュースに辻井さんが出ていて
録画をして仕事に出かけ、夜になって見たら今夜辻井さんの特集番組があるという事を知り
慌てて携帯から情報を更新し、自分も大慌てでテレビのスイッチを入れました。

音楽のチカラ「ピアニスト辻井伸行~心の目で描く“展覧会の絵”~」

辻井さんが難曲「展覧会の絵」と葛藤しながらも
ピアニストとしてまた階段を上っていく、
その姿を描いたドキュメンタリーでした。

やっと自分の納得のいく演奏をすることができた時、
辻井さんが番組ディレクターを呼び寄せて
なぜ、「展覧会の絵」を弾こうと思ったのか。
番組冒頭に話した理由のほかにもあるから
その事を伝えたいと。

目が見える人は展覧会の絵を見てイメージを膨らませる事ができる。
自分は目が見えないけど、心の目で見て感じてそれを演奏で表現したいのだと。


またまた辻井さんのファンになってしまいました。

私の中ではとっくの昔に目が見えないとかそういう事はもう忘れてしまっていて。
それくらい魅力的な演奏をされる、私の大好きな演奏家の1人。


うまい演奏家は星の数ほどいるけれど
本当に魅力的な演奏家は数えるほどしかいません。
それはピアノの技術だけではなく、辻井さんの演奏には
ご本人の内面からにじみでる
辻井さんの豊かな人間性を感じることが出来るからです。


もちろん今の辻井さんに満足しているわけではありません。
彼の演奏は大好きだけれど、きっともっともっと恐ろしいくらいに
素晴らしい演奏をされるピアニストになられる事でしょう。


番組で紹介された「展覧会の絵」の辻井さんの演奏は
9月にCD化されるようです。
そして日本でも演奏されるようです。
私もぜひ生で聴きに行きたいのですが
残念ながらこちらでの演奏会はありません。
CD発売を楽しみに待つことにいたしましょう^^
[PR]
by sasha_2006 | 2010-05-28 23:50 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(2)

辻井伸行さん特集番組

本日午後10時よりNHK総合で、辻井伸行さんのアメリカツアーを特集した番組が放映されます。

とり急ぎお知らせまで。

ファンの皆さんは、ぜひお見逃しなく。


(追記)
ニュース番組延長のため、上記番組も30分遅れて放送されるようです。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-05-28 21:39 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(0)
b0075817_9453972.jpg

(メニュー)
☆ササミのマヨマスタードパン粉焼き
☆卵焼き
☆マカロニとベーコンのケチャップ炒め
☆ほうれん草のナムル
☆こんにゃくの炒り煮
☆プチトマト
☆玄米おにぎり(梅入り)



ゆでたササミがあったのでマヨネーズとマスタードをもみこんで
パン粉をつけて、いつものオーブントースター焼きにしました。
ちょっと今日は野菜が少なかったですね(^^;)


今日の ぴったんこカンカン に私の地元が出ます!
出雲を舞台とした映画
「RAILWAYS」
で主演の中井貴一さんがロケ地を案内されるそうで・・・
もしもお時間のある方はぜひご覧になって、そして良かったら映画も見てみてくださいね~^^
[PR]
by sasha_2006 | 2010-05-28 09:45 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

鮭の竜田揚げ弁当

b0075817_92359.jpg

(メニュー)
☆鮭の竜田揚げ
☆パプリカ、パセリの素揚げ
☆椎茸の明太マヨネーズ焼き
☆ほうれん草の胡麻和え
☆卵焼き
☆プチトマト
☆玄米ご飯、しそわかめ


庭のパセリが大きくなっちゃって、森みたいになってます(^^;)
私は生のパセリが大好きで、付け合わせのパセリなんかも
みんないただいちゃう人だったんですが
栄養学を学んでいる長女が
「ほうれん草と同じでシュウ酸が多いから生食は良くないよ」
と教えてくれたので、大好きなパセリの生食はセーブ。
ドライパセリでも作ろうかな、と思ってます^^
[PR]
by sasha_2006 | 2010-05-27 09:23 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)
b0075817_8554050.jpg

(メニュー)
☆さんまの梅しそフライ
☆卵焼き
☆きのこのハーブソルト炒め
☆水菜の胡麻和え
☆ちーかま
☆プチトマト
☆玄米ご飯、ふりかけ


もう皆さんには当たり前のことなんでしょうけど

私は知らなかった・・・

野菜って買ったら切ったり加熱してしまった方が無駄なく使えるんですね。

ここのところ目にする雑誌やテレビ番組、そして

いつもお世話になっている方達のブログを見て触発され

『私もやらなきゃ』と思いながら、買ってきたらそのまま野菜室、

なんて事が多く、結局全部使い切れずに。。。aaaみたいな(^^;)


最近はもらった野菜も即野菜室!ではなく

何かしら加工して冷蔵庫に入れるようにしています(だから常識だって^^;)

そうすると、「早く使わなきゃ!」と新鮮なうちにいただけて無駄もないですものね。


以前、医学博士で管理栄養士の本多京子さんが視聴者からの

「献立をたてるポイントは?」との問いに

「まず野菜室を見てください。野菜は鮮度が命ですから。」

と答えてらっしゃるのを聞いて目からウロコでした。

ついつい、メインを先に考えがちですが

メインってそんなに悩まず考えれるし、お魚やお肉は大抵冷凍保存してるし・・・

体にとっても野菜は大切!まずは野菜、ですね。


野菜は自家製のほかにいただきものも多くて、ぞんざいに考えていたのですが
(野菜さん、ごめんなさい ; ;)

ちょっと心を入れ替えて頑張らなくてはいけないな~~

と思ったりしています。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-05-26 08:55 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

豚肉の味噌漬け焼き弁当

b0075817_9182294.jpg

(メニュー)
☆豚肉の味噌漬け焼き
☆葱入り卵焼き
☆小松菜の塩昆布あえ
☆さつまいものはちみつがけ
☆切干大根の煮物
☆玄米ご飯、ふりかけ



サッカーの重苦しい敗戦をふり払うかのような
明るいニュースが飛び込んできました!

錦織圭 初戦を突破、全仏オープン

錦織圭が大逆転「うれしい」

次はノバク・ジョコビッチ。強敵ですが、
逆に変なプレッシャーがかからないのではないでしょうか。
圭くん頑張れ!!!


そしてもちろん、サッカー日本代表!

岡田監督日韓戦で進退伺


皆さんがW杯での勝利という一つの目標に向かって
気持ちを一つに持てばおのずと道は開けてくるはずです。

1つの試合で物事を決めずに、切り替えて
明日に向かってまた一歩、前進していってほしい。
雨降って地固まる。昨夜の試合が皆さんの闘争心に火をつけてくれた、
と私は信じているし願っています。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-05-25 09:18 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

鮭のムニエル弁当

b0075817_20375668.jpg

(メニュー)
☆鮭のムニエル
☆卵焼き
☆ちーかま
☆小松菜のナムル
☆ブロッコリーマヨネーズ
☆キティちゃん大学芋
☆白ご飯、しそわかめ、ねり梅
☆ゴールデンキウイ



久々のお弁当のわりには何の変哲もないお弁当・・・(^^;)
まあ、ゆっくり時間をかけてあげていくことにいたしましょう。


先ほどサッカー韓国戦をチラッと見ました。
もうW杯も目の前なんですね(実感が全然わきませんが・・・)

セルジオさんも解説でおっしゃっていましたが
ピッチにリーダーがいないのはやっぱり良くないですね。
どうしてもチームがバラバラに見えてしまいます。
リーダー・・・前回のW杯で言えば宮本さんでしょうか。
もっと昔で言えば柱谷さんとか。
やっぱりチームを一つにまとめれる選手がいないと。
俊輔選手や本田選手など素晴らしい選手はたくさんいますが、
技術的に素晴らしい選手=リーダーとは限らないですからね。
うーーん、どうしたものか。このまま1点も返せないまま、
終わっていいのか日本代表!!
頑張れ~~~!!!
[PR]
by sasha_2006 | 2010-05-24 20:37 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)
長期にわたって怪我で戦列を離れていた錦織圭選手が
ツアー2週連続優勝をあげ、さらに全仏オープンへの出場を決めました!

錦織圭、全仏オープン出場へ


は~~、良かった~~~
新聞でいろんな大会の欠場記事を目にするたびに
心を痛めていましたので。
私なんかは地元出身の選手ということで応援していますが
もっと熱く応援されてこられた方達はどんなに喜んでらっしゃることでしょう。
久々に彼らしいプレーをニュースで目にすることができるでしょうか。
圭くん、頑張って!!!
[PR]
by sasha_2006 | 2010-05-18 13:56 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
次女が今週いっぱい中間テストですので

お弁当の更新はお休みさせていただきます。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-05-18 10:20 | Trackback | Comments(0)