<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

酷暑ですね^^;

ここのところ、身内が入院していて1日おきに夜看病につきにいっているものですから

ブログの更新がなかなかできなくて、ご無沙汰しています。

次女は今月いっぱい補講ですが、お弁当も自分で作って持って行っています。

まあ、高3にもなれば当たり前か^^;


しかっし、あっついですね!!!

日中はクーラーのきいたところで仕事していますので

やはり体には良くない!

夜はできるだけゆったりとぬるめのお風呂に入ってリラックスしています。

お行儀悪いけど、温泉のように飲み物持参で入浴も良いのではないでしょうか。

ちなみに私はミネラルウォーターにミントの葉を入れたものを持って入ることもありますよ。

入浴前、入浴後も水分補給はお忘れなく☆
[PR]
by sasha_2006 | 2010-07-29 13:58 | Trackback | Comments(6)

暑中お見舞い申し上げます

b0075817_22135411.jpg

毎日暑い日が続いています。。。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

次女も夏休みに入りましたが、

補講があるので毎日学校には行っています。

ですが、とっている教科の関係でお弁当は

当分要らないとの事。

今は学校見学のため、県外に出かけております。


私は今日は午後からフルート行ったり、

タイ式マッサージ行ったり。

久々のタイ式マッサージ、効きました・・・(^^;)

体のすみずみまでリフレッシュできて大満足です♪

マッサージがうまいだけじゃなく、ここは雰囲気がサイコー。

家の一角を利用してサロンを開いてらっしゃいますが

施術室がバリっぽい雰囲気で、でもそこまでコテコテしてなくて。

自分の部屋にしたいくらいです(笑)

来年は少し自分の時間も増えると思うので、

こんな空間を作れたらな~~、いや作りたい!と真剣に思いました。


タイパンツも買っちゃいましたよ!!

施術の際にタイパンツに着替えるのですが

ゆったりしてるし、タイのものだから夏でも涼しいんですよ。

写真の商品が陳列してある下段の一番右のものと

上段の左から3番目を買いました。

ゆったりしているので、はくとスカートっぽく見えます。

そこも気に入っています。

部屋着は勿論ですが、ちょっとしたお出かけにも重宝しそうです^^
[PR]
by sasha_2006 | 2010-07-24 22:13 | Trackback | Comments(6)

鮭のホイル焼き弁当

b0075817_1146828.jpg

(メニュー)
☆鮭のホイル焼き
☆卵焼き
☆ほうれん草の磯和え
☆かぼちゃの煮もの
☆ちーちく
☆プチトマト
☆ご飯、ふりかけ
☆さくらんぼ



ホイル焼きと言うといろいろあると思うのですが・・・
これは私の母の味、です。
塩コショウした鮭の上にマヨネーズであえたスライス玉葱をのせて
ホイルで包んでオーブントースターで加熱します。
うちはIHではないので、ガスを使わない料理は暑い時本当に助かりますね^^
[PR]
by sasha_2006 | 2010-07-21 11:46 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

鶏肉のから揚げ弁当

b0075817_10594660.jpg

(メニュー)
☆鶏肉のから揚げ
☆卵焼き
☆ブロッコリーの塩ゆで
☆もやしのナムル
☆焼き椎茸
☆プチトマト
☆雑穀ご飯、しそわかめ
☆さくらんぼ


鶏肉のから揚げ・・・久しぶりに作ったような気がします。

あんまり間が空くと感覚忘れちゃいますね~~(汗)

揚げものは晩ご飯には控えるようにしてるので

お弁当の時くらいしか作らなくなったな~~~。

数年前まではお皿に山盛りのから揚げを作ったものデスガ。

でも来月、長女が友人達を伴って帰省するので

そろそろボリューム系のご飯の復活をしておかないと!(汗)

まさに「田舎へ帰ろう」の世界になりそうで

怖いような楽しみなような・・・(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2010-07-20 10:59 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

中村紘子デビュー50周年記念リサイタルin松江

3連休のど真ん中、今日は中村紘子さんのピアノリサイタルに行ってきました。


中村紘子デビュー50周年記念リサイタル

ピアニストの方って赤いロングドレスで出られる方が多いように思いますが
中村さんもそうでした、真っ赤なロングドレス。
ご本人の端麗な容姿ともあいまって、まるでステージに
一輪の真っ赤なバラが咲いているようでした。

中村さんの演奏には50年と言う年月を積み重ねてきた重厚さと共に
節目を迎えて、また新たな1ページを踏み出そうとしている
また別のきらめきのようなものを感じました。
私は今現在、趣味として音楽をさせてもらっているわけですが
例え趣味でもやはり目標と言うものがあって、
それは早く自分の納得のいく音色にたどり着く事なのですが
今だかつてそれに到達していない。
しかし、今日の中村さんの演奏を聴いて、少しだけですが
考えるきっかけをいただけたような気がしています。

前半はベートーベン、シューマン、ラフマニノフなど。
ベートーベン、「悲愴」ではあまりの演奏の素晴らしさに涙が出てしまいました。
後半は私が一番楽しみにしていたショパンのバラード第1番ト短調でスタート。
そう、浅田真央選手が今季EXの曲に選んだあのバラードです。

本当に幸運だったとしか言えません。
チケットを確保した時点ではまだ曲目は発表されておらず、
ただただ中村さんの演奏を聴きたい一心でしたから。

生で聴くショパンのバラード・・・
美しく激しい、情熱のこもった演奏でした。

そして「黒鍵」「革命」「英雄ポロネーズ」などおなじみの曲でクライマックスへ。
アンコールには何と6回もこたえてくださいました!!!
私も数えきれないほどの演奏会に行かせてもらいましたが、
アンコール6回と言うのは私にとっては初です!!
しかもあの大御所中村紘子さんが!!!
この興奮を何と言葉にすればいいのでしょう!?


そして何と、アンコールの3曲目は、ラフマニノフの「鐘」!!!

ひゃあああああ~~っ!!
終わった途端、泣きながらスタンディングオベーションをしたのは言うまでもありません。


中村さんには演奏の素晴らしさは勿論ですが、
人間的に大きいものをものすごく感じました。
これは私の持論ですが、技術的にどんなに素晴らしいものを見せてもらっても
心がなければ感動を伴う事はできません。
今日、中村さんにその事を改めて教えていただきました。

本当に素敵な演奏を聴かせてくださって、
またアンコールの拍手が鳴り止まないとは言え
ちゃんとファンのわがままに付き合ってくださる
お優しい気持ちに感激しっぱなしでした。
本当にありがとうございます、と言いたいです。
そして今後もご活躍をお祈りしています。


余談ですが、6曲目のアンコール曲はショパンの「別れの曲」でした。
この曲が流れ始めた途端、場内からは何とも言えない笑いとざわめきが。
中村さんの「もうこれでおしまいにしてもいいかしら」との無言のメッセージ、
でも思わず笑ってしまう中村さんの素敵な演出に
会場は和やかな雰囲気にいつまでも包まれていました・・・^^
[PR]
by sasha_2006 | 2010-07-18 21:47 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(5)

こんにゃくの南蛮漬け弁当

b0075817_23415592.jpg

(メニュー)
☆こんにゃくの南蛮漬け
☆エビフライ
☆卵焼き
☆オクラのごまあえ
☆なすとベーコンのケチャップ炒め
☆プチトマト
☆ご飯、カリカリ梅
☆さくらんぼ



夏になるとなぜか食べたくなるのが豆腐の南蛮漬け。

でも今日の主役はこんにゃくです。

豆腐と違って衣をつけずに素揚げで作るので気軽に作れます♪
[PR]
by sasha_2006 | 2010-07-16 23:41 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

鮭の照り焼き弁当

b0075817_936542.jpg

(メニュー)
☆鮭の照り焼き
☆卵焼き
☆かぼちゃのそぼろ煮
☆スイートコーン
☆いんげんのごまあえ
☆プチトマト
☆ご飯、@ふりかけ


色見は多少悪くなりますが、

ごまあえにするいんげんは若干柔らかめが美味しいような・・・

練りゴマを入れたかったけど、きらしていたので代わりにピーナッツバターを入れました。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-07-15 09:36 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

ドリーム・オン・アイス*原点回帰

先日BSフジで放映されたドリームオンアイス。
放送時間には間に合わなかったので、
帰宅してから録画しておいたものを見ました。

男女の世界ジュニアチャンピオン、羽生選手と村上選手。
両選手とも今シーズンからのシニア本格参入を表明していますが
2人を見て、これは現シニアの選手もうかうかしていられないな、と思いました。
羽生選手は今シーズンのSP「白鳥」のEXバージョンで登場。
EXバージョンという事で、
恐らくは冒頭の4回転トーループ(転倒)が3-3になると思われますが、
つなぎの箇所のちょっとしたポーズはまるで白鳥が水辺でたたずんでいるかのようで
何度もはっとしてしまいました。

村上選手、またまたやってくれましたね、って感じです。
ジャンプは安定しているしコケティッシュな動き、表情も素晴らしい。
振付は美穂子コーチでしょうか?村上選手の魅力を何倍にも大きく見せてくれますね。
この2人、もしかしたら今シーズンのグランプリシリーズの台風の目になるかもしれません。


大輔選手、「アメリ」素敵です・・・
大輔選手のまた新たな魅力をステファンが教えてくれました。
この2人のコラボは間違いないでしょう!といった感じ。
見ていて一番安心できますね。
世界選手権2連覇に向けていい状態でいけるのではないでしょうか。


真央選手。動画でチェックはしていましたが、テレビの大画面で見るとやはり全然違います。
真央選手+ショパンというとやはり「ノクターン」が蘇ってきます。
振付師、曲が違っても、何故か重なるものがあります。
彼女の演技を見てただただ引き込まれていきます。
「原点回帰」という言葉が頭に浮かびました。
オリンピックが終わって、もう一度原点に、そして新たな気持ちでスタート、
そんな気がしました。
ナチュラルメイク、シンプルな衣装。無駄の無い動き、本当に素晴らしい。美しい。
今シーズンはジャンプを全て1回転からやり直しているという事で、
ひいき目かもしれませんが以前よりジャンプの幅が出てきたような気がするのですが・・・
長久保先生が「2年はかかる」とおっしゃっていましたが、
本人もインタビューで答えていたようにシーズンには間に合わせたい事でしょう。
ジュニアの時のようなわけにはいかないかもしれない、
もしかしたら大変な道を選んでしまったのかもしれないけれど。


それでもきっと真央選手はやってくれると思います!!!


シーズンインが本当に楽しみですね^^
[PR]
by sasha_2006 | 2010-07-14 14:20 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)

鯵ハンバーグ弁当

b0075817_1340415.jpg

(メニュー)
☆鯵ハンバーグ
☆葱入り卵焼き
☆しめじと厚揚げの煮物
☆プチトマト
☆白菜のおひたし
☆かぼちゃとレーズンのサラダ
☆ご飯、ふりかけ


豪雨で西日本各地は目を覆うような被害が出ています。

私の住んでいる島根県は特に石見地方で大変な雨量のようです。

昭和58年頃だったでしょうか、大変な被害が同じ石見であったことを思い出しました。

これ以上大きな被害が出ないことを祈ります。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-07-14 13:40 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

鶏肉のくわ焼き弁当

b0075817_1634346.jpg

(メニュー)
☆鶏肉のくわ焼き弁当
☆卵焼き
☆おからの煮もの
☆ブロッコリーのマヨネーズ炒め
☆プチトマト
☆ご飯、カリカリ梅、青じそ



一昨日の日曜日、「踊る大捜査線3」を見に行ってきました。


実は映画無料招待券が当りまして・・・家族で行ってまいりました。

家族皆が「踊る」のファンなものですから^^

私は織田さんファンだし^^

勿論面白かったです!上映時間は2時間30分くらいだったかな?

時間の長さを感じさせない面白さでした!!
[PR]
by sasha_2006 | 2010-07-13 16:03 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧