<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

挑戦~真央らしく~

朝日新聞のおなじみ「真央らしく」のweb版が

更新されています。

   ↓

asahi.com~真央らしく~

このコラムの中で印象的なのは、真央選手ご自身の言葉よりも

佐藤コーチの言葉。


2度も世界の頂点に立っている選手を教えることは、40年以上コーチをしていてもやはり「怖い」というのが本音です。


オリンピック銀メダル、世界選手権2度の金メダル、グランプリファイナル2度の金メダル。

真央選手のまばゆいばかりの成績は今更言うまでもありませんが、

このフィギュア界のスーパースターを引き受けられるお覚悟をされた佐藤コーチには

ただただ畏敬の念をもつ以外に表現のしようがありません。


しかし何よりもいろんなニュースで目にして嬉しいのは

真央選手が佐藤コーチを尊敬し、信頼しているという事が

はっきりとわかるということ。

真央選手が日本人コーチを強く希望していたのは

言葉の面もあるのでしょうが、

日本人としての考え方とか文化とか

そういう面でも共有できて、初めて心から

コーチと共に歩んでいると実感できるからではないかな~

と思いました。


久しぶりの日本人コンビ。

ジャパンオープンでいよいよその姿を見ることができますね!

何度も言うようですが、その時を楽しみに待ちましょう!
[PR]
by sasha_2006 | 2010-09-30 21:35 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

チキチキボーン弁当

b0075817_10511887.jpg

(メニュー)
☆チキチキボーン
☆さつまいものレモン煮
☆卵焼き
☆ピーマンともやしのオイスターソース炒め
☆ご飯、おむすび山のドライカレー



猛暑で心配していましたが、

おばあちゃんが一生懸命作ってくれたおかげで

今年も我が家のさつまいも、無事収穫できました。

ありがたや。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-09-30 10:51 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

鮭のタルタルチーズ焼き弁当

b0075817_14213243.jpg

(メニュー)
☆鮭のタルタルソースチーズ焼き
☆卵焼き
☆水菜とベーコンのソテー
☆長いものバター醤油焼き
☆もやしのナムル
☆炊き込みご飯



タルタルソースは嫁いできたときから手作りです。

特にレシピを教わったわけではなく、

自分の味覚を頼りに作ったレシピ。

材料は何てことはなく、ただマヨネーズ、水にさらさない玉ねぎのみじん切り、

ゆで卵のみじん切り、塩コショウ、牛乳、あればパセリのみじん切りをたっぷりと。

シンプル極まりないと思うのですが、このタルタルソースをきっかけに

マヨネーズ味が全く駄目だった義母も今ではマヨ味大好きになりました(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2010-09-29 14:21 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

えびめし弁当

b0075817_11174183.jpg

(メニュー)
☆えびめし
☆卵焼き
☆ベーコン、ほうれん草、コーンの炒めもの
☆かぼちゃのチーズ焼き
☆お星さまハンバーグ



またまた登場のえびめし。

娘からのリクエストでございます。

色はすごいけどそんなに辛くないですよ。

お星さまハンバーグも娘のリクエスト・・・

高校3年生なんですが・・・(汗)
[PR]
by sasha_2006 | 2010-09-28 11:17 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

焼きおにぎり弁当

b0075817_10471965.jpg

(メニュー)
☆焼きおにぎり
☆葱入り卵焼き
☆ひじき煮
☆かにかまとチーズのレタス巻き
☆つばすの照り焼き



この焼きおにぎりは手抜きで焼きながら直接醤油をポタポタかけちゃいました(汗)

ですのでこんなまだらっぽい感じに(汗)

画像がうまくとれてなかったのでアップはしませんでしたが

金曜日に作った焼きチーズおにぎりと焼きハムおにぎりも

わりと好評だったようです。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-09-27 10:47 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

フィギュアの話題、続々と

本日9月25日は浅田真央選手の20歳のバースデー♪

真央ちゃん、おめでとうございます!!!



さてさてフィギュアスケートもシーズンインし、

いろいろと話題が目白押しですが。


ネーベルホルン杯では下記のとおり町田選手が優勝!

おめでとうございます!


ネーベルホルン杯・結果サイト


4回転をクリーンに決め、内容的にも素晴らしかったようですね!!

男子は高橋、織田、小塚3選手のバンクーバー組に

今季よりシニア転向の羽生選手、

そして今季こそ怪我からの復活を見せたい無良選手、

もちろん町田選手も含めて世界選手権の代表争いが大変な事になりそうです。

もしかしたら女子よりも大変な争いになるかもしれません。


女子ももっともっとジュニア勢に頑張ってもらいたい!

ロシア、アメリカ勢らを見ると有望な選手がたくさん育ってきています。

いつまでも浅田、安藤両選手が定位置でいては

日本のフィギュア界の未来が不安です。

私が10年以上お世話になっているフィギュアファンのサイトで

マスコミが「フィギュア大国日本」と表現した事に対して

あるベテランの方が「私はそうは思わない」と一刀。

私も思わず大きく頷きました。

偉そうにすみません。

でも今の状態、決して楽観はできないと思います。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-09-25 21:24 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)

ササミの和風ピザ風弁当

b0075817_8361312.jpg

(メニュー)
☆ササミの和風ピザ風
☆卵焼き
☆かぼちゃの煮物
☆アスパラガスとちくわの炒めもの
☆キティちゃん大学いも
☆ご飯、おむすび山のドライカレー



ササミに塩こしょうして、しそ、チーズをのせて

オーブントースターで焼いただけのものを

和風ピザだなんて大げさでしょうか(^^;)

これをベースにしていろいろトッピングをするといいですね~~。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-09-22 08:36 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

エビマヨ弁当

b0075817_10105641.jpg

(メニュー)
☆エビマヨ
☆卵焼き
☆じゃがいもと椎茸と手羽元の煮物
☆ちーちく
☆まびき菜のごまあえ
☆ご飯、ふりかけ


まびき菜を見ると秋を感じるのに

今日も職場はクーラーがついています・・・蒸し暑い!

体が不調を訴えています・・・早く涼しくなって!!
[PR]
by sasha_2006 | 2010-09-21 10:10 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

「吹奏楽の伝説」

3連休は特に時間に追われることもなく

家事はおろそかにしない程度にこなし(笑)

CDを聴いたり、届いたばかりのDVD吹奏楽コンクール中国大会金賞スペシャル

を見たり、好きなことをして過ごしています。

さて先日、フルートのメンテナンスが終わったということで

楽器店にとりにいったところ、こんなCDを見つけ早速購入しました。


レジェンダリーIII「出雲市立第一中学校吹奏楽部」


何と懐かしい!!!

このレジェンダリーシリーズは外にも次のようなバンド編が出ています。


~名門高校5バンド編~

野庭高校

習志野高校

秋田南高校

天理高校

関東第一高校





~名門大学5バンド編~

中央大学

近畿大学

駒澤大学

関西学院大学

亜細亜大学






~名門中学校5バンド編~

今津中学校

出雲第一中学校

豊島第十中学校

山王中学校

土気中学校



吹奏楽ファンにはおなじみの伝統校ばかりです。

いずれもブレーン・オンライン・ショップから購入できますので

興味のある方はぜひどうぞ。


サイトからも試聴出来るようになっているので

ぜひまずはこちらで聴いていただきたいですね。

特に「ダフニスとクロエ」は

あの淀工の丸谷先生が実際に会場で生演奏を聴き

「中学生にこんな演奏されたらかなん!」

と、30年以上経つのに未だにおっしゃる名演中の名演です。

良かったら聴いてみてくださいね♪
[PR]
by sasha_2006 | 2010-09-19 22:45 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(2)

ザ・ラスト・メッセージ~海猿~ 見てきました!

3連休ですが、特に遠くに出かける予定もない我が家^^;

今日は家族で~海猿~を見に行ってきました。


ザ・ラスト・メッセージ~海猿~(音が出ます) 


3D映画は初めて! 海猿を見るのも初めて!の私ですが

とっても面白くて140分があっという間でした!

ネタばれになるのであまりここでは書きませんが

昔から好きな石黒賢さん、昔から素敵だった加藤雅也さん、

そして何と言っても主演の伊藤さん!

カッコ良かった~~~053.gif053.gif053.gif

皆さまもぜひ!

お勧めいたします!
[PR]
by sasha_2006 | 2010-09-19 22:17 | Trackback | Comments(0)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 08:39
カレーにねぎの小口切りが..
by にゃんこままの部屋 at 15:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(1)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧