<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

全日本選手権・女子シングル

昨日が仕事納めだった私。
今日は久々にPCの前に座っております。

さて、終わりましたね~~~全日本選手権。
今シーズン真央選手の世界選手権代表は派遣されないことも
十分覚悟していましたのでファンとしては世界選手権連覇の夢がつながったこと、
そして後2回真央選手の演技を見れることがわかったと言うことで
本当に嬉しく思っています!


みなさんとおの昔にご覧になってると思いますが結果


真央選手SPの3アクセルは回転不足かな?と思ったのですが認定。
コンビネーションの3ループが回転不足でしたね。
ループは回転不足をとられやすい・・・難しいジャンプですね。
本当は長野OPでタラ・リピンスキーがとんだ3ループー3ループを
いつの日か見てみたいのですが・・・
ただこの日、3フィリップが綺麗に入ったので
コンビネーションは3フィリップから2ループもしくは2トーループにして
ループは単独でいく事もありかな??と思いました。


以下の記事を読みますと
佐藤先生に教えていただく事が決まって今更ながらに良かったな~と思います。

スポーツナビ・コラム
浅田真央がコーチと下した決断
全日本選手権・女子シングル


信夫先生だけではなく久美子先生もいらっしゃって
そして何でも言い合える小塚選手というチームメイトがいて・・・
現地観戦された方が「まだ80%くらいの出来」
とおっしゃっていましたので、四大陸で90、世界選手権で100、
とあげていければいいな・・・と。
もちろん、そう何でもうまくいかないかもしれないけど
でも今、真央選手のやりきった、乗り越えた表情を見ていると
何でもできてしまいそうな気がしますから本当にゲンキンなファンです(^^;)


ほかにもまだまだ書きたい事がありますので
またおいおいに。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-12-29 20:19 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

浅田真央のトリプルアクセルに執念を見た

全日本選手権、女子SPは浅田真央選手が首位スタート
男子は全日程を終えました。
ニュースが続々と更新されていますが
まずは小塚選手、全日本初優勝おめでとうございます!!


最初に小塚選手の名前が私の頭の中に入ってきたのは
2004年の全日本選手権のSPで本田武史を抑えて1位になった時。
この頃からスケーティングのうまさ、基礎力の高さを買われていました。
あれから6年・・・小塚選手の努力が今日は報われた日となりましたね。
世界選手権での活躍も期待しています。

そして昨日のSPからフリーでは挽回して3位にはいった高橋選手。
さすが世界チャンピオン。本当に頭が下がります。
これから地上波放送を見ますが、本当に楽しみです!!


男子フリーを見たいので女子は真央選手についてのみ、となりますが・・・


トリプルアクセルは回転不足(?)のように見えましたが
強引に着氷した姿に真央選手の執念を感じました。
続く3ループー2ループは慎重な印象。
ステップからの3フィリップを降りた瞬間、
真央選手の顔に薔薇の花が咲いたかのような
明るい表情を見ることができました。
もうその後は曲にのってスピードにのって
新しい衣装もあいまってそれはそれは素敵なタンゴでした!!
真央選手も「こういう演技をしたかった」と言っていましたが
私も見たかった演技です。

明日のフリーはどうなるかわかりませんが
今日のいいイメージをもってのぞんでほしいと思います。


最後にもうひとつ。

今シーズンで引退、という村主さんのニュースを見ました。
それが本当かどうかわかりませんが
荒川さんが村主選手に対して
「全日本の怖さをよく知っている」
という言葉を口にされた時
何とも言えない感慨深いものがありました。
共にライバルとして戦ってきたからこその言葉ですね。
長年のライバルへの労をねぎらう言葉にも聞こえました(涙)


では今から男子フリーを見ます!
[PR]
by sasha_2006 | 2010-12-25 23:20 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

もうすぐ全日本選手権

いよいよ今年も全日本選手権が近づいてきましたね。

スケート連盟サイトより

フジテレビ公式サイト

誰が勝っても誰が負けても
これほど魂を揺さぶられる試合はないでしょう。
人生の縮図を見るようなそんなすごい大会になることは
間違いありません。


さて、ここのところ私は昨年の全日本、メダリストオンアイス、
今年初めの四大陸選手権を見返しています。

全日本を足がかりに四大陸、オリンピック、世界選手権と
目覚ましい活躍を見せてくれた真央選手。
1年前と違うのは、目標としていた大きな大会を終えた真央選手が
燃え尽き症候群になってしまっているのではないか、ということです。


真央選手の中に「勝ちたい」という気持ちの炎が残っていることを
期待し、信じたいと思います。
そして今週の全日本では満面の笑顔を見ることができますように!
[PR]
by sasha_2006 | 2010-12-22 13:40 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)

ティータイム

b0075817_164282.jpg

気懸かりだった仕事が1つ片付いたので

市内のタリーズでくつろぎ中。。。

ジンジャーミルクティーで体を温めて
もう一踏ん張り。

まだまだお仕事の方も
もう終わった方も
皆さんお疲れさまですV
[PR]
by sasha_2006 | 2010-12-21 16:04 | Trackback | Comments(2)

鮭のマスタード焼き弁当

b0075817_1094074.jpg

(メニュー)
☆鮭のマスタード焼き
☆葱入り卵焼き
☆れんこんのソース炒め
☆ブロッコリーの塩茹で
☆プチトマト
☆おむすび
☆みかん


今年は鮭の水揚げが例年に比べ少ないと聞きました。
鮭と言えば我が家では魚があまり好きではない夫が食べれる類のお魚さん。
あまり高くなってしまうとメニューに困りますネエ(^^;)

今日は生鮭に塩コショウし、焼いてマヨネーズマスタードをからめました♪
[PR]
by sasha_2006 | 2010-12-20 10:09 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

浅田 舞のスポ友!「シーズンはまだ半分」

おなじみ浅田舞さんの 浅田 舞のスポ友!が更新されています。


浅田 舞のスポ友!

シーズンはまだ半分:フィギュアスケート女子 浅田真央さん



浅田真央選手がジャンプを見直していることを
きちんと伝えてくれているのはNHKくらいでしょうか。
地味な努力には世間の関心は薄いものなのかもしれません。
しかし当のご本人には気の遠くなるような作業でしょう。
そしてこの決断をした時期、場所をこの記事で知り
改めて真央選手の自分自身のスケーターとしての人生を
考えての決断なのだな、と思いました。


経歴からすると大変なベテラン選手のようですが、
年齢的にはまだまだ20歳。
昔ですと20歳、と言うとそろそろ引退・・・
でも不自然ではありませんでした、体力的にも。


しかし荒川さんが24歳でオリンピック金メダルを獲得したように
昔では考えられないほどアスリートの皆さんが長くトップ選手として
輝き続けることができてきているように思います。
これはやはりスポーツ学、食事の面等、環境等
進化してきていることの表れなのでしょう。


真央選手もまだ道半ば、だと考えていると思います。
その為にはやはり今しか取り組む時はないのだと。
ファンはとにかく信じて応援する、
それしかないんですよね!


もうすぐ全日本選手権。
今度こそ真央選手の輝く笑顔を見ることができますように。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-12-15 14:19 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

焼きうどん弁当

b0075817_13413041.jpg

(メニュー)
☆焼きうどん(豚肉、人参、キャベツ)
☆葱入り卵焼き
☆舞茸とベーコンのソテー
☆おからの煮物
☆ちーちく
☆プチトマト
☆いちご


お歳暮でいただいたすき焼きセット♪
(野菜もうどんも卵ももちろんおだしも
ぜ~んぶついていました♪)
うどんがすき焼きのおだしを吸ってももちもちして
美味しかったので、取り分けておいて今日は焼きうどんにしてみました。
味付けはソースと塩コショウで焼きそば風に。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-12-15 13:41 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

鮭のチーズ焼き弁当

b0075817_930237.jpg

(メニュー)
☆鮭のチーズ焼き
☆しめじのソテー
☆卵焼き
☆ブロッコリーの塩ゆで
☆おからの煮物
☆プチトマト
☆炊き込みご飯
☆みかん


あら~~~しめじの陰に鮭が隠れてしまいました(^^;)
昨日は12月らしい寒い1日でした!
今日は曇ってはいるけど、穏やかな日です。
12月も折り返しですね~~焦っても仕方ない!
何とかなるでしょう♪
[PR]
by sasha_2006 | 2010-12-14 09:30 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

吹奏楽コンクール「ダッタン人の踊り」

ちょっと懐かしい音源を発見し、感激に浸っています・・・

今津中「ダッタン人の踊り」


今津中と言えば吹奏楽の名門中の名門でした。
出雲一中のよきライバルでもありました・・・



そしてその出雲一中と言えば・・・


トッカータとフーガニ短調


私が3歳の時の音源です。
この演奏で吹奏楽コンクール全国大会において1位獲得されました。
[PR]
by sasha_2006 | 2010-12-13 20:02 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

ファイナルが終わりました、いよいよ全日本選手権!

いや~~~終わりましたね!グランプリファイナル!
男女シングルにどうしても注目が集まりがちですが
ジュニアファイナル、ペアに出場した
高橋成美&マーウ”ィン・トラン組、
日本人初優勝おめでとうございます!!!

昨年は中国のスイ・ハン組にかなわず銀メダル。
勝って当たり前と言われる状況の中で、
本当に勝つのがどれだけ難しいことか。
それを成し遂げたお二人に心から拍手を送ります。
本当におめでとうございます!!!


さて男女シングル、いろいろありました~~~。
安藤選手の渾身のフリー、
シズニーが全米女王になった時を思い起こさせる
素晴らしい演技!
怪我の為、ルッツ、フリップを除く苦しい構成で
挑まざるを得なかったコストナーのパーフェクトな演技、
何から言えば良いのかわからないほど
久々に見どころのある素晴らしいファイナルでした!

男子は高橋、小塚両選手共に心配ですが・・・
男ですから!
暮れの全日本では必ずやってくれるでしょう!


そう!全日本まで10日あまりになってしまいました!!!


ファイナルに出場した選手の皆さんは
全日本まであまり日にちがないので
コンディション作りが大変だと思いますが
頑張ってほしいです。


毎年のことですが、今年の全日本も本当に大変なことになりそうですね!
フジテレビ番組表にも全日本の放送スケジュールがのっています。


フジテレビ番組表より


スケートファンの皆様はどうぞお見逃しなく!^^
[PR]
by sasha_2006 | 2010-12-13 11:00 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(8)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧