<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

全米選手権・男子終了

男子結果サイトです



http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2011/68096/results.html


アボットを応援していた者としては辛い結果となりました。
東京ワールドで彼の姿を見ることができないなんて、
全く想像していなかっただけに・・・。
四大陸には派遣されるようですね。

でもベテラン、ブラッドリー選手の優勝は本当に嬉しい!
初優勝おめでとうございます!
昨季で引退、という情報もありましたが
やめずに続けてきて良かったですね!
今回優勝候補ながら表彰台落ちをしてしまった
アボット、リッポンにも腐らず頑張って!
と言いたいです^^
[PR]
by sasha_2006 | 2011-01-31 10:12 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

風がはこんできたもの~音楽の原風景~

本日より4夜連続でTBS系全国ネットで
下記の番組が放映されます。


TBS番組サイトより
 風がはこんできたもの~音楽の原風景~


皆さま、どうぞお楽しみに。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-01-31 10:03 | Trackback | Comments(0)

欧州選手権終了!

2月の(私の中での)Jスポーツ解禁まで
動画は封印するつもりでしたが、やはり気になって見てしまいました~~~。


女子シングル優勝、サラ・マイヤーの演技

サラ選手、この欧州選手権を最後に引退するとのこと・・・
彼女も旧採点時代から見てきただけに寂しさはぬぐえません。
日本の映画「菊次郎の夏」をプログラムに使ったり
来日も何度もしていてとても親近感を覚える選手でした。
最終滑走者で、地元スイスで最初で最後の欧州金メダル。
ここ最近は怪我で思うようなシーズンがおくれなかったのも
彼女が引退を決意する引き金となったのでしょうか。
本当に寂しいの一言に尽きますが
これからの人生が彼女にとってよりハッピーなものになる事を
願ってやみません。


男子シングルではSP7位と出遅れたジュベール。
フリーでは1位と怒涛の追い上げを見せ総合2位に入りました。


男子シングル2位、ジュベールのフリー演技


今シーズン初めて見るジュベールのフリー。
ベートーベン、賛否両論あるみたいですが
私はジュベールによくあっていると思います。
正直、以前の路線はもう@食傷気味だったので・・・(^^;)
このまま世界選手権まで怪我なく、
東京では元気な姿を見せてほしいですね^^
[PR]
by sasha_2006 | 2011-01-30 21:08 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

サッカーアジア杯・日本、4度目の制覇!

やった~~~やりました、日本!

決勝は因縁の場所、カタール・ドーハ。
忘れもしない、ワールドカップ、アメリカ大会予選で
日本が勝利、そしてワールドカップ初出場をを目前にしながら
イラクに同点ゴールを決められたあのドーハ。

そして因縁の相手、オーストラリア。
5年前のワールドカップドイツ大会で日本が先制しながら
立て続けに3点入れられ敗れたあのオーストラリア。
あの時、ピッチに仰向けに倒れこみ
なかなか起き上がることの出来なかった中田英寿選手の姿を
今でも忘れる事はできません。

そしてそんな中田選手に誰も駆け寄って
声をかけることすらしない・・・
攻撃に守備に必死に自分が先頭に立って
日本というチームを引っ張ろうとした中田選手。
ようやく駆け寄ったのはキャプテンの宮本選手だけ。
あのシーンがドイツ大会で惨敗した(と言ってもいい)
日本チームの姿を象徴しているように思いました。

体格にしても個の技術にしても、
どうしても日本は欧米の選手に比べたら叶わない部分があります。
それをパスの精度やスピードという日本人の長所を
最大限に利用して優勝に導いたザッケローニ監督の采配に
私は何より感動しています。

今までの外国人監督とまず異なるのは
ザック監督が最初から日本人に馴染もうとしていたこと。
就任時の会見でも感じましたが、
記者に囲まれての会見でも「コンニチワ」とか「アリガトウ」とか
すごくなごやかな雰囲気を出してくれてますよね。
プライドとかそんなものを優先するより
とにかく選手にとけこもう、という姿。

そして本田選手が「自分は誉められて伸びる選手。
監督も ”君には期待している”と言ってくれる」
と言うように、選手の性格を短い時間で理解して
選手の才能を伸ばそうとしてくれる。
選手だけに求めるのではなく、自分も一緒に努力してくれている、
そんな気持ちが選手にも伝わり、皆が「チームのために、監督のために」
と思ってやってきたことが今回の素晴らしい優勝に
つながったのではないかと思いました。

ともあれ、ワールドカップブラジル大会前年の2013年コンフェデ杯に
アジアチャンピオンとして出れることが本当に嬉しいです!
どうかその時の監督もザック監督でありますように!
[PR]
by sasha_2006 | 2011-01-30 20:34 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

全米選手権・男子SP速報中!

本日は出勤の為、スポーツナビで試合経過を見ながらの業務です(^^;)

スポーツナビ全米選手権 男子・SP

アボット選手、頑張れ~~!!!
[PR]
by sasha_2006 | 2011-01-29 10:17 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(3)

欧州選手権、全米選手権が始まっています

Jスポーツは2月から契約する事にしましたので
気になる欧州選手権の結果はこちらのサイトで確認しました。


http://www.isuresults.com/results/ec2011/


ペアは私の大好きなドイツペアが優勝!
同じくらい応援している川口ペアもフリーでは1位で
僅差の2位でした。
どちらの演技も今シーズンは今回の試合が初見ですので
Jスポーツでの放送が本当に楽しみです。


そして男子は今季ファイナルにも出場したアモーディオ選手がSP1位発進!
2位につけたブレジナ選手もフリーが楽しみですね!
ベテラン勢ではバンデルペレン選手が好位置につけましたが
フリーではスタミナがどうでしょう。
ベルネル選手・・・フリーも4回転は回避でしょうか?
彼がこじんまりとまとめてくるのはやっぱり何だか寂しい気がします・・・
そしてジュベール・・・う~~ん。
今シーズンは辛いシーズンで終わってしまうのでしょうか?
フリーでは少しでも巻き返してもらいたいです!


さあ、今度は女子ですね~~~
こちらも本当に楽しみです!



そしてそして、全米も始まりましたね~~~!


全米選手権結果サイト


スポーツナビ・速報サイト


女子SPはナガス選手が首位。
僅差でシズニー選手、フラット選手と続いています。
こちらも本当にフリー次第ですね!
楽しみですね~~~^^
[PR]
by sasha_2006 | 2011-01-28 15:45 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

国内選手権も始まっていますね!

ひゃあ~~ブログの更新が滞ってしまっています。。。
なにぶん、寒くて・・・(笑)PCを置いている部屋には暖房がないもので・・・
家中が床暖房とかなら違うけど、我が家は昔ながらのおうち。寒いんです(笑)
廊下に出た時の温度差が苦手なものですから、リビング以外はノー暖房(汗)


さてさて、サッカー、準決勝で韓国に勝った!と喜んでいる間に
いつの間にかあちこちで国内選手権が始まってますね~~~
カナダ選手権。男子シングルはチャンの驚異的なスコアにただただびっくり。

    ↓  こちらです^^

http://results.skatecanada.ca/2010-2011/2011CDNS/rs1.pdf


昨年はカナダ選手権もJスポーツで放送してくれたと思うけど・・・
今年はないようなので動画待ちですね。
SPで1回、フリーで2回、4回転をクリーンに決めたということですが・・・
唯一の心配は3アクセルでしょうか。
しかしそれも苦手と言うほど低い成功率ではないし、
ほかのエレメンツで補って余りあるものをもってますからね~~
さてさて3月の世界選手権はどうなることやら、です。


日曜日に全米をLIVEで見ることを楽しみにしていたのですが
あいにく用事ができてしまって、LIVEで見れなくなりました(TT)
どのみち2月に録画中継を見せてくれますから
あっさりと2月からの契約にします、Jスポーツ。
それまでにせっせとハードディスクを整理しておかなくては!(汗)
[PR]
by sasha_2006 | 2011-01-27 15:38 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

今日はサッカーアジア杯準決勝!

いよいよアジア杯も準決勝。
相手は永遠の日本のライバル、韓国ですねえ。
ランキングは日本のほうが上なのに
日本はもう5年も韓国に勝ってないんだとか!?
そして4度目の優勝を目指す日本に対し
韓国は意外にも50年も優勝から遠ざかっているんですね。
これは双方にとっても本当に負けられない試合。
どうなるんでしょうね~~。
私は最後の最後まで、PKまでもつれるような気がします・・・
そして勿論、日本の勝利!ですよ^^
[PR]
by sasha_2006 | 2011-01-25 16:13 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

今日は全豪3回戦、そしてサッカーカタール戦

久々に地元出身の錦織圭選手の復活ともいえるべき
全豪オープン2回戦突破!
昨年末に新たにアガシ氏の元コーチを迎えられた、ということで
いい方向に向かっているようです。


スポーツナビ「錦織圭インタビュー」~完全に復活した~


たび重なる怪我、そして手術、と苦難もありましたが
本人も久々に手ごたえを感じているようで良かった~~
3回戦は、第9シードのFernando Verdasco選手が相手と言うことですが
体調も良いようですので、何とかもうあと1勝!期待しています!
試合は日本時間の本日21日17時からです。


そしてサッカー、今夜はいよいよカタール戦ですねえ。

スポーツナビ・試合速報

難しい相手であることは間違いないのですが
日本は少ない好機をものにして何とか勝ちぬいてほしいですね!
もちろん、テレビの前で応援したいと思います!^^
[PR]
by sasha_2006 | 2011-01-21 14:13 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

辻井伸行さん、来松決定!

昨日帰宅して見ると毎月定期的にくるプラバホールからのDM。

表紙に印刷された辻井さんの姿に「もしや」と慌てて封をきってみると


わわわわわ~~~!!!


松江プラバホールサイトより


ついに、あの辻井伸行さんが島根県にも!!!

昨日は興奮しすぎて寝るまで落ち着きませんでした(~_~;)


先日のフルートレッスンの際、毎年12月に県民会館で行われる第9コンサートに

出演されている私の師匠が

「今年は第9も10回記念と言うことで最初は松下奈緒さんを

ゲストに呼ぼうか、という話が出ていたけど

”ゲゲゲ”で人気が出ちゃったし、じゃあ、辻井君を呼ぼうかという話になって。

でも辻井さんなんかよけい無理ですよ、

なあ~~んて話してたのよ」

とおっしゃっていたばかりでした。

”辻井くん”と主催者の方がおっしゃっていたのは

何年か前、辻井さんが中学生の時に島根に来てくださったから

その時の印象があるからなのでしょう。


公演の主催者は違いますが、嬉しいですねえ~~~@@

特に先日、広島公演でのチケットを逃していただけに

ここはぜひともチケットを確保したいところです。

プラバは席数も少ないので、チケットを確実に確保するために

マイシート買おうかしら・・・・・・・・悩みます~~~。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-01-20 09:26 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(4)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧