<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

世界選手権・Jスポーツ全種目放送決定!

フィギュアスケート世界選手権、開催地はロシアに変更となりましたが

Jスポーツでは全種目放送を決定されたとのことです。


    ↓


Jスポーツサイトより


ロシアはサマータイムということで、放送時間がどのようになるかわかりませんが・・・

またわかり次第にこちらでもご報告したいと思います。

その頃には寝室の新しいテレビも届いているかな・・・・・・

先日の日曜日、最後のアナログ仕様だったテレビを買い換えました。

ついでにDVDレコーダーも・・・・・・・・

世界選手権までに機械の使い方をマスターしておかなくては!(汗)


ついでに私事ですが

本日、次女が次の新たな目標に向かって旅立ちました。

まあ、例え地球の反対側に行ってもあの人が

私の娘であることに変わりはない(・・・って、車で数時間も走れば着くところですが・(~_~;)
[PR]
by sasha_2006 | 2011-03-29 17:22 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

世界選手権、モスクワで開催決定を受けて

震災の影響で一時は開催が危ぶまれた世界選手権。

「今秋、日本で・・・」の記事を読んだ時は愕然としましたが

ロシアが建設的な考えを出してくれていい方向におさまりそうです。

もちろん、日本であらゆるスポーツが自粛ムードに入っていることを

無視は出来ないと思いますが、

今のこの事態に心を痛めない日本人は皆無だと思いますし

選手たちの頑張りが少しでも被災された方たち

そして日本国民の希望の光になってくれたら・・・・・・と

いちスケートファンとしては願わずにはいられません。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-03-26 15:51 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

世界選手権、モスクワで開催決定を受けて

震災の影響で一時は開催が危ぶまれた世界選手権。

「今秋、日本で・・・」の記事を読んだ時は愕然としましたが

ロシアが建設的な考えを出してくれていい方向におさまりそうです。

もちろん、日本であらゆるスポーツが自粛ムードに入っていることを

無視は出来ないと思いますが、

今のこの事態に心を痛めない日本人は皆無だと思いますし

選手たちの頑張りが少しでも被災された方たち

そして日本国民の希望の光になってくれたら・・・・・・と

いちスケートファンとしては願わずにはいられません。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-03-26 15:51 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

シンクロナイズドスケーティングチーム in湖遊館

本日、私の地元のローカル紙山陰中央新報に
標記の記事が載っていましたので
こちらに簡単にご紹介させていただきます。

山陰中央新報3月20日付紙面より

『湖遊館(出雲)で練習開始
「元気づけたい」と熱入る
スケーティング日本代表チーム

東日本大震災で練習場が使えなくなった
東京都のシンクロナイズドスケーティングチームが
出雲市入りし、4月の世界選手権に向け
18日夜から同市園町の湖遊館で練習を始めた。
チームは神宮アイスメッセンジャーズグレイス。
(中略)
星野有衣子コーチは
「快く引き受けてもらえ本当にありがたい。
氷で滑れることが幸せ」と支援に感謝。
キャプテンの坂本さんは
「好意を無駄にしないよう世界選手権では
被災した仲間を元気づけるベストの演技をしたい」
と力を込めた。


湖遊館での練習は明日までとのこと。
練習は営業時間外、早朝と夜されていて
明日の練習最終日では衣装もつけて通すとのことです。
同館に問い合わせたところ、明日は朝7時から10時まで
部外者も見学可能と言うことですので
ぜひ見に行き、皆さんのご健闘をお祈りしたいと思います。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-03-20 22:15 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケート世界ジュニア選手権2011(追記あり)

東北地方太平洋沖地震による報道特別番組放送のため、
放送が休止された世界ジュニア選手権、本日3月20日(日)午後6時30分より
BSフジにて放送予定とのことです。

なお特別編成により番組が変更になる場合もあるので予めご了承ください
とのことです。


BSフジサイトより


~フィギュアスケート世界ジュニア選手権を見て~(追記)

世界ジュニア、見ましたよ~~~。
動画で見てあれほどの演技だったから
テレビ放送はすごいだろうと思っていたら
やっぱり目が点になってしまいました・・・

ロシアがソチに向けて選手の強化に力を入れていることは
いろんなところで耳にしていましたが
現実をこの目で見て、よそ事のように思っていたことが
突如、目を覚まされた!という感じです。

いや~~~・・・すごいですね、ロシア。

日本勢も決して悪くはないのですが
トップ2がすごすぎるために違うカテゴリなのではないか?
と錯覚してしまうほどです。

3位のザワツキー選手だって先日の全米では藤森さんがべた褒めだったし
この内容なら例年でしたら金メダルでもおかしくない演技なのですが
いかんせん、ロシアのあの2人の後だとすごさをあまり感じない・・・・・・

ソトニコワ選手。
私にはジャンプが空中で止まって見えました。
何と言っても冒頭のステップからの3ルッツー3ループ。
度肝を抜かれました!久々に見ましたねえ。
3ルッツー3ループ。スルツカヤを彷彿とさせますねえ、あの高さ。
でもスルツカヤと違うのは端々にバレエの存在を感じること。
一つ一つのポーズが決まっていて、
日本で言えば太田由希奈ちゃんのような感じです。
2年前のロシアチャンピオンって・・・12歳でロシアチャンピオンだったのですか!
勉強不足でしたねえ。いやはやすごい!
来シーズンはそろそろソチに向けてシニアでビューでしょうか?

タクタミシェワ選手・・・3アクセルを跳んでいると解説で言っていました。
彼女も素晴らしいですね~~~
と言うか恐ろしい。ミーシンコーチも嬉しそうでしたね。
ロシアはまだアガフォノワ選手もいるし、
今の日本以上のレベルを今後世界に知らしめる事になるでしょう。
今のまま、順調にいけば。

外国選手のことばかり褒めちぎりましたが・・・
村上選手だって同世代のナガス選手と世界ジュニアに出ていた時は
非常に力の差を感じたものでしたが、
気がつけばグランプリシリーズの優勝を先にしたのも村上選手。
そして先にファイナルの表彰台にも上がってしまいました。
日本勢がすぐにロシア、アメリカ勢に追いつくのは難しいかもしれませんが
これからですね!伸びしろが大きいほど期待も膨らみます。
頑張ってください~~~!


田中刑事選手、世界ジュニア初出場銀メダルおめでとうございます!
田中選手は同級生に羽生選手と言うビッグな存在がいることも大きいですね。
(今回の震災で羽生選手は元気と言うことしかわからなくて心配ですが)
表彰台をきっかけに今後、安定した成績を残せるよう
これからのご活躍に期待しております!
[PR]
by sasha_2006 | 2011-03-20 10:35 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

出雲市の被災者住宅支援について

私の住んでいる出雲市においても
住宅の無償提供など被災地からの避難者支援について
HPで公開されています。


下記に引用させていただきます。


被災地からの避難者支援について
 (1)避難者の相談窓口開設
 福祉推進課に被災地から出雲市へ避難された方への相談窓口を設置します。
 被災者からの相談内容に応じて相談窓口へ各担当職員が相談を受ける体制をとります。
    ・住宅関係・・・避難者の市営住宅等への入居に係る相談
    ・健康関係・・・避難者の健康、医療に係る相談
    ・物資関係・・・避難者への生活物資支援に係る相談
    ・教育関係・・・避難者の教育に係る相談
  ■問い合わせ先:出雲市役所福祉推進課 TEL:0853-21-6962

(2)被災者住宅支援について
 ■提供可能な市営住宅 (H23.3.16現在) 
   市営住宅・・・35戸が提供可能です。
 ■支援内容
   ・入居資格・・・当該震災の被災者であること(それ以外の資格は問いません。)
            罹災証明書等(住所地が確認できるものを含む)により行います。
   ・入居期間・・・6か月(更新により上限1年間)
   ・使 用 料・・・全額免除
   ・敷金・連帯保証人・・・不要です。
 ■問い合わせ先:出雲市役所 建築住宅課TEL0853-21-6150


東北地方太平洋沖地震について(出雲市リンク先)


まだこちらではそこまで物資の不足について
実感するところまできていません。
ただ、昨日聞いた取引先の人の話によれば
出雲市の非常食用の食品を作っている会社が
24時間体制でも生産が追い付かない、
そして燃料(重油)不足で機械を24時間体制で
動かすことができないとおっしゃっていました。


私達にできることは少しでも過剰な買い占めはやめたり
冷静な行動をとることにつきると思います。
今日も自分にできること、
わずかな事でも実行していきたいと思います。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-03-17 09:50 | Trackback | Comments(0)

原発のない国

震災の被害を受けられた皆様には
改めてお見舞いを申し上げます。
普段と変わらない日常をおくっていることに罪悪感を感じながらも、
ニュースを見て皆様の身を案じる事しかできない自分の無力さを
詫びるしかありません。


移動中の車中にてラジオから流れてくる総理大臣、官房長官の声。
福島原発の事故について、聞いていると胸が張り裂けそうです。
私の住んでいる島根県にも島根原発があります。
原発があるのはお隣松江市。
出雲市東部に住んでいて松江市にもほど近いところに住んでいますので
決して人事ではありません。


島根でも原発反対運動があることをニュースでは見ても
それほど関心をもって見てきたわけではありません。
お恥ずかしいお話ですが。

しかし唯一の被爆国である日本でこういう深刻な事態が起きている、という事は
もしかしたら何かのメッセージなのでしょうか?
原子力の恐ろしさを身をもって体験している唯一の国。
日本でなければチェンジできない何かを
もしかしたら投げかけられているのでしょうか?

今、世界が向かおうとしている
その方向が間違いである事を
何かが訴えかけているような気がしてなりません。


「原発のない国」で検索するといろいろサイトが出てきます。
了承を得ていないので、こちらではご紹介することを控えますが
良かったら探してみてください。
いかに自分が世間知らずなのか思い知らされました。
日本は便利に慣れすぎて、その事にすら気づいていないのかもしれません。
今、こんな時だからこそ考える事が大切なのではないでしょうか。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-03-15 17:20 | Trackback | Comments(2)

被災地の皆さまへ

このたびは大変な事が起こってしまって・・・
何を言えばよいのかわからないほど、
言葉にできないくらいの大きな悲しみが
日本中を飲み込んでしまっています・・・


どうか、皆さまに
1日も早く笑顔が戻りますように。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-03-12 22:03 | Trackback | Comments(2)

卒業

今日は次女の高校の卒業式でした。

真央ちゃんの言葉を借りれば

あっという間だったような・・・長かったような・・・

でもやっぱりあっという間でしたね。

少しだけど、肩の荷が下りました。


来月からは長女と2人暮らし!

先日引っ越しのために1週間ほど移転先に行ってましたが

まあ、何とかなりそうです。

母も少し楽が出来そう・・・・・・


ちなみにOGである竹内まりやさん、江角マキコさんから

祝電が届いていたそうで・・・

壁に貼ってあったらしいのに。見れば良かった(←ミーハー)


しかし寒い一日でした。

生姜紅茶飲んであったまって寝ます~~~
[PR]
by sasha_2006 | 2011-03-04 23:33 | Trackback | Comments(7)

伊藤みどりは今も尚、世界一である

フィギュアスケートは試合以外、あまり興味を持って見ない私。
見たとしてもドキュメンタリーとか、そういうのは見ます。

でも昨日のTBS系の番組、伊藤みどりの名前が新聞にあったので見たのですが
これはなかなか良かったです!
ちょうど、先日こちらでもご紹介した宇都宮さんの本の事が頭にあったからかもしれない・・・

昔懐かしい映像が盛りだくさんでした!
みどりちゃんを好きになってもう何十年経つけど、今もその思いは変わらないし
前よりもっと好きになっている気がします。

全く彼女のジャンプときたら!!!
素人目にもはっきりと回り切っているのがわかるし、
着氷前後のスピード、高さ、どれをとっても今の現役選手でかなう人はいないと思います。

山田先生との関わり・・・・・
ご本人達からの口から直接聞くと、その壮絶な時代が
想像もつかないほどのものであることがわかります。
でも一番偉かったのは山田先生のご主人、そしてお嬢様だったのでは・・・と。
この2人のご理解と愛情がなければ、世界一の師弟関係も生まれなかったのでは・・・と
思うほどです。


もう数え切れないほど見てきていますが、
カルガリーオリンピックフリーの演技。


    ↓


http://www.youtube.com/watch?v=PmgW8UKxhg0


今見てもやっぱりジーンときます・・・
[PR]
by sasha_2006 | 2011-03-02 09:03 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(8)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧