<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フィギュアスケート、そして浅田真央を愛する皆さまへ

今夜行われた世界選手権女子SP,

いろんな意見がある事でしょう。



正直、ロスでの世界選手権を思い出しました。

あの時も真央選手は世界チャンピオンとして臨んだ試合でした。



落ち着くために、こちらを読み返しました。

特に真央選手のお母様の言葉が

私の気持ちを奮い立たせてくれます。



挑戦「真央らしく」思い切り演技 励みになれば


今シーズンは見守るシーズンだと思います。
ソチまでまだ3年もあるのです。
その時、表彰台の真ん中で微笑んでいるのは真央選手。
そう信じて応援していきましょう!
[PR]
by sasha_2006 | 2011-04-29 23:55 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)

小塚選手、銀メダルおめでとう!高橋選手は現役続行意思表明!

小塚選手がとうとうやりました!!!!!!!!!
本当におめでとうございます。
織田選手、高橋選手がミスとアクシデントでメダルから遠のき、
日本中が祈るような思いで見ていたと思います。
Jスポーツ、解説の杉田さんの4回転を飛ぶ前の「頑張れ!」
という言葉と4回転を成功させた後の「やった!!!」という叫びは
日本国民全ての思いをのせてくれたのではないでしょうか。
小塚選手、本当にありがとう!!!



そして、アクシデントの後にはファンとしてはまた前を向けるニュースが
飛び込んできました!!!


高橋が現役続行の意向 3年後のソチ五輪目指す(スポーツナビより)

これからもずっとずっと応援していきます。
これでソチに向けての楽しみがまた1つ増えました!
[PR]
by sasha_2006 | 2011-04-29 00:48 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

良くも悪くもこれがフィギュアスケート!世界選手権男子SPを見て

2010年シーズンのしめくくり、
世界選手権男子始まりましたね!
結果はニュースでガンガンやっているし
ここでは改めて載せたりしませんが
まずは終わりましたね!男子SP!


パーフェクトに滑ったパトリック・チャン選手が1位発進。
4-3を決めた後はぐんぐん加速していった感じ。
一番心配していた3アクセルも楽々と・・・
しかし、ここまでの点数が出ると・・・・・
正直、バンクーバーでのユナ・キム選手の
フリーの得点が出た時のような感覚になりました。
これでは後に誰が滑っても・・・・・・・
と何とも言えない気持ちになりましたね。


しかし、小塚選手!そんな雰囲気の中で
目立ったミスと言ったらアクセルのお手付きくらいですね。
解説の田村さんも「調子が悪い中での失敗ではない」
とおっしゃっていましたが
決して悲観するような内容ではなかったですね。


大輔選手の得点は意外でした・・・・・・
それでも85点くらいはいくかな?と思ったのですが
いろんなところで抑えられてしまいましたね。
ジャンプは全て美しかった!田村さんも興奮気味でしたが。
ステップでバランスを崩した以降は滑りが少し慎重にも見えました。


織田選手、4回転のリカバリーは見事!
今までは4回転で失敗するとその後に影響が少なからずも見えていたのですが
SPの短い時間の中できちんと気持ちを立て直して
最後のルッツにトーループをつけてコンビネーションにしたのは素晴らしかった!
織田選手に一番足りないものは”自信”だと思うんですよね。
間違いなく世界のトップの技術を持っているのですから
フリーでは厳しい滑走順ではありますが
堂々と臨んでほしいな!と思います。


SPでは4回転に挑んだ選手に(成功の有無は問わず)
意外と高得点が与えられているなあ・・・といった印象でした。


しかし、今回メンタルの面で一番厳しい立場だったのは
間違いなく日本の選手たちでしょう!
競技だけに集中しろ、と言われても
人間ですから。
自分の愛する祖国がこのような状況下にある今、
パーフェクト、いえそれ以上の結果を求めるのもどうかと思うのです。

・・・と言いながらも、3人とも最終グループに残ってしまうなんて
本当にこの3人の精神力には恐れ入ります・・・・・


今日のフリー、
勝ち負けにこだわるよりも
日本人選手と一丸となって
応援したいな!と思います。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-04-28 10:52 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

いよいよ世界選手権

日本男子代表、モスクワに到着とのニュースを見て
いよいよこの時がきてくれたんだ、という思いがじわじわと・・・


本当に、ですね。
一時は開催中止も覚悟しましたが・・・
開催される事になって本当に良かった^^


男子予選の滑走順が発表されています。


         ↓


http://www.isuresults.com/results/wc2011/


1位争いは小塚選手とブレジナ選手ですね、どちらがくるでしょうか?
予選はフリープログラムで争われますよね。
ブレジナ選手は昨季と同じプログラムですが
それがジャッジにどう影響を与えるのだろうかということと
小塚選手は間違いなく4回転を入れてきますが
ブレジナ選手が得点を持ち越しされない予選で
4回転を入れてくるのかどうか、そこに注目してみたいと思います。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-04-24 22:18 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

日本フルートフェスティバルin松江

1週間前に予告したとおり、松江のプラバホールで行われた
フルートフェスティバル松江大会に今年初めて参加して参りました。



画像が悪くて申し訳ないです。
これは入口。


b0075817_2018542.jpg








そしてこちらはゲネプロの様子。
小学生のアンサンブルです。


b0075817_20185427.jpg







オープニングはオーケストラAによる「G線上のアリア」

被災された皆さまへの

「私達は同じ空の下でつながっている。
皆さまに早く笑顔が戻りますように」との思いをこめて。



私は一番最後の演奏。
フルートでの大オーケストラ、
総勢120名弱での演奏でした。


曲目は白鳥の湖より  『情景』  『白鳥の踊り』

     ハレルヤ

     アンコール曲としてジブリメドレーでした。


全体練習も本番直前になってやっと参加でき

本番では思わぬところでミスもしましたが

演奏を終えて 会場中が温かい拍手に包まれた時・・・

不覚にも涙腺が・・・・・・・・・

演奏して拍手をもらえるって

こんなにも気持ちの良いものだったんですね。


ステージに上がって演奏するのって中学生の時以来ですから

ああ、もうそんなに前なんだ(笑)

でも本当に楽しかった!

やっぱり音楽はいいものです。

今回の経験でもっとフルートを練習しなければ!

という気持ちが強くなりました。

この気持ちを忘れないうちに練習しなければ!
[PR]
by sasha_2006 | 2011-04-24 20:18 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(0)

第11回 日本フルートフェスティバルin松江

4月24日(日) 14:00 より

松江市 プラバホールにおいて

第11回 日本フルートフェスティバルin松江

が行われます。


指揮 保科 洋 (兵庫教育大学名誉教授)

《フルートオーケストラ》

《小学生アンサンブル》

《中学生アンサンブル》

《高校生アンサンブル》



(ミニ・リサイタル)

ゲスト ウンジ・チャン

ピアノ 佐藤 展子


(賛助出演者)

コントラバスフルート  山本 恭平(大阪芸術大学教授)

ストリングコントラバス 和田守 正則(山陰フィルハーモニー管弦楽団)


入場料 一般 / 1,500円   高校生以下 / 1,000円 (全席自由)


主催 松江フルートソサエティー


お問い合わせ  0852-27-1163(田中さん) または市内プレイガイド



私はフルートオーケストラBの部で出ます。

お近くにお住みの方、

もし次の日曜日、何も予定はないよって方。

よろしければプラバに足をお運びいただければ嬉しく思います。


フルートの調べにのせて

皆さまを温かくお出迎えいたします(^^)/
[PR]
by sasha_2006 | 2011-04-17 23:12 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(0)

世界ジュニア選手権2011

久々にスケートの試合の話題です。

4月初めは次女の入学式、その外の用事で
1週間近く家を空けたこともあり(^^;)
スケートをじっくりと見る時間をなかなか確保できなかったのですが
ようやく録画しておいた世界ジュニアのJスポーツ版を
見ることができました。

Jスポーツの解説で見てこそのフィギュアスケート。
と常々思っていますが、やはり今回も素晴らしかった!
プロの放送といった感じがします。

私が一番気になっているロシアのソトニコワ選手を
藤森さんがジャッジの目線からどう賛辞されるか、それを聞いてみたかったですし
今回、日本から参戦した選手達のこともどれくらい評価されているのかも
聞いてみたかったのです。


ソトニコワ選手のプログラム、藤森さんによれば
「ジャンプを跳ぶためのプログラム」
ということですが、えええ~~!これで!
と驚きました。
ジャンプの前には必ずステップを入れたり(3ルッツー3ループ!)
イーグルから3ルッツを跳んだり、
私のようなど素人から見ればトランジッションもすごいな・・・
と思っていたのに。
やはりプロの話を聞いてみなければわかりません。

そして藤森さんの言葉を借りれば
「男子並みの力強いジャンプ」
「エッジが強く、ジャンプの距離も出る」とのこと。
確かに女子でここまで力強いスケートをする選手、
というのは
私の数少ない記憶の中ではあまりいない・・・みどりちゃんくらいですか。
でも、みどりちゃんとはまた違ったパワーを感じる選手なんですよね。


でも2位に入ったタクタミシェワ選手のことも優勝したソトニコワ選手と同じ
いや、それ以上かな?「今後、注目していきたい選手」と評価してらっしゃいました。
もうとにかく、驚愕するばかりですね。
エッジは正確で深いし、スピードはすごいし、スピンもすごい。
音楽の表現もジュニアとは思えません。

庄司選手も大庭選手も、例年ですとこのレベルなら大健闘、
特に庄司選手は表彰台に上ってもおかしくないレベルだと思いますが
いかんせん、ロシアのトップがすごすぎて・・・・・・
藤森さんがおっしゃっていたのですが
「今回の大会を見てカナダのキッチナーでの大会を思い出した」
とのこと。
真央選手が優勝した年ですね。
この大会ではユナ・キム選手が2位、エミリー・ヒューズが3位に入りました。
真央選手はこの時世界ジュニア選手権に初出場、初優勝。
ソトニコワが同じく14歳で初出場、初優勝した事や
次のオリンピックが彼女達の地元ソチで開催されることを考えると
日本をはじめとした他国の選手達は間違いなく厳しい戦いを
強いられることになる気がしています。


シニアの世界選手権まであと10日余りとなりました。
ソチまで1試合、1試合、ますます目が離せなくなりそうです。
私が応援しているのはダントツで浅田真央選手ですが
各国のジュニアの選手達の成長ぶりからも今後、ますます
目が離せないですね。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-04-15 11:06 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

昨夜の晩ごはん

b0075817_10213719.jpg

久々に晩ご飯をアップしてみました!

☆わかなのお刺身

☆菜の花の辛子あえ

☆サラダ(何種類かのレタス、玉葱、ハム)

☆ひじき煮(ひじき、れんこん、人参、油揚げ、蒟蒻)


この外に画像にはないですが


わかなのアラの味噌汁

鶏のなんこつのから揚げ

ほうれん草の白和え、


など。


菜の花、レタスなど葉物は全て自家製。


ありがたや。


毎日のように春の息吹を感じております^^
[PR]
by sasha_2006 | 2011-04-15 10:21 | 料理 | Trackback | Comments(0)

タンポポのサラダ♪

次女も入学式を終え、新しい進学先での勉強と同時にアルバイトもスタート。
私達家族も新たなスタートをきりました。
子供が皆、家を離れたらご飯を作る張り合いもなくなるか・・・
自分達だけならご飯とお漬物くらいで十分になるかも・・・・・
なんて思っていたのですが、やはりそこは私(汗)
食い意地と食べ物に対する好奇心は衰えを知りません(汗)
相変わらずせっせと毎日、あれやこれやと
少ないレパートリーの中から楽しくこしらえております。


今日はタンポポをサラダに入れてみました!
家の周りにはタンポポが群生していて
葉だけ見ると畑に植えているレタスと見分けがつきません。
花も食べれると言う事なので、しっかり花もサラダに。


初めての食感です♪
何かの味に似ている、とかではなく
生まれてこの方、初めていただいた味♪
日本人に生まれて良かった♪
諸外国でも口にされるのかもしれませんが、
日本にいて、こうして四季を感じることが出来て
美味しい春の恵みをいただけるなんて
本当に幸せな事だな、と思います。


画像がなくて申し訳ないのですが
ちぎってレタスなどの葉物に混ぜて
単にドレッシングでいただくだけですので
タンポポを見かけられたらぜひ、
春の生命の息吹を感じてください。
私は最近お気に入りの『ひまわりドレッシング』でいただきました。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-04-12 22:02 | Trackback | Comments(0)

世界選手権、JスポーツLIVE放送決定!

待ちに待ったフィギュアスケート世界選手権の
放送予定がJスポーツで発表されています。

以下、LIVE放送の予定です。


4月27日 (水) 20:10 - 22:50 男子ショートプログラム (Jsports ESPN)

4月28日 (木) 17:55 - 22:00 男子フリー         (Jsports Plus)

4月29日 (金) 20:10 - 22:50 女子ショートプログラム (Jsports ESPN)

4月30日 (土) 18:25 - 22:54 女子フリー           (Jsports Plus)

5月01日 (日) 19:00 - 22:20 エキシビション        (Jsports ESPN)




ペアやダンスについての放送予定については

下記のサイトより放送予定をご参照くださいますようお願い致します。



http://www.jsports.co.jp/tv/skate/


Jスポーツはいち早く全種目放送を発表していました。

今、日本は国家を揺るがすほどの危機状態ですから

今回は録画中継もやむをえないと思っていましたが

男女シングル、エキシビションはLIVE放送です。

とても驚き、そして感謝の気持ちでいっぱいになりました。

関係者の皆さまのご努力には本当に頭が下がります。

どうか、選手の皆さまのご活躍が

被災された皆様方の心に

少しでも温かい光をもたらしてくれますように。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-04-04 23:14 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧