ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

<   2011年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

今日の晩ご飯

b0075817_1949585.jpg

今日の晩ご飯F388.gif





F684.gifカレイの煮つけ



F684.gifさつまいもとレーズンのサラダ



F684.gif金時豆の煮物



F684.gifモロヘイヤとオニオンスライスのポン酢かけ



F684.gif大根、人参、蒟蒻、薄揚げ、ちくわの煮物



F684.gif長芋の味噌汁



F684.gif白菜漬け




さつまいもサラダにはマヨネーズの前にヨーグルトと、隠し味程度のカレーパウダーを入れています。



長芋の味噌汁はおなじみタニタ定食から 。


長芋をお椀にすっておいて、具なし味噌汁を作りお椀によそうだけ。

簡単&ヘルシーF379.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2011-09-29 19:49 | 料理 | Trackback | Comments(0)

キリムのバッグ

b0075817_231024100.jpg



今日は松江でお仕事でした。

終わってからティユルさんにリンパマッサージをしてもらいに行き

その後、もう1つの私の隠れ家。「ユーカリ荘」さんへ。

入ってうろうろしていて目に留まったのが赤いキリムのバッグ。

キリムってイランの布なんですって。

勿論、手作りなので同じものはありません。

中でもバッグは布のいいところを裁断して作るのだということで・・・

以前からキリム商品には目をつけていて(笑)でもお値段もそれなりだから

見に行っては眺めてうっとりしてお店をトコトコ後にしていたのでした。。。

でもバッグは使う布の面積が少ないからか意外と手頃。

迷わず買いました!

自分へのバースデープレゼントに・・・(一体、いくつめ?汗)
[PR]
by sasha_2006 | 2011-09-28 23:10 | Trackback | Comments(0)

今日の晩ご飯

b0075817_18144763.jpg

今日の晩ご飯





F3F8.gif鯖の煮つけ


F3F8.gif白菜のおひたし


F3F8.gifキャベツと卵の味噌汁


F3F8.gifスライストマトとアボカド


F3F8.gifレンコンとツナのきんぴら
[PR]
by sasha_2006 | 2011-09-28 18:14 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日は新月

今日は新月です。

新しく物事を始めるのに適していると言われます。

今夜、時計の針が12時を過ぎると

私の年齢も1歳進むようです。

新月と共に新しく始まる自分の1年。

格別な思いがあります。

40代もいよいよ後3年となります。

素敵な50代を迎えるために

今この瞬間を楽しんで生きたいと思います。

では今夜は好きなワインを飲みながら

自分の時計が進むのをゆっくりと楽しみます。。。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-09-27 23:25 | Trackback | Comments(4)

今日の晩ご飯

b0075817_18551464.jpg

今日の晩ご飯





F38F.gif鮭ときのこの味噌焼き



F38F.gifかぼちゃの煮もの



F38F.gifスライストマト



F38F.gif葉荒布と薄揚げの煮もの



F38F.gif湯豆腐



F38F.gifもやしとオクラのスープ
[PR]
by sasha_2006 | 2011-09-27 18:55 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日の晩ご飯

b0075817_19131422.jpg

今日の晩ご飯です。





F685.gif鯖の塩焼き



F685.gifイカのポッポ焼き



F685.gif中華風ポトフ



F685.gif間引き菜のおひたし



F685.gif切り干し大根の煮もの



F685.gifきゅうりとみょうがの塩だれあえ



毎度お馴染みイカのポッポ焼き。

中を綺麗にしたイカに1cm間隔で切り目を入れ

フライパンで裏表焼き、みりんとしょうゆをからめるだけです。

これにマヨネーズと七味をつけて食べても美味しいですよ。


中華風ポトフ・・・・・・・

コンソメの買い置きをきらしてしまってました(汗)

中華のガラスープはあったので、

ならいっそ中華風にしようじゃないかと。

もう本当にありもの、なんですが

大根を乱切りにし、干し椎茸は戻さず(時短ですから、私はいつも)

そのまま大根と一緒に水からコトコトコト・・・・・・

大根に火が通ったら一旦そのお湯は捨てて(干し椎茸のおだしは

この料理には強すぎると思ったからです)

新たにお水、ガラスープの顆粒少々、にんにくは薄皮をむいて丸ごと、

生姜の薄切り、鷹の爪、酒、塩コショウかなんかして

キャベツも加えてコトコト煮るだけです。

野菜は冷蔵庫にあるもので。

できあがりはサムゲタンっぽい味になります。


きゅうりとみょうがの塩だれあえ。

秋みょうが、と言うのでしょうか。

ご近所さんからいただいたみょうがは白い花をつけています。

それも一緒にきゅうりと青じその千切りと共に

塩、ごま油であえてみました。

仕上げには週に一度すり鉢でするいりごまをたっぷりと。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-09-26 19:13 | 料理 | Trackback | Comments(0)
b0075817_1546597.jpg

辻井伸行さんのコンサートで
松江のプラバホールに行ってまいりました。
画像はホール入り口に飾られていたお花です。

いや~~幸せな時間でした。
曲目はオールモーツァルト、オーケストラアンサンブル金沢の演奏です。

その中で辻井さんの演奏はピアノ協奏曲第21番ハ長調K.467。
時間にすれば30分ほどの演奏でした。
それでもマエストロと腕を組んでステージ場に登場した時から
圧倒的な存在感!
失礼ながらまだどこかに少年のような純真さを見せながらも
放つオーラは今まで見たことがないものでした。


私の席は1階9列目、右側の席。
辻井さんの表情が本当によく見える場所です。
あの表情を見ながら素晴らしい演奏を聴けるなんて
本当に幸せな夜だな、と・・・・・。


辻井伸行さん。
そこにいるだけで周囲の人達が和やかな表情になってしまう。
彼の音楽を好きという前に彼自身のファンが多いのだろうな、
と思わせるような
そんな素敵な人柄を感じられる演奏でした。

アンコールはトルコマーチ。
あ”~~~、もっともっと辻井さんの演奏を聴いていたいものです!
前回松江にこられたのがちょうど10年前と言うことなので
次に来られるのは33歳くらいでしょうか?
いや、できればもっと早くお目にかかりたいものです。
必ず、近いうちに辻井さんの生の演奏をまた聴かせてもらえる日がくると
強く強く信じております(汗)


さて今夜のN響アワーも辻井さん。
もう、幸せすぎ(笑)


チャイコの交響曲第1番。
実は辻井さんのこの曲の音源を持っていまして
車に乗りながらノリノリで聞かせてもらっています。
あまりにも有名な曲ですが
私は特に第3楽章が好きです。
今夜も聴けて嬉しゅうございました。

お気づきの皆さんも多いかと思いますが
辻井さんを見つめるN響メンバーの表情が
演奏が始まる前と演奏のクライマックスあたり
180度違うんですよね。
最初は温かい眼差しで若いピアニストを見守る感じなのですが
クライマックスでの辻井さんの超絶技巧に見入る
皆さんの真剣な表情が怖いくらい真剣です。
終わった後、あのクールなフルートの神田先生が
テレビでもわかるくらい大きく拍手してらっしゃったのが
とても印象的でした。


辻井さんは音楽界だけではなく
世界の宝ですよね。
友人と帰り道


「素晴らしいピアニストだけど
これで終わりじゃなくて
もっともっと無限の可能性を持っている人だよね。
今後が楽しみ~~~」
と大盛り上がりでした。


本当に今日は幸せな1日でした。
辻井さん、遠いところをお越しいただき本当にありがとうございました。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-09-25 15:46 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(6)

体育祭弁当

b0075817_15445721.jpg




今日の体育祭のお弁当です。

お弁当作りも半年振りなので、

こんだけのお弁当を作るのに

びっくりするほど時間がかかりました(汗)


メニューは


☆おむすび、いなり寿司

☆チキチキボーン(夫のリクエスト)

☆ウインナー

☆葱入り卵焼き

☆ゴロゴロきんぴら

☆サラダ巻き

☆塩茹でブロッコリー

☆ホワイトスイートコーン

☆梨


ちなみに夫と2人で食しました☆




ホワイトのスイートコーン。

いつもいただく黄金色のスイートコーンより甘い分

値段がちょっとからめ、で今まで買ったことがありませんでした・・・

ですが、1本@128とお手頃価格になっていたため

このたび初めて購入いたしました!

美味しくいただきましたです~~
[PR]
by sasha_2006 | 2011-09-25 15:44 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

私の隠れ家

私の隠れ家、月舟さん。



月舟ホームページより



誕生月は何度行っても1割引の特典があるので

今月は何かとお世話になっています(笑)


いつもは・・・

月イチとかのペースなんだけど・・・

昨日は9月にはいって

既に3回目・・・(笑)


前回は前々からほしかったお香立てを購入したのですが

今回も前々からほしかった



テーブルホック



2枚目の写真の孔雀の図柄(?)のデザインの物を購入。

秋は講習や監査が多いので

バッグを置く場所がある会場はいいのですが

そんな親切な会場はなかなかなく

仕方なく床に置いてる人や

私みたいに机の中に頑張って入れている人や

いろいろなのです。

仕事にもプライベートにも大活躍してくれそうで

使うのが待ち遠しいです!


そしてこちらも購入。



スワロフスキー・ネックレス


自分へのプレゼントです(笑)

あっ、心配しないで、

家族からは既に早くも誕生日プレゼントは

もらいましたんで♪

それとは別に

自分へのプレゼントは自分で毎年買っているのですが

今年は品目多めのような(汗)



そうそう、


月舟さんには長く通わせていただいていますが

今日初めて知ったのですが

奥様は漆作家、紫 優子さんだという事で・・・・・・

ご主人が陶芸家の月岡三郎さん。

お嬢さんは「AYA」シリーズのデザイナー。
まさに芸術家ファミリー。

素晴らしいですね。


そしていつもはレジ越しに見る和室に飾られている

奥様作の漆の作品が陳列してある棚も見せていただきました。

とっても素敵な作品の数々・・・

私には当分手が出ないけど

いつか自分がこの作品を購入させてもらえるよう

この作品が似合うような女性になりたいな、と

密かに心に誓ったのでした(照)。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-09-24 10:41 | Trackback | Comments(0)
ネーベルホルン杯男子終わりました。
羽生選手、見事優勝を成し遂げました!!


http://www.deu-event.de/results/Nebelhorn_2011/index.html


自らも被災し、ホームリンクも震災の影響を受けてしまった羽生選手。
決して100%ではない状況の中でこれだけの結果を出したその精神力には
ただただ脱帽です。本当に強い選手ですね。
最高のスタートをきる事ができた今シーズンが羽生選手にとって
最高のシーズンとなりますように。

2位にはミハル・ブレジナ選手が入りました。
こちらも順調な仕上がりです。
どちらも今季の目標は3月の世界選手権での表彰台でしょう。
もちろん羽生選手は国内での厳しい代表争いが待っていますが
昨シーズンの状態、今シーズンの彼の気迫を見ていると
何だかやってくれそうな気がしています〇(^^)〇
[PR]
by sasha_2006 | 2011-09-24 09:47 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)