ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
カレンダー

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日の晩ご飯

b0075817_19312487.jpg

b0075817_19312452.jpg

b0075817_19312524.jpg

b0075817_19312559.jpg

b0075817_19312594.jpg

(メニュー)



F7EE.gif鯖の味噌煮



F7EE.gif焼き椎茸



F7EE.gif長芋のポテトサラダレタス入り



F7EE.gifかぼちゃの煮物



F7EE.gifほうれん草のおひたし



F7EE.gif鮭の豆乳味噌汁(鮭、キャベツ、玉ねぎ、しめじ、人参)
[PR]
by sasha_2006 | 2012-02-28 19:31 | Trackback | Comments(0)

橋本聖子さん講演会

先日、平田文化館にて橋本聖子さんの講演会が行われました。


橋本聖子さん。

参議院議員というよりも

私にはオリンピック、夏冬出場、

そして冬のオリンピックで日本女子初のメダルを獲得された印象のほうが強いです。


私と同じ1964年、東京オリンピックの年の生まれ。

しかも10月5日。私は9月28日生まれなので一週間違い!(汗)

聖子さんのお父様が五輪の聖火にちなんでお名前をつけられた事は有名ですね、

聖子さんのお友達も「聖」という字のつく人が多かったとか。

唯一聖子さんのお父様が外の親御さんと違ったのは

「大きくなったらオリンピック選手になるように」

と願ってつけられた事。



そしてそのお父様のご希望通り、

聖子さんはオリンピックに夏・冬あわせて7回も出場。

女性での世界最多記録だそうです。すごい!

しかしもっとすごいのは、聖子さん、

小学校3年生の時に腎臓病を患い入院生活。

中学生になるまで激しい運動はお医者様から禁じられていたそうです。

中学生になりやっとお許しが出て、その後はスケートの道へ。

しかしサラエボオリンピックの前年に追い込んだ練習をして腎臓病再発。

呼吸器の病気にもなり、B型肝炎にも。

それでも驚異的な復活を遂げ、その後の数々の栄光を積み重ねられ・・・

選手生活に別れを告げ、参議院議員に立候補できる30歳になった時

声をかけてもらって、すぐに参議院に立候補。

丸々17年の議員生活。

そして一方ではスケート連盟の会長、オリンピック委員会の役員をなさり・・・

家庭では三男三女のお母さん!

1つだけでも大変なのに、一体、このバイタリティーはどこから・・・?



話はさかのぼりますが、聖子さん、生まれは北海道で農業を営み

全て自給自足。

ご両親も大変に厳しい方で、家の手伝いをとにかくしなさい、と。

子供に牛一頭を与え、乳絞りが日課です。

私も子供のときには子供は家の手伝いをするのが当たり前、

の時代に育ちましたが、とてもとても、

聖子さんの足元にも及びません。

全て自給自足の厳しい家庭環境に育たれたからこそ

今の超多忙なスケジュールも淡々とこなしてらっしゃるのかもしれません。


島根にいらっしゃる前日は北海道へ日帰り、

その前の月曜日から金曜日まではソチにいらっしゃったそうです。

いやいやいや、言葉も出ません。本当にすごいですね。


でもこのようなご苦労をなさっているからこそ

スポーツ選手としてだけでなく、人間的にも大きな存在の方でいらっしゃるのでしょうね。

講演会では最初から最後まで笑顔でした。

優しさが満ち溢れた笑顔。癒されました。



なかなかこのような立場の方のお話を聞く経験はできません。

参加できて良かった。

感謝、感謝です。
[PR]
by sasha_2006 | 2012-02-28 16:37 | Trackback | Comments(0)
明日、NHK Eテレにおいて 



第40回ローザンヌバレエコンクールで1位を獲得した

菅井円加さんの決戦での踊りをノーカット、

また決戦の模様をハイライトで放送されるようです。

世界に誇る若き日本のホープのご活躍を

ぜひ皆さま、テレビでお楽しみくださいませ。



NHK番組表より
[PR]
by sasha_2006 | 2012-02-25 19:47 | Trackback | Comments(0)

今日の晩ご飯

b0075817_1903481.jpg

b0075817_1903415.jpg

b0075817_1903496.jpg

b0075817_1903430.jpg

b0075817_1903431.jpg

久々に晩ご飯のアップですF649.gifF7CE.gif





(メニュー)



F7EE.gif鰆の塩麹焼き



F7EE.gifかぼちゃのサラダ



F7EE.gif厚揚げと麩の煮物



F7EE.gifカレー麻婆豆腐



F7EE.gif味噌豆乳シチュー
[PR]
by sasha_2006 | 2012-02-24 19:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)

うかたまのおやつ



本をたくさん読みたいと思いながらも


私の買う基準はいつも一緒で


書店でしばらく立ち読みしてから


どーしても買って帰ってゆっくり読みたい!


と思う本だけを購入することにしています。


ですのでピンとこない本にめぐり会えるまでは


しばらくその時が来るのを待つしかない。



・・・で、昨日買った本はこれです。


うかたまBOOKS
うかたまのおやつ本(増刊うかたま)
手づくりのおやつレシピ100



ドーナツとかお団子など定番おやつの外に

ういろう、サンターアンダギーなども出てくる。

そして「これはおやつ名?」と思うものまで出てくる。

いやあ、なかなかに面白い本。

そして作りたいものがたっくさん。


まずはサンターアーダギーから挑戦してみましょうか^^
[PR]
by sasha_2006 | 2012-02-24 13:54 | Trackback | Comments(0)
b0075817_9512197.jpg

かぼちゃとおからのケーキですF3C2.gif

一昨年の夏、友人宅でできたかぼちゃをいただき、

あまりに美味しかったので、おばあちゃんが種をとって植えてくれたかぼちゃ。

昨年、とっても美味しくできました。

かぼちゃは丸ごとなら冬も越すんですね。

このたび、切り分けて蒸してみたらまあ、なんと美味しいこと。

このままおからと一緒にケーキにしてみました。

食物繊維たっぷりのケーキ。

我が家でも職場でも好評でした♪
[PR]
by sasha_2006 | 2012-02-24 09:51 | 料理 | Trackback | Comments(0)

朝からカレー

b0075817_9122796.jpg


夫のリクエストにより今朝はカレー。

本当はドライカレーの予定だったのに

ソースが多すぎて見た目普通のカレーになっちゃいました(^^;)

私も一緒に朝からカレー。元気でます。
[PR]
by sasha_2006 | 2012-02-24 09:12 | 料理 | Trackback | Comments(0)

す・す・す・すっかり!

忘れておりましたっ!

四大陸選手権、BSフジの放送が

始まっているではないですか!!!



しかも日曜日には既に男子放送終わり・・・ガビーン。

日曜日は1日風邪でぼーっとしていたから

いっくらでも見れたのに・・・とほほ。


でもまだ女子が残っていますっ!

そしてまだ放送されていないEXも!



BSフジテレビ「四大陸フィギュアスケート選手権2012」


見逃さないよう、予約をしておかなくては!!!(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2012-02-21 13:23 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

雪・雪・雪

b0075817_1524522.jpg

我が家の畑。


家の隣にあるのですが


こんなにすっぽり雪F662.gifに埋まってしまいましたF7CE.gif



**********************************



先日から頭痛がするのでおかしいな〜と思っていましたが、


昨日はついに発熱。


病院に行ったところインフルエンザではないということでしたので


昨夜は一晩ぐっすり眠り


今日も家事をせず


ひたすら体を休めることに専念。



明日からまた頑張るためにF6C2.gif


やはり健康に代わるものはないですね。


皆様もどうぞ

ご自愛くださいませねF6EC.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2012-02-19 15:24 | Trackback | Comments(2)

バレンタインデー

b0075817_15155224.jpg

今日はバレンタインデーF379.gif



何と後輩からF451.gifをいただきましたF468.gif



『いつもお世話になってますので』
の一言と共に…



よよよよよ…



嬉しいF64B.gif



娘達からも母チョコとやらが届きました(もう食べたけど・笑)



こんなバレンタインデーは初めてですF7EE.gif



私からも幸せのおすそ分けしようっとF399.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2012-02-14 15:15 | Trackback | Comments(0)