<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏越大祓の神事と海潮温泉

大晦日が1年のけがれを払い落とす日なら

本日、6月30日は上半期のけがれを落とす日。

この日は全国の神社で「夏越大祓の儀」が行われたのではないでしょうか。

かくいう私も夫と共に以前からお参りしたいと思っていた

大東町にある「須我神社」に参拝させていただきました。



須我神社ーWikipediaより


鳥居には大きな茅の輪が備えられ、神主さんが輪をくぐり

参拝客も続いて茅の輪をくぐります。

そして境内において厳かに式典が始まりました・・・・・・・



何とも身の引き締まる思いです。

空気の何と清々しいこと。



そしてこちらも以前から行きたかった「夫婦岩」に行ってきました。


夫婦岩(雲南市HPより)


須我神社から車で数分上ると駐車場があります。

駐車場に車を停めて歩くのですが、なかなか厳しい山道でした^^;

しかし道の至るところに和歌を刻まれた石碑が設置してあり

それを見ながら上ると、少しきついのも楽になったような気がします^^


さて初めて目にする夫婦岩。

想像していたより遥かにすごい迫力でした。

画像ではわかりにくいのですが、

スサノオノミコトと言われる大きい岩は幅3~4mはあったでしょうか。

ただただ圧倒されるのと同時に、来れた喜びからか

感動してしまいました・・・・・・

マイナスイオンをいっぱいに浴びて、

体も心も浄化された参拝となりました。



さて念願の参拝を終えた後は、せっかく大東に来たのだから

海潮温泉でも入ろうかということになり、

温泉街を車でうろうろ・・・・・・

海潮荘さんの温泉・・・と思ったら、今から団体客さんが

60名くらい来られるとの事で・・・・・

どうしようかと迷っていたら、フロントの方が

「この先に”桂荘”と言うところがありますよ」

と教えてくださいました!!!感謝!


桂荘


何の前情報も持たずに行ったんだけど、

何とこちらは今年の2月にリニューアルオープンされたばかり。

おまけにお風呂は増設されたとの事で・・・ありがたい。

で、この綺麗さで入浴料金が300円!

雲南は島根の中でも特に温泉どころだからなのか

入浴料金がびっくりするくらい良心的。

ありがたくてお風呂の気持ちよさがいつもの倍は感じたかも(^^;)


源泉かけ流しのとってもいいお湯でした♪

海潮温泉の湯は無色透明ですが

さらっと肌にまとわりつき、つるつるして以前から好きな泉質です。

何年ぶりでしたが、ゆっくり堪能させていただきました。

また必ず来たいと思います^^
[PR]
by sasha_2006 | 2012-06-30 22:17 | Trackback | Comments(0)

パインパン

b0075817_223761.jpg



相変わらずマイペースの更新・・・(^^;)

でも見に来てくださる方々がいらっしゃって

本当に感謝!感謝!ですm(__)m



さて画像は今朝焼いたパインパン。

義母が老人会の皆さんと行って来た割烹温泉「ゆらり」で見つけたからと

ドライパインを買ってきてくれました。


割烹温泉「ゆらり」


ドライパインを見てひらめいた私・・・

給食で大好きだったパインパンができるかも・・・

で、こちらのレシピを参考にさせていただきました♪


給食の定番☆パインパン☆


家族も喜んでくれて、美味しい、美味しい、とあっという間になくなりました(^^;)

何十年ぶりかでいただいたパインパン。

給食のパンといえば、中学生の時、わざと半分残しておいて

それを友達と部活帰りに自転車をこぎこぎ食べたなーーー(^^;)

お腹がすいているからよけいに懐かしく感じたものでした。


皆さんの懐かしの給食メニュー・・・何ですか?^^
[PR]
by sasha_2006 | 2012-06-30 22:03 | 料理 | Trackback | Comments(0)

穀物コーヒー

b0075817_11353733.jpg



コーヒー等の私ですが、毎日飲む量がハンパ無い(^^;)

良くないよなーーー、、、と思いつつも水代わりに飲んでいました。



が、先日ベジカフェさん(医大通りの)で穀物コーヒーを発見!

お店でいただくと、単体だと450円くらいかな?

でもこのコーヒーだと1本1,000円でお釣りがきます。

何杯分かな???かなりもってますよ♪

勿論、ノンカフェイン、

成分はタンポポとか、まあ、いろいろですね(笑)

これなら罪悪感なく毎日いただけます。

味は焙煎コーヒーのような感じ。

コーヒー好きの方、ぜひお試しくださいませ!
[PR]
by sasha_2006 | 2012-06-26 11:35 | Trackback | Comments(0)

今日の晩ご飯

b0075817_20593341.jpg

b0075817_20593331.jpg

b0075817_20593380.jpg

b0075817_2059339.jpg

b0075817_20593350.jpg

(メニュー)




F6EC.gif牛肉と舞茸とピーマンの炒めもの



F6EC.gifバトウの刺身



F6EC.gifもずくときゅうりの酢の物



F6EC.gifグリーンサラダ



F6EC.gifメンチカツとひじき、大豆のコロッケ



F6EC.gifバトウのアラ汁
[PR]
by sasha_2006 | 2012-06-23 20:59 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

かつふじで晩ご飯

b0075817_91902.jpg

昨夜は松江に出かけたので、


学園通りのかつふじに久々に行きました。


ここの店の豚カツを奈良から食べに来る人もいるそうですF485.gif


しかも年に数回F68A.gif





私が注文したのはササミフライ定食F3E4.gif


ササミフライも柔らかくてジューシーでしたF671.gif



勿論、ご飯、味噌汁、キャベツはおかわり自由。



私はキャベツのおかわりをお願いしましたF6C0.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2012-06-23 09:19 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

梅ジャム

青梅をたくさんいただきました!



いただいたと言うか・・・・・・・


おばあちゃん曰く


「平成7年に京都旅行した時に買って帰った梅の木」


がいつの間にか大きくなり


たわわに実った梅は放置状態(^^;)


見かねた親戚のおじさんが収穫して届けてくれました(^^;)



またまたおばあちゃん曰く


「梅干しもたくさん漬けてあってもう要らないから

何にでもしなさい」


との事、



やったーーー!!!何にしようか!?



と言っても私も、梅酒、梅酢は作りおきが・・・それこそ何年ものの・・・



という事で、初めて梅ジャムに挑戦してみました!!!



それがこちらです。




b0075817_9125939.jpg






b0075817_9125979.jpg




お借りしたレシピはこちらです。



http://cookpad.com/recipe/261864




お砂糖が多めなので、大切に大切にいただかないと大変な事になりそうです(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2012-06-22 09:12 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日の晩ご飯

b0075817_18174617.jpg

b0075817_1817461.jpg

b0075817_1817471.jpg

b0075817_18174736.jpg

b0075817_18174771.jpg

いつもブログを読んでいただきありがとうございますF3AD.gif



今夜の我が家のメニューですF399.gif





F7EE.gifほっけの塩焼き



F7EE.gifグリーンピースの甘煮



F7EE.gifズッキーニのおひたし



F7EE.gif手作りところてん(ご近所からのいただきものF7F4.gif



F7EE.gif人参の糠漬け



F7EE.gifグリーンサラダ



F7EE.gif蕎麦




という感じです。



夏野菜が美味しくなってきましたF38F.gifF390.gifF3F7.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2012-06-21 18:17 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

高橋大輔選手 ソチ金に向け指導陣に再びモロゾフ氏

朝、新聞を開いてびっくり!

目が覚めました!(^^;)

そう、皆さまとうにご存知のこちらの話題・・・


高橋大輔 ソチ金に向け指導陣に再びモロゾフ氏


最近はフィギュアスケートからすっかりと言ってもいいほど離れていたのですが、

こちらの話題に飛びつきましたよ!

そうきましたか!



でも以前、どこかの雑誌のインタビューで「英語でモロゾフと話してみたい」

という事を話していた気がするんですよね。

離れても、やっぱりモロゾフの事は心の片隅にあった・・・

ということなのかなあ。



メインコーチと言うよりは、アドバイザーということなので

真央選手とタラソワさんのような関係になるのでしょうか?(真央&タラソワは今も??)

リンクサイドでは?キスクラでは?

まだまだシーズンが始まってみないことにはわかりませんね。



振付は誰のものを本番で使うのかわかりませんが、

カメレンゴさんとは解消なのかなあ・・・

もしそうなら本当に残念ですが、

大輔選手のチャレンジをこれからも見守っていきたいです。

あえて難しい道を選んだかもしれない彼の決断を信じます。



尚、今夜のサンデースポーツでは高橋選手も取り上げられるようです。


皆さま、どうぞ、お見逃しなく!


     ↓


http://www.nhk.or.jp/sports2/sunsat/jikai/jikai_sun.html





そして、こちらも気になりますねーーー。


高橋、鈴木らが出場=フィギュア・ジャパンOP


最後の1人は誰になるのでしょうか?^^

誰が選ばれても、楽しみな大会になりそうです!
[PR]
by sasha_2006 | 2012-06-17 21:04 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

長者の湯に行ってきました!

今年の4月にオープンしたばかりと言う

「長者の湯」に行ってきました!



佐白温泉「長者の湯」公式サイト


メガネの三城の社長さんのご出身が仁多のほうだと言う事は聞いたことがありますが

その社長さんが建てられたという多根博物館の真ん前にあります。



お風呂は大人300円で、源泉かけ流し♪

無色透明で、さらっとしたお湯ですが、お風呂上りはすべすべになります♪



そしてこちらがレストランでいただいたC定食。


b0075817_20144292.jpg



野菜の炊き合わせ、白あえ、仁多米、平飼いの生卵、味噌汁、です。

仁多米と生卵はおかわり自由!

当然のことながら、夫も私もしっかりおかわりをしました!

仁多米の卵かけご飯♪美味しかったです。


こじんまりとしたいい温泉でしたよ^^

皆さまもぜひ。
[PR]
by sasha_2006 | 2012-06-17 20:46 | Trackback | Comments(0)

手作り味噌完成!


生まれて初めての手作り味噌!!!

ついに完成しました!!!


b0075817_22172792.jpg



仕込からちょうど3ヶ月。

色は薄いのですが、しっかりお味噌の味♪

ううう、嬉しい~~~。



b0075817_22172723.jpg



冷蔵庫にあった豆腐と油揚げを大きめにカットして入れました。

だしはあまりきかせないほうが良いかも?

それくらいしっかり大豆の味がしていました。

もう少し常温でねかせて、味に深みを出したいなあ、と思います。
[PR]
by sasha_2006 | 2012-06-15 22:17 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧