<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

やっぱり嬉しい!オリンピック金メダル1号!


THE ICE 大阪公演についてまだ全て書き終えていないのですが

嬉しくって、どうしてもこのことが。


松本金!ロンドン1号/柔道


日本中が待ち望んだ金メダル!

良かったですね、何だかホッとしました。

園田ヘッドコーチも嬉しそうでしたね。

園田コーチと言えば、奥様はもとオリンピックチャンピオンの阿武教子さん。


阿武教子-Wikipedia


同じ中国地方出身の女性ということもあって、

阿式さんのことは以前から応援していました。

彼女は4度、世界チャンピオンになりながら

オリンピックでは2回、初戦敗退を経験し、

3度目のオリンピックでやっと金メダルを手にしているんですよね。

それくらいオリンピックで金メダルを手にするということは

本当に難しいこと。

今回、金メダルを確実視されていた選手の皆さんには

満足のいく結果ではなかったとしても、

やっぱり心からおめでとう、お疲れさま、、と言いたい。

そして次もありますよ、と声をかけてあげたいです。



さて、話がそれましたが松本選手のあの闘志むき出しの表情!

いいですねえ!男前!

試合に向かう前の顔の表情もすごかった。

顔全体の筋肉を動かしているかのような・・・

あれを見て思いだしたのですが、

リラックス効果があるのかな?

フルートを吹く前にも顔の筋肉を動かして吹くと

力まずに吹くことができるので・・・・・・・

多分、そうなのかな?と思って見ていました。


松本選手。

24歳とまだ若いので、次の連覇に期待がかかりますね~。

食生活(やっぱり大事ですね!)も改善されたようなので

これからますます楽しみな選手!です。
[PR]
by sasha_2006 | 2012-07-31 10:30 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

THE ICE に行ってきました!

b0075817_9585032.jpg



7月28日、土曜日に大阪で行われたTHE ICEに行ってまいりました!


THE ICE 公式サイト



大阪は子供が小学生の時にUSJで行って以来。
約10年ぶりになります。

いや~~~暑かった!(^^;)

日本全国、涼しいところなんてないんでしょうけど、
人が多いせいか余計に暑く感じました(^^;)


地下鉄、朝潮橋でおりて会場に向かうとゾロゾロ同じような雰囲気の人達が・・・

THE ICE目当てなんだろうねえ~、と次女と話しながら一緒に会場へ。


12時開演なので、とりあえず次女と「腹がへっては・・・」と


近くのカレーやさんに入りました。


私はヘルシー野菜カレー。


b0075817_9585092.jpg



次女はビーフカレーを注文。


b0075817_9585031.jpg



懐かしい感じのカレーで美味しかったです^^





そしていざ、会場へ。


会場前ではグッズを販売。

お弁当もありましたね。



私は夏のショーは初めて見に行くので、羽織るためのカーディガンや

使い捨てカイロを持って行ったのですが、

会場内の皆さんの熱気のせいか、全く必要ありませんでした。

むしろ暑いくらい。


私の席はアリーナ席。前から7番目。


公式プログラムを2,000円で購入。


プログラムを見ているだけで、何だかじーん・・・


おなじみの音楽が始まり、出演スケーターたちが続々と。


前半のプログラムで印象に残ったのは、やはり羽生選手。


今年のSPを披露してくれました。振付はジェフリー・バトル。


最初の4回転は転倒しましたが、続く3アクセルはきっちり、

そしてルッツ(多分)も成功。

これまでの羽生選手は少年のイメージが強いプログラムでしたが

大人びた雰囲気を見せてくれましたよーーー。

そして出場選手の中で一番、勢いを感じたのも羽生選手でした。

世界選手権初出場、初メダルの自信を体中から感じました。

次女は「バリイケメン、バリイケメン」と繰り返していました(ははは)


最初の4回転を失敗したのがよほど悔しかったらしく、

演技終了後は土下座して皆さんに謝っていました(^^;)



浅田舞ちゃん司会でのインタビューのコーナーでは


まさか、銅メダルをとれるとは思わなかったので

どういうリアクションをすればいいのか、わからなかった。

転んだ瞬間はもうダメだ、と思ったが何とか最後まで滑りきることが出来た。


というような話をしていました。


インタビューコーナーでは、羽生選手と高橋&トランペアの3人が

いろいろ質問を受けていたのですが

トラン選手の「スケートを続けていく上では辛い事もたくさんあるが

皆さんの応援を受けてこれからも頑張っていきたい」

と言っている姿が印象的でした。



インタビューでダンス選手権の話も出たのですが

昨年は羽生選手が「なる(高橋選手)の名前を見て

もうこの時点でダメだ、と思った」


と言っていたとおり、高橋選手、今回、敗者復活戦で勝ちあがってきたのですね。


ダンス選手権では、高橋、ソトニコワ、真央選手の準決勝が行われ

高橋選手の体当たりの演技が評価され(^^;)

ジェフリーの判断により、高橋選手が勝ち抜き。

優勝者はサイトに掲載されていますので、

ぜひそちらをご覧くださいませ^^



THE ICE レポート。長くなりましたので

後半の演技については後でアップします^^
[PR]
by sasha_2006 | 2012-07-30 09:58 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

ゴーヤ、初収穫

b0075817_17132668.jpg

我が家でできた初めてのゴーヤF7F4.gif



今夜の夕食に登場する予定F7C3.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2012-07-26 17:13 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

THE ICE に行くことになりました♪



実は今週末、大阪で行われる「THE ICE」に行くことになりました。


THE ICE サイト


本当は2月に大阪で行われる予定の四大陸選手権を狙っていたのですが(^^;)

時期的に忙しく、多分、仕事は休めない・・・チケットもとれるかわからない・・・

ということで、急遽チケットを入手。

第3次オーダーでの購入ですので、席は後ろの方なのですが

何年ぶりのアイスショー観戦。

そして、いつかは行きたいと思っていた真央選手のアイスショー。

行けることが決まっただけでも、感謝、感謝です。



私は12時開演のショーを観戦。

with次女です。長女は方向音痴2人を会場まで連れて行ったあと

友人とランチ^^;



戻ってきたら、改めてご報告いたします。
[PR]
by sasha_2006 | 2012-07-24 09:05 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

椿屋さんでランチ

楽しみにしていた椿屋さんでのランチ。

親友J子と一緒に。


椿屋さんblog


   ↓

http://ameblo.jp/cafe-tsubakiya/



カフェが好きでいろいろ回りますが、

中でもここ椿屋さんのクオリティは素晴らしい。



まずはこんな心遣い。

b0075817_1375312.jpg







冷静かぼちゃのポタージュ。




b0075817_1375359.jpg




家で作る時はつぶつぶもそのままに、


「これが手作りっぽくて」なんて言い訳しちゃってますが(^^;)


外でいただくポタージュは口当たりも滑らか、


本当に美味しい。





そしてサラダ。




b0075817_137535.jpg



人参の千切りもきちんとマリネしてあるのです。


この丁寧な仕事・・・感激しました。


ドレッシングは勿論、手作り。




もう一つの前菜、


オクラと茗荷、ズッキーニにレンズ豆をのせたもの。



b0075817_1375367.jpg



こちらに代々伝わる器でしょうか。


この器は勿論、全ての器一つ一つが


何だかとってもおしゃれなのです。







メインのパスタ。


舞茸となすのペペロンチーノ。


b0075817_1375350.jpg



たっぷりの青紫蘇が嬉しい。


なすと青紫蘇はゴールデンコンビですね。



この後のデザートはブラマンジェと


友人は出雲紅茶、私はジンジャーミルクティーを注文。


料理が美味しければはずむ話が更にはずみます♪


暑さも忘れる楽しいひと時。





椿屋さん。


話では料理を出される時間がゆったりで


2時間くらいは見ておいた方がいいよ、


と聞いてきたのですが


こちらのタイミングを見計らって


1つ食べ終わると時間のロスもなく


次の料理が運ばれてきて、


ちょうどいいランチタイムでした。



また、グラスの水滴で濡れたテーブルも拭いてくださったり


細やかな心配りが本当に嬉しい。




ランチは限定10食との事ですが


それも納得。


この丁寧な接客振りを考えると、それが限度なのでしょう。


椿屋ファンとしてはぜひそれを貫いていただきたい。


この程よい距離感。


なかなかこういうカフェには出会えません。




店内のディスプレイもいい感じ。


店内のあちらこちらを目にやきつけたい、


そんな素敵な空間でした。



1ヶ月に1回はお邪魔したい・・・


そんな素敵なお店です。
[PR]
by sasha_2006 | 2012-07-22 13:07 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

ドビュッシー「月の光」と出雲フィルと


何と、この時期、例年なら演奏会に3回は出かけているはずが

今年はまだ1度も出ていないことに気がつき・・・(汗)


昨日は出雲フィルさんの定期演奏会に行ってまいりました!


http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1236586422011/html/common/other/4ffbbbf3045.jpg


お目当ては大好きなショスタコの「革命」。

迫力ある演奏に体中の血が湧き踊りました(ハハハ)

フルートソロ、良かった!

ピッコロソロも素晴らしかったです!



それから、N響アワー改め、「ららら・クラシック」に、私が今、一番気になっているピアニスト萩原麻未さんが出演!
スタジオでの演奏もあり、ファンにとってはたまらない放送でした!


演奏曲は大好きなドビュッシーの「月の光」。

聴きながら感じたのですが、一流の演奏家というのは

ppの表現がすごいですね。。。


そして残響までもが音の一部で

まるで小さな生き物たちまでもが

呼吸をするのをためらうかのような

そんな美しい音色に、呼吸をするのも忘れて

聴きいってしまいました・・・


萩原さん、秋には松江でピアノリサイタルでいらっしゃる予定です。

何としても!

チケットを確保したいと考えています♪
[PR]
by sasha_2006 | 2012-07-17 15:39 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(0)

ゴーヤさん♪

b0075817_14432874.jpg



画像は今年初めて植えたゴーヤです!

あっという間にこんなに可愛い実ができました^^

収穫まであとどれくらいかかるのかなーーー。

中国地方は梅雨明けしたとのことで、暑い暑い(--〆)

でも!ゴーヤさんを見ていると、暑さも忘れてしまいそう・・・

この暑さのおかげで、ゴーヤさんも成長してくれてるんですものね^^
[PR]
by sasha_2006 | 2012-07-17 14:43 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(0)

桃ジャムと豆乳ヨーグルト

b0075817_19351865.jpg



我が家の桃が今年は豊作ですF3FA.gif


毎日フレッシュなものをいただいていますが、
ご近所や親戚におすそ分けしても食べきれませんF468.gif


初めてですが、ジャムを作りました。


皮ももったいないので、お茶のパックに入れて一緒にコトコトコトコト…


ご覧のとおり、ピンク色の綺麗なジャムができあがりました。

豆乳ヨーグルトにかけて、いただきまーすF7F2.gif



そして、豆乳ヨーグルトも作りましたよF3F1.gif


豆乳ヨーグルトは好きでよく買っていたのですが、
こんなに簡単にできるとは…


作り方は



�@ 米のとぎ汁を500cc瓶に入れて冷蔵庫で3日間。


�A �@を常温に出して更に3日間。


�B 別の瓶に豆乳を200〜300cc入れて、�Aを大さじ2杯くらい入れて、3日〜10日冷蔵庫でねかすと、とろりとしたヨーグルトができあがります。
とろりとしなければ常温においてみてください。



甘味は一切入らない、豆乳そのままの味ですF479.gif


私のような豆乳好きにはたまらない味F7F4.gif


豆乳好きの方、ぜひお試しをF479.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2012-07-14 19:35 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

ジョイフル

b0075817_1854758.jpg

これから友とお食事F685.gif


彼女とはいつも


彼女お気に入りのファミレスF468.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2012-07-11 18:54 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

ハーブさん


今日は湿度が高く、ほぼ無風状態。

雨は嫌いじゃないけど、梅雨が苦手な私は

集中力が続かない1日になりそうです(^^;)





さて、こんな鬱陶しい日はお庭のハーブさん達でも眺めましょうかF487.gif




まずはバジル。



b0075817_13204569.jpg




真ん中のバジルさんはポットハーブを買って植えかえたら


こんなに大きく花までさいちゃいました!


b0075817_13204528.jpg




そしてカフェ「蒼」のマスターからいただいたローズマリーを

さし木にしたら


b0075817_13204549.jpg



こんな感じに^^



バジルはピザ、ドレッシングに。



ローズマリーはきのこや鶏肉、お魚のソテーなんかに活躍してくれてます。



今はまだ2種類ですが、できたらもう少し増やしたいなーーー
[PR]
by sasha_2006 | 2012-07-11 13:20 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧