<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

b0075817_23215083.jpg

今日は満月F3C3.gif





今月は満月が2回(1回目は2日)。




2回目の満月をブルームーンと言って。





ブルームーンを見ると




幸せになるらしいですねF379.gif





それから




ブルームーンに向かってF6DD.gifをふると





臨時収入があるとかっF7F4.gif





両方、長女とやりましたF6D2.gif





家族とF6DA.gif





地球上に住む人達の幸せを願ってF7D0.gif





ブルームーンに感謝しますF6EC.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2012-08-31 23:21 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

昨日の晩ご飯と今日の朝ご飯


長女と全く同じ誕生日のまゆちゃん。

毎年、夏休みには我が家に遊びに来てくださいます。

いてくれるだけで癒されるお嬢さん。

ご両親が大切に育ててこられたんだなあ、と

謙虚な姿を見るたび、思います。

今年も楽しみにしていました。会えることを。



画像は取り忘れたのですが

同じ誕生日の2人へのメッセージ入りのバースデーケーキでお祝い。

晩ご飯はこんな感じでした。

画像が悪くって、ホント、申し訳ございません;;







トマトと絹ごし豆腐のカプレーゼ。

かかっているバジルソースは自家製です。


b0075817_10141975.jpg



オクラとエビのゼリー寄せ。



b0075817_10141984.jpg




何じゃ、この撮り方はあ;;不味そうに見えちゃいますね;;


枝豆豆腐です。


b0075817_10141923.jpg




塩麹入りハーブソーセージとスイートコーン。


b0075817_10141998.jpg




塩麹入りハーブソーセージは、先日、プロフェッショナル「仕事の流儀」を見ていて

塩麹本家本元の、麹屋本店、浅利さんの放送を見て思い立ちました。

我が家でできたパセリ、バジル、レモンバアムを使ってハーブソルトを作っていたので

塩麹とともに鶏ひき肉に練りこんで、ラップで棒状にし、鍋でゆでて放置。

夜、食卓に出す前にフライパンで転がしながら焼くだけです。



夕食はこの外に、


サザエご飯。


アマダイの煮つけ。


小鯛のお吸いもの。


アボカドグラタン。


モロヘイヤのおひたし。


サザエの煮つけ。



でした。



女子には量が多いかな~~~と思ったけど


気にせず出したら、全部綺麗に食べてくれました。


嬉しかったなあ。


作った甲斐がありました。




そしてこちらは今朝のご飯。


b0075817_10141981.jpg



サンドイッチはマヨネーズ卵、ツナ缶と玉ねぎ。

サラダには自家製オニオンドレッシング。

ヨーグルトには自家製ブルーベリージャム。

マイブームのゴーヤとバナナとブルーベリーのスムージー、

フルーツは梨、ぶどう、グレープフルーツ、スイカでした。



今朝、長女の運転で2人は鳥取、大山へ。

今朝の雨で少しは涼しさを感じれるかな。

秋の気配をいくつ見つけてくるでしょうか^^
[PR]
by sasha_2006 | 2012-08-31 10:14 | 料理 | Trackback | Comments(0)

マッキーでランチ


好きなパスタ店はいろいろありますが

昔から好きなのはこちら


       ↓


http://izumo.mypl.net/tel/23230038328/




平日のみのパスタランチ。

Aランチはスープ、サラダ、パスタ、デザート、ドリンクつきで1,050円。

かなりお得です。Bランチはデザート無しで840円。


私がオーダーしたのはAランチです。



まずはスープ。ミネストローネ。



b0075817_15344713.jpg




酸味の利いたドレッシングが美味しいサラダ。



b0075817_15344797.jpg




メインのパスタは選べます。

私はエビとルッコラのアラビアータを。


b0075817_15344718.jpg



デザートはパンナコッタ。

レモンティーをお願いしました。


b0075817_15344799.jpg



置いてある本も「天然生活」や「ku-nel」など私好み。


落ち着く空間です。
[PR]
by sasha_2006 | 2012-08-29 15:34 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー

暑さのおかげでしょうか、


ブルーベリー・・・大粒の実がたっくさんできました!



b0075817_9361283.jpg




まずはジャムにしてみました。



b0075817_9361242.jpg




最近買ったシャスールの鍋で。




b0075817_9361282.jpg




あんなにストウブの鍋を何ヶ月も買おうか、買うまいか迷っていたのに・・・


あさつ陶器さんでシャスールの鍋が3割引!


結局一週間悩みに悩んで買いました(^^;)


鋳物では難しいとされるピンク色。


昔ながらのキッチンに花が咲いたようで嬉しいです♪



ブルーベリー、後は小分けにして冷凍保存。


これからスムージーにしたり、パンにいれたりと


楽しみがまた一つ増えました♪
[PR]
by sasha_2006 | 2012-08-27 09:36 | 料理 | Trackback | Comments(0)

柿沢安耶さんのかぼちゃキャラメルロールケーキ

夫が1週間の千葉出張から帰ってきました。


羽田で時間があったら買ってきてね、と頼んでおいた


柿沢安耶さんのスイーツ。




「羽田スタースイーツ」第9弾が登場『パティスリーポタジエ』
『The Maple Mania』『Wa・Bi・Sa』『スイートオーケストラ』



パティスリーポタジェHP(こちらから商品の購入もできるようです)



柿沢さんのblog



8月31日までの期間限定出店という事で


何とタイミングの良い事!!!


欲しかったベジタブルライスクラッカートマトカレー味はもうなかったようなのですが


ロールケーキを2種類買ってきてくれました~♪



かぼちゃキャラメルロールケーキF6A9.gif



b0075817_844385.jpg




切り口を撮影し忘れちゃった・・・ごめんなさい;


中にはかぼちゃをグラッセのようにしたものが入っていました。


ラム酒のような風味が・・・大人の味です。


パンプキンシードの食感も良かったです^^F6A9.gif


隠岐の福来茶と一緒に・・・


福来茶のご購入はこちらからもできるようです。


http://amalife.net/fukugi_tea/temp.html


私は多伎の蒼さんで購入しました^^
[PR]
by sasha_2006 | 2012-08-25 08:44 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに今日の晩ごはん

晩ごはんアップは久々です。


まずは暑いけど、急に食べたくなったおでん^^


b0075817_8185878.jpg



大根、人参、さつまいも、天ぷら(さつまあげのことを私の地域では天ぷらと言います)
ゆで卵、オクラなど・・・冷蔵庫の整理おでんですね。






そして焼きピーマン。



b0075817_8185857.jpg



ピーマンは毎年たっぷりの実をつけてくれますが、今年もおかげさまで。

皮ごと焼いて薄皮をむき、お醤油と削り節でいただきます。

これぞ夏野菜の醍醐味!

なすもトマトも皮ごと焼くと、旨みが凝縮し

香ばしくなって1ランク上の味になります。





大根とさきいかのなます。



b0075817_8185896.jpg



おでんに使った大根の残りを千切りにし、

人参、きゅうりも千切りにして軽く塩をふって水気をしっかり絞り

おつまみ用のさきいかと共に甘さ控えめの甘酢であえます。

さきいかは天ぷらにしても美味しいのですが

なますに入れると美味しいし、だしも出るし

食感もいいのです♪






そして塩麹鶏のせグリーンサラダ。




b0075817_8185895.jpg




鶏モモ肉1枚に冷蔵庫に常備している塩麹(5代目)を

大匙1ほど馴染ませておいたものをゆで

千切りにしたキャベツ、レッドオニオン、きゅうりなど

家にある野菜を盛り付けた上にのせてあげて・・・

ドレッシングは玉葱ドレッシング。

我が家がお世話になっているレシピはこちらです。


      ↓


プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆






そしてこちらも我が家のモロヘイヤ。おひたしです。



b0075817_8185885.jpg




あと、冷麦、我が家のらっきょうも一緒にいただきました。



夏は大の苦手、、、なんですが

そう言いながらも夏バテしないのは

毎日山盛りの夏野菜をたっぷりいただいているからでしょうか。

暑さで食欲不振、なんて我が家ではありえません(^^;)

むしろ夏野菜が美味しすぎて・・・食べ過ぎて困るほどです(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2012-08-24 23:50 | 料理 | Trackback | Comments(0)

向日葵

b0075817_17245792.jpg

向日葵の噂してたら…



向日葵も咲きましたF379.gifF6BC.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2012-08-23 17:24 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

コスモスが咲きました sanpo


毎日天気予報を見ているのですが

全国の天気予報でも松江はいつも上位・・・(^^;)



ニュースでも名古屋から北海道に旅行に来られてた方が

「名古屋より暑いです~~~;;」

なんて笑うに笑えないコメント。



今日は処暑、ようやく暑さが鎮まる日・・・らしいのですが。


一体この暑さ、いつまで続くの???


と思っていたら




b0075817_14172539.jpg




コスモスが咲きましたよ。


うふふ。


このコスモス、主人が種から育てて


いつの間にかこんな綺麗な花を咲かせてくれました。


ちなみに同時期に植えた向日葵よりも先に咲いちゃった。あはははは。


一緒に写っている大きな葉が向日葵の葉。


でもこちらも色づいてきました。


大輪の花が咲くのも、もうすぐのようです♪





そしてこちらも主人が種から植えたレモンバウム。



b0075817_14172523.jpg




フレッシュのまま、お茶にしていただいていたのですが


摘んではのびて、摘んではのびて・・・ハーブってそうですよねーー^^;


なもので、少しドライレモンバウムにしてみることにしました。


出来上がりが楽しみです。
[PR]
by sasha_2006 | 2012-08-23 14:17 | Trackback | Comments(6)

角田光代さんの”サラメシ”

NHKの”サラメシ”。


好きな番組ですので、予約録画して見忘れないようにしています。

ハードディスクがいっぱいになっちゃうので、

見終わった放送は消すようにしているのですが

特に好きな回は消さずに何度も何度も見ています。

それが角田光代さん登場の回のこちら。


      ↓


http://www.nhk.or.jp/salameshi/archives/#a120709



角田さんは言わずと知れた人気作家。


月の連載は20本以上とか。


23歳で新人賞を受賞後、


世間の批評が気になって、小説を全く書けなくなってしまったのだとか。


「今日も書けなかった」


「今日も書けなかった」



そんな日々の中、角田さんに一筋の光が。


「そうだ、料理を作ってみよう」


26歳までお米を研ぐことすらしたことがなかった角田さん。


でも



「今日も書けなかった」


日々に


「でも料理は作った」


という思いが加わって・・・


あとはもう、ご周知の通り。


辛い日々を料理が救ってくれたのですね。



放送では毎朝、キッチンに立って


お弁当づくりをする角田さんの様子も映し出されていました。


手作りの塩麹、おだし・・・・・


料理したことがなかった、なんて信じられないほど


充実した料理の日々を送っていらっしゃるようです。





そんな角田さんの本をまだ1冊も読んだことがなかった私(^^;)


こちらの短編集を今、読んでいるところでございます^^


      ↓



http://www.betterhome.jp/book/kanojo/kanojo.php



小説は主人公がリレー形式になっていて、面白くってどんどん読んでしまいます。

そして小説に登場する料理のレシピつきなのがありがたい!

まだ読んだことのない方にはぜひ♪読んでいただきたいですね。

おススメします♪
[PR]
by sasha_2006 | 2012-08-22 10:41 | Trackback | Comments(4)

THE ICE BS日テレ放送予定!


THE ICE 2012 BS放送待ちの皆様、

放送予定は下記のとおりとなっています。



http://www.bs4.jp/guide/sports/the_ice/


リアルタイムで見れない方はぜひ予約録画を!


動画もアップされていますが、


やはり大きな画面で見たいですよねーーー^^




今、思いだしても本当に胸が熱くなります。

自分があの場所にいたなんて信じられない・・・

行かせてくれた家族、私を会場まで連れて行ってくれた

娘達に心から感謝しています。



スケーティングの上手な選手の演技は本当にあっという間でした。

シングルスケーターの中ではジェレミー・アボットがダントツ。

そしてデイビス&ホワイト。

想像以上にエンターテイナーだった真央ちゃん。



会場では選手の表情のアップを見ることができなかったので

テレビの画面で見ることを楽しみにしています!
[PR]
by sasha_2006 | 2012-08-21 17:13 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様。 ..
by sasha_2006 at 10:41
お誕生日おめでとうござい..
by にゃんこままの部屋 at 09:06
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(2)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧