<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ガソリンスタンド

b0075817_10391037.jpg

月に一回はプロに洗車してもらって

タイヤの空気圧を見てもらうことにしているのですが

なかなか行けなくて

今年は今日が初めての洗車。

F68A.gifも綺麗にしてもらって嬉しそうですF485.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2013-02-28 10:39 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

休憩中

b0075817_154658100.jpg




午後1時から

くにびきメッセで講習…

講習は慣れてるけど

疲れたF48C.gif

あと1時間F3F1.gif

これ飲んで頑張りますF6C0.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2013-02-27 15:46 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

アスリートの魂「天を翔る少女ジャンプ高梨沙羅」


アスリートの魂公式ホームページ





さてさて、昨夜は高梨沙羅選手の特集でした。

正直、ジャンプで総合優勝した姿を見ても

「すごいなあ」と思うくらいで特に感慨はなかったのですが・・・


番組を見てすぐにファンになってしまいました(^^;)

やっぱり、スポーツ選手のファンになるときって

成績もなんだけど、人格というか、その人の生き方に惹かれるんだなあと。



私が今一番応援している浅田真央選手を応援するようになったきっかけは

12歳の時に初めて見た全日本選手権でもなく、2年後に初出場した

世界ジュニアで優勝した時でもない、その翌年の連覇がかかった世界ジュニア。

キム・ユナ選手に破れ銀メダルを得た時のあの時から始まったんだと思います。



人間はやっぱり。

順風満帆な人ではなく、茨の道を歩いていく人を応援したくなるものなんですね。



沙羅選手が先日、地元北海道で表彰台に上がれなかった時

あの時は大変な重圧があの小さな体にかかっていたのですね。

コーチに「技術的には何の問題もない」と言われ自分を取り戻した沙羅選手。

その後、蔵王で2連勝するのですが、ここに並の選手にはない

強い精神力を感じました。



沙羅選手があの小柄な体格でどうしてあんなに距離を伸ばせるのか。

それは沙羅選手の跳び方が全身をバネにして、更に高い技術力で

踏み切る事ができるから。

バレエも習っていたとの事で、ウォームアップ時の体の柔らかさには

目を見張るものがありました。

筋肉が柔らかいからこそ、あそこまで全身をバネにすることができるのですね。



「私は根暗だし、日の当るところはあまり好きではない」

でも女子ジャンプが注目されることは嬉しい」


と話していた沙羅選手。


人口数千人の上川町で育った1人の女子高校生としての素顔も見れて

何だか癒されました・・・(^^;)


ソチオリンピック。応援したい選手がまた1人増えました!

そうそう、世界選手権、個人の銀メダル、団体での金メダル、

本当におめでとうございます!

番組は今夜、夜中に総合テレビで再放送がありますよ~~~

皆さんにもぜひ見ていただきたいです!




そしてそして、アスリートの魂。

来週は高橋大輔選手ですよーーー^^

皆様、どうぞお見逃しなく。
[PR]
by sasha_2006 | 2013-02-26 13:51 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

2013世界ジュニアフィギュアスケート選手権、いよいよ始まります


イタリアのミラノにおいて、いよいよジュニアの世界選手権が始まります。


大会の概要は下記の通り。




http://www.isuresults.com/events/fsevent00051437.htm


Jスポーツ放送予定


**********



昨夜は大慌てで録画しっぱなしの全国高校選手権大会を見ました。

解説:杉田秀男さん、 実況:赤平大さん。


Jスポーツは、おなじみの小林アナだけではなく

赤平さんも本当にフィギュアスケートのことをよく勉強なさっていて

視聴者がどんなことを一番知りたいのかわかって話されるので本当に心地よいです。



男子では日野選手が優勝しました。

どんなジャンプの跳び方をしても

ちゃんとおりてこれる能力は素晴らしいですね。

ただ、それだけに、姿勢の悪さが本当に気になります。

滑っている間、下を向く癖があるんですよね。

言葉は悪いですが、棒立ちのようにさえ見えてしまいます。

フィギュアスケートは技術と芸術性を兼ね備えたスポーツですので

表現という点において考えると、今のうちに少しでも改善できればいいのにな・・・と。

そうでないと、シニアに上がった時、PCSが伸びないということで大変だと思うので・・・

せっかくこんなに素晴らしい技術を持っているのですから頑張ってほしいです!



2位に入った川原選手。波のある選手なんですが、

冒頭の3アクセルが2アクセルになったことと

3ループー2トーループが2-2になったことを除けば後は良かったのでは?

後半に入っての3ルッツー3トーループ、素晴らしかったですし。

優勝した日野選手が3アクセルをフリーで2回決めたことを考えても

本当にジャンプの確実性だけだと思うんですよね。

彼と言い、3位に入った中村選手と言い、日本の男子ジュニア世代も

表現力が向上したなあ・・・と^^

中村選手はジャンプの質が良いなあ、と思ったら

何とコーチは本田くんなんですね。なるほど納得です。



女子は優勝した本郷さんの存在感が際立っていました。

リンクに立つだけで映えます。これは大きな武器ですね。

彼女も日野選手と同じくですが、姿勢の悪さが気になる~~~。

杉田さんが「首から背中にかけてのラインが固い」と。

ここを改善できたらいいですよねえ~~~。もっと楽しみな選手になりそうです。

今はスピードバンバン出して、思い切り滑って

プログラム全体にもう少し緩急があれば・・・と思いましたが

それはシニアに上がってから、しっかりやっていけば良いことなのでは、と思うんですよね^^



最後にこの大会の総括を聞かれた杉田さんが真っ先にあげられたのが

田中刑事選手の欠場が残念だ、という事でした。

演技の事よりも刑事選手の欠場を真っ先にあげられた・・・(^^;)

という事は、杉田さん、刑事選手を高くかってらっしゃるんですねー!

実は私もなんです(^^;)今、ジュニアに出ている中で一番注目しているのは

刑事選手なんですよね!

2年前の世界ジュニア銀メダリストですから・・・

昨年末の全日本選手権も素晴らしかったですしね!

今度こそ、世界ジュニアで金メダル!と楽しみにしていただけに・・・

本田武史君も刑事くんのジャンプの質をかってらっしゃって

「まだまだのびしろのある選手」とインタビューで答えていましたし・・・

来シーズンは元気に戻ってきてほしいですね!

怪我をしない体作りも、演技の内容があがっていく中で

求められてくると思います。






…ということで、世界ジュニアに話を戻しますが、ジュニア勢、海外が強いですからねーーー^^;

しかしぜひとも日本勢には3枠取って帰っていただきたい!と思います^^v
[PR]
by sasha_2006 | 2013-02-25 11:31 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

有原苑でランチ

b0075817_13124190.jpg

b0075817_13124162.jpg

b0075817_1312411.jpg



桃源市場内に有原苑さんが焼肉レストランをオープンされています。


今日は夫と2人でランチに行ってきました。


夫は焼肉定食、私はスンドゥブをオーダー。


コーヒーとアイスクリームもついてF44E.gif


値段もお手頃。


美味しかったですF7EE.gif


皆さまもぜひ。
[PR]
by sasha_2006 | 2013-02-24 13:12 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

毎日見ている四大陸選手権



ここ数シーズン、以前のようにはフィギュアスケートを熱心に見ていなかったのですが

今シーズンは応援している選手がやっと本来のいるべき位置に戻ってくれた事もあり

毎日、フィギュアスケートを見てから何かをするという、以前の生活が戻ってきました。



毎日見ているのは四大陸選手権、真央選手のSPとフリー。

男子では・・・中国のハン・ヤン選手のSPとフリーなんです。


ハン・ヤン選手・・・・・・・うーーーん、見れば見るほどそのすごさは脅威でもあり

フィギュアスケートを見る喜びを思い起こさせてくれます。

中国の男子シングル選手と言えば、真っ先に思い浮かぶのが李成江選手。

本田武史くんのライバルでもありました。そして素晴らしきジャンパーでした。

彼に代表されるように、中国の選手はジャンプがまずは第一、スケーティングは二の次。

・・・の時代が長かったのですが、ハン・ヤン選手はジュニアとは思えない足さばきとスピード。


岳斗くんが「パトリック・チャンに匹敵するスケーティング」と言っていましたが、なるほど!と思いました。

ハン・ヤンのスケートは見ていて何でこんなに気持ちが良いのだろう?と思っていたので。

学年は羽生選手より1つ下ということで、アジア内に良きライバル出現ですね!



それにしてもJスポーツの実況、解説、本当に快適でした。

今度の世界選手権の解説はどなたがされるのかな~~~。

昨年の世界選手権の男子SPは五十嵐文男さんでしたっけ?

五十嵐さんの解説で女子を聞いてみたい気がしています。

今、世界のトップにいる真央選手はシニアに上がってきた頃は

今の採点方法に移行していたし。



昔のルールでずっと解説されてきた方でもいいじゃないですかーーー。

真央選手や鈴木選手を五十嵐さんがどんな風に評価されているのか聞いてみたい。

昨年の男子の解説。五十嵐さんがNHK杯デビューの大輔選手を解説されている

録画、うちにあるのですが、あの時もスケーティングを褒めてらっしゃいました。

昨年は既にオリンピックメダリストであり、世界チャンピオンになった大輔選手への

同じスケーターとして、ものすごくリスペクトされているそんな解説を聞けて

ファンとしては本当に幸せだったんですよ~~~。

女子もぜひぜひお願いしたいなーーー^^
[PR]
by sasha_2006 | 2013-02-21 17:05 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

ボンゴレ・ビアンコは私の原点



出雲に着いたのは昨夜8時30分過ぎ。

家に戻って食事の支度をする元気もなく、

私の好きなパスタ店に寄りました。


季節のパスタ、という中に

「アサリと菜の花のパスタ」を発見!

私はあさりのパスタが大好き!迷わずこちらを注文しました!


携帯の充電がなくなってしまったので、画像はとれなかったけど・・・

素晴らしいお味。にんにくのみじん切りもさすがプロ仕様^^;

まだ遠い春を思わせる菜の花の苦味とアサリの甘さがあいまって

疲れた体にしみいりました。

手作りのパンも添えてあり、半分はそのままで、

後の半分はお皿に残ったスープをしみこませていただいて。



アサリのパスタ、お店ではボンゴレ・ビアンコと言いますね。

私にとっては正に母の味。

母は料理に対して好奇心満々の人で

農業、祖母の介護と忙しい合間をぬって

いろいろ珍しいものを作っては私達を喜ばせてくれました。

私がこんなに食いしん坊になったのは間違いなく母のおかげ^^;

今の私の料理の原点は全て母の手料理です。

ボンゴレはやがて私の十八番に・・・

お菓子作りに目覚めたのは中1、料理作りに目覚めたのは中3、

高校生になってからはよく友人達を家に招いては

ボンゴレを作っていました。…というか、これしか作っていなかった・・・^^;

あの頃、「料理天国」という番組があって、

料理天国のクッキングワインまで買って作っていましたよ~。

今は、安価のワイン買って、飲みながら料理にも入れて、って^^;ははは。

パスタ、と、それとツナ缶とオニオンスライスをマヨネーズで和えたものが定番でした。

何か、久々に作りたくなってきましたね。

美味しいアサリが手に入ったら久々に作ろうと思います!
[PR]
by sasha_2006 | 2013-02-19 15:07 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

てらにし珈琲店

b0075817_1846255.jpg

広島で有名な珈琲店、『てらにし珈琲』さんに来ています。



グァテマラをオーダー。



酸味は強くなく、コクがあります。



あまりに美味しいので家でも飲みたいと思い、豆を買いましたF7B4.gif



接客も素晴らしいF37E.gif



カフェ好きでいろんなところに行きますが、


なかなかこんなに素晴らしい接客のお店はないです。
[PR]
by sasha_2006 | 2013-02-18 18:46 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

鶏肉の照り焼き弁当

b0075817_6341382.jpg




今日は娘の所に来ておりますF3F1.gif



突然『明日、お弁当作ってF3F1.gifF3A6.gif』と娘。


え〜F456.gif
何で成人式も終わった娘のお弁当まで
作らないといけないのぉ、とブツブツ言いながらも


親バカですF468.gif



とりあえず、冷蔵庫にあったもので
適当に作りましたF7EE.gif




☆鶏肉の照り焼き


☆ミックスベジタブル入り卵焼き


☆インゲンと人参のゴマあえ


☆しめじのオイスターソース炒め


☆ごま塩おにぎり




作って思ったのですが、


アイアンシェフに出る人って、初めて使うキッチンじゃないですか、


私も、いくら娘のところだとは言え、慣れてないと使いにくい〜F7CE.gif


よく時間内にあれだけの料理を作れるなあ、と


さすがです〜、プロとはいえ。
[PR]
by sasha_2006 | 2013-02-18 06:34 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

雪景色

b0075817_9272547.jpg

今、F688.gifで広島に向かっているところです。


4月には尾道ー松江線が開通し、
F688.gifもR54は通らなくなるからF7CE.gif


多分、この道を通ることはなくなる…


しっかり目にやきつけておこう。


画像は掛合です。


出雲とは別世界の雪景色F65D.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2013-02-17 09:27 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 08:39
カレーにねぎの小口切りが..
by にゃんこままの部屋 at 15:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(1)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧