<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

浅田真央選手、新プログラム発表!


もう、今日はこのニュースにつきますね。


浅田真央、ソチ五輪のプログラム公表!


SPのショパンのノクターンと言えば、

7年前の世界選手権銀メダルに輝いた年と同じ曲ですね。

トリノで荒川さんがプログラムを以前のものに戻した時のことを

思い出した方もいらっしゃるのではないでしょうか。




真央選手、7年前のシーズンのSPは全部ノーミスで、しかもこのプログラム、

「ショパンが浅田選手の為に書いたかのような」

そんな歯の浮きそうなセリフも素直に受け止めてしまうほど

完璧な演技を続けていて・・・

それが初出場の東京での世界選手権で

3フィリップー3ループのコンビネーションをミスして・・・

メダルはどうなるかと思ったのに、


それまでステップからの3アクセルで苦しんでいたフリーで見事な演技を見せ

見事、初出場で銀メダル。

この年の金メダルは安藤美姫選手、銅メダルはキム・ユナ選手でした。

あの時からルールも随分変わりました・・・

さて、ローリーがどんなプログラムを真央ちゃんに捧げたのでしょうね^^

お披露目が非常に非常に楽しみになってきました!!!



そしてそして!!!フリーがラフマニノフのピアノ協奏曲第2番!!!

私はバンクーバーシーズンでラフマニノフの「鐘」を選んだ時から

もうラフマニノフはないかも・・・と思っていたのです。

それが!!!

それが!!!

私がラフマニノフの曲の中で一番好きなこの曲を!

ソチシーズンにぶつけてきてくれるとは!!!

・・・嬉しすぎて言葉がなくなりそうです^^;

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番と言えば

やっぱりアルベールビルで銀メダルを獲得した伊藤みどりちゃん、

そしてトリノの大輔選手、村主選手、クワン選手、中国のルーチェン選手、

ロシアのアブト選手、シングルだけでもきりがないです。

真央選手はどの楽章を使うのでしょう???

私的には第3楽章がイメージとしてはあるのですが、

それにしても、、、それにしても!!!

タラソワさん、やってくれますね!!!

ソチですよ、ロシアですよ、

そこでラフマニノフですよ!!!

いや~~~参った、参った。

曲名聞いただけでhappyな気持ちでいっぱいです。





エキシビションはスマイル♪これはローリー振付かな?

これも数え切れないほどのスケーターが滑っていますが

私が一番好きなのは、カナダのアイスダンスチーム

ボーン&クラッツのソルトレイクシーズンのプログラムです。

ソルトレイクでは最後のリフトで転倒してしまい

メダルに一歩及ばず、4位でしたが

彼らの

「雲の上を滑っているかのような」と表現されたスケーティングは

私の目にしっかりやきついています。

アイスダンスも名プログラムが数え切れないほどありますが

私の中でのベスト1はこの時のプログラムです。

勿論、今もフィギュアスケートのことは大好きなのですが

この時のフィギュアスケート界は、

つまり、ルールが大きく変わる前の

一番輝かしい時代であったんだろうなああ・・・

とちょっぴり感傷的になったりして。



話がそれました・・・


真央ちゃんの現役最後のプログラム、

1日も早くお目にかかりたいですね!
[PR]
by sasha_2006 | 2013-05-31 16:36 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

ルーシーダットン、あと3回

b0075817_1922728.jpg

先生のご都合により


大好きなヨガのレッスンも今日と来月とで


あわせて3回となってしまいましたF64B.gif



来年、新たにスタートということなので


それまでいいコにして待ってますF485.gif




画像は会場として長い間お世話になってきたくすの木プラーザF34D.gif


何とも素敵な夕暮れですF6EC.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2013-05-29 19:22 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

今読んでいる本

b0075817_1433837.jpg



土曜日に友人が貸してくれた橋本聖子さんのF677.gif



お父さんはスパルタ教育ですよ、



3歳の時についた聖子さんのちっちゃな嘘を見逃さず



池に放り投げるF7CE.gif



今なら虐待だわなんだわで大事F7CE.gif



昔の親はそこらへんの手加減もわかっていたんですよねF7CE.gif



2020年オリンピック招致に向けてこれまでの自分の人生を振り返って執筆されたということで、



現役アスリートの頃には知る由もなかった



橋本さんのいろんな思いが散りばめられていますF677.gif



一番印象的な言葉が




“金メダリストは人間性の優れた人。

そうでなければ負けた相手が
あんな人間に負けたとは

と思ってしまう”



の部分。



これは全く私も同感で、

いくら技術が優れていても、
人格が伴っていなければ
真の金メダリストにはなれないのではないかと。



また、橋本さんが現役の頃から既に緊張をコントロールする術を身につけ、

実際に試合に生かしていたのも驚きでした。



アスリートの方は勿論ですが、たくさんの方に手にとってみてほしいF677.gifですF37E.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2013-05-29 14:03 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

サッカー日本代表親善試合


どうも~~~

ご無沙汰しすぎております~~~^^;

前回の更新からもう2週間近くが経とうとしている・・・あわわわ・・・

にも関らず、blogを見に来ていただき本当に感謝しております♪♪♪


この週末も市民会館に神奈川大学の演奏会を聴きに行ったり

昨日は出雲文化伝承館で行われたセミナーに参加したり、と

相変わらずホットな週末を過ごすことができました。

感謝、感謝、でございます♪



さてさて今週はサッカーの日本代表ブルガリアとの親善試合、

来週はワールドカップ最終予選、対オーストラリア戦で

史上初、ホームでワールドカップ出場を決めることができる可能性大、の

サッカーファンにとっては楽しみな時間が待っていますね~~~♪

やっぱり長友選手の怪我からの復帰&復活と(前回の試合はもう一つ

彼らしさを感じることができなかったので)

本田選手の復帰&復活(怪我の経過次第で顔だけ見ることになるかもですが)

それとそれと、前回大津選手が招集されたのと同じくらいに嬉しい

FC東京の東選手、初招集!!!

嬉しいなあ~~~

彼のことはU-20の頃から注目してきたんですよね。

技術的なことは勿論なのですが、

いい意味で日本人らしくないと言うか、外国人選手の狡猾さももった、

play以外の面でも大いにチームに貢献できる選手。

必ずや未来の日本代表の中心になる選手だと信じています。

今回の代表戦での出場機会をもらえるかはわかりませんが

彼の姿を代表戦のピッチで見れる日もそう遠くないと思います。

期待しています!!!
[PR]
by sasha_2006 | 2013-05-27 11:11 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

贅沢な時間

今日は午前中の仕事の合間に椿家さんへ。

ジンジャーミルクティーとホットブラウニー。







b0075817_16163073.jpg






1人でカフェにいくということは

1人になりたいということなのです。

その辺もわかってくださっていて

適当に放置してくれて、

適当に話しかけてくれる

その距離感が絶妙な椿家さん。



隣接しているキッチンからは

パチパチパチ・・・と、ガスレンジの火をつける音。

自分も毎日使っているのに、出している音なのに、



仕切ってあるその場所から聞こえてくる音は

まるで子供にかえって、母がキッチンで料理を作ってくれているような

そんな感覚に入り込む。

ふと入り込む。





そして今日は

椿家さんにあった

中川政七商店のこちらを購入。




b0075817_16163057.jpg



何だか可愛い。

これ、ハンカチなんです。

大きさも制服のポケットにジャストサイズ。





そしてそして


3時のおやつはお土産のもみじまんじゅう。





b0075817_16163015.jpg




スタジオMのエピスマグに珈琲を並々と。


エピスマグ。


欲しくて欲しくて買おうかと思っていたのですが

先日、ル・シエル・ブランさんに行ったらポイントカードがいっぱいになり

景品としてもらえました。

yaaaaaaaa!!!!!

好きなマグで飲む珈琲は

本当に美味しいですね^^
[PR]
by sasha_2006 | 2013-05-15 16:16 | Trackback | Comments(0)

今日の晩ごはん

b0075817_1936782.jpg

b0075817_1936714.jpg

b0075817_1936759.jpg

b0075817_1936769.jpg

b0075817_193674.jpg



豆腐ハンバーグ大好きなので


連日でも私はOKなんですF3AC.gif





F663.gif豆腐ハンバーグの野菜あんかけ


野菜あんは干し椎茸、人参、自家製アスパラガスです。

塩麹味にするつもりだったのに

ついうっかり、いつもの醤油味にしてしまいましたF468.gif



ほかには



F663.gif豚肉とにんにくの茎のチヂミ


F663.gifうどのきんぴら


F663.gifカリフラワーの三杯酢


F663.gifグリーンサラダ


F663.gif焼きなすと油揚げとワカメの味噌汁



でした〜F37E.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2013-05-14 19:36 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

神奈川大学吹奏楽部2013出雲・福岡特別講演



全国大会常連校の神奈川大学吹奏楽部の皆さんの特別公演が

今月25日土曜日に出雲市民会館で行われます。


神奈川大学吹奏楽部公式サイト


連休前に情報を知り、チケット買いに行かなくては!と意気込んでいたのに

連休挟んだらすっかり忘れちゃってました!あ~~~危ないところでした^^;

昨年は精華女子の皆さん、

今年は神奈川大学の皆さんと

全国常連、金賞常連校の皆さんの演奏を

ここ出雲において聴けるのは本当に幸せな事です。

25日、ぜひぜひ皆様も素晴らしい演奏に浸りに行きませんか!?^^
[PR]
by sasha_2006 | 2013-05-14 15:50 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

天草晩柑

b0075817_1510304.jpg



沖縄は梅雨入りしたそうですね。

うちはまだコタツが出てますよ(^^;)

ただ若干の蒸し暑さは感じます・・・

意外と梅雨入り早かったりして!



蒸し暑くなると柑橘系が美味しいですよね。

今日、生協から届いた柑橘系。

天草晩柑と言うそうです。

果汁たっぷりなんだとか。

明日の朝食時にいただくことにいたしましょう^^
[PR]
by sasha_2006 | 2013-05-14 15:10 | Trackback | Comments(0)

豆腐ハンバーグの野菜あん

b0075817_14253534.jpg



昨日の晩ご飯は大江戸ご飯屋さんの豆腐ハンバーグ定食でした。

塩麹いりの野菜あんが美味しかった!

干し椎茸って結構濃い味なんですが

いい塩梅に調節してありますね、さすが~~~。

今夜の夕食で私も真似っこして作ってみようと思います^^
[PR]
by sasha_2006 | 2013-05-14 14:25 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

岸本温泉☆ゆうあいパル



趣味が全くあわない私達夫婦の唯一のあう趣味が

温泉!!


…ということで昨日も行ってきましたよ、温泉に。

行先は・・・


岸本温泉☆ゆうあいパル


お風呂は内風呂と、露天風呂、それとサウナ。

高温のサウナが苦手な私でも入れる温度が低めのサウナでした。

施設内にはトレーニングルームもあったりでいろいろ楽しかったです。


お風呂上がりには暖暖亭というレストランでカフェタイムしました。

夫とは食事以外でこういうところに入ることはないので

新鮮で面白かったですよーーー。

パンケーキセット、ドリンクバーつきで500円でしたよ!安いなあ^^

平日もかなりお得なようなので、温泉行かれたら寄られる価値大!ですね!^^


温泉の入口に野菜の100均コーナーがあって

そこで私と夫がいつものように冗談を言い合っていたら

通りがかりの奥様がニコニコしてらっしゃって、何だか恥ずかしかったです(ははは)



米子からの帰りには安来の道の駅「あらエッサ」に寄ってみました。

こちらではぜんまい、うどなどがあったので購入しました。

昨日は遅くなって調理できなかったので今夜調理しようかな~と思っています^^
[PR]
by sasha_2006 | 2013-05-13 14:19 | Trackback | Comments(0)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧