ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0075817_21264578.jpg




何となく出した試写会希望のハガキが当たり


今日はかぐや姫の物語の試写会に行って参りました。


ジブリの大ファンというわけではないのですが


実は私


竹取物語とか


浦島太郎とか


昔話が昔から大好きなのです。


御伽草子も大好きですが


なかなか気に入るものに出会えてないので


まだ手元には購入してはいないのですが


映画は面白かったF3F1.gif


映像がとにかく綺麗で


美しさに圧倒され


2時間半があっというまでしたF7B1.gif



さて映像は帰りに寄った今書内に明日オープンする青杏。


セレクトショップ大好き人間にはたまりません(笑)


先週、松江のグループセンター内に一足先にオープンした青杏に行ってきたのですが


しばらく居座ってしまいました(笑)


出雲のみなさーん、
明日いよいよですF37E.gif


素敵なお店が増えるのは嬉しい嬉しいF66C.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2013-11-21 21:26 | Trackback | Comments(2)

神迎祭

b0075817_18462333.jpg

今、出雲大社の神迎祭で稲佐の浜に来ていますF7EE.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2013-11-12 18:46 | Trackback | Comments(0)

雲南癒やしの旅

b0075817_13551466.jpg

b0075817_13551450.jpg

昨日は友人と一緒に雲南秋の癒やしの旅へ。


仕事でもプライベートでもなかなか行く機会のない雲南、

友人のお誘いにのらせていただきましたF7EE.gif


画像は三刀屋のカフェ『おたまはん』でいただいたカフェラテとスイーツ盛り合わせ。


たまに違う場所に行くと、
いかに自分がルーティンの日常を送っているのかがよくわかります。


非日常は本当に大切F6EC.gif


心身共に癒されました。


友人の心遣いに感謝F6EC.gifです。
[PR]
by sasha_2006 | 2013-11-10 13:55 | Trackback | Comments(0)

今日のお弁当

b0075817_1029428.jpg



今日の夫のお弁当です。


☆肉詰めピーマン

☆茶巾卵

☆里芋のから揚げ

☆れんこんとパプリカの甘酢炒め

☆白菜のナムル

☆蕪漬けとハムのサラダ

☆ご飯、昆布の佃煮、ふりかけ



シューマイのように見えているのは、里芋のから揚げですヽ(^o^)丿

昨夜のおかず、里芋の煮っ転がしに片栗粉をはたいて

油で揚げただけ・・・これだと食べやすいかなーーーと思って☆



蕪、大根が美味しい季節になりました・・・

我が家でも赤蕪、白蕪、ぼつぼつでき始めています。

赤蕪はお漬物が定番ですが

お漬物を(塩がきいていたら塩出しをして)

ハムとかツナ缶とあわせてマヨネーズであえても美味しいんですよ。

チャーハンに刻んでいれても美味しいです!
[PR]
by sasha_2006 | 2013-11-08 10:29 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

今日の晩ご飯

b0075817_1945964.jpg

b0075817_195050.jpg

b0075817_195061.jpg

b0075817_195089.jpg

b0075817_195018.jpg




今日の晩ご飯ですF388.gif


☆真鯛のお刺身


☆鯛のあら汁


☆かぼちゃの煮物


☆せりのおひたし


☆春雨入り野菜炒め


☆自家製福神漬け
[PR]
by sasha_2006 | 2013-11-05 19:05 | Trackback | Comments(0)

日御碕神社

b0075817_17141646.jpg

この連休は、なぜか連日大社方面に足が向く私達夫婦F68A.gif


昨日、4日は日御碕神社に参拝しました。


日御碕神社は、伊勢神宮が日本の昼を守るのに対し、
日本の夜を守るために建てられたという由緒正しき神社だそうです。

厄除け、縁結びなどにご利益があるとされています。

社殿は国の重要文化財に指定されているとのこと。


こちらの神社は ふたつの宮があり
天照大神の日沈み之宮スサノオノミコトの神之宮と
朱塗りの美しい神社ですが
ただいま神之宮は改修工事中で、スサノオノミコトは天照大神と一緒に
日沈み之宮に祀られていました。

F67E.gifはたくさんの県外ナンバーが。


神奈川、埼玉、大分…


一体ここまでどれだけの時間をかけて
運転して来られたのだろうと思うと、
本当に頭が下がります。


行こうと思えば数十分で着くのですから、
ありがたいことです。



日御碕神社の後は、久々に日御碕灯台へ。


海は荒れ気味でしたが、
とても癒されました。
いい休日の締めくくりになりました。
[PR]
by sasha_2006 | 2013-11-05 17:14 | Trackback | Comments(0)

野菜の下ごしらえ

b0075817_8495461.jpg

夏の朝ご飯は

4枚切りの厚いトーストと
スムージーが定番でした。


秋風がたち始めた頃から
スムージーは温かいスープに変更。


毎朝、その日の気分で野菜を2〜3種類、
ミキサーに水分と一緒に入れて攪拌し
お鍋にうつして温めて塩で味付け。
コショウは控えめです。

そう言えば最近はコンソメ顆粒も滅多に使わなくなりました。

先日、『たまには…』と少量入れたのですが、せっかくの野菜の味が壊れてしまうのです。


牛乳や豆乳を入れる時もありますが、やはり野菜の味を壊さない程度に。



さて、このスープの主役の野菜達。


一回に6〜7種類をこんなふうに切ったり蒸したり茹でたりしておくだけなんですが、
このひと手間で全然調理にかかる時間が違うんです。


買い物から帰ると我が家の野菜室はほぼ空っぽF485.gif
きのこ類がいくらか入っているくらい。
勿論、我が家の野菜は家の隣にある畑から収穫して即調理。

スープのポイントはかぼちゃ、芋類のうち、どれか一つを入れること。
これだけでポタージュらしさが出てきます。


秋野菜、冬野菜と、これからどんどん楽しみが出てきますね。
[PR]
by sasha_2006 | 2013-11-05 08:49 | Trackback | Comments(2)

今日の晩ご飯

b0075817_1954365.jpg




久々に今日の晩ご飯です。



(メニュー)

F65E.gifいかと大根の煮物

F65E.gifさつまいものきんぴら

F65E.gif鰤の照り焼き

F65E.gifカレーF38A.gif

F65E.gif豚汁

F65E.gif青梗菜のおひたし



今年はさつまいもが豊作F48B.gif


さつまいもに目がない私F7F4.gif


作りたいものがたくさんで、嬉しい悲鳴をあげてまーすF7F4.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2013-11-03 19:05 | Trackback | Comments(0)

昨日買った本

b0075817_835476.jpg

書店に行くと1時間が早いF3F1.gifF677.gif


最低でも2時間はみて行かないと満足できないのはこの私です。



さて。


昨日買ったのはこちらの本です。


最近マイブームの幕内秀夫さん。


幕内さんの『粗食のすすめ』という本は以前、書店で目にしたことはありましたが
その時は何せ元気だったものでF6BF.gif
特に関心をもつこともありませんでした。


体調を崩してから新たに病院の待合室でこの本を手にとって

それはもう夢中で読みました。

友人もたまたま幕内さんの本を持っていたので借りて読んだのですが


拒食症や摂食障害、アトピーなどの現代病とも言える病気も、

当時管理栄養士として病院栄養士をされていた幕内さんの栄養指導で症状が改善したということ。


数ヶ月後に心臓のペースメーカーを入れる手術をする予定だった男性までもが

幕内さんの栄養指導により手術をしなくても良くなった、という事例には驚きました。


マクロビオティック(私も多少かじりましたがF6BF.gif)、ケトン食、糖質制限ダイエットなど
巷では様々な情報が氾濫しています。


幕内さんがおっしゃりたい事はただ一つ。


『日本人はご飯と味噌汁を食していれば大丈夫』


変な病気にはかからないということです。


『粗食のきほん』の共著をされている佐藤初女さんは知る人ぞ知る『森のイスキア』を作られた方。


皆さんに共通していることは

『食べる事の大切さ』を説いてらっしゃるところ。


以前、サラメシで街の人に

『あなたにとってお昼ご飯とはF65B.gif

とインタビューをしていたところ

ある20代後半の男性が

『エサです』

と言っているのを見て

私は正直、その人が心配になりました。
余計なお世話でしょうがF7CE.gif



話が長くなりましたが、
幕内さんはブログも開設していろいろな情報を発信されていますので

ご興味をもたれた方はぜひアクセスしてみてください。


『おかしな給食』についてもいろいろ情報を提供してらっしゃいますし、ご自身の食事も紹介してらっしゃいます。


最近の給食にはポテトチップスも出されてるなんて、驚きましたF39E.gif


良ければご参考までにF37E.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2013-11-03 08:35 | Trackback | Comments(2)

出雲大社

b0075817_82380.jpg

b0075817_82384.jpg




平成の大遷宮で賑わっている出雲大社。


5月以降行っていなくて早く行きたいと思っていたのですが、

平日もかなりの人出と聞いているし

バイパスを走っていても、大社方面に行くF68A.gif、大社方面から帰る県外車の渋滞ぶりを見る度に
なかなか行く気になれず…


しかし今月は神在月。

暦の上では10月を神在月と言いますが、
11月って大社さんでは神迎祭とか行事が目白押しだから
確か今月も神様が出雲地方にはたくさんいらっしゃる…のかもF65B.gif
その辺、よくわからないのですがF6BF.gif


そんなこともあり、どーしても今月中には参拝に行かなくてはF3F1.gifと思った私。


『早朝はさすがに人が少ないよ』
との知人の後押しもあって、朝5時30分過ぎにに出雲大社に夫と参拝してきましたF37E.gif



朝の出雲大社は凛とした空気が満ちていて心地よいのです。


この時間でも数人の参拝者が。


夫が写真撮影を頼まれた人達は
名古屋から来られたのだとか。

素敵な旅になると良いですねF68A.gif



そして今日は新月F65E.gif


物事を始めるのに良い日なんだとか。


そんな日に夫婦共に元気で出雲大社に参拝できた事に

心から感謝ですF48B.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2013-11-03 08:02 | Trackback | Comments(0)