<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありがとう2013

今年も残すところ
2時間あまりとなりました。

今はヴェルディの『運命の力・序曲』がテレビから流れるのを聴きながら時間を過ごしています。

2013も山あり谷あり山歩き、
あ、いえいえ(笑)


ま、いつも大晦日は家族が元気に越年させてもらってるので、
それが一番ですよね。


毎年、元旦には地元の氏神さまに初詣F76E.gif出雲大社というルートなんですが

今年は出雲大社さん、例年の1.5倍の人出だそうでF39E.gif

明日は家族で早出しますF6BF.gif

頑張って起きないとF6BF.gif



今年もこのブログをご愛顧くださいまして、誠にありがとうございました。

来年はもう少し更新の頻度を多くしたいと思っていますので

何卒、来年もよろしくお願い致します。


皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませF37E.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2013-12-31 21:46 | Trackback | Comments(0)

今年のお節料理

b0075817_17582150.jpg

b0075817_17582196.jpg

b0075817_17582130.jpg

b0075817_1758215.jpg

b0075817_17582181.jpg



毎年変わらないメニューなんですが、

今年もお節料理を作ってみましたF3B7.gif


F7EE.gif 牛肉のごぼう巻き

F7EE.gif 二色卵

F7EE.gif 金柑の甘煮

F7EE.gif 田作り

F7EE.gif きくらげ入り大根なます

F7EE.gif 黒豆煮

F7EE.gif お煮しめいろいろ(豆腐、こんにゃく、人参、干し椎茸、ごぼう、里芋)

F7EE.gif りんごとさつまいものきんとん

F7EE.gif 鰤のお刺身

F7EE.gif ほうれん草のおひたし


などです。
[PR]
by sasha_2006 | 2013-12-31 17:58 | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケートソチオリンピック代表決定しましたね


盛り上がりに盛り上がった3日間も終わりましたね。
今夜はメダリストオンアイス!
これを見ると、ああ、年末が来たんだなあ~と。
バンクーバー決定後の、大輔選手と真央選手のダンス、
今でもはっきりと思いだすことができます。
今夜はどんなダンスを見ることができるのでしょうか。


大輔選手のフリー後、かなり落ち込み、ご本人と同じく
もう無理かも・・・と覚悟しましたが
一夜明け、いろんな報道を見るにつけ
これは大丈夫なんじゃないか・・・との思いが
時間とともに確信に変わりました。
確かに、全日本で小塚選手は大輔選手よりいい演技をし
表彰台に上がったのですが、これはあくまでも国内選手権。
選考基準を見た際に参考にしなければいけないのは
やはり今シーズンの得点の出方。
スケート連盟としてはやはりメダル複数を目標にしているわけですから
オリンピックでメダルを取りにいく、ということを頭におくと
やはり小塚選手よりは大輔選手の方が、ということになるのでしょう。


しかし小塚選手の態度は本当にさすがトップアスリートだな、と思いました。
「決まったなので、これからまた頑張る」と前を向く姿。
辛い時にその現実とどう向き合うかでその後の人生もまた変わってくると思います。
小塚選手、本当に素晴らしいアスリートだと思います。
この経験を無駄にしないで今後も頑張ってほしいと思います。


さて、全日本の感想はまだまだ続きます。


[PR]
by sasha_2006 | 2013-12-24 17:10 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

フィギュアスケート全日本選手権男子終了しましたね



フィギュアスケートを熱心に見るようになってから


25年が過ぎましたが


こんなにつらい全日本は初めてです。


大輔選手の演技途中から号泣F6BF.gif


一番つらかったのは


インタビューで涙をこらえる大輔選手の姿。


応援している選手の涙F46C.gif


一番つらいですね。
[PR]
by sasha_2006 | 2013-12-22 22:57 | Trackback | Comments(0)

カフェ読書

b0075817_14212251.jpg

クリスマスの買い出しが終わりF6A2.gif

次の目的地に行くまでの時間を利用して

お久しぶりのカフェSakuraF7B4.gif

多分1人で来るのは3、4年ぶりくらいF65B.gif

読みかけの本がたまっておりましてF7CE.gif

読めるとこまで読もうとF677.gif

12月らしい冬の空に癒やされつつF6EC.gif

これから今年最後のカフェ読書ですF7EA.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2013-12-22 14:21 | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケート全日本選手権

泣いても笑っても、いよいよ、本当にこの日を迎えることになってしまいました!


全日本選手権、ライブで見られない方はスポーツナビで速報を伝えてくれますよ~。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/


大輔選手の怪我の状態が気がかりですが・・・

男子の中ではやはり一番経験を積んできた選手であり、

一番精神的に強い選手だと思っているので。

彼なら必ずやってくれると信じています。


本田武史君が以前、「全日はほかの試合とは全然違う、

独特の緊張感がある」と言っていましたが

やはり最後はメンタルでしょうね・・・技術うんぬんよりも。

ファンとしては、後にも先にもないハイレベルな国内選手権を楽しもうと思っています!

日本人であるからこそ、味わえる緊張感であり場面です。

今、この瞬間に立ち会える喜びを感じてテレビの前で声援を送りたいと思います!




[PR]
by sasha_2006 | 2013-12-21 10:21 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

すみっこ

b0075817_20374070.jpg

いつものお店を久しぶりに訪問。


いつものすみっこの席。


いつものジンジャーチャイをF7B4.gif


このベトナムっぽいカップがいい。


一口、口に含んで壁にもたれしばし瞑想。


冬のよる。
[PR]
by sasha_2006 | 2013-12-19 20:37 | Trackback | Comments(0)

ナシゴレン



b0075817_14105425.jpg

熊野大社にお参りに行く途中、「パン工房milk」の看板が目にとまり

パンに目がない私は素通りできず・・・(~_~;)

特に好きなハード系のパンが多くて目移りしてしまいましたヽ(^o^)丿

いくつか買い込み、同じ敷地内にある「カフェ」という字に引き寄せられ・・・


お店の名前は・・・?なんか、よくわからなかったのです、どこに書いてあったのでしょう(汗)

床屋さんと隣接していて、床屋さんの前を過ぎてドアを開けるとレゲエが流れ

店内にはアフリカ好み?のオーナーさんがいろいろディスプレイしてらっしゃいました。

平日の日替わりランチは550円でいただけるようなのでお得ですね。

私はメニューの中から「ナシゴレン」をオーダーしました。

サラダ、スープがついて680円。ボリューム満点のナシゴレン。

桜エビよりちょっと大きめのエビがカリカリして、この歯ごたえはくせになりそう。

店内は家族連れでにぎわっていました。

ちょっとした非日常、楽しむことができました!

[PR]
by sasha_2006 | 2013-12-17 14:10 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

プロフェッショナル「仕事の流儀」独占インタビュー・イチロー4,000本への道


プロフェッショナル「仕事の流儀」番組サイト

http://www.nhk.or.jp/professional/2013/1216/index.html


現役アスリートで一番好きなのは男性ではイチロー選手、

女性では浅田真央選手、もうこれはここ10年くらい変わっていません。

イチロー選手の独占インタビュー、昨夜、仕事の流儀で見ることができました。


今シーズン、イチロー選手は史上3人目となる4,000本安打を達成。

日米の野球ファンのみならず多くの人の胸に感動を刻みこみました。



しかしその記憶もまだ冷めやらぬ数日後、イチロー選手は

今シーズンの中で最も辛い屈辱的な経験をすることになります。

しかしイチローは言っています。

「今までの自分を支えてきたものは良い結果や称賛ではない。

屈辱的な経験や苦労によってなんです。」と。

内容については、ぜひ再放送を見て知っていただきたいと思います。

  • 12月20日(金)午前0時55分~午前1時45分 総合テレビです。


    私がイチロー選手や真央選手を応援するのは理由はたくさんあるのですが

    どんな困難にも立ち向かっていくその姿勢、生き方を心底尊敬し、応援しているから。

    その一言に尽きますね。

    その強さ。

    本当に精神力の強い人とはこういう人のことを言うのだろうと。



    ぜひ皆様にも見ていただきたい番組です。


  • [PR]
    by sasha_2006 | 2013-12-17 14:01 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

    冬の京都に行ってきました

    b0075817_9455365.jpg


    京都の日帰り旅行が当たり、夫と2人、冬の京都に出向いてまいりました^^

    家族の中で一番京都に行っている長女から「京都は盆地だから寒いよ!」

    と散々脅されたので、それなりに着こんでいきましたが

    思っていたよりも穏やかな気候で

    しっとりとした京都ならではの空気を感じることができました♪





    修復中の平等院。

    b0075817_9455362.jpg


    修復中の為、平等院のシンボルでもある国宝「鳳凰」がおろされ

    平等院の敷地内にある「鳳翔館」に展示してあり、

    まず近くで見ることが不可能な鳳凰を肉眼で、近距離で見ることができたのは

    本当にラッキーでした!





    東山、霊前観音さま。

    b0075817_945538.jpg

    すごい迫力、でも、穏やかな笑みは全てを包み込んでくださるような

    慈愛に満ちた表情でした。


    b0075817_9455314.jpg

    b0075817_9455384.jpg

    一昨年は夏の京都、昨年は秋の京都、今年はまさか行けるとは思っていなかったのですが

    思いがけず行かせていただけて本当にラッキーでした!

    来年も行けたらいいなあ。

    京都は毎年行きたい私の大好きな場所です^^
    [PR]
    by sasha_2006 | 2013-12-15 10:00 | Trackback | Comments(0)

    ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


    by sasha_2006
    プロフィールを見る
    画像一覧