<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015スケートカナダが始まります

10月も終わりかああ~~なああんて感傷に浸ってるまもなく

週末はスケートカナダでございます。



ISUサイトより
タイムスケジュール・結果




スポーツナビより速報サイト



ジャパンオープンからまだ間がないのですが

パトリック選手がどこまで本来の姿に戻ってきているか、につきますでしょうか。

…とはいっても、地元開催、そこはやはり気持ちの入り方も違うことでしょう。

結弦選手も気持ちが入りすぎると突っ走ってしまうところがあるので、

しかも久々のパトリックとの試合ですし・・・

でもまずはこの高難度のプログラムを試合で滑りきる、

敵は人、なのではなく自分なのでしょうね。

オリンピックチャンピオンに、

言うまでもないことなのですが。


ほかに表彰台に絡んでくる選手としては

私の大好きなミハル選手に今一つ元気がないのが気がかりですが(涙)

今大会が何かのきっかけになってくれれば・・・と思います。

そして地元カナダのニューエン選手。

彼の滑りはとっても軽いし見ていてストレスがかからないジャンプ、

ジュニア時代の浅田真央選手のようです。

現カナダチャンピオンとしてどこまで会場を沸かせてくれるでしょうか^^


日本時間、明朝8:45~

男子SPスタートです!
[PR]
by sasha_2006 | 2015-10-30 15:32 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

牡蠣のベーコン巻き弁当

b0075817_142068.jpg



(メニュー)

☆牡蠣のベーコン巻き

☆海苔入り卵焼き

☆ブロッコリーのごまあえ

☆厚揚げと蕪のそぼろあんかけ

☆プチトマト

☆ご飯、ふりかけ、梅干し

☆キウイ


10月も終わりましたね~~~

ってまだあと1日ありますが。



昨日は26回目の結婚記念日でした。

実はその2日後の明日が夫のバースデーで

毎年そちらに重きをおいて、結婚記念日は

スルーしていたんですよね(^_^;)

でもある方から「ちゃんとお祝いした方がいいよ」

と言っていただき、素直な性格(?)の私は

ちょっとケーキを買ってきてお祝い。

一緒に頂いたワインはちょっと、というわけにはいきませんでしたが(^_^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2015-10-30 14:20 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

豚肉のウスターソース炒め弁当

b0075817_154049.jpg



(メニュー)

☆豚肉とこんにゃくのウスターソース炒め

☆卵焼き

☆春菊の胡麻和え

☆椎茸の明太チーズ焼き

☆プチトマト

☆ご飯、ふりかけ、梅干し

☆キウイ



今回の体操世界選手権、日本大活躍でしたね!

特に男子は1点の中に日本、イギリス(開催国)、中国がひしめいて

その中で日本が輝かしい金メダルを獲得!

選手もファンも内容に納得はしていないかもしれませんが

私は堂々と胸を張って帰ってきてほしいのです。

なぜならこの僅差での勝利は、運だと思うから。

そして運は努力の差、だと思っています。

どの国も圧倒的な努力で今回の成績を生み出したと思いますが

その中でもほんの少し、外の国よりも

日本の努力が勝っていた、

僅差は努力の差だと思っています。

「圧倒的努力」は私の大好きな言葉です。


そして男子の陰に隠れてあまり目立ちませんが

女子も5位入賞おめでとうございます!!!

男子より先に伝えられたニュース、本当に私は嬉しかったです。

来年のリオに弾みがつきますね。

楽しみです!楽しみです!
[PR]
by sasha_2006 | 2015-10-29 15:04 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

歴史秘話ヒストリア~すごいぞ!国宝松江城~



今夜の歴史秘話ヒストリアは

今年国宝に指定された松江城の特集です。


http://www.nhk.or.jp/historia/


毎週松江に行っていますが

城山の駐車場はいつも県外ナンバーの長蛇の列が。

県庁も休日は解放されているようですがあの車の多さでは焼け石に水、

観光バスの関係者からも苦情が出ているようですが

松江市の交通局は地理的な事情なので仕方がない、

というコメントをしていると先日の報道で知りました。

何とかならないものでしょうか?

せっかく遠いところから来てくださっているのに

車内で車が空くのをひたすら待ってらっしゃる姿を見ると

心が痛むのですが・・・



もし松江城をご存知ない方は

ぜひぜひ今夜10:00~のNHK総合を

ご覧くださいませ~~~
[PR]
by sasha_2006 | 2015-10-28 14:43 | Trackback | Comments(0)

鶏肉のから揚げ弁当

b0075817_14224518.jpg

(メニュー)

☆鶏肉のから揚げ

☆卵焼き

☆ブロッコリーのごまあえ

☆大学芋

☆プチトマト

☆ごはん、あらめふりかけ、梅干し

☆キウイ


この時期になるとおばあちゃんが

小さめのさつまいもをより分けてお鍋で蒸しておいてくれるのです。

そのままおやつにいただいたり、今朝みたいに油でさっと炒めて

お醤油とお砂糖を加えてさっと煮詰めて大学芋にしたり。

おいもの中ではさつまいもが一番好きです。

子供の頃、さつまいもの天ぷらにウスターソースをたっぷりかけて頂くのが好きでした。

もちろん今も♪

[PR]
by sasha_2006 | 2015-10-28 14:22 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

スケートアメリカちょこっと感想

時間のやりくりが下手で(^_^;)一部の選手の演技しか見ていません。


アベック優勝を願っていましたが、そんなに甘いものではない(^_^;)

でもしっかり表彰台にはのってくれて安心しました。







日本人選手以外では、カザフスタンの女子シングルの選手。

見ていて引き付けるものがあるな~~~と思っていたら

オーサーコーチのところにいるのですね。

スケーティングなどきっちり基本ができているし、ジャンプの質も高く、楽しみな選手。



今井選手は昔から大好きな選手ですが

今はミスが一つあっても大きく順位を下げるルールですから

厳しい立場にいることに変わりはないのですが、頑張ってほしいし今後も応援していきます。

優勝したメドベゼワ、昨年ジュニアでの試合を見たときは

エレメンツを淡々とこなしているような、そんな印象を受けたのですが・・・

今回の試合前、公式練習の動画を見て一皮むけた感じがしました。

私の好きな、いかにもロシア的な、というか、バレエ的な要素があって

見とれました。

そしてSP・・・・・・すごかったですね。後半に3回ジャンプを全て決めれるって、

勿論ほかの選手も同じことができたら…と思っているのでしょうが

これは相当なプレッシャーがかかるはず、それをあっさりとやってのけてしまった、

その強心臓ぶりは相当なものです。

次の楽しみが本当に楽しみでもあり怖くもあり・・・(^_^;)


グレイシー、彼女に火の鳥はどうかな~と思っていたのですが

素敵な演技でした。改めて彼女のエレメンツの質の高さに脱帽です。



宮原選手!

SPとフリー、衣装もメイクも雰囲気も全く違う雰囲気、

特にショート「ファイアーダンス」はトム・ディクソンの振付が最高です。

素材は一級品なのに、今まで誰も引き出せなかった魅力が

今シーズンは世界選手権で銀メダルを取ったことによって花開いた感じ。

彼女、こんなに目力があったのに、気づかなかった・・・ファンとしてはお恥ずかしい限りです。

そして動く動く、本当にくるくるよく動く、大きく動いて小柄というハンディを

逆に強みに変えています。

ファイヤーダンスは「曲の構成がいいよね」と一緒に見ていた娘と感動しました。

「ため息」も勿論素晴らしいのですが、SPも本当に素敵。

そしてジャンプは先シーズンと同じ構成に持ってきましたが

調子が良ければ、フリーにも3-3を戻してくるのでしょうか?

次のNHK杯でどんな素敵な洗練された演技を見せてくれるのか

本当に楽しみになってきました。



そしてあわや、初出場初優勝か、というところまでSP4位から盛り返した宇野選手。

圧巻の演技でした。彼も宮原選手のように小柄ですが全くそれを感じません。

人を引き付ける魅力は天性のものでしょうね。

アメリカのお客様もみな笑顔^^

ジャンプで細かいミスがあったのは気持ちが入りすぎていたからでしょうか?

でも後半の4回転ー2回転!

スタミナは勿論ですが、天性の勘の良さというのもあるのかもしれないですね。

そして気持ちの強さ、ジャンプを踏ん張っている場面に

「絶対におりてやる!」という意思を感じました

2アクセルー1ループー3フリップも跳べるのは彼だけなので

このジャンプを見るのも本当に楽しみなんです。

次はエリック杯、パトリック・チャンも出るんですよね。今回優勝したアーロンも。

成績は勿論ですが、いろんなことを吸収して

そしてファイナルに出場してほしいなあ、と思います^^
[PR]
by sasha_2006 | 2015-10-27 10:02 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

赤魚のムニエル弁当

b0075817_913793.jpg



(メニュー)

☆赤魚のムニエル

☆しめじのバター炒め

☆卵焼き

☆貝割菜のベーコン巻き

☆車麩の煮物

☆プチトマト

☆ご飯、ふりかけ、梅干し

☆キウイ
[PR]
by sasha_2006 | 2015-10-27 09:01 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

豚肉の生姜焼き弁当

b0075817_1655752.jpg


(メニュー)

☆豚肉の生姜焼き

☆スパゲティ・ナポリタン

☆卵焼き

☆ほうれん草の胡麻和え

☆ちーちく

☆プチトマト

☆キウイ


昨夜はお月様が綺麗~と思ったら明日は満月。

今夜も綺麗な月を愛でたいと思います^^
[PR]
by sasha_2006 | 2015-10-26 16:05 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケート氷上の華最新版



フィギュアスケートファンの皆様にはおなじみ、

田村明子さんがグランプリシリーズの見どころを

ざっくりと、本当にざっくりと(^_^;)あげてくださっています。


   ↓


フィギュアスケート 氷上の華


明日はわが島根でも地上波放送があります(良かった~)

そして解説は女子が織田さん、男子が佐野さんということで

更に楽しみが増えました。

織田さんの解説は競技に一番近い方の解説なので本当にわかりやすいのです。

先日のジャパンオープンでも、実況の方が八木沼さんに

「タクタミシュワと浅田選手の3アクセルの違いは何ですか?」と聞かれていて

思わずひっくり返りそうになりました。

もう解説者も世代交代しないと・・・見ているこちらもストレスがたまります。

それはともかく、明日からの開幕、本当に楽しみですね!
[PR]
by sasha_2006 | 2015-10-23 13:41 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

塩鯖弁当

b0075817_1320550.jpg



(メニュー)

☆ボイル塩鯖

☆卵焼き

☆ブロッコリーマヨネーズ

☆たこ焼き

☆いももち(じゃがいも、桜えび)

☆プチトマト

☆ご飯、ふりかけ、梅干し

☆キウイ


夏の間は作りおきはしないのですが

涼しくなってくると途端にいろいろと作りたくなってしまいます。

小松菜、ほうれん草、青梗菜などの青菜はゆで野菜、

ブロッコリーはボイル、じゃがいもはマッシュして。

さつまいもやかぼちゃは適宜に切ってブロッコリーと同様に

ボイルしておく方が使い勝手が良いような。

でもこれがあるのとないのとでは調理にかける時間も違うし

何より気持ちが楽ですね。
[PR]
by sasha_2006 | 2015-10-23 13:20 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧