<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年も1年間ありがとうございました

b0075817_15451614.jpg



今日は服部珈琲でモーニングをいただきながら

今年1年の反省をし

そして来年に向けての目標を

真新しい2016年の手帳にしたためています。



今年も1年、blogをお読みいただきありがとうございました!

以前よりは更新回数がグンと減ってしまいましたが

10年前からお読みいただいている方もいらっしゃいます。

2006年4月、長女の高校入学と共に始めたこのblogも

来年の4月で11年目に突入します。

あの頃高1と中2だった子供達は

長女が25歳、次女は3月に23歳になります。

初めは「女子高校生にささげるお弁当」として始めたこのblog。

もともとは同じようにお弁当blogを発信してらっしゃるある方に刺激を受け

自分も覚書のつもりで何となく始めたことがきっかけでした。

それがあっという間に娘達は高校を卒業し、

それでも何故かまだ続けることになり・・・・・

さすがにこのタイトルでは。。。と思い(^_^;)

私のポリシーでもある

「ナチュラル&スローライフ」

というタイトルに変更して今に至っております。





正直、この1年で「もういいんじゃないだろうか」

とblogの閉鎖を何度も考えました。

なかなか以前のようにblogを発信する時間を作ることが

困難になってきましたし

私がblogを始めるきっかけとなったブロガーさんは

もうとうの昔にblogを卒業されましたし

この数年でいろんなSNSが発展していき

私自身がblogを続けていく意味もわからなくなっていました。

ですが、そんなことを思いながらも

来年はもう少し続けてみてもいいのかもしれない・・・

と思う自分もいたりして。

まあ、結論から言いますと結局まだ来年も

ゆるゆるとですが続けていきたいと思っています。

こんな私ですが来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-30 10:00 | 外ごはん | Trackback | Comments(4)

大社が実践する“中西メソッド”とは?3年間の集大成として選手権に挑む

私の次女の母校でもある島根県立大社高校サッカー部。

このたび県総体ベスト4の立正大湘南を破って

4年ぶりに全国高校サッカー選手権大会に島根県代表として

出場することとなりました。

中西さんが島根にいらっしゃっているということは

以前、大社のサッカー関係者から聞いてはいたのですが

こんなに深く関わっていらっしゃったとは・・・

初めて知りました。

初戦の相手は優勝候補の青森山田ですが

全国の雰囲気にのまれることなく

頑張って頂きたいと思います!


大社が実践する“中西メソッド”とは?3年間の集大成として選手権に挑む(スポーツナビより)
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-29 16:07 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

大社・2nd

27日日曜日、

美味しいと友人から聞いた大社町の『2nd』さんに行ってきました。

場所はご縁結び広場から入ったところ。

以前もイタリアンのお店だったところを

こちらのご出身の方が東京からUターンされて

オープンされたお店とのことです。


ランチのパスタはいろいろあって迷うほどです。

まずは、たっぷりのサラダ。


b0075817_1529983.jpg



酸味の効いたドレッシングが美味しい。

マッキーのドレッシングも酸味が効いていますよね。

私はとっても好きなお味です。


パンは食べ放題。


b0075817_1529949.jpg



パンにつけるオリーブオイルは勿論上質のものが使ってあり

既にこの段階で2人とも美味しいを連発。



娘はムール貝とドライトマトのアーリオオーリオを。


b0075817_1529994.jpg



私はブロッコリーとゴルゴンゾーラのパスタを。

b0075817_1529957.jpg



ゴルゴンゾーラ大好きな私にはもっと濃いめでもいいのですが

こちらは初心者でも大丈夫そうな、優しいお味でした。



デザートはキャラメルアイスとティラミス。

b0075817_1529927.jpg



これにドリンクが付きます。

2人ともコーヒーを頼みましたが

このコーヒーがまた美味しかったです!

機械が違うのかなあ?

イタリアンのお店で頂くコーヒーはとっても美味しいですね。



デザート抜きだとパスタは1,000円。

娘のは1,100円だったでしょうか。

デザートとお飲み物が300円を出せばついてくる

かなりコストパフォーマンスは高いお店でした。

人に教えたいお店が

また1つ増えました!



大社 2nd



住所
699-0711 出雲市大社町杵築南783-3

アクセス
出雲大社勢溜より徒歩2分

電話番号
0853-25-8344

ファックス番号
0853-25-8344

営業時間
11:30~15:00 ランチ
18:00~22:30 ディナー

定休日
火曜、第1水曜

駐車場
有り(4台)
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-28 15:44 | Trackback | Comments(0)

トンカツ弁当

b0075817_15231161.jpg



今年最後のお弁当更新です。



(メニュー)

☆トンカツ

☆卵焼き

☆コールスロー

☆ちーちく

☆プチトマト

☆海苔ご飯

☆ラ・フランス
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-28 15:23 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

ポークチャップ弁当

b0075817_14371759.jpg



生姜焼き用に豚肉に薄く味付けをして(醤油、酒、生姜、にんにく)

冷凍保存をしています。

自然解凍をして、醤油、みりんをたして普通に生姜焼きでもいいのですが

今回はケチャップを足してポークチャップにしました。

ケチャップと生姜、にんにくはチリソースの味付けですから間違いないです。

大人のポークチャップと言ったところでしょうか。


(メニュー)

☆ポークチャップ

☆卵焼き

☆ピーマンの塩おかか煮

☆ほうれん草の胡麻和え

☆プチトマト

☆ご飯、しそわかめ

☆りんご
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-25 14:37 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケート全日本選手権

フィギュアスケートもいよいよ前半のクライマックス、

全日本選手権を迎えることとなりました。


大会終了後には世界選手権等の派遣選手が発表されます。


男子はわずか2枠、2枠、です・・・・・・・

羽生選手は当確、

そしてシニア1年目にして男子史上初の表彰台を決めた

宇野選手の世界選手権も濃厚でしょう。

ですから四大陸選手権に誰が派遣されるのか・・・




昨シーズン引退した町田選手は、

上を見上げれば高橋大輔、織田信成、小塚崇彦というBIG3世代、

そして下からは羽生結弦というスーパー後輩に挟まれながらも

四大陸選手権で銀メダルに輝き

ソチOP、そしてその後の世界選手権への栄光の道を自ら作り出しました。

女子の宮原選手もそうですが、

周りがどうあろうと、諦めないでコツコツと頑張っていれば

絶対にスケートの神様はその人を見放さない!

私はそう強く信じていますので

厳しい厳しい国内選手権ではありますが

羽生、宇野選手以外の選手達にも

心からエールを送りたいと思っています。



そして、女子は、

グランプリファイナル銀メダリストの宮原選手は世界選手権確定でしょう。

後はよほどの事がなければ浅田、本郷両選手と言ったところでしょうか。

ですが、浅田選手がまだ休養明けのリズムをうまくつかめていなかったら

スケート連盟は難しい判断を迫られることになりそうです。

選手の皆さんが本来の心身状態を持って

この試合に臨むことができますように。

心からお祈りしています。




第84回全日本選手権大会


地上波・フジテレビ系


※12/24(木) 20:00ごろ 開会式/滑走順抽選LIVE中継(配信のみ)
12/25(金) 18:30-21:24 男子SP
12/26(土) 18:30-23:10 女子SP/男子フリー
12/27(日) 19:00-21:24 女子フリー
12/27(日) 26:25-27:25 ペア・アイスダンス(一部地域のみ)
12/28(月) 18:00-19:54 メダリスト・オン・アイス



BSフジ


1月8日(金) 17:00~18:55 男子ショートプログラム
1月9日(土) 14:00~15:55 女子ショートプログラム
1月9日(土) 16:00~18:25 男子フリー
1月10日(日)13:00~15:55 女子フリー
1月11日(月)17:00~18:55 メダリスト・オン・アイス


フジテレビONE スポーツ・バラエティ


12/30(水) 15:30~17:30 男子ショート
12/30(水) 17:30~19:30 女子ショート
12/30(水) 19:30~21:30 男子フリー
12/30(水) 21:30~24:00 女子フリー・ペア・アイスダンス
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-24 09:32 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

牛肉の野菜ロール弁当

b0075817_83639100.jpg



我が家は毎年23日の祝日にクリスマスっぽい夕ご飯にしています。

写真を撮る余裕がなかったのでメニューだけご紹介。

☆アヒージョ(海老、舞茸、ブロッコリー、プチトマト、パプリカ)

☆オニオングラタンスープ

☆サラダ(アボカド、トマト、キャベツ千切り、レタス、スライスオニオン)

☆ニョッキのトマトクリームソース

これにKFCのフライドチキンと

シュブスタンスのケーキをつけました。

おかげさまで料理は好評、

特にオニオングラタンスープが良かったようです。



そしてこちらが今日のお弁当のメニュー。


☆牛肉の野菜ロール(牛肉、牛蒡、人参)

☆卵焼き

☆小松菜と厚揚げの煮物

☆蓮根のウスターソース炒め

☆プチトマト

☆ご飯、ひじきふりかけ

☆ラ・フランス
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-24 08:36 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

そぼろ弁当

b0075817_836391.jpg



日々のご飯作りもお弁当作りも

たまに一言言ってもらえるとそれだけで大きな励みになります。

私の娘は私のお弁当なぞ慣れっこになっているので

何も言いませんが

娘の職場の方たちからありがたい嬉しいコメントを頂いていますので

それが私の大きなモチベーションとなっています(#^.^#)


(メニュー)

☆そぼろ丼(鶏ひき肉、炒り卵、ほうれん草の胡麻和え)

☆ブロッコリーの胡麻和え

☆かにかま磯辺巻き

☆エリンギとハムのソテー

☆かぼちゃとレーズンのサラダ

☆アメリカンドッグ

☆プチトマト

☆ラ・フランス
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-23 08:36 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

エビチリ弁当

b0075817_9444949.jpg



昨日の20分で晩ごはんは面白かったです!(^_^;)

大好きな平野レミさんがぎゃあぎゃあ騒ぎながら作るクリスマスディナー。

レミさんファンになって20年以上経つと思いますが変わらずはちゃめちゃで(^_^;)

でもしっかりツボは抑えてらっしゃるのがいいですね。

誰の真似でもない、レミさんしか思いつかない料理の数々、

再放送は間もなくです。





http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/recipe/02.html



こちらは今日のうちのお弁当のメニュー。


☆エビチリ

☆卵焼き

☆根菜の煮物(蓮根、人参、蒟蒻、椎茸、牛蒡)

☆人参のたらこ炒め

☆ご飯、ふりかけ

☆ラ・フランス
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-22 09:44 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

ハンバーグ弁当

b0075817_1125758.jpg



今日は朝から年末の挨拶にいらっしゃる方の多いこと。

実質、仕事が佳境なのは今週前半までくらい?

天皇誕生日が過ぎたら一気に日程も加速しますね。

早い方は土曜日からお休みでしょうか。

この時期は毎日予定表とにらめっこの日々です。



(メニュー)

☆ハンバーグ

☆卵焼き

☆あすっこと舞茸のソテー

☆きくらげの生姜煮

☆切干大根のウスターソース炒め

☆ご飯、しらす、青紫蘇、ごま

☆りんご
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-21 11:25 | Trackback | Comments(0)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様。 ..
by sasha_2006 at 10:41
お誕生日おめでとうござい..
by にゃんこままの部屋 at 09:06
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(2)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧