ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

<   2016年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ゴーヤの肉詰め弁当

b0075817_1049513.jpg




ゴーヤはいつも義弟のところから届きます。
今年も一体、何本頂いたの・・・
と驚くほどいただきましたね(^_^;)
この時期になると、夏野菜は皮が固くなってきたりするのですが
ゴーヤに至っては全くその心配はありません。
今回も直径10cmくらいのものを何本もいただきましたが
見かけと違ってやわらか~~い。
美味しく調理させていただきます!^^


(メニュー)

☆ゴーヤの肉詰め

☆しめじのソテー

☆卵焼き

☆豆苗のごまあえ

☆プチトマト

☆ご飯、ひじきふりかけ
[PR]
by sasha_2006 | 2016-08-31 10:49 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

カキフライ弁当

b0075817_16525180.jpg




台風、今はどのあたりでしょうか・・・

どうかどうか、大きな被害が出ませんように。


(メニュー)

☆カキフライ

☆卵焼き

☆ほうれん草、コーン、ベーコンのソテー

☆プチトマト

☆から揚げ入りおむすび
[PR]
by sasha_2006 | 2016-08-30 16:52 | Trackback | Comments(0)

オクラの豚肉巻き弁当

b0075817_859692.jpg



先週の暑さはどこへやら、週末から朝晩は寒いくらいになりました。
これで皆、体調崩すんですよね・・・家族も風邪をひきました(^_^;)
でも秋生まれの私にとってはこれからは絶好の季節です(^_^;)
とは言え油断は禁物、季節と上手に付き合いたいものです^^


(メニュー)

☆オクラの豚肉巻き

☆おでん(大根、昆布、蒟蒻、卵)

☆プチトマト

☆豆苗としめじの炒めもの

☆コンソメキャベツ

☆ご飯、ふりかけ

☆ぶどう
[PR]
by sasha_2006 | 2016-08-29 08:59 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

エビマヨ弁当

b0075817_9261396.jpg



昨日は相当な暑さでしたね。
来週は少しでもこの暑さが和らぐことを祈ります。
週末、次女のお友達が我が家に遊びにいらっしゃるそうで
とてもとても楽しみにしています。


(メニュー)

☆エビマヨ

☆卵焼き

☆ゴーヤの佃煮

☆さつまいものレモン煮

☆はんぺん

☆ご飯、ふりかけ

☆シャインマスカット
[PR]
by sasha_2006 | 2016-08-26 09:26 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

新しいPC


職場の私のノートPC,

8年目を迎えるのですがそろそろかえることになり

実はもう1か月ほど前に次の方が手元にいらっしゃっていて

だけれどもこの怒涛の日々を言い訳に

持ってきてもらったそのまま、

段ボールの中でまさに箱入り娘をさせておりまして(^_^;)

ひょっこり現れたPCの会社の方(トラ党)

「あれ!箱の中に入ってるってことは、まさか」

「そーそー、何もしてないのよ」

「何もしてない、じゃないでしょ、ちゃんとデータ入れてくださいよ」

「え~~、やってよ~~」

「いえ、ちゃんと自分でやってください」

と口では言いながらもあっという間にさくさくさくっと。

結局、最後の簡単な作業だけ残してくれてお帰りになりました。

で、今、使い心地を確認がてらblogも更新してるという・・・(^_^;)

いやあ~、やっぱりいいですね。

そーほど(出雲弁で”そんだけ”の意味です)^^
[PR]
by sasha_2006 | 2016-08-25 13:55 | Trackback | Comments(0)

根菜入りつくね弁当

b0075817_9592960.jpg




8時台、既に道路の温度計は30℃!

今日は一体、何度まで上がるのでしょうか(^_^;)


(メニュー)

☆根菜入りつくね(鶏ひき肉、蓮根、人参)

☆卵焼き

☆ズッキーニとじゃがいもとミニトマトのチーズ焼き

☆白菜の塩昆布和え

☆ご飯、ふりかけ

☆ぶどう
[PR]
by sasha_2006 | 2016-08-25 09:59 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)
b0075817_15583792.jpg




つくりおきって便利ですよね・・・

特にここ数日は残業続きの身には本当にありがたい存在。

夕食も「つくりおきがあるから」帰ったらサラダとか温野菜とかスープとか

ちょっと足せば済む。ああ、ありがたい。

ちなみに今日のお弁当もご飯と卵焼き以外はつくりおきから。


(メニュー)

☆ササミのしそチーズ焼き

☆卵焼き

☆舞茸とベーコンのソテー

☆さつまいものレモン煮

☆ご飯、しらす、ごま、青紫蘇

☆ぶどう
[PR]
by sasha_2006 | 2016-08-24 15:58 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)
b0075817_8401591.jpg




今日は二十四節気でいう処暑

今週末から島根は雨マークが増えてきています。
やっと少しは暑さが和らぐのでしょうか。
そして恥ずかしながら不出来の長女の26回目のバースデーでもあります。
母親だから、でしょうか、
娘の誕生日で感慨にふけるというよりは
自分が出産した当日の事を毎年思い出してしまうのです。
あの年も暑かった・・・でも私もまだまだ若かった・・・今の半分の年齢でした(^_^;)
午後1時に陣痛室に入り、痛みが強くなってきたところで分娩室に入り
生まれた直後に時計を見たら丁度午後4時。
初産で、次々に押し寄せる陣痛の波に息も絶え絶えでしたが
終わってみれば3時間と、安産と言われる部類の出産。
その点だけは親孝行をしてくれた子だったかもしれません。
もう。。。今は。。。すっかりとうがたってしまいました(^_^;)
管理栄養士なのに自分の管理は全くできず
先日、人生初の入院騒ぎを起こしたバカボンです(^_^;)


(メニュー)

☆アスパラガスのベーコン巻き

☆卵焼き

☆なす南蛮

☆はんぺん

☆トマトとズッキーニのソテー

☆ご飯、ふりかけ

☆ぶどう


こちらのぶどうは毎年友人が持ってきてくれます。
作っているのは友人のお舅さまですが
今年はこの暑さのおかげなのでしょうか?
家族全員があまりの甘さに悶絶しました。
次女に至っては
「やばい、ぶどうを食べる手が止まらない・・・」という始末(^_^;)
お盆にお隣さんから頂いたすいかも大変な甘さでした。
ありがたいことです^^
[PR]
by sasha_2006 | 2016-08-23 08:40 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

-

b0075817_15494644.jpg




絶対に去年より今年が暑いと思っていたら

やっぱり同調してくださる方が!(^_^;)

8月も3分の2を過ぎたから

そろそろ涼しくなってほしいと思う

秋生まれの私・・・(^_^;)



(メニュー)

☆鶏肉のコチュジャン炒め

☆卵焼き

☆ゴーヤの佃煮

☆大豆入り根菜の煮物

☆ブロッコリーマヨネーズ

☆ご飯、ふりかけ

☆ゼリー
[PR]
by sasha_2006 | 2016-08-22 15:49 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

鮭のチーズ焼き弁当

b0075817_920369.jpg



リオオリンピックもいよいよ終わりに近づいてきましたね。

大好きな競技で

たくさんの若者が

自分の限界にチャレンジする姿に

毎日涙しています。


日本人が

短距離でアメリカに勝つ、なんてこと

この日が来ると

誰が予想していたでしょう・・・


カーブを回る技術が世界トップクラスの桐生選手を

第3走者に持って来たり

国際試合に慣れていないケンブリッジ選手に

バトンの負担が軽いアンカーを走らせたりと

日本の緻密な作戦勝ちと言われていますが

体の小さい日本人が外国人に勝つ為に手段を考えて

それが見事、術中にはまる。

この痛快さ!ああ、楽しい(#^.^#)嬉しいわああ。

名場面、もう何度、ニュースで映像を見たことでしょう・・・

それでも足らなくて、動画でも見ております(^_^;)






シンクロナイズドスイミング、

まだカナダやアメリカが強かったころからシンクロを応援してきた者にとって

今回のメダル奪還は本当に嬉しいことです。

次の東京では、ぜひ、

更なる輝く色のメダルを!



そして今、一番注目しているのは新体操。

5位発進ということで

ぜひとも逆転のメダルを取ってもらいたい!

と心底願っているところです^^







(メニュー)

☆鮭のチーズ焼き

☆卵焼き

☆水菜のナムル

☆きくらげの煮物

☆プチトマト

☆ご飯、ふりかけ

☆ゼリー
[PR]
by sasha_2006 | 2016-08-20 09:20 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)