人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きビーフン弁当

焼きビーフン弁当_b0075817_22355361.jpg

(メニュー)
☆焼きビーフン(ベーコン、ほうれん草、しめじ)
☆豆腐ハンバーグ(豆腐、玉葱、ひじき)
☆フルーツきんとん(さつまいも、りんご、レーズン)
☆大根と人参のきんぴら
☆ちーちく
☆アスパラガスの塩茹で
☆プチトマト
☆いちご



豆腐ハンバーグは長女から「美味しいから作ってみて」
と聞いたレシピです。

作り方
1、豆腐をゆでて水切りする。
2、みじん切りの玉葱、にんにく、しょうがをフライパンで炒め
  1に加える。
3、2にひじきの水煮、豆腐と同量くらいのパン粉、卵、塩コショウを入れよくこねる
4、3を小判型にまとめフライパンで両面焼いて出来上がり。



娘が送ってくれた画像のハンバーグには人参のみじん切りも入ってましたが、
私はパス(^^;)
たくさん焼いて、冷凍保存して普段のおかずやお弁当に入れるそうです。

ちなみに我が家にはパン粉が大さじ2くらいしかなく・・・
作り始めてから気づくという間抜けさ(--)
仕方が無いので、おつゆ用の麩をビニール袋に入れ、すりこ木でトントン叩いて
パン粉状にして混ぜました(成功♪)

このハンバーグが肉無しでも十分コクがあって美味しいのは、
炒めたにんにくとしょうがのおかげ?
これは絶対に入れて欲しいですね。
by sasha_2006 | 2009-04-28 22:35 | ☆おべんと☆