人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルートとオーボエ

フルートとオーボエって本があるのですよね~~
次女は部活でオーボエを吹いているのですが
この本の情報をどこかから仕入れてきて読みたいというので
書店に問い合わせたところ、絶版(--)
諦めずに図書館に問い合わせたところ・・・ありました~~
今は彼女が読んでいますので、終わったら私が読むつもり。

今日は今月初めてのフルートレッスンに行きました。
先生が開口一番「サーシャコーエンが復活しますね~~」
先生もサーシャが好きなんだそうで、二人で大喜びしていました。
先生とは好きなクラシックの曲調も一緒だから
選んでくださる曲も私好みで本当にありがたいです。
私が真面目にレッスンに通っていれば、もう少し
上達してるはずなんだけど~~~
でもまあ考えても仕方ないことなので、私は私のペースでいくつもり。
早く先生みたいに太くて響きのある美しい音を出したいものです。
休んでいると中音~高音が出にくくなってしまいました・・・
悲しい事です、中音は割と好きだったのに・・・
先生曰く「息の当たるポイントが上すぎる、
もっと下に息を吹き込むような感じで」
あとはやっぱりピッチコントロールかな~~~
ロングトーンすると音が下がるんですよね。
本当なら中学生の頃に戻っていちからロングトーン
しなくちゃいけないと思うのだけど、大人の教室では
そこまでは要求されませんね、助かります。
まあ、次のレッスンまでに少しでも前進できるように頑張ります^^
by sasha_2006 | 2009-05-10 22:42 | フルート・クラシック