人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ見てないけど・・・ジャパンオープン!その2

本当にありがたい世の中ですね、カーニバルオンアイスの動画も
続々とアップされていますね^^
おかげさまでBSでの放送を待たずして、いろいろと楽しませていただいております。
今週は高校生のお弁当作りもありませんので、
少しずつスケートの事に触れたいな、と思っています^^

いろいろとネットめぐりをしておりますが、やっぱり今日になっても
真央選手のフリーに悲観的な感想が多いことにただただ驚いております!(@@)
もちろん、現地観戦したわけではないので、実際の音と動きの同調性とか
細かい事はわかりません、あくまでも素人視線での感想ですが。

あれから何度も動画を再生してみていますが、
私は何度見ても緊張感に襟を正されながら見てしまいます。
本当に王道のプログラム、オリンピックシーズンにふさわしいプログラムです。
「鐘」のオーケストラの演奏を聴いた真央選手が
「曲の迫力に負けないような演技をしたい」と言っていましたが、
初披露の演技でここまでできるのは本当にすごいと思いました。
やはり去年の仮面舞踏会の貯金がものを言っているのでしょう。
去年の仮面舞踏会だって、音とあってないとか、いろいろと言われていて
でも結局は国別対抗で別れが惜しくなるほどのプログラムに
仕上がったのではないでしょうか?
SPの月の光だってそうです、私はフランス杯で初めて見たときから大好きでしたが
これもさんざんいろいろ言われ・・・(苦笑)
でも最後の国別対抗では3アクセルー2トーループまで入れてしまうほどの
完成度の高さになってしまったのではないでしょうか?

今季のSPは「仮面舞踏会」ですが、まだどの部分を使われるのを
わかっていないうちからこちらも非常に否定的な意見があって、
(ファンと前置きしながらも)まだ披露さえしてないのになあ・・・
と、何だか真央選手が気の毒になってしまいました・・・(T T)


忘れないでいただきたいのは、一番大事なのは2月のオリンピック!
まだ4ヶ月もあるわけですから、4ヶ月かけてじっくりプログラムを
育てていってほしい、いちファンとしてはそれ以外にありません。

オールドファンは忘れられないと思うのですがアルベールビルOPで
かの伊藤みどり選手が、選手村に入った時は絶好調だったのが
本番が近づくにつれて、ピークを過ぎてしまって・・・
オリジナルプログラムに向かう時のあの険しい顔つきは
未だに私の脳裏にしっかりとやきついています。


私の原点、伊藤みどり選手の演技が見たくなってしまいました。
五十嵐さんの解説がないし、アナウンサーもこの方ではなかったかな、
番組用に解説を後から入れなおしてあるもののようですが。


伊藤みどりアルベールビルオリンピックフリー演技


これを見て思いました。
真央選手は恐らくは一番金メダルを期待される選手でしょう。
(伊藤みどり選手のように)
しかし、限りなく金メダルを計算した上での演技よりも
自分の目指してきたものを最高の舞台で発揮してほしい。
いつもお世話になってる方のブログで拝見したのですが、
タラソワコーチが3アクセルを1回にした方が、
と進言したのを本人が固辞して2回とぶことになった、とのこと。
もしも彼女が”勝てるプログラム”で妥協して臨むのならば
私はここまで彼女を応援する気にはならないでしょう。
彼女の望んだ構成で思い切り滑ってきてほしい。
ファンとしての切なる願いです。
by sasha_2006 | 2009-10-05 22:23 | フィギュアスケート