人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリックボンパール杯終了!

グランプリシリーズ第1戦も早々と終わってしまいましたね~~^^;
いろいろとあった大会でしたが、まずはあげさせてもらいたいのがペア!
何と世界選手権2連覇中のシェフチェンコ&ソルコビーが
SP1位から逆転されて、総合3位となりました。
それだけこの初戦と言うのは難しいのですね!
私は彼らにぜひともOPの表彰台の真ん中に立ってほしいと思っているので
次の試合までには立て直しをしてきてくれるものと期待しています。


織田選手、久々のグランプリシリーズ優勝おめでとうございます!
SPよりもフリーのチャップリンの方が彼の魅力を引き出していると思いました。
ジャンプ、スピン、ステップと全て素晴らしく彼には苦手な要素がないですね。
唯一の不安と言えばザヤックルールくらい?(冗談きついですか?^^;)

トマシュ、前半は彼らしい”お手本のような”4回転ー3回転のトーループ、
から始まり順調にジャンプをこなしていく姿を見て
「こんなトマシュは久しぶり♪」と思ったのですが
後半はスタミナ不足?少し失敗が目につきました。
しかしスタイルに恵まれていて一つ一つの演技が大きく見えるし
間のとりかたとか絶妙で、外の選手には超えられないものを持ってますね、やっぱり。
次はアメリカ大会ですか、楽しみです。

アダム・リッポン選手。お名前は知っていましたが、真面目に見たのは今回が初めてです。
印象としてはパトリック・チャンに似た感じ。
常にどこかを動かしているので、プログラムがとにかく流れる、流れる。
見ていて気持ちのいいスケーターですね。
膝と足首が柔らかそうに見えるので、ジャンプの加点もつきやすいのではないでしょうか?
アメリカ男子・・・またOP出場候補者が出てきましたね、ホント大変ですね(><)


女子は日本勢選手についてだけちょこっと触れますね。

中野選手、これで火の鳥を見るのは2回目ですが
決まればこんなに迫力あるプログラムなのですね。
本当に気迫がこちらにも伝わってきました!
次のNHK杯まで少しまだ間がありますので
早く肩が治ることを祈っています。
友加里ちゃんの最高の笑顔をNHK杯で見ることができますように!

真央選手、圧巻の「鐘」でした。
最初に言わせて貰うと現地観戦していた方が
「真央選手のフリーはこなさなければならないものが多すぎて
一つ一つの動きを小さく感じる。逆にユナ・キムは大きく感じる」
とのことでした。
きっとそれらをOPに間に合うようにこなしていければ
結果は必ずついてくるでしょう!

まあ、とにかく鐘はすごかった。
以前、真央選手もおっしゃっていましたが
「地の底から沸き起こってくる感じ」
ホント、そのとおりだと思いました。
フランス杯が終わると休む間もなくロシア杯が待っています。
恐らくは安藤選手との一騎打ちになるかと思われます。
ぜひとも日本勢の1、2フィニッシュ!期待しています。
by sasha_2006 | 2009-10-18 22:51 | フィギュアスケート