人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ始まるNHK杯!!!その2

NHK杯大会ホームページ


結果サイト


女子はやはりこの中では安藤選手が一番勢いをもってきていると思います。
インタビュー、会見の表情などを見ていても角が取れた
すっごくいい表情をしていますので
精神的にものすごく落ち着いているのではないでしょうか?
今、苦しんでいる真央選手とは本当に対照的・・・しかしこれは安藤選手が
たくさんのいろんな経験を積んできているからこそ出てくる表情ですし、
私的には今の安藤選手の表情が一番好きかもしれません。
女子では彼女しか飛べない4回転、3ルッツ-3ループを外して
確実なプログラム構成にしてきているようで寂しいのですが、
今の採点方法がそうでないと点をくれないのであれば、仕方のないことでしょう。
2年前のNHK杯では、ジャンプが決まらず辛い結果となりましたので
今回はぜひ優勝してあの時の分までお祝いしてあげたいものです。


そして中野選手、フランス大会では肩の怪我をおして強行出場しながらも
見事表彰台に上がりました。
今回優勝すればファイナルへの道が開けますので、
ぜひ彼女にも優勝してほしいです~~
(もちろん、金メダルは一つしかないのですが~~~^^;)
やはり3アクセル、3-3のジャンプは外すということですので確実に表彰台に上り
ファイナルへの出場を目指して、オリンピック代表をグッと近づけたいところでしょう。
初出場、初優勝した「ロクサーヌ」「ドンキホーテ」以来の
NHK杯優勝再現となるでしょうか!?ぜひ頑張っていただきたいな~と思います。


日本勢のほかに注目しているのは、世界選手権6位のラウラ・レピスト。
先日の中国杯では同じくフィンランドのキーラ・コルピが2位に入りましたし
フィンランドチャンピオン、ヨーロッパチャンピオンのレピストとしては
いい発奮材料になってるのではないでしょうか?
フィンランド選手は皆さん本当に姿勢が良く、またスケーティングも綺麗ですので
ジャンプが決まればPCSも期待できる選手です。
日本の事も「スケーターを愛し、尊敬してくれる国」として
親近感を持って接してくれますので、何だかよけいに応援したくなってしまいます。
頑張ってほしいです!




今回はアイスダンス、ペアにも日本選手がエントリーされていますね^^


アイスダンスはおなじみリード姉弟。
そしてペアは日本代表選手は久々ですね。



高橋成美&マービン・トラン組。
ジュニアグランプリファイナルでは優勝を含む見事な成績を収め
今季のファイナル出場を決めました。
高橋選手は来年、早稲田大学への進学を決めています。
高校生最後のシーズン、ぜひとも素晴らしいものにしてほしいと思います。



ロシア代表の川口&スミルノフ組。
ご存知のとおり、オリンピック代表、そしてオリンピックでのメダルを目指して
ロシア国籍を取得した川口悠子選手。荒川さんと同い年なんですね。
シングルからスタートし、ペアもパートナーが何度も変わり
ロシアへ単独で渡ったり、と、本当に苦労を散々してきた選手。
今シーズンが最高のシーズンになりますように。


そして川口ペアと共にこちらも応援しているのが
中国のパン&トン組。
雪ちゃんたちが復活優勝しましたが、ぜひここは
「自分達が中国の代表!」という堂々とした滑りを見せてほしいです。
トリノオリンピックではあと1歩の4位でしたので、
彼らにもぜひともオリンピックの表彰台に上っていただきたいです!


何かいろいろ書いてるうちに
あと数時間後に迫りましたね!ドキドキです!!
by sasha_2006 | 2009-11-06 09:18 | フィギュアスケート