人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感傷的なワルツ

今回の世界選手権では本来の力を発揮できなかった川口悠子&スミルノフペア。
来シーズンはまた巻き返してほしいと思っています。

フィギュアスケートを見ていると、自分が知らなかった音楽を知ることができるし
選手達の演技と重なって、曲にのめりこんでいくパターンが多いのですが
バンクーバーシーズンで川口チームがフリーに使ったチャイコの「感傷的なワルツ」もその1つ。
私は現在、フルートを趣味で習っていますが、次のレッスン曲というか自由曲というか
何にしようかと悩んでいましたが(好きな曲はあっても、楽譜がすぐに見つからないのです)
昨日、仕事帰りに楽器店によると「感傷的なワルツ」~フルート編~が掲載された楽譜を見つけ
喜び勇んで購入しました。


川口選手達がISU歴代最高得点を更新して優勝した欧州選手権での素晴らしい演技。
you tubeさんからお借りしてきました。後半は「美しく青きドナウ」ですね。


http://www.youtube.com/watch?v=v3DHIjSILCA&feature=related


フルートでこのせつなさ、と言うか感傷的な雰囲気、
そして付点音符にこめられた思いを
どうやって出していくか・・・・・・・
それはこれから模索していきます。
大変ですが、3か月に1度のおさらい会で演奏できるまで
完成度を高めていくのは楽しみでもあります。
by sasha_2006 | 2011-05-11 09:13 | フィギュアスケート