人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子って・・・





今日で長女は21歳。
来年は大学も最終学年を迎え、予定では再来年は社会人になってる・・・はず・・・(汗)
21年も人の親をやっていながら、まだまだこれからだなあ・・・と。
どんなに順調な人生でも必ずつまずくのが人間ですので
うまくいっている時は考えなかったことが
自分の思うように物事が運ばなかっただけで
「あの時、ああしていれば良かったのかな・・・」
とガラにもなく思い悩んだり。


でも言えることは、特に子供の進路については
やはり本人に決めさせること、
当たり前のことなんですが、
子供の相談を受けて軽くアドバイス・・・のつもりが
必要以上に踏み込んだり(汗)


我が家は最終的に決めたのは勿論長女本人ですが
すでに就職している短大組、
今が就活中の専門学校生、
同じ状況の大3などを見ていると
「ホントにこれで良かったのかな」
とふとした時に思うこともあります。


あっ、次女ですか?
これはもう、なりたい職業があり過ぎて(汗)
でも結局、全て相談もせずに自分1人で決めて
今はその道一直線ですね(汗)


職場の後輩が昨夜は1人息子と大喧嘩の揚句、息子が家出して意気消沈。
学校には直接行っているみたいですが、母親としてはショックなのでしょう。

「高1だし、たまには家出もするわね」
なんて無責任な事を言ってる先輩面したひどい人間は私です(汗)


まあ、いろいろですね。


子供は離れていても親の生き方を見ていますので・・・
できるだけ前向きに生きたいものですね。
by sasha_2006 | 2011-08-23 14:53