人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯_b0075817_19131422.jpg

今日の晩ご飯です。





F685.gif鯖の塩焼き



F685.gifイカのポッポ焼き



F685.gif中華風ポトフ



F685.gif間引き菜のおひたし



F685.gif切り干し大根の煮もの



F685.gifきゅうりとみょうがの塩だれあえ



毎度お馴染みイカのポッポ焼き。

中を綺麗にしたイカに1cm間隔で切り目を入れ

フライパンで裏表焼き、みりんとしょうゆをからめるだけです。

これにマヨネーズと七味をつけて食べても美味しいですよ。


中華風ポトフ・・・・・・・

コンソメの買い置きをきらしてしまってました(汗)

中華のガラスープはあったので、

ならいっそ中華風にしようじゃないかと。

もう本当にありもの、なんですが

大根を乱切りにし、干し椎茸は戻さず(時短ですから、私はいつも)

そのまま大根と一緒に水からコトコトコト・・・・・・

大根に火が通ったら一旦そのお湯は捨てて(干し椎茸のおだしは

この料理には強すぎると思ったからです)

新たにお水、ガラスープの顆粒少々、にんにくは薄皮をむいて丸ごと、

生姜の薄切り、鷹の爪、酒、塩コショウかなんかして

キャベツも加えてコトコト煮るだけです。

野菜は冷蔵庫にあるもので。

できあがりはサムゲタンっぽい味になります。


きゅうりとみょうがの塩だれあえ。

秋みょうが、と言うのでしょうか。

ご近所さんからいただいたみょうがは白い花をつけています。

それも一緒にきゅうりと青じその千切りと共に

塩、ごま油であえてみました。

仕上げには週に一度すり鉢でするいりごまをたっぷりと。
by sasha_2006 | 2011-09-26 19:13 | 料理