人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケートアメリカ、男子SP終了


スケートアメリカ男子SP,先ほど録画を見終えました。

・・・と言っても、まだ1位と2位しか見てないのですが。


1位スタートのチェコのブレジナ選手。

申請ではSPに4回転を入れる予定だったそうですが

今回は回避で手堅く。

このプログラム、昨シーズンと同じものですが

昨年は手術の影響でグランプリシリーズを欠場していたので

試合を見た回数が少ない分、マンネリ感は全く無し。

それどころかますますパワーアップしてきたような・・・

3-3も今まで見た中では一番の出来だと思います。

フリーでは昨シーズンの世界選手権のように

2種類の4回転をきちんと入れてくるのかどうか。

小塚選手がSPから4回転を入れてきましたので

恐らく入れてくると思われます。彼ならやってくれるでしょう。



ミハルのスケーティングにうっとりしていたのも束の間、

小塚選手が出てきた途端に

「ミハルもすごいけど、まだ崇彦君のほうが上だな」

と思いました。

スピード感、ディープエッジ、画面からも伝わってきます。

そしてSPからは宣言どおり、きっちり4回転を跳んできました!

失敗はしましたが、今シーズン、男子はSPでも4回転を入れられないと

世界選手権で最終グループに残る事が難しいかもしれません。

何より小塚選手の場合、国内を勝ち抜くためにも避けられない道です。

それが例え、世界選手権銀メダリストであっても。

バンクーバーまでに失敗しても常にフリーで彼は4回転を跳んできました。

あの時の映像が蘇りますね。

そしてバンクーバーでは素晴らしい4回転を決めてくれた!

小塚選手も佐藤先生もわかりすぎるくらいその辺はわかってらっしゃる表情でした。

何より選曲が素晴らしい!小塚選手には本当にジャズがあいますよねえ^^

プログラムの素晴らしさでジャンプの失敗など忘れてしまいました。

佐野さんもおっしゃってましたが、4回転を跳ぶ前にウォーレンをいれてきましたねえ。

あれが決まったらすごいなあ。これからどんどん滑り込んでいって

ウォーレン入りの4回転、ぜひとも決めてほしいですね。


2人とも大好きな選手なのでどちらにも優勝してほしい!

さて、フリーはどうなるでしょうか??

楽しみですね!
by sasha_2006 | 2011-10-22 21:47 | フィギュアスケート