スケートアメリカを見て

今朝、仕事前にようやく見ました、
スケートアメリカ女子フリー(汗)
もう明日からスケートカナダも始まるんですよね。
すっかり世間に乗り遅れてしまって
何とか取り戻さないと、と焦っているところ^^;


今井選手、ジャン、コストナー、シズニーの4人だけ、
なんですが
いやあ、朝から良いものを見せてもらった感。


何と言うか胸がいっぱいになりましたね。


ロシアのジュニアがちょうど真央ちゃん、ユナ選手が出てきた時のように
今シーズンは台風の目になりそうな予感。
そんなフィギュアスケート界であると思うのですが
ベテラン選手となったコストナー、シズニーが昨年のいい流れのままに
素晴らしい演技を見せてくれて、本当に嬉しいです。


コストナーは選曲も衣装も本当に素晴らしい。
昨シーズンのドビュッシーもコストナーにしかできないと思わせるような
美しいプログラムでしたが、今年も本当に美しい。
ルッツは今シーズンもなしのようですが、
他の追随を許さないスピード感、難しいエッジワークのステップ。
いろんな紆余曲折を経てこその彼女の世界です。
本当にこれからもずっとずっと応援していきたい選手。


シズニーもジャンプのミスはありましたが
こちらもプログラム、衣装、全て素晴らしい。
何よりリンクに出て行く前の表情が以前の弱々しさと言うか
自信のなさそうな表情と言うか、微塵も感じません。
凛とした美しさと言うか。いいですね~。
そして何と、冒頭から3ルッツー3トーループではないですか!
これには思わずのけぞりました。
やっぱり有香ちゃん効果なんでしょうね。
常に前向きにしてくれてるのではないでしょうか。
技術もですが、メンタルの成長。本当に大切なんだな、と思います。


キャロライン・ジャン。
ブログでも何度も書いていますが
女子は成長期からの転換が本当に難しい。
でもコーチもオペガード夫妻に変わって
(キスクラのクワンお姉さま、本人かと思いました!そっくりですね^^;)
スケーティングもジャンプを跳ぶ前の叩きつけるような悪い動作も
だいぶ気にならなくなってきましたよね。
一時期に比べたら体もシェイプされてきたけど
もっと絞れば、スピードも出てくると思うので・・・
シズニー、コストナーのように不死鳥のごとく頑張ってほしいです。
まだまだ年齢的にはこれからなので。



今井選手、有香夫妻にコーチが変わったんですね。
いや~~楽しみですね!
先に世界デビューした村上選手とはまた違う魅力満載で
上品な滑りが私、とっても好きなんですよ。
マイ・フェア・レディのジャズバージョン。
すっごく彼女に合ってると思います。
ジャンプのミスは夏に疲労骨折した影響でしょうけれど
最後まで音楽にのれていけたのは良かったのではないでしょうか。
インタビューでも内容に満足していないところがいいですね。
そして有香ちゃんが日本選手をコーチするのは
今井選手がもしかしたら初めてかな?
もし違っていたら教えてくださいね。
有香ちゃんにはもっともっと、時間さえあれば
日本人選手の底上げに力を発揮していただきたいので
今井選手のこれからの活躍がいろんな意味で楽しみです~~~。


女子の解説は割と静かで音楽も聞けて良かった。
清水アナ、良かったです。
花絵ちゃんの解説もこれで定着かな?





男子は小塚選手とブレジナ選手しか見ていませんが(^^;)


小塚選手は衣装とかフリーの選曲のこととか
いろいろと意見もあるようなんですが・・・・・・


風の谷のナウシカ、って私は映画を全部見たことがないので
職場の同僚に大方のあらすじを聞いたのですが


フリーを見ていて思ったのは
東日本大震災へのメッセージを込めた
壮大なプログラムなのではないかということです。
細かく書くと違う方向に話がいくので
この辺でやめておきますが、
私は島根原発と言う原子力発電所を抱えた自治体に住んでいます。
本当にいろんな思いを抱きながら小塚選手のフリーに見入りました。


小塚選手の風の谷のナウシカ。
本当に素晴らしいプログラム、だと思います。


さて、外国選手では一番好きなミハル・ブレジナ。
予想に反して4回転回避?
2つ目のサルコウは4回転を跳びにいった感もありましたが・・・
他の方の情報によれば4回転回避(少なくとも冒頭の3-3は
4回転トーループの予定ですよね)は
コーチの指示によるもので、本人は怒っていたそうですね。
またかあ・・・確か先々シーズンの世界選手権でも
同じこと・・・・・・
もういいではないですか、20歳も過ぎてるんだから
本人のやりたいようにやらせてあげてよ~と思ってしまいました。
アンタッチャブルは彼の良さを引き出してくれますよね!
ミハルは3試合にエントリーしてるから、まだまだいろいろできますね。
今年はファイナルの表彰台も楽しみにしています。



さてさて、次はカナダカナダ・・・・・^^;
[PR]
トラックバックURL : https://lunchmusic.exblog.jp/tb/16531282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sasha_2006 | 2011-10-28 11:15 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)