人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランプリファイナル男子シングル終了!

まずは高橋大輔選手、銀メダル獲得おめでとうございます!
そして羽生結弦選手も本当に素晴らしかった!
正直、フリーだけ見たら高橋選手が優勝、
羽生選手が銀メダルでもおかしくないと思いましたが
上位選手は僅差。実力が拮抗しているからこその
今回の結果、と受け止めます。


ミハル・ブレジナ選手。
大好きな選手です。
でもグランプリシリーズ3試合出た疲れが
今頃出てきているのでしょうか?(汗)
何か、いつものミハルと違うのですよね~~~。
4回転サルコウを3つ目のジャンプに持ってくるのは
ホント、珍しいと思うのですが
佐野さんがおっしゃるようにこれが彼のリズムなのでしょうか。
ジャンプのミスのほかに、スピンも少し流れたり
ステップもまだまだこんな選手じゃないはずなんです。
これから国内選手権、欧州選手権と続いていくわけですが
早くいつものミハルの魅力的な滑りが見たいです。


ジェレミー・アボット。
美しい・・・ため息です・・・
ジャンプの失敗があっても、それさえも美しい・・・
SPは彼のまた新たな魅力を見せてもらえた、という感じですが。
フリー・・・・・・本当に美しい。世界一と言ってもいいのではないでしょうか。
そしてこんなに綺麗な4回転を見るのは何年ぶりでしょう。
今季はSP,フリー共に素晴らしいプログラム構成。
久々に全米王者奪還もしてくれるのでは?と期待してしまいます。
昨季の全米は本当に辛かったので・・・
もう、ジェレミーのあんな悲しそうな顔は見たくありません。
ファイナルは少しミスが目立ちましたが、ここからまた
挽回してくれると信じています。


フェルナンデス選手。
昔からお世話になっているタカコさまのコメント読んだら
最近、フェルナンデスがオーサーにかぶって仕方ありません(汗)
冒頭の2種類4回転、すごいですね~~~@@
見てても失敗する気が全然しませんもん。
後半にその疲れが目立ってしまったのが残念でしたが、
しかし魅力的なスケーターである事に疑いの余地はありません。
欧州選手権も期待できそうですね。
まさにスペインの星。これからが本当に楽しみな選手ですね。


チャン選手、ミスが目立ってもこの点数なんですね~~~。
スケーティングは確かに素晴らしい。
私、いまだに今の採点システムの事がわからないのですが
外の選手は技術点が上がらないとPCSもそれに見合った
点数が出ているように思うのですが、チャン選手は結構PCS高いんですね。
何だかよくわかんない点数のつけ方ですよね~~~
これが外の国だったらブーイングが出ているかもしれませんね。


高橋大輔選手、素晴らしかった!!!
冒頭の4回転は本当に惜しかったですが
本当に忘れてしまうほど以降の演技は素晴らしかった~~~!!!
ブルースでこれだけ観客を盛り上げてしまうのはやはり技術。
私、何気に最後のコレオステップ前の仕草が大好きなんですけどね。
カメレンゴ先生も大喜びでしたね。
やっぱり今回の優勝は大輔選手でしょう!
ジャッジには文句はつけたくないけど、今日は言わせてください(笑)


大輔選手と同じくらい感動したのが羽生選手の演技です。
今日のフリー。完璧ではないですか?
最後のサルコウは惜しかったけど、
外の全てのジャンプに余裕がありましたよね。
技術は言うまでもなく、17歳になったばかりの少年の
この表現力は本当に素晴らしい。
スケーターとしても人間としてもいろんな経験を積んで
20歳を過ぎた辺りからいろんな味、というか
内から湧き上がる感情を表現できるようになると思うのですが
まだまだ成長期のこの時期に
これだけの表現が出来るのはやはり天才・・・としか言いようがない。
カナダの観客の皆さんの心をしっかりと捉えたことでしょう。














本来なら女子についても熱く語りたいのですが
真央選手の心情を思うと、今はとても女子について
語る気持ちにはなれません。
また私自身の未熟さから、真央選手のいないスケートリンクを
見ることは本当に辛い。
しばらく女子の試合を見ることはできそうにありません。
何卒お察しくださいませ。

by sasha_2006 | 2011-12-11 21:21 | フィギュアスケート