人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真央選手への思い、そして来シーズンに向けて

2012年の世界選手権も終わり、来週からはJスポーツでの放送も始まります。

私は2009年の世界選手権、Jスポーツの放送を録画はしましたが

見返すことはほとんどありませんでした。

2007年に浅田真央選手が初出場して以来

初めて表彰台に上がれなかった大会だったからです。

そして2011年、2012年と浅田選手は表彰台を逃しました。

今回も2008年、2011年に引き続き

エキシビションも見ていません。

真央選手のいないエキシビションを見るのは

何よりも辛い・・・理由はただそれだけです。



2012年の大会は見直してきたスケーティングやジャンプに明るい材料が増え

2年ぶりの優勝も期待したシーズンでした。

今シーズンはお母様を亡くされた状況下、

常人では耐え難い環境の中で、言い訳をしない彼女の姿勢は

同い年の娘をもつ親としては尊敬と言う言葉以外に

例える言葉が見つからなくてもどかしいのですが。


私を含め、真央選手に期待してしまう人は

常に勝ち続ける真央ちゃん、

出るとなったら優勝しかない。



横綱相撲しか見たくない、と言った人が多いのではないかと思います。


でももう、その考えは今シーズンで

改めなくてはいけない、と思っています。


勝ち続ける事が使命。

負けたら即引退、の横綱は昔のフィギュアスケーター。


今は時代が変わり、選手寿命が長くなって、

ベテランの域に達した選手もまだまだ進化し続けている。

一度は「引退」を口にしても

また考えを改めて再スタートをきっている、

そんな外国選手もたくさんいますよね。

また、それが許される時代になっている・・・・・・・


横綱でスパーーンと花開いて散るよりも

長く長くその選手を見続けていたい。

2012年の世界選手権が終わって、

今、そんな気持ちになってきています。

真央選手にもそういう選手になってほしい。

まだ彼女は21歳。

まだまだもっと時間はあるし、

もっともっと彼女の演技をこれからも見続けていきたい。


そんな事を今、いちファンとして思い始めています。


過去の事は過去の事。


今後の真央選手の成長に

これからも惜しみない拍手を送り続けていきたい。


私も真央選手と一緒に、

ファンとして成長していきたいと思います。



トリプルアクセルに拘りすぎているのは

実は真央選手よりも

それを見たいと願っている私を含めたフィギュアスケートファン、

なのではないかと思います。

それを真央選手にさせているのは私達ファンなのではないでしょうか・・・?


彼女の魅力はトリプルアクセルだけではない、

その事をファンも、

何より真央選手が知らしめる事の出来る

2012年シーズンになってほしいな、と

心から願っています。
by sasha_2006 | 2012-04-06 14:13 | フィギュアスケート