人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年全日本選手権男子



全日本選手権、年明けの感想になってしまいました。

今更ですが、お付き合いいただければ幸いです。



男子は世界選手権よりハイレベルと言われた試合ですが

本当にその言葉通りでした。

中でも高橋選手と羽生選手の優勝争いは本当に見ごたえ十分。

精神的にも肉体的にもギリギリの中で

これだけの演技を見せてくれた2人には

どれだけ賞賛の言葉を並べても足りないくらいです。



羽生選手はファイナル後、体調を崩したとのことで

練習不足もあったり大変だったと思いますが

それでもここまで仕上げてくるのですから本当に強いですよね。

彼の一番の強さは、人がどうあろうとどれだけのことをしようと

自分は自分、一番の敵も味方も自分、

というようなそんな潔さ、だと思うんですよね。



高橋選手も本田さんも羽生選手くらいの年齢の時から、

いえ、それうおりもっと前からよ~く覚えていますが、

羽生選手には今までの日本人選手の常識を覆すような

そんな強さを感じます。

強すぎて怖いくらい^^;



ジャンプの点から言うと、質も構成も羽生選手はすごいのですが

やはり私が今回一番感動したのは高橋選手。

フリーなんか、最後のジャンプを跳ぶ前にはもううるうるでした^^;

やっぱりこの世界観と言いますか、プログラムを把握して滑っていると言う点では

まだまだ羽生選手は高橋選手には及ばないな、と思いました。

でもそういう偉大な選手が国内にいて、そして競っていけるということは

ご本人達は大変でしょうが、逆に言えば幸せな事でもありますよね。

武史君も言っていましたが、世界選手権、

この2人で優勝を争う事は間違いないでしょう。



小塚選手は年明けのアイスショーを全て欠場するほどの状態だったのですね。

無理を押し切っての全日本出場だったのかもしれませんが

欠場して、もやもやを抱えるよりも出場した方が本人的にも

すっきりできたのかも・・ですね。今は一刻も早い完治を心よりお祈りいたします。


織田選手のプログラム、特にフリーは大好きな選曲で楽しみにしていたのですが

全体的に硬かったですよね。

これをまたバネにして来シーズン、頑張ってほしいと思います。



無良選手、2回目の世界選手権出場おめでとうございます!

正直、ここまでうまくまとめた無良選手を見るのは初めてかも・・・

本田君を思い出させるような高いジャンプ、

ランディングが悪くても彼のジャンプは魅力的です(ごめんね)

世界選手権ではのびのび滑ってほしいと思います!



ほかにも。田中選手も良かったし、

中村選手のキスクラにはもらい泣き

佐々木選手も良かった~~~~~~



フィギュアスケートを見る喜びをかみ締めた試合となりました^^
by sasha_2006 | 2013-01-05 15:36 | フィギュアスケート