人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年全日本選手権女子


私が今回の全日本で一番嬉しかったのは、

実は宮原選手の表彰台なんですよね。

もう随分前からジュニアの層の薄さに危機感を覚えていまして

このブログからも発信させてもらっていたと思うのですが。


ロシアやアメリカは有望な選手が続々と・・・それこそ日本男子のように

選ぶのが困難な国内選手権、なんですが

日本では未だに真央選手や鈴木選手が絶対的な存在で

脅かす人が出てこない・・・

あなたは真央ファンなのに、何てことを言うの、と

お叱りを受けるかもしれないけれど・・・


私は真央ファンである前にいちフィギュアスケートファンなんですよね。

毎年、毎年、今年こそは!と思って全日本を楽しみにしているのですが

なかなか私が「この人こそ!」と思う選手が伸びてくれない。

そんな中、鈴木選手のミスがあったとは言え

やっと3強を崩す選手が現れてくれてホッとしているところ、でございます。



宮原選手。

ジャンプの高さがあまりなく、回転の速さでジャンプを回りきるところは

同じような体格だったコーエンやリピンスキーを彷彿とさせますね。

しかし何と言っても魅力は全選手中一番の高難度ジャンプでしょう。

ルッツは両方ともコンビネーション。しかも3-3あり。

ルッツからのコンビネーションを跳ぶ技術をもっていても

SPは安全運転でトーループの3-3を跳ぶ海外選手の演技に

最近慣れつつある身としては胸のすく思いでした。

やっぱりジャンプは攻めでいかなきゃ!

宮原選手の演技、心地良かったですね~~~。


成長期を乗り越えれるか、という意見をあちこちで目にしますが

私は全然心配していないほうです。

トップ選手は、真央選手にしてもユナ選手にしても

皆、それをうまく乗り越えて、今日を築いてきていますので・・・

宮原選手くらいの技術があれば、必ず乗り越えてくれると思っています。

そして、度胸があるところも頼もしいですね。


宮原選手と同じく世界ジュニア代表に選ばれた本郷選手。

彼女を一目見て「安藤選手だ!」と思いました。

リンクに立つだけで人をひきつける華やかな容姿。

これはフィギュアスケートにおいてとっても大事な要素、だと思うんですよ。

そして、少し前傾姿勢で跳ぶところも安藤選手にそっくり!

ジャンプの幅や高さがあるところもよく似ていると思います。

スケーティングとかつなぎとか、勿論、ジュニアっぽさ満載ですが

伸びしろたっぷりな頼もしい選手が出てきました。

来シーズンは彼女にもぜひ、表彰台を目指して頑張ってもらいたいです。



毎年、女子の録画は副音声で録画するので見直すときは快適です^^


鈴木選手のフリープログラム、今までの鈴木選手の作品の中で一番好きです。

ファイナル、全日本と不本意な結果に終わってるかもしれませんが

四大陸では輝いてほしいと思います!


そして真央選手!

3アクセルも3-3も気長に待っています、ファンとしては。

やっぱり本人が一番跳びたいんですよね。

周囲の雑音など気にせず。真央ちゃんは真央ちゃんらしくいてほしい。

後半戦に向けてはとにかく怪我に気をつけて頑張ってほしいなと思います。
by sasha_2006 | 2013-01-05 15:52 | フィギュアスケート