人気ブログランキング |

ブログトップ

ナチュラル&スローライフ

アスリートの魂「天を翔る少女ジャンプ高梨沙羅」


アスリートの魂公式ホームページ





さてさて、昨夜は高梨沙羅選手の特集でした。

正直、ジャンプで総合優勝した姿を見ても

「すごいなあ」と思うくらいで特に感慨はなかったのですが・・・


番組を見てすぐにファンになってしまいました(^^;)

やっぱり、スポーツ選手のファンになるときって

成績もなんだけど、人格というか、その人の生き方に惹かれるんだなあと。



私が今一番応援している浅田真央選手を応援するようになったきっかけは

12歳の時に初めて見た全日本選手権でもなく、2年後に初出場した

世界ジュニアで優勝した時でもない、その翌年の連覇がかかった世界ジュニア。

キム・ユナ選手に破れ銀メダルを得た時のあの時から始まったんだと思います。



人間はやっぱり。

順風満帆な人ではなく、茨の道を歩いていく人を応援したくなるものなんですね。



沙羅選手が先日、地元北海道で表彰台に上がれなかった時

あの時は大変な重圧があの小さな体にかかっていたのですね。

コーチに「技術的には何の問題もない」と言われ自分を取り戻した沙羅選手。

その後、蔵王で2連勝するのですが、ここに並の選手にはない

強い精神力を感じました。



沙羅選手があの小柄な体格でどうしてあんなに距離を伸ばせるのか。

それは沙羅選手の跳び方が全身をバネにして、更に高い技術力で

踏み切る事ができるから。

バレエも習っていたとの事で、ウォームアップ時の体の柔らかさには

目を見張るものがありました。

筋肉が柔らかいからこそ、あそこまで全身をバネにすることができるのですね。



「私は根暗だし、日の当るところはあまり好きではない」

でも女子ジャンプが注目されることは嬉しい」


と話していた沙羅選手。


人口数千人の上川町で育った1人の女子高校生としての素顔も見れて

何だか癒されました・・・(^^;)


ソチオリンピック。応援したい選手がまた1人増えました!

そうそう、世界選手権、個人の銀メダル、団体での金メダル、

本当におめでとうございます!

番組は今夜、夜中に総合テレビで再放送がありますよ~~~

皆さんにもぜひ見ていただきたいです!




そしてそして、アスリートの魂。

来週は高橋大輔選手ですよーーー^^

皆様、どうぞお見逃しなく。
トラックバックURL : https://lunchmusic.exblog.jp/tb/20072248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sasha_2006 | 2013-02-26 13:51 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)