人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国別対抗戦も終わって・・いろいろ・・・



真央ちゃん引退発表で、日本がペアのエントリーがないにも関わらず

銅メダルを獲得したニュースをあまり目にしないような・・・(^^;)もっと取り上げてください~!




さてさて、国別対抗戦。

女子シングルに目を向けて見れば、来シーズンに向けて

新世代の選手達の活躍が目立った展開となりました。

アメリカ、ロシア。

彼女達の強さのもとは何と言ってもその層の厚さ!

特にロシアは今回活躍した選手達でさえ、オリンピックへの切符が保証された立場ではなく、

厳しすぎる国内での代表争いが選手層を厚くしていっている様子はかつての日本に重なります。



日本女子はどうなるんだろう・・・まあ、これは数年前から思っていたことです。

現段階で真央ちゃん達の次の世代で世界に通用するのは村上選手だけ。

真央ちゃんの性格上、ソチが集大成という考えは覆らないでしょうし

ソチ後は真央ちゃん、明子さん、そして、ファンの方には申し訳ないのですが

安藤選手も今の時点ではソチ後も現役復帰することは現実的にどうなのかな?という感じがしますし。



男子の話になりますが、無良選手、

私は世界ジュニア選手権で5位に入った時から期待していて

やっと、本当にやっと、今年はその花を咲かせてくれたわけですが

インタビューで

「中学、高校の時は私生活までスケート漬けになるのが嫌だった」

と答えていたのを見て、思春期の現役選手を育てることの難しさを思いました。

無良選手とうちの長女は年も一緒なので、やっぱりお父さん側の気持ちになってしまいますね(^^;)

すみません、余談でした、でもスケートの話はまだまだ続きます^^
by sasha_2006 | 2013-04-15 11:36 | フィギュアスケート