人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅田真央選手、新プログラム発表!


もう、今日はこのニュースにつきますね。


浅田真央、ソチ五輪のプログラム公表!


SPのショパンのノクターンと言えば、

7年前の世界選手権銀メダルに輝いた年と同じ曲ですね。

トリノで荒川さんがプログラムを以前のものに戻した時のことを

思い出した方もいらっしゃるのではないでしょうか。




真央選手、7年前のシーズンのSPは全部ノーミスで、しかもこのプログラム、

「ショパンが浅田選手の為に書いたかのような」

そんな歯の浮きそうなセリフも素直に受け止めてしまうほど

完璧な演技を続けていて・・・

それが初出場の東京での世界選手権で

3フィリップー3ループのコンビネーションをミスして・・・

メダルはどうなるかと思ったのに、


それまでステップからの3アクセルで苦しんでいたフリーで見事な演技を見せ

見事、初出場で銀メダル。

この年の金メダルは安藤美姫選手、銅メダルはキム・ユナ選手でした。

あの時からルールも随分変わりました・・・

さて、ローリーがどんなプログラムを真央ちゃんに捧げたのでしょうね^^

お披露目が非常に非常に楽しみになってきました!!!



そしてそして!!!フリーがラフマニノフのピアノ協奏曲第2番!!!

私はバンクーバーシーズンでラフマニノフの「鐘」を選んだ時から

もうラフマニノフはないかも・・・と思っていたのです。

それが!!!

それが!!!

私がラフマニノフの曲の中で一番好きなこの曲を!

ソチシーズンにぶつけてきてくれるとは!!!

・・・嬉しすぎて言葉がなくなりそうです^^;

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番と言えば

やっぱりアルベールビルで銀メダルを獲得した伊藤みどりちゃん、

そしてトリノの大輔選手、村主選手、クワン選手、中国のルーチェン選手、

ロシアのアブト選手、シングルだけでもきりがないです。

真央選手はどの楽章を使うのでしょう???

私的には第3楽章がイメージとしてはあるのですが、

それにしても、、、それにしても!!!

タラソワさん、やってくれますね!!!

ソチですよ、ロシアですよ、

そこでラフマニノフですよ!!!

いや~~~参った、参った。

曲名聞いただけでhappyな気持ちでいっぱいです。





エキシビションはスマイル♪これはローリー振付かな?

これも数え切れないほどのスケーターが滑っていますが

私が一番好きなのは、カナダのアイスダンスチーム

ボーン&クラッツのソルトレイクシーズンのプログラムです。

ソルトレイクでは最後のリフトで転倒してしまい

メダルに一歩及ばず、4位でしたが

彼らの

「雲の上を滑っているかのような」と表現されたスケーティングは

私の目にしっかりやきついています。

アイスダンスも名プログラムが数え切れないほどありますが

私の中でのベスト1はこの時のプログラムです。

勿論、今もフィギュアスケートのことは大好きなのですが

この時のフィギュアスケート界は、

つまり、ルールが大きく変わる前の

一番輝かしい時代であったんだろうなああ・・・

とちょっぴり感傷的になったりして。



話がそれました・・・


真央ちゃんの現役最後のプログラム、

1日も早くお目にかかりたいですね!
by sasha_2006 | 2013-05-31 16:36 | フィギュアスケート