人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう、ごちそうさま  ~追悼 小林カツ代さん~

過日のことになりますが

先日料理研究家小林カツ代さんがお亡くなりになりました。

その小林さんを偲ぶ番組がNHKにおいて放送されます。


http://www.nhk.or.jp/kurashi/boshuu/message/index.html


小林さんのレシピには 主婦1年生だった頃から随分お世話になりました。

料理本というと分量が細かく書いてあったり、家にない材料が書いてあったりで

料理本自体があまり好きではなかったのですが

小林さんの料理は思い立ったら気軽にできるものばかり。

何よりプロセスが新米主婦の私にもとっつきやすいものが多かったのです。

料理の鉄人で陳健一さんとじゃがいも料理で対決。

できたての肉じゃがをアシスタントにうちわであおがせていて

なぜそんなことをするのですか?と問うアナウンサーに

「バカねえ、肉じゃがは冷ました方が味がしみるのよ」

と母のように優しくおっしゃっていた小林さん。

それを見て「煮物は冷める時間も調理のうちなんだ」

ということを初めて知ったことも今は懐かしい思い出です。


小林さんの番組はぜひ多くの方に見ていただきたいです!

番組ではメッセージも受け付けてらっしゃいます。

恥ずかしながら、私もメッセージを送らせていただきました。

天国の小林さんにどうか、届きますように!
by sasha_2006 | 2014-02-07 16:37